• 締切済み

cDNAライブラリ作成について。

簡潔に言いますとcDNAライブラリ作成にリンカーは必要でしょうか? 全mRNAからcDNAを作りベクターアームを連結、パッケージング、大腸菌に感染といけば得られるわけですが、よく調べてみるとベクターアームを連結する際にリンカーを用いている場合と用いていない場合があることに気付きました。

みんなの回答

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

cDNAライブラリを作製して実験をする上で、重要なことの1つは 「cDNAライブラリから全長cDNAを得るか」です。 cDNAを制限酵素で切断すると、例えばある遺伝子は10ヶ所その制限酵素サイトが内部に存在する場合、その遺伝子を得るにはそのすべてを集めてこなければなりません。 それで、作製したcDNAに後から制限酵素サイトをつけてやれば、 制限酵素で処理することなく、ファージDNAに組み込めるのでいいと思いませんか?

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.1

何と言いますか、何を念頭に置いて疑問に思ってらっしゃるかわかりませんでした。 まず、ファージDNAにcDNAをライゲーションしなければなりません。 その時、ファージDNAの末端がある制限酵素のサイトである場合、 どうにかしてcDNAの末端にその制限酵素のサイトを組み込む必要があります。 その場合、リンカーでサイトを付加するか、他の方法で付加するかという話です。 つまり、どのような方法でするかという方針であって、 必要なのか不必要なのか?という話ではないのですが・・・。 最初にも申しましたが、何を念頭に置いていらっしゃるのかわかれば、 より的確な回答が出来ると思います。

pippikatu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の見解としては昨夜は 「ゲノムライブラリ作成と同じようにcDNAとファージDNAを 同一制限酵素で切断すれば付着末端が得られるので、別にリ ンカーを外部から付加しなくてもいいんじゃないかなぁ・・・」 程度に考えていたんです。 でも夜中考えていてcDNAはmRNAから得られる発現配列なので もしかしたら制限酵素で切断したらまずいかも・・・ と考えが巡っている状態です(泣) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • cDNAライブラリの使い方や特徴がよくわかりません

    大学の講義でcDNAライブラリーをλファージや大腸菌を使ってcDNAを増やすというようなことを習いました。 ここで下のことがよくわかりません。 ・何かの細胞or組織からmRNAを抽出して作ったものはcDNAライブラリー(それぞれが違うたんぱく質部位をコードしたcDNAの集まり)なのか、それとも同じcDNAばかりが集まったものなのか。 ・cDNAライブラリーとはいろんなcDNAがごちゃまぜで保管されいるのかorあるいは何か容器ごとに「これは…のタンパク質のcDNA、これは…のタンパク質のcDNA・・・・・」というように区分けされて保管されているのか。 ・ライブラリーは既知物を複製するためor未知物の配列を調べるためどちらのためにつかう物なの か? ・前者の場合どうやれば複製した既知物を単離できるのか? つまりそもそも組織からはなんのcDNAが手に入るのかがわかりません。 またcDNAライブラリーは既知物を増やすためにライブラリーから、使うcDNAを取り出すってことなら意味はわかるのですが、未知のたんぱく質の配列を調べるためにつかうのであれば、そのたんぱく質をつくっているmRNAからcDNAなり、なんなりをつくり解析すればいいのではないでしょうか?(だから未知物解析のためならライブラリーは必要ないのではないか) ほかにもいろいろよくわかっていないことがあるのですが、まずこんな初歩の部分ですらよくわかっていません。 解説お願いします。

  • クラミドモナスのcDNAライブラリーの作成

    緑藻クラミドモナスのcDNAライブラリーを作成しようと思い、羊土社の遺伝子工学実験ノート上を参考にして操作を行なったところ1stストランドの段階で逆転写反応がうまくいっていないようです。クラミドモナスのmRNAはGCリッチで高次構造をとりやすいのでそういったことも関係しているかもしれません。どなたかこのような問題を解決するよい方法やクラミドモナスのcDNAライブラリーはこのように作ったらいいなどのアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 発現クローニング/cDNAクローニングについての問題がわからないので教えてください

    生理活性の検出・測定は可能だが精製されていないタンパク質のcDNAのクローン化する方法を求めよ。 条件:そのタンパク質に対するmRNAはRNA溶液から単離できない。しかし、その組織のcDNAライブラリーの状態では各mRNAに対するcDNAはクローンとして単離できる。そして、あるcDNAクローンで対応するmRNAをRNA溶液から吊り上げることができる。 という問題なんですが 私は まず、RNA溶液のmRNAを全てプラスミドに組込み、培養し、できた各コロニーから大腸菌の活性を調べる(プラスミドに組込んだmRNAが発現するものと仮定する)。発現している目的のmRNAを組み込まれている大腸菌を取り出し、制限酵素により、mRNAを切り取る。mRNAを逆転写酵素を用いて逆転写してcDNAをクローニングする。 と考えたのですがこれができるのかわからないので、今回投稿させて頂きました。 これがあっているのか、または別の方法どちらでもかまいませんので、お分かりになる方は是非教えてください。

