• ベストアンサー

[お父さんが怒った理由] わかりますか!?(汗;)

欲しいと思ってたけど手に入らなかったものがネットオークションに出ていました。 非売品で、この際似たもので、と思っていたので嬉しくて嬉しくて。 しかも300円ちょいだったんです。 ところがあたしはまだ20歳ではないので参加できず、 また、ネットで買い物とかもしたことなかったので不安だったため パソコン、ネットに詳しい父に頼む事にしました。 話すと「お金がかかるからだめ」と。 かかる費用はオークションの登録の400円くらいとその欲しいものの300円ちょい。 あたしは「お金は自分が払うから」と言いました。が、「そのお金は元々はこっちのものなんだから」と。 なので「バイト代から出すんだからあたしのお金だよ」と言いましたが 「生活費は親に払ってもらってんだから結局は同じだ」というのです。 「わからないならいい」とめっちゃ怒りだし、結局欲しかったものは手に入らず終わりました。 言いたい事はわかりました。 生活費、学費を払ってもらっているんだから、実際あたしが過ごしているのは親のおかげで 自分がバイト代を自由に使えるのはそのため、と。 言いたい事は間違ってはいないとは思うのですが、どうも間違っているような気もするのです。 普段、あたしが欲しいものができると「バイトしてるんだから、それで買えばいいじゃん」と言う父です。 バイト代で遊びに行ったり、物買ったり、いっぱいしてますが それに関して今まで何も言われたことはありません。 どこに怒る点があったのか、というか なぜそこまでして、全拒否して、あたしに欲しいものを 買わせてくれなかったのか。謎です。わかりません。 元々不機嫌だったとかは全くありません。 そばにいた兄弟も不思議がっていて、結局みんなわからず。 この理由、わかる方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzk21
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.9

3人の子供がいる父親です。コンピュータ関係の仕事をしています。 さて、お父さんの人柄がわからないので良いアドバイスとなるかは判りませんが、お父さんも人間です。間違いもあれば、言うことがかわることもあるでしょうし、機嫌が悪いこともあれば、一度言ったことを曲げたくないこともあるでしょう。オークションのやりとりがただ面倒くさいだけだったのかもしれません。 一度ダメと言ったものは多少理屈が通らなくても押し通す性格なのかも、と思いました。きっとお父さんは会社でもかなり役職が上なんでしょうかね。 良いとらえ方をするならば、 ・物欲にとらわれず、良い生き方をして欲しい。 ・欲しいものがあれば、苦労して自分で手にするようにアドバイスした。 なんてところでしょうか。 私からのアドバイスとしては、こだわらないことと、いつかまた出てくる商品のチャンスをまた待ちましょう。 苦労してこそ、手にした時の喜びは大きいですから。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 そうですよねぇ。あたしもめんどうだっただけかなーとちょっと思ったんですが 何か考えがあったりするのか、とも思ったりして。 難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.19

金額の大小に関わらず、お父さんがお金に拘ったのは、「生活が出来ているのは家に住ませて貰っているからなんだ」という事を言いたかったのでは無いでしょうか。 その上で、「未成年が利用を禁止されている物を、親を代理にするとは言え未成年が利用する事は許せない」とお父さんは感じたのかも知れません。つまり同じ物を、フリマやリサイクルショップなどで購入してくるのは構わないけど、「未成年が禁止されている方法で未成年が入手する」という事に抵抗があったのだと思います。 何かがしたければ、それに相応しい年齢・能力・立場に立ってからしなさい、という事を教えたかったんじゃないかな。 その事を説明する為に、「家のお金で生活している以上、家のルールに従ってもらう」という事を言いたくて、上手く言えずにお金の話になっちゃったのでは無いでしょうか。 これは結局推測でしか無いですから、本当の所は判りませんが、そういうお父さんは世の中に多いですし、もしご自身で-きちんと成人されて、利用出来る年齢になって、自分で購入するのであれば300円位の商品に口出しはしないと思います。(※それが高価な商品だったり、度が過ぎたりしたらやはり言われると思いますが)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 難しいですね。 子どもは親に助けてもらえないと生きていけないし あたしは今夢に向かって学校に行かせてもらっているので 結局は言うこと聞くしかないし。 親ってそういうもんなんですかねぇ。 ありがとうございました。

emichii
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます。 今余裕がなくて、みなさんに返事をする時間がないので 落ち着いたら、お礼を書かせてもらいたいと思っています。 すいません。ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.18

