• ベストアンサー

面接で「絶対辞めるな」と言われました

20歳女です。 この前バイトの面接に行ってきました。 バイトと言うか、求人にはレギュラーと書いてあった(社会保険等はない)毎日朝から晩までの販売の仕事です。 少し怖そうなおじいさんの上司?の方が面接してくれたのですが、色々話を聞いて、最後に 「1年や2年で辞められては困る。結婚してもずっと、40、50歳くらいまでは働いてもらうよ。腰掛なんかじゃ困るからね。」 と言われました。面接時は何も言えず、ただ「はい」「はい」と言っていました。 私は就職したい所があって、その職業に就職する為にパソコンの教室に通おうと思い、免許も取りたかったのでそれらの為のお金を稼ぐ為の思いっきり腰掛で応募したのです。 こんな事言われても辞めた事がある人、いますか?もし採用されたとして、辞める時がかなり怖いです。契約違反だとか言われるでしょうか。。でも給料が良くて、家からも近いし「辞めるな」と言うのを除けばかなり良い条件です。でもやはり断る(?)べきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

すごく会社側にムシが良すぎる話ですね。 私ならこっちから断ります。 腰掛けがイヤなら、正社員を雇えばいいわけでしょう。 そんな勝手な言い分を押し付ける会社なんてやめて、jikkoさんの第二の人生を気持ちよく送り出してくれるところを探しましょう。 それか、派遣会社に登録するのはどうですか? ネットがやれるということはPCは使えますよね。 ファイリング(庶務業務)や簡単なOA事務なら、会社入社経験がなくても、十分就業できますよ。 バイトより時給は良いし、働く場所は綺麗なオフィスだし、無料のPC講習やビジネスマナーも受けられるし、就業期間がきちんと契約書になって決められてるので、jikkoさんの働きたいときだけ働けます。 まずは無難に大手の派遣会社の登録会とか言ってみたらどうですか? 正社員の面接と違って、一般常識と簡単なPC入力くらいのテストはありますが、とてもラフに受けられますし、何社でも登録可能で、待っててもあっちから仕事の連絡が来るようになりますので、とても楽ですよ。 ぜひチャレンジしてみて下さい。

jikko
質問者

お礼

派遣会社登録・・なんだかとても興味津々です!パソコンを無料で学びながら、パソコン関係の仕事ができるということでしょうか。早速調べてみます!まだまだ返事までに時間がある(採用の結果が今月末なんです・・)のでよく検討してみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• pk7743
回答No.3

やめたほうがいいと思います。 雇用主が「腰掛けじゃ困る」って言ってるのに(40歳、50歳までってのは少しオーバーですが)、あなたは最初から腰掛けのつもりって・・・ 雇用主に失礼ですよ。

jikko
質問者

お礼

そうですよね。。やはり1年程度で辞めるのに失礼ですよね。。浅はかな考えで情けないです・・派遣会社等教えて頂いたので検討してみようと思います。すみません、ありがとうございました!

• goikenban
回答No.1

バイトで40,50歳までなんてことはあり得ません。 また、民法により辞めるときは2週間で辞められます。 たぶん、入って、数日~1ヶ月以内で辞めてしまうちゃらんぽらんな人が多いので、それを戒める意味で言っただけだと思いますよ。

jikko
質問者

お礼

そうなんですか!少し安心しました・・さすがに数ヶ月では辞めないと思いますが、あんなことを威圧的に言われては不安でいっぱいでした。。ありがとうございました!!