• ベストアンサー

[お父さんが怒った理由] わかりますか!?(汗;)

欲しいと思ってたけど手に入らなかったものがネットオークションに出ていました。 非売品で、この際似たもので、と思っていたので嬉しくて嬉しくて。 しかも300円ちょいだったんです。 ところがあたしはまだ20歳ではないので参加できず、 また、ネットで買い物とかもしたことなかったので不安だったため パソコン、ネットに詳しい父に頼む事にしました。 話すと「お金がかかるからだめ」と。 かかる費用はオークションの登録の400円くらいとその欲しいものの300円ちょい。 あたしは「お金は自分が払うから」と言いました。が、「そのお金は元々はこっちのものなんだから」と。 なので「バイト代から出すんだからあたしのお金だよ」と言いましたが 「生活費は親に払ってもらってんだから結局は同じだ」というのです。 「わからないならいい」とめっちゃ怒りだし、結局欲しかったものは手に入らず終わりました。 言いたい事はわかりました。 生活費、学費を払ってもらっているんだから、実際あたしが過ごしているのは親のおかげで 自分がバイト代を自由に使えるのはそのため、と。 言いたい事は間違ってはいないとは思うのですが、どうも間違っているような気もするのです。 普段、あたしが欲しいものができると「バイトしてるんだから、それで買えばいいじゃん」と言う父です。 バイト代で遊びに行ったり、物買ったり、いっぱいしてますが それに関して今まで何も言われたことはありません。 どこに怒る点があったのか、というか なぜそこまでして、全拒否して、あたしに欲しいものを 買わせてくれなかったのか。謎です。わかりません。 元々不機嫌だったとかは全くありません。 そばにいた兄弟も不思議がっていて、結局みんなわからず。 この理由、わかる方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzk21
回答No.9

3人の子供がいる父親です。コンピュータ関係の仕事をしています。 さて、お父さんの人柄がわからないので良いアドバイスとなるかは判りませんが、お父さんも人間です。間違いもあれば、言うことがかわることもあるでしょうし、機嫌が悪いこともあれば、一度言ったことを曲げたくないこともあるでしょう。オークションのやりとりがただ面倒くさいだけだったのかもしれません。 一度ダメと言ったものは多少理屈が通らなくても押し通す性格なのかも、と思いました。きっとお父さんは会社でもかなり役職が上なんでしょうかね。 良いとらえ方をするならば、 ・物欲にとらわれず、良い生き方をして欲しい。 ・欲しいものがあれば、苦労して自分で手にするようにアドバイスした。 なんてところでしょうか。 私からのアドバイスとしては、こだわらないことと、いつかまた出てくる商品のチャンスをまた待ちましょう。 苦労してこそ、手にした時の喜びは大きいですから。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 そうですよねぇ。あたしもめんどうだっただけかなーとちょっと思ったんですが 何か考えがあったりするのか、とも思ったりして。 難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• sion_fs
回答No.19

金額の大小に関わらず、お父さんがお金に拘ったのは、「生活が出来ているのは家に住ませて貰っているからなんだ」という事を言いたかったのでは無いでしょうか。 その上で、「未成年が利用を禁止されている物を、親を代理にするとは言え未成年が利用する事は許せない」とお父さんは感じたのかも知れません。つまり同じ物を、フリマやリサイクルショップなどで購入してくるのは構わないけど、「未成年が禁止されている方法で未成年が入手する」という事に抵抗があったのだと思います。 何かがしたければ、それに相応しい年齢・能力・立場に立ってからしなさい、という事を教えたかったんじゃないかな。 その事を説明する為に、「家のお金で生活している以上、家のルールに従ってもらう」という事を言いたくて、上手く言えずにお金の話になっちゃったのでは無いでしょうか。 これは結局推測でしか無いですから、本当の所は判りませんが、そういうお父さんは世の中に多いですし、もしご自身で-きちんと成人されて、利用出来る年齢になって、自分で購入するのであれば300円位の商品に口出しはしないと思います。(※それが高価な商品だったり、度が過ぎたりしたらやはり言われると思いますが)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 難しいですね。 子どもは親に助けてもらえないと生きていけないし あたしは今夢に向かって学校に行かせてもらっているので 結局は言うこと聞くしかないし。 親ってそういうもんなんですかねぇ。 ありがとうございました。