オークションのお金って、登録後毎月とられます。 だから用事が済んだら解約しないといけません。 めんどくさかったのだと思います。 貴方も自分でやってみるとわかります。 凄くめんどくさいですよ。 登録~解約

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 そうなんですかぁ。 でもだったらそう言って欲しかったですね。 そんな変な理由とかつけられると・・・。 むずかしいですね。ありがとうございました。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.17

ここで人様に尋ねるより 直接お父さんに聞いてみられたら如何ですか? ここで尋ねられても、所詮 憶測の域をでませんし・・。 一緒に暮らしておられるのでしょう? お母さんに聞いてもらってもいいですね。 頑張ってくださいね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 ホント本人の口から聞けたらそれが1番なんですが。 もう何度聞いた事やらです。 「わからないならいい!!」の一点張り。 母も「さっぱりねぇ」って。 聞いてくれたみたいなんですが、理由は言ってくれなかったみたいです。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.16

>売っているものだと4000円~10000円ちょいとかするんで その品が例え300円程度でも、 ブランド物を持つ事が未成年であるのでまだ早い。 自分で社会人として正社員で働けるようになってから持つ品物だと思った。 成人して社会人になればお父さんに頼んで買うこと事はない。 年齢的に自分で購入手続きを全部出来無いのに欲しいと言う考えが駄目だった。 例えば同じ物が同じ値段でお店に売っていて自分で買う事が出来たら文句は言わなかったと思います。 自分の意志でネットで購入できる年齢になった時に、今度は購入手続きをやってくれると思います。 (その時はやってもらう必要は無いですが) うまく表現できませんがお父さんの考えが何となくわかります。私が思っている理由ならですが。 (多分お父さんと同じ年位です) お父さんの言葉を借りた私の表現としては 「自分で買う資格が無いネットで人に頼んでまで欲しがるな。欲しかったら一人前の年齢になって自分で手続きを出来るようになってから買いなさい」 学校で使ったり家で皆で使う事が出来るものなら、手続きを行ってくれたかもしれません。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 ブランド物ではないです。 普通の財布です。例えば高校生が持っていても 誰が見ても「おかしい」とは思わないようなものです。 あたしはブランド物とか好きじゃないし、 そういうところにはこだわらないので。 非売品(雑誌に付いていたもの)で、ずっと欲しかったもので あたしが20歳になる頃には、使っていない人は捨てちゃうんじゃないかな。 欲しいけど手に入らないと思っていた物が オークションで出ていた、しかも値段も安い。 結局あたしは似たものを8000円払って買いました。 欲しいものとは違うものでしかも高い。 あたし的にはなんてバカバカしいんだろうかと思ってしまいます。 どんな心理なんですかね??

回答No.15

初めまして! 私にも似たような経験があります。 お金の問題じゃないような気がします。 21歳の時に自分のお金で免許をとり、 中型のバイクを親に隠れて購入したんですが、ばれてしまいました。 その時のやり取りが 私:自分のお金で買ったのに何が悪いの? 母:親に養ってもらっているくせに偉そうなことを言わないの 親に隠れてこっそりやったことが、火に油を注いだのかもしれませんが、 もともと私がバイクを購入したのが気に入らないのと、 事故に遭う危険性が高いのが、心配だったみたいです。 emichiiさんのお父さんも emichiiさんがネットオークションにはまってしまうのが、 心配だったんではないでしょうか。 今回は安い金額だったかもしれません。 でも、どんどんエスカレートしていって・・・と心配したのかも? 子どもとしては、もう少し自分を信頼して欲しいんですがね・・・。 今では、バイクにも普通に乗っています。 社会人になって自活できるようになったら、 お父さんもしぶしぶでも認めてくれるようになるかもしれませんね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 んー。バイクですかぁ、いいですねぇ。 ただ今回あたしの欲しいものはそういう高いものであったり 事故とかの心配のあるものでもないので はまるのが心配だった、んですかねぇ。 おかげで似たものを8000円で買いました(笑) ちょっと悲しいですけどねぇ。 ホント信頼して欲しいですねぇ・・・。 ありがとうございました。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.14