  • cDNAライブラリーからのDNAアレイ作成について

    遺伝子発現を網羅的に解析する方法として、DNAマイクロアレイがありますが、ある本で「cDNAライブラリーからランダムにクローンをピックアップしてDNAアレイを作成する・・・」とありましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか。 クローンをピックアップとは、大腸菌のコロニーをランダムにとるってことなのでしょうか。。。 どのようなことをするのかが、あまりイメージ出来ませんので、実際の実験法等について教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • cDNAライブラリー作成について ZAPベクター

    ZAPベクターを用いてライブラリーを作成していますが、in vitroパッケージング終了後の段階で、インサートを確認したりすることはできるのでしょうか・・・?もしくはその前の段階で、ベクターに連結(ライゲーション)した後などでは可能でしょうか? 先日電気泳動をしたり、吸光度を測定することによってベクターの長さから換算してインサートの確認ができるというような事を聞いたのですが、どの段階から行うのか、泳動だったらアガロースでいいのか、何%なのかや、吸光度はDNAとして測定すればいいのかなど、いまいちよく理解ができませんでした。清書を見てもあまりそのような記載がないように思えるのですが、どなたかご存じの方がいらしたら教えて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • cDNAライブラリー作製のベクター選択

    初めてcDNAライブラリーを作製しようと思っています。 ある生物体の代謝経路に関与する遺伝子のクローニングを試みており、cDNAライブラリーを作製することにしました。カタログをみるとベクターはファージとかプラスミドとか、その他もありますよね。 インサートサイズが違うということはわかりました。 自分が目的とする代謝経路はまだ不明な点が多く、クローニングもほとんどされていません。ただ唯一クローニングできた遺伝子の長さはcDNAで3kbでした。この場合、プラスミドベクターとファージベクターどちらを選べばいいのでしょうか。 インサートサイズだけ見るとプラスミドの場合、100bp~10kb、ファージベクターが10kbくらいとありましたが、そうするとプラスミドベクターになるのでしょうが、本を見るとファージベクターがほどんどでした。どちらを選んでいいのかわからないのです。 また、プラスミドベクターとファージベクターの長所短所がよくわかっていないのも、選択に迷っている原因だと思います。 生物種や目的遺伝子の表記があいまいでごめんなさい。アドバイス求めています。よろしくおねがいします。

  • 完全長cDNAを得る必要性

    研究でタンパク質を扱おうとしている者です。 あるタンパク質のmature領域の配列はわかっており、RACE法を用いてORFの配列を完全に得る必要があることはなんとなく解るのですが、5'-UTRや3'-UTRまで調べて完全長cDNAを決定する必要性が解らずにいます。 大腸菌を用いてタンパク質の発現を行う場合や、発現したタンパク質のin vitroでの機能解析を行う場合もUTR領域は不要ですよね? 知識が浅くくだらない質問かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ファージの保存について

    cDNAライブラリーを作りました。 このパッケージング産物(ファージ)の保存について質問です。 タイターチェックを行ったのですがしばらく使う予定がなかったので-80℃で保存していました。今は解凍してまたタイターチェックするところです。 この解凍したファージは4度でおいていますが、何℃でどのくらいの期間もつのでしょうか。 そして長期保存したい場合はどうすればいいのでしょうか。 自分が使っているマニュアルには書いてなくて、調べても長期保存のことは書かれていないので、どうか教えてください。 再度cDNAライブラリーを作るのは予算や材料から難しいのですが、何度もまた長期にかかってスクリーニングするかもしれないんです。 どうかお願いしますm(__)m

  • his タグ

    クローニングにおけるhis タグの発現のさせ方がわかりません。 cDNAを作成する際に目的タンパク質とヒスチジンをコードするmRNAを使うのですか? さっぱりわかりません。 また、PCR法を用いた時でもhis タグは付けれるのですか? へたくそな文章ですいません。

  • 不溶化したタンパク質を可溶化させる問題

    Aさんは、Xタンパク質のcDNAを組み込んだベクターを大腸菌に導入し、37℃で増殖させて大量発現を行った。Xタンパク質は大腸菌の中で発現したがほとんどが不溶化してしまった。Bさんに相談すると、低い温度(25℃)でタンパク質を発現させてみるようにアドバイスをもらった。それでもほとんど可溶化しなかったため、高濃度の尿素で可溶化し、その後少しずつ尿素の濃度を下げた溶液で透析を行った。 (1) Xタンパク質はヒトでは可溶性のタンパク質である。大腸菌の中で発現させると不溶化したのはなぜか (2) Bさんはなぜ低温で発現させると改善されると考えたのか (3) 尿素で可溶化し、透析することで何が期待されるか 以上の問題を解答お願いします。