• ベストアンサー

建物の改築にかかる設計費用

社会福祉法人の経営する 障害者支援施設です。 このたび、施設建物の改築工事を行うこととなりました。 総事業費6400万の支出計画です。 うち、建物の改築部分にかかる費用が5650万、設計管理費用が500万です。 予算管理上、建物にかかる部分は固定資産取得支出と思うのですが・・設計管理費も含めてしまっていいんでしょうか。 それとも 設計費にかかる部分は別の科目で処理するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LGreenMan
回答No.1

基本的には建物改築の付随費用として資産計上して良いですよ。 ただし特例的に含めなくてもいいケースもあります。 改築工事の計画変更があり、当初に予定していた部分を実際には工事を 行なわなかったというような場合、それにかかる部分は費用として 切り離して処理しても良いのです。