99%、 ・お金に甘い ・親がとりあえず払うから で怒ったのでしょう。 頑固な人ほど、上の理由で怒ればいいという人 がほとんどです。 ちなみに、裏心理では 「これで許可をすると、利用されて立場が なくなる」 という心理もあります。 ですので、論点をすりかえてまでも 突き通すわけです。 心理面からの推測でした。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 「これで許可をすると、利用されて立場がなくなる」 これはないかなーと思います。 普段から色々頼んだり、そういう事はし合っているので。 お金に甘い、そういう事だったのかもしれませんね。 気を付けたいと思います。ありがとうございました。

  • am32
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.13

#7です。 BIDDERS自体は信頼できるサイトだと思いますよ。テレビでもたびたび紹介されていますし、規模もヤフーほどではありませんがかなり大きなものです。 また、出品しなければクレジットカードや銀行口座などの情報の入力も不要ですし(住所は必要)、サイトの使用料をとられることもありません。 ただ、信用できるかどうかというのは、オークションのサイトではなく、出品者の問題です。 例えばヤフーオークションでは多くの人が詐欺被害にあっていますが、ヤフーそのものが信用できないという人はいないのではないでしょうか。 ですから、もしオークションに参加するのであれば、サイトではなく出品者の見極めが大切です。 とはいえ、大半の出品者は何も問題もない人たちですので、正しく使えばオークションはかなり楽しめると思います。 でも、できればオークションサイトを使う前にもう1度お父さんと話して、何がいけなかったのかをじっくり聞いてみるといいと思います。自分で登録・落札などができれば問題ないのか、それともオークションサイトを使うこと自体いけないのか、というところをはっきりさせましょう。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 見ました。とてもいいサイトですね。 しかに大切なのは出品者ですよね。 欲しいものは、違う似たものを買ったのですが やはりそれが欲しいので探したいと思います。 父にちゃんと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

こればかりはお父さんに直接聞かないとはっきりわからないと思うのですが、私の思ったことで。 お父さんはサイトに登録はしてるのでしょうけれど、オークションに参加したことはないのでは? オクに参加歴があれば、すでに個人情報(IDなど)を登録済ですから簡単に入札などができると思うんです。でもオク参加歴がないと、入札から落札して取引終了までがお父さんは初めてじゃないですか。 かなり面倒だったんだと思うんです。 私はヤフーのオクによく参加していますが、300円から始まっても、終了までは何度かチェックしますよね、値段が上がったらまた上乗せして入札しないといけないし。終了までチェックして、落札してからも相手とメールのやりとりをして、入金を指定の口座へ振り込んで・・と相手とメールのやりとりがまた続くわけです。 「自分のお金で払うから」とお金を渡すだけで終わるのではお父さんもたまったものではない、と思っちゃったんじゃないかと。 落札後の手続きを取引終了までどうするんだ?俺がやるのか?っていう面倒くささもあったんじゃないのかなって思います。 私の娘はまだ中学生ですけど、オクで欲しいものが見つかると「これ買いたい」とお願いされます。 もちろん落札価格+送料は本人に出させますが、入札、終わりまでのチェック、落札後の相手とのメールのやりとり、入金処理、受領後のメールなど全ては私が代理で行っています。忙しい時などは結構面倒くさいんですよ(苦笑)。ただ私はオク歴が長いので、まだサッサとやることができますけど、もしオクしたことがないお父さんだったら・・・。 オク歴のあるお父さんだったとしたらごめんなさい。 だとしたら、ただ面倒だったんじゃないのかな(笑)。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 そうですねぇ、めんどうだったのかもしれませんね。 父はやった事あるんですかねぇ。知らないです(笑) ただ、パソコンとかネットにとても詳しくて 何聞いてもちゃんと答えてくれるので、わかるかなーと・・・。 とてもめんどうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.11

小学生の父親です。 色々と意見が出ているようなので、違った見方からひとつ意見させて下さい。 もしかして、300円という金額を軽くみたから怒ったのでは? 私の息子も少しですがこずかいを与え、自分の欲しいものは自分で計画して買っています。あとどうしてもこずかいで足りないようなものはそれを手に入れるため私に買ってもらえるように努力します(お手伝いなど) しかし、買い物のついでの時など簡単に「これ買って!」と言います。「100円くらいいいじゃん!」このお金の価値を軽く考えるような時は決して安いものでも絶対買い与えません。 「100円ぐらい・・」100円を得るのにも楽しては決して手に入らないことを説教します。 親としてはやはりお金の価値を分からせるためには、いくらであろうが物は簡単には手に入らないことを教えるのが義務だと思っております。 質問者さんのお父さんもこんな感じなのでは?

