• 締切済み

非売品について

先日ヤフオクで非売品というTシャツを目にしました。 しかし、その非売品のTシャツはネットでも売られていますし、ファミマの通販でも取り扱っていました、ネットでの価格は17ドルくらいでファミマは2800円でしたがオークションでは3800円ほどの値段が付けられていました。出品者に非売品ではないのではないかと質問しましたが、自分はプロモ用を手に入れて出品しているのだから同じものでも非売品であるという回答が来て、この解釈に疑問を持ちましたので質問させて頂きました。 では、新製品のチョコレートでもガムでもプロモに配られたモノや試供品で配られたモノなら非売品と表現するのかなと思いました。

• 4-7
  • お礼率62% (10/16)

みんなの回答

• asagiri
回答No.1

難しいですね。 出品者様がおっしゃる >同じものでも非売品である は、確かにそのような解釈もできると思います。 後になって一般販売がされるようになってしまった、ということもあります。 なおプロモーション用の品物は、仮に一般品と同じであっても「非売品」のステッカーやタグが付いている場合もあります。 この件の問題は「非売品」と称するかどうかよりも、出品前の「一般への出回り方」の調査と、「付値(開始価格)」にあるように思います。 さてこれはオークションなのですから、 >同じものでも非売品である ことに価値を見いだせる人ば入札しますし、モノは同じと解釈すれば入札しないということになるのではないでしょうか? 一概に、出品者様を責めることではないように感じます。

4-7
質問者

お礼

つまらない質問にありがとうございました。 非売品とはそのように理解するとは知りませんでした。 ありがとうございました。 買われた方が知らなければそれで満足なのですから、いいのかも知れませんね…