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ISO14001の手間と費用について

nakaichiの回答

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

読み方はどれでもいいと思います。が、あいえすおうの方が無難ですね。 私のわかる範囲で答えます。(従業員300人、薬品関係の会社です) 1、プロジェクトの人数は委員会もすべて含めると70人くらいになります。組織的には一番上から、経営層、事務局(環境課)、環境委員会、環境マネジメント推進委員会、各専門委員会(エネルギー、廃棄物、化学物質)等があります。 2、通常業務以外にかかる時間はやはり立ち上げ、計画時が一番かかります。環境影響の摘出、評価、年間計画、実施手順はすべての部署で行うので、かなりの残業時間になると思います。それと私の会社では審査までに約1年の準備期間を用意しました。 3、費用等についてはわかりませんが、コンサル、英語などは必要なかったと思います(審査員は日本人なので)。ただ、事務局(環境課)は何らかのコンサルを受けたかもしれません。 その他には・・記録はすべてつける、エコ商品を買う、啓蒙活動を行う(環境新聞の発行など)、活動のサイクルは『1計画、2改善の実施、3結果分析、4経営層による見直し』の循環型にして毎年毎年成果をあげるようにする 以上、私の知ってる範囲はこれくらいです。認証取得に向けてがんばってください。

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