emichii
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 300円を軽く見たつもりはないのですが・・・。 それ自体は非売品で、似た形のもので売ってるものだと 8000円とかするんですよ。 あたしがそれにこだわってるだけなので その非売品は人気じゃないしプレミアも全くなくて。 もし、その非売品なら8000円とかでもいいんですが 「それ」がよかったので似たもので8000円払うのはなぁって思ってて そしたらオークションに出てて、「あっ!」ってなったんですが。 結局似たものの8000円のを買いましたが(^_^;) あたし的には結局お金も損で欲しいものも手に入らず子でしたが 父的にはそういう考えもあったのかもしれないですね。 難しいですね、ありがとうございました。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.10

結局、その商品は誰かほかの人に落札されたのですよね?落札価格はいくらだったのでしょうか? 数時間前で300円でも、最終的な落札価格は、数千円数万円になることは考えられますから。 たぶん、お父さんがだめだといったのは、オークションであと数時間前のものを突然欲しくなって買って欲しいといったからということが考えられます。冷静な判断力を失っていると思われたのではないでしょうか? あとは、お父さん自身が登録の仕方がわからず、恥ずかしかったからとかも考えられます。 ところで、少し疑問なのですが、オークションサイトへの登録って数時間で終わりましたっけ?オークションサイトへの登録料300円の支払いは、クレジットカードで払うならネット経由ですぐすみますけど、銀行・コンビニ決済などだと少なくとも翌営業日にならないと確認してもらえないと思うのですが・・・もしかして、お父さんは、自分のクレジットカードを当てにしていると思って、怒ったのかもしれませんね。

emichii
質問者

お礼

こんにちは。 落札額は変わらずでした。 というかとても人気のもの、とかではないので 1人の方が入れて終わったって感じです。 あたしはずーっと欲しくて、「あの時買えばよかった」と (雑誌についてくるものだったので、その時買えばよかったと) よく言ってたんです。 だから父はあたしがどれだけ欲しいと思っていたか知っていました。 当日では無理なのですか?? それはちょっとわからないです・・・(できなかったので) お金目当てにしてると思われたって事はないと思います。 何度も「全部あたしが出す」って言ったんで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父さん・・・´△`

    親心というか、団塊世代の方の心がいまいちつかめず悩んでいます。 ぜひ、25、26歳くらいの娘を持つ親の方、または同い年くらいの方にご意見をいただければと思います。 25歳(もうすぐ26歳です)、女です。両親と同居しています。 私には出逢って7ヶ月、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 お互いそれなりに恋愛をしてきて、その上でお互いとても合っているという事で、結婚しよういう話になっています。 先日彼が我が家にやってきて(その前にも何度か来ているのですが)、改めて両親に来年か再来年には 結婚したいと考えている旨を伝え、両親も『よろしく!!』的な雰囲気になりました。 彼とは同じスポーツサークルに入っていて、毎週末一緒に行動している為、週末は金、土、日と彼の家にいます。 彼は仕事が忙しく、平日は夜遅くしか会えません。ですから、平日は朝家に帰る事も時々・・・。 今月中に彼の家に引越しをして、同棲をしようと考えており、母は賛成をしているのですが、父は渋々賛成との事・・・。 (父の反応に関しては母から聞いたものなのですが。) ところが、最近になって父が妙に結婚を急がせようとするのです。 『早く結婚して一緒に住めばいい。』 きちんと生活できるだけのお金を貯めてから結婚するつもりだと話すと 『お金がないなら挙式はしないで婚姻届だけ出せばいい。』 などと若干しつこく言ってきます。 挙句の果てには 『これで結婚の約束までしてるのにグズグズして捨てられたらどうする?』 などと・・・。前の彼氏とは6年弱付き合って、結局すれ違いから結婚は出来ず別れたので、その事も気にして いるのかもしれませんが・・・。 『毎週土日いなくて、朝帰ってくるような生活をしていると他の人にも色々言われるぞ。』 とも言われ・・・。正直、今の世の中、近所の娘さんが何をしているかなんて干渉しないと思うのです。 (実際、私も近所のお子さんがどこに勤めてるとか、何時頃帰るかとか、そんな事一切わかりませんし・・・。) 父は自分のやっている事にきちんとして理由があるなら、世間の目は気にするな!!というタイプだった はずなのに、最近ではそんな事を言っています。 本当は父と正面切って話すのがベストなのですが、お互い頑固者で、すぐ感情的になってしますので。 何かご助言等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 非売品について