emichii
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます。 今余裕がなくて、みなさんに返事をする時間がないので 落ち着いたら、お礼を書かせてもらいたいと思っています。 すいません。ありがとうございました。

• E-mi
回答No.18

オークションのお金って、登録後毎月とられます。 だから用事が済んだら解約しないといけません。 めんどくさかったのだと思います。 貴方も自分でやってみるとわかります。 凄くめんどくさいですよ。 登録~解約

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 そうなんですかぁ。 でもだったらそう言って欲しかったですね。 そんな変な理由とかつけられると・・・。 むずかしいですね。ありがとうございました。

• yukinko51
回答No.17

ここで人様に尋ねるより 直接お父さんに聞いてみられたら如何ですか? ここで尋ねられても、所詮 憶測の域をでませんし・・。 一緒に暮らしておられるのでしょう? お母さんに聞いてもらってもいいですね。 頑張ってくださいね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 ホント本人の口から聞けたらそれが1番なんですが。 もう何度聞いた事やらです。 「わからないならいい!!」の一点張り。 母も「さっぱりねぇ」って。 聞いてくれたみたいなんですが、理由は言ってくれなかったみたいです。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.16

>売っているものだと4000円~10000円ちょいとかするんで その品が例え300円程度でも、 ブランド物を持つ事が未成年であるのでまだ早い。 自分で社会人として正社員で働けるようになってから持つ品物だと思った。 成人して社会人になればお父さんに頼んで買うこと事はない。 年齢的に自分で購入手続きを全部出来無いのに欲しいと言う考えが駄目だった。 例えば同じ物が同じ値段でお店に売っていて自分で買う事が出来たら文句は言わなかったと思います。 自分の意志でネットで購入できる年齢になった時に、今度は購入手続きをやってくれると思います。 (その時はやってもらう必要は無いですが) うまく表現できませんがお父さんの考えが何となくわかります。私が思っている理由ならですが。 (多分お父さんと同じ年位です) お父さんの言葉を借りた私の表現としては 「自分で買う資格が無いネットで人に頼んでまで欲しがるな。欲しかったら一人前の年齢になって自分で手続きを出来るようになってから買いなさい」 学校で使ったり家で皆で使う事が出来るものなら、手続きを行ってくれたかもしれません。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 ブランド物ではないです。 普通の財布です。例えば高校生が持っていても 誰が見ても「おかしい」とは思わないようなものです。 あたしはブランド物とか好きじゃないし、 そういうところにはこだわらないので。 非売品(雑誌に付いていたもの)で、ずっと欲しかったもので あたしが20歳になる頃には、使っていない人は捨てちゃうんじゃないかな。 欲しいけど手に入らないと思っていた物が オークションで出ていた、しかも値段も安い。 結局あたしは似たものを8000円払って買いました。 欲しいものとは違うものでしかも高い。 あたし的にはなんてバカバカしいんだろうかと思ってしまいます。 どんな心理なんですかね??

