• ベストアンサー

お茶碗一杯のご飯

質問ですが、普通にスーパーなどでお米を買って、炊いた場合、お茶碗一杯あたりの値段はいくら位になるのでしょうか?(お米はそれほど高くない普通くらいのものとしてです)腰が抜けるような質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

前にうちの消費量でざっくり計算したことあります。 お米もピンきりなのですが普通一般の(激安でも高級品でもない)5kgで2200円くらいなら1杯約30円ほどになりますね。 うちは並の大きさのお茶碗で1.25合で3杯弱、1.5合だと3杯強、くらいの量になります。

dropkick222
質問者

お礼

回答ありがとうとうございました。^^自分は何の根拠もないのですが、なんとなく60~70円くらいかな~などと思っていました。かなり勘違いしていたことになりますね・・ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.3

ちょっと贅沢な仕様 1日あたり3合消費でお茶碗6杯 お米は\4000/10kgの「あきたこまち」 最初にお米を研ぐ水と炊くのに使う水はミネラルウォーター(\150/2L) 炊飯器は\50,000で5年使用 3合炊くのに40分くらい 電力契約は従量B で計算すると、大体 \300位になりますね。 お茶碗一杯 \50 です。 ただし、これには人件費は入っていません。

dropkick222
質問者

お礼

いい米とミネラルウォーター使用・電気代込みだと50円という事ですね、参考になりました。ありがとうございました^^

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

「生米1合≒150g」という目安があったと思います。 これで、生米の1合あたり単価は出せると思います。 で、1合のお米を炊いたら、お茶碗2杯ぐらいになりませんかね?

dropkick222
質問者

お礼

返信ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • あるものを茶碗1ぱい

    昔理系の先生に 「あるものを食前に茶碗1ぱいのめば  胃の中のPHが変わって消化吸収しなくなる。  よってそのあと何を食べても太らない」 という仮説を聞きました。 お酢かな?とおもったのですが みなさんはなんだとおもいます? ちなみに普通は茶碗1ぱいなんて とてもじゃないけど飲めないものだそうです。

  • 茶碗1杯っていくら?

    茶碗1杯っていくら? を計算したいです。 どういうふうに計算したらいいのでしょうか?

  • お米1号でお茶碗何杯分なの?

     よく、家電量販店とかで小容量の炊飯ジャーを見ると「お茶碗一杯から~」と書かれていますが、1合のお米でお茶碗何杯分が炊けるのでしょうか?

  • お茶碗100杯分のお米の量(重さ)

    お茶碗100杯分のご飯を炊くためには、何kgのお米が必要でしょうか?

  • お米一合=180cc=茶碗2~3杯は正しい?

    ご閲覧ありがとうございます。 もしご存じでしたら、御回答お願い致します。 ネットで調べると、 お米一合=180cc=茶碗2~3杯 という内容を散見致します。 しかし、うちの使っているカップ(180ccと明記)で計量すると 茶碗1杯にしかなりません。 自分は、20代半ば男性ですが、 1杯で済むときもあれば2杯~3杯でないと 気がすまないときもあるのですが 一合で茶碗2杯~3杯で 1食一合だと多すぎるというご意見が多く 正直、驚きを隠せません。 みなさん、本当に1合は食べ切れませんか? 教えてください。

  • お米10kgはご飯(200g)何杯分?

    タイトルどおりです。 10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

  • ご飯を常温に放置してしまった

    昨日ご飯を炊いたのですが、作りすぎたので 余った分を茶碗1杯分ずつに分けて ラップに包んでそのまま12時間程 放置してしまいました。(冷めたら冷凍する予定だったのですが) それから慌てて冷凍庫に入れたのですが やはり12時間も常温放置してしまったので 食べるのが心配です。部屋は長袖で涼しいくらい、 湿気は普通くらいです。 大変恥ずかしい話ですが、普通だったら やはりこの米は食べない方がいいのでしょうか。

  • 玄米の茶碗1杯の炭水化物

    玄米を食べてますが、茶碗1杯分のカロリー、炭水化物の量がよく分かりません。 普通の茶碗です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。できれば、タンパク質の量もお願いします。

  • ご飯(米飯)好きですか?

    1日にご飯(米飯)はどのくらい食べてますか? 私は30代女性です。1日で、中くらいのご飯茶碗で2.5杯くらいです。お米は朝と晩で昼は麺類が多いです。米飯は一食でもかまわないので自分ではあまり米飯は食べない方だと思ってますがみなさんはどのくらい食べてまか?性別、おおよその年齢とご飯茶碗の大きさと1日合計の量を教えて下さい。

  • ご飯を2杯食べるようになりました、病気では?

    就職して30年近くなりますが、夕食はビールを1本飲んで、 おかずとご飯1杯を食するということを続けてきました ご飯の茶わんは、私どもでは男茶わんと呼んでいますが 普通の茶わんの約1.5倍ぐらいご飯が入るものを使っています ところが、来月50歳になろうかという歳になっているにも 関わらず、3ヶ月ほど前から、ご飯を2杯食べないと 気が済まなくなり、2杯食べています 別に気にすることないと思う一方、何か悪い病気の前兆ではないか とも思っています 悩みといえるかどうかもわからない低いレベルの話ですが、 よろしければ、何か可能性を教えて下さい