    先日ヤフオクで非売品というTシャツを目にしました。 しかし、その非売品のTシャツはネットでも売られていますし、ファミマの通販でも取り扱っていました、ネットでの価格は17ドルくらいでファミマは2800円でしたがオークションでは3800円ほどの値段が付けられていました。出品者に非売品ではないのではないかと質問しましたが、自分はプロモ用を手に入れて出品しているのだから同じものでも非売品であるという回答が来て、この解釈に疑問を持ちましたので質問させて頂きました。 では、新製品のチョコレートでもガムでもプロモに配られたモノや試供品で配られたモノなら非売品と表現するのかなと思いました。

  • どうやってトミカを手に入れるの??

    すみませんが、NSXの金で非売品とかオークションで出回っているようですね。これってどこでどうやって手に入れるのでしょうか?? 自分はトミカを集めたばかりの初心者です。よろしくおねがいします。

  • 大好きなお父さん

    10年ぶりに会えた父がいます。(と言うのは10年前に事情があり連絡が取れなくなりました。) 今は父だけ離れて一人暮らしをしています。ですが遠くてすぐ行けるような場所ではないので最近、父の将来の事で心配になります。 私はまだ結婚してませんが、今の所予定もないのでできる限り父と会いたいと思っています。 私はゆくゆくは父と一緒に生活したいと思ってますが現在一緒に生活している母がいます。母の事も心配ですが父の事も心配です。 父は自営もあり私のほうには来れないとも思いますが、その事情の事も強くて来れないとも思います。 一番は家族揃って暮らせる事が良いと思いますが、今それができない状況でこれからも父を支えていける自分になりたいのですが。。。 アドバイスを頂けたら光栄です。

  • お父さんが怖い。。

    小6女です。この前、お父さんとゲーセンに行ったんですが、その時お父さんは、機嫌が悪く、「500円まで」って言われたのに、900円ぐらい使ってしまったんです。(フィギュアを取ろうとしていた)諦めようとした時、男性が諦めかけた台で、取ってくれて貰ったんですが、お父さんの機嫌が爆発して、すぐ帰ろうとして車に乗ったんですが、凄く怒鳴られて、父「フィギュアをくれた人にお礼言った?お金何円使ったか分かる?俺が居たから良かったけど、自分だけだったら、何かされるかも知れなかった ぞ。」って言われて、私は「はい、、とそうですね、、」って言いました。あと、「次からは自分のお金で行け」って 言われました。家に帰るまで車で(怖かった)泣きました。家に着いて、お父さんが「さっきはごめんね」って何度も言われて、忘れたいのに、行ってきてしつこいです。この話は火曜日の話で、昨日からお父さんに会うのを避けています。

  • 大学生の一ヶ月の遊び代

    こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私の障害者年金の通帳について。

    こんばんは。 私は現在、25歳で、難聴の障害者二級です。 私の通帳は国、県、市から障害者年金、障害者の手当をもらっています。 その通帳は父が預かっています。 昨日、私の通帳の事で親と揉めました。 私の毎月のお小遣いをこれから、少し上げてほしいという話し合いでしたが、 段々怒られてしまい、私が『自分の通帳なのになんで怒るの?』って言ったら、 また更に『お前は馬鹿だ』とか言われて怒られました。 私の通帳は誰のものなんでしょうか? 私の通帳に入ってるお金は誰のものなんでしょうか? 何故、親は私の通帳の事なのにそうまでして怒るのでしょうか? 実は私には婚約者が居ます。 今年の3月まで通信制の高校に通い、卒業しました。 私は2年前までは婚約者と一緒に生活送っていましたが、 彼の転勤で、私は学校が実家の近くにあるのとで、 2年前から実家に帰りました。その同棲していた間も 父が通帳を預かっていました。 何のためかのお金かは私も分かっています。 補聴器を新しく買う事や補聴器の修理代など…。 将来の事など。 昨日、自分で管理したいと言ったら、父が更にキレました。 実は昨日、父がキレて、私の通帳を私にキレながら渡してきて、 父が私に『これからお前が管理しろ!』と言われ、 私が『自分が管理しても良いのかな、』って思って、 『分かった』って言ったら、またキレられ、 『それが(元から通帳を返してほしかった事?)が目的か!』 って更にキレられました。 私自身、金銭感覚はちゃんとしてるつもりなんですが…。 ちなみに私のお小遣いは3万5千円でしたが、 上げてほしいと言ったのはあと五千円を上げて、 4万円に上げてほしいと言いました。 遊ぶお金はありません。 4万円の中で自分に必要な出費するものがあり、 手元に残るお金は五千円です。 結局、通帳は後々、父が『俺が管理してやるから』って 返すように言われ、通帳は父にまた返しました。 ちなみに私のお小遣いの内訳は親に話してるので 何に使うのかは親も知っています。