回答No.15

初めまして! 私にも似たような経験があります。 お金の問題じゃないような気がします。 21歳の時に自分のお金で免許をとり、 中型のバイクを親に隠れて購入したんですが、ばれてしまいました。 その時のやり取りが 私:自分のお金で買ったのに何が悪いの? 母:親に養ってもらっているくせに偉そうなことを言わないの 親に隠れてこっそりやったことが、火に油を注いだのかもしれませんが、 もともと私がバイクを購入したのが気に入らないのと、 事故に遭う危険性が高いのが、心配だったみたいです。 emichiiさんのお父さんも emichiiさんがネットオークションにはまってしまうのが、 心配だったんではないでしょうか。 今回は安い金額だったかもしれません。 でも、どんどんエスカレートしていって・・・と心配したのかも? 子どもとしては、もう少し自分を信頼して欲しいんですがね・・・。 今では、バイクにも普通に乗っています。 社会人になって自活できるようになったら、 お父さんもしぶしぶでも認めてくれるようになるかもしれませんね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 んー。バイクですかぁ、いいですねぇ。 ただ今回あたしの欲しいものはそういう高いものであったり 事故とかの心配のあるものでもないので はまるのが心配だった、んですかねぇ。 おかげで似たものを8000円で買いました(笑) ちょっと悲しいですけどねぇ。 ホント信頼して欲しいですねぇ・・・。 ありがとうございました。

• magmagmag
回答No.14

99%、 ・お金に甘い ・親がとりあえず払うから で怒ったのでしょう。 頑固な人ほど、上の理由で怒ればいいという人 がほとんどです。 ちなみに、裏心理では 「これで許可をすると、利用されて立場が なくなる」 という心理もあります。 ですので、論点をすりかえてまでも 突き通すわけです。 心理面からの推測でした。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 「これで許可をすると、利用されて立場がなくなる」 これはないかなーと思います。 普段から色々頼んだり、そういう事はし合っているので。 お金に甘い、そういう事だったのかもしれませんね。 気を付けたいと思います。ありがとうございました。

• am32
回答No.13

#7です。 BIDDERS自体は信頼できるサイトだと思いますよ。テレビでもたびたび紹介されていますし、規模もヤフーほどではありませんがかなり大きなものです。 また、出品しなければクレジットカードや銀行口座などの情報の入力も不要ですし(住所は必要)、サイトの使用料をとられることもありません。 ただ、信用できるかどうかというのは、オークションのサイトではなく、出品者の問題です。 例えばヤフーオークションでは多くの人が詐欺被害にあっていますが、ヤフーそのものが信用できないという人はいないのではないでしょうか。 ですから、もしオークションに参加するのであれば、サイトではなく出品者の見極めが大切です。 とはいえ、大半の出品者は何も問題もない人たちですので、正しく使えばオークションはかなり楽しめると思います。 でも、できればオークションサイトを使う前にもう1度お父さんと話して、何がいけなかったのかをじっくり聞いてみるといいと思います。自分で登録・落札などができれば問題ないのか、それともオークションサイトを使うこと自体いけないのか、というところをはっきりさせましょう。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 見ました。とてもいいサイトですね。 しかに大切なのは出品者ですよね。 欲しいものは、違う似たものを買ったのですが やはりそれが欲しいので探したいと思います。 父にちゃんと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

こればかりはお父さんに直接聞かないとはっきりわからないと思うのですが、私の思ったことで。 お父さんはサイトに登録はしてるのでしょうけれど、オークションに参加したことはないのでは? オクに参加歴があれば、すでに個人情報(IDなど)を登録済ですから簡単に入札などができると思うんです。でもオク参加歴がないと、入札から落札して取引終了までがお父さんは初めてじゃないですか。 かなり面倒だったんだと思うんです。 私はヤフーのオクによく参加していますが、300円から始まっても、終了までは何度かチェックしますよね、値段が上がったらまた上乗せして入札しないといけないし。終了までチェックして、落札してからも相手とメールのやりとりをして、入金を指定の口座へ振り込んで・・と相手とメールのやりとりがまた続くわけです。 「自分のお金で払うから」とお金を渡すだけで終わるのではお父さんもたまったものではない、と思っちゃったんじゃないかと。 落札後の手続きを取引終了までどうするんだ?俺がやるのか?っていう面倒くささもあったんじゃないのかなって思います。 私の娘はまだ中学生ですけど、オクで欲しいものが見つかると「これ買いたい」とお願いされます。 もちろん落札価格+送料は本人に出させますが、入札、終わりまでのチェック、落札後の相手とのメールのやりとり、入金処理、受領後のメールなど全ては私が代理で行っています。忙しい時などは結構面倒くさいんですよ(苦笑)。ただ私はオク歴が長いので、まだサッサとやることができますけど、もしオクしたことがないお父さんだったら・・・。 オク歴のあるお父さんだったとしたらごめんなさい。 だとしたら、ただ面倒だったんじゃないのかな(笑)。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 そうですねぇ、めんどうだったのかもしれませんね。 父はやった事あるんですかねぇ。知らないです(笑) ただ、パソコンとかネットにとても詳しくて 何聞いてもちゃんと答えてくれるので、わかるかなーと・・・。 とてもめんどうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.11

