• ベストアンサー

cDNA Libraryの作成について

cDNA Libraryを市販のキットを使って作ろうと 思うのですが、ファージベクターにインサートの cDNAをいれてライブラリーをつくって、その後 既知の配列のプライマーでPCRをすると、目的の 遺伝子がとれるのでしょうか? おおざっぱですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

既知配列の遺伝子のcDNA取得が目的であれば、 total RNAの逆転写産物を使ってPCRを行えば良いと思います。 新規遺伝子のcDNA取得が目的であれば、 部分配列や他種生物の配列情報があれば、PCRで取れるかも知れません。 それらの情報がない又は増幅できない場合には、 核酸プローブ、抗体、相互作用タンパク等を使ったスクリーニングが必要になります。

azwagon2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。また何かわからない ことがあればよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Hayate03
回答No.1

cDNA Libraryを作る目的がよくわかりません。 既知配列のプライマーでPCR増幅して目的の遺伝子を取るのであれば、 Libraryを作る必要はないと思いますが。。 (Libraryにする前のcDNAをそのままPCRに使えば良いのでは?)

azwagon2
質問者

補足

目的は、新規の遺伝子をとりたくてライブラリーを つくろうと思っていました。 けど、ほかにも既知の遺伝子がほしいので、ライブラリー を作ったついでに取ろうかと思いました。