  • お父さんのアルコールについて

    ちょっと、話が長くなりますが、私の父は昔から酒を飲んでましたが、それが、段々と量が増えていき、しまいには、幻覚まで見るようになりました。 それで母とは離婚して、今は、私(一人っ子)も結婚して、父とは一緒に住んでなくお婆ちゃんに見てもらってます。 今の父は、仕事もしないで、朝から夜まで飲んでるみたいです。 車も運転してるみたいで、物凄く怖いです。それに、一度は治ったと思ってたのですが、また幻覚をみるようになり、家の前に誰かいると言って、石をぶつけてたと、お婆ちゃんから聞き、また入院しなくちゃならないのかと思ってます。 その他に、吐いたり、手も震えたりして前に倒れた事もあります。父の性格は内気で、人と接するのが苦手な人だと思います。 やっぱり一人しかいない父だから心配だし、でも実際どうしたらいいかわかんなくて書きました。 うちの旦那は今は離れてるし子供も小さいから、お金を送る事しか出来ないと言うのですが、他にいいやり方があるかなと思って・・ それに、私と同じ悩みをもってる方がいるかもしれないと思い、相談しました。 本当に困ってます。

  • お父さんとの生活について。悩んでいます

    私は23の女で、父は50。父と母は別居しており、唯一の兄弟の妹は大学の寮にいる。私は、この10月末に会社を自主退社し(精神病を患い休職していたがつい最近会社から促され、父と話し合い決めた)、父の家にいる。(父はアパート母は実家)私は、潔癖なところがある。普通だと思っているが、具体例を挙げる。1洗濯をしても汗くさい(加齢臭くさい)服は触れない2キッチンの流しで歯磨きをするとキッチンが使えない3トイレに行った手で触ったであろう場所が素手では触れない(特に、水道の蛇口)等だ。また、こういったことに関して大丈夫なレベルもある。1妹は全て大丈夫(ハナクソをほじられた手で触られるのはさすがに嫌)2彼氏もほとんど大丈夫3母はある程度大丈夫4父には過敏である。また、これらは心理的な何かしらの要因と実際目の当たりにした彼らの行動から無意識に判別したものであると考えている。多分、妹(衛生面に関してはずぼら)と彼氏(ずぼら)は大好きだからだと思う。母は、母といるさいの自分がとても冷静であり(1番素でいられる、言いたいことも言える)母の行動を見てのことだと思う。父は、心も開けていないし、実際のところも部屋の掃除をしていないし不潔なのが原因である。そのため、父と生活するのがしんどい。自分で掃除をすればいいと言われるかもしれないが、自分の手が汚くなるのが嫌でやる気が起きない。また、父が触っただけですぐに汚いと思ってしまうため、しても意味がない思ってしまう。ならば、父に綺麗を心掛けてもらえば良いと思われるかもしれないが、父は短気・怖い・気にしいときたもんだから、家族でありながら嫌なことすら言えない(いい娘でいなくてはと思ってしまう)。私も言う勇気がないし、養ってもらってる身のため言えない。家にいる時は、嫌な気分でモヤモヤす。そんな中でも、どおしても我慢できないことがある。 1寝ている時の父のおなら(密室) 2トイレで用(大)をたす時に聞こえてくる音 3トイレのあとにキッチンで手を洗う 1窓があるため開けたいが、父に悟られるため怖い。2居住空間(部屋が一つしかなく父と寝食共にしている)のドアを開けっぱなしにしておりその前がトイレのため聞こえる。ドアは悟られるため閉められない&洗濯物がかかっている。 どうしたら良いと思いますか?また、私はおかしいのでしょうか?