小学生の父親です。 色々と意見が出ているようなので、違った見方からひとつ意見させて下さい。 もしかして、300円という金額を軽くみたから怒ったのでは? 私の息子も少しですがこずかいを与え、自分の欲しいものは自分で計画して買っています。あとどうしてもこずかいで足りないようなものはそれを手に入れるため私に買ってもらえるように努力します(お手伝いなど) しかし、買い物のついでの時など簡単に「これ買って!」と言います。「100円くらいいいじゃん!」このお金の価値を軽く考えるような時は決して安いものでも絶対買い与えません。 「100円ぐらい・・」100円を得るのにも楽しては決して手に入らないことを説教します。 親としてはやはりお金の価値を分からせるためには、いくらであろうが物は簡単には手に入らないことを教えるのが義務だと思っております。 質問者さんのお父さんもこんな感じなのでは?

emichii
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 300円を軽く見たつもりはないのですが・・・。 それ自体は非売品で、似た形のもので売ってるものだと 8000円とかするんですよ。 あたしがそれにこだわってるだけなので その非売品は人気じゃないしプレミアも全くなくて。 もし、その非売品なら8000円とかでもいいんですが 「それ」がよかったので似たもので8000円払うのはなぁって思ってて そしたらオークションに出てて、「あっ!」ってなったんですが。 結局似たものの8000円のを買いましたが(^_^;) あたし的には結局お金も損で欲しいものも手に入らず子でしたが 父的にはそういう考えもあったのかもしれないですね。 難しいですね、ありがとうございました。

• betagamma
回答No.10

結局、その商品は誰かほかの人に落札されたのですよね?落札価格はいくらだったのでしょうか? 数時間前で300円でも、最終的な落札価格は、数千円数万円になることは考えられますから。 たぶん、お父さんがだめだといったのは、オークションであと数時間前のものを突然欲しくなって買って欲しいといったからということが考えられます。冷静な判断力を失っていると思われたのではないでしょうか? あとは、お父さん自身が登録の仕方がわからず、恥ずかしかったからとかも考えられます。 ところで、少し疑問なのですが、オークションサイトへの登録って数時間で終わりましたっけ?オークションサイトへの登録料300円の支払いは、クレジットカードで払うならネット経由ですぐすみますけど、銀行・コンビニ決済などだと少なくとも翌営業日にならないと確認してもらえないと思うのですが・・・もしかして、お父さんは、自分のクレジットカードを当てにしていると思って、怒ったのかもしれませんね。

emichii
質問者

お礼

こんにちは。 落札額は変わらずでした。 というかとても人気のもの、とかではないので 1人の方が入れて終わったって感じです。 あたしはずーっと欲しくて、「あの時買えばよかった」と (雑誌についてくるものだったので、その時買えばよかったと) よく言ってたんです。 だから父はあたしがどれだけ欲しいと思っていたか知っていました。 当日では無理なのですか?? それはちょっとわからないです・・・(できなかったので) お金目当てにしてると思われたって事はないと思います。 何度も「全部あたしが出す」って言ったんで。 ありがとうございました。