• 締切済み

cDNAライブラリーの作製

直径100μl程度の卵10個程度を元に cDNAライブラリーを作製したいと考えているのですが、 この場合既存のキットを元に作製することは不可能でしょうか?

みんなの回答

• Penfield
回答No.1

どこから質問者さんがcDNAライブラリーの作製が不可能だと思わせているのかがわかりません。 結論から言うと、可能だと思います。  まず、RNAの精製は、問題なくできると思います。 卵の大きさも直径100μl(μm?)一般的な培養細胞とかわりないようですし。 まあ、何か殻があるのなら、それを壊す処理はしなくてはいけませんが。  RNAが精製されれば、RT-PCRのキットを使えば、cDNAはできるはずです。  一番の問題はmRNAの量かもしれませんが、最近のキットは試したことはありませんが、1個からでも問題ないみたいですし。 ただ、効率は悪くなるとは思いますが。  もし卵10個を用意するのが難しいのなら、キットを買った会社に、効率などで気をつけるべき点を、聞けば答えてくれると思います。 参考URLにマイクロアレイ用ですが、細胞1つからのmRNAを増幅できるという紹介を載せておきます。

参考URL:
http://www.arbrown.com/product/speciality_chemicals/dna/a_rna/