• ベストアンサー

建物構築時のコンサル費用

建物構築時のコンサル費用は建物や土地のの取得価格に含めるのでしょうか? 具体的には土地取得の行政対応、土地造成の近隣対応業務、測量業務、建物の設計等です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.1

資産として土地を購入時のコンサル費用(土地所得行政対応。土地造成。近隣対応業務。測量業務)は土地に含めます。 建物構築時のコンサル費用。(建物設計)は建物に含めます。 私の経験から曖昧な処理をした場合。土地は減価償却費の計算はしませんが,建物の減価償却費計算時又固定資産税に疑問を覚えました。

naohana_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに疑問とはどのような疑問でしょうか。 参考までに教えてください。