• 締切済み

30歳から中学校教師になるには!

高専・理系の大学を出て普通のサラリーマンになり、 5年です。 もうすぐ30も近いのですが、 どうやったら中学校教師になれるでしょうか。 理科や数学の先生になりたいのです。

noname#11036
noname#11036
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

高専卒社会人経験数年で、wepさんと同じ志を持っているものです。私の場合は学士も取らなければならないので、教職課程を取れる大学の3年次に編入学をして、学士と教員免許の両方の取得を目指して編入学試験の勉強中です。実際問題として、3年と4年で教員免許取得は厳しいかもしれないと言われていますが、大学院へ進学しても資格のためなら学部の単位を取得可能だそうなので、最終は修士を目指すかもしれません。 wepさんの場合だと学士はお持ちなので、いっそ大学院へ進学して、修士と専修免許(格上の教員免許)を取得するという手も可能なのかもしれません。 まずは、wepさんが教員免許を取得するために必要な単位(教職、専門、英語など)を卒業大学で確認されることをオススメします。 ちなみに技科大では中学理科や中学数学の教員免許は取得できないそうです。 お互い、頑張りましょう!!

回答No.2

教職の単位を全く修得されていないなら、工学院には入れません。したがって、理科の免許を目指されるならご出身の大学に編入するのが一番です(もちろん、ご出身の大学に教職課程が無ければ無理ですが)。 数学は仏教の通信で可能でしょう。 通信といっても、教科の内容自体が難しいですし、教育実習(高校なら2週間、中学なら3~4週間)と介護等体験(中学のみ1週間)は必要ですので、かなり大変かと思います。

回答No.1

教員免許は持ってらっしゃるのでしょうか?持ってらっしゃるなら、採用試験を受ければいいので問題ありませんね。 持ってらっしゃらないなら、これから取ることになります。大学で教職に関する科目の単位を修得されましたか?取ってらっしゃるなら、大学の科目等履修生となって不足単位を修得すれば免許取得が可能です。全く取ってらっしゃらなかった場合、どこかの大学に編入(あるいは再入学)する必要があるかと思います。 ある程度単位を修得されていて、かつ、仕事を続けたいなら、工学院大学の教職特別課程の2部(夜間)しかありません。 数学については仏教大学の通信教育部でも取得可能です。 http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

noname#11036
質問者

お礼

ありがとうございます。 教員免許は持っていません。 大学で教職に関する科目の単位を修得・・・していないです。 それでも工学院大学の教職特別課程の2部(夜間)、 あるいは仏教大学の通信教育部で なれるのでしょうか URLを教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校教師になりたいです

    学校教師になりたいです 私は現在中2で、将来は母校(私立)の教師になりたいと思っています 教科は理科や数学など、理系に進みたいです 大学の進路について調べてみたところ、 理学部が自分のやりたいことに合っていると感じました でも、教師になるのなら教育学部に行くべきなのでしょうか? 理系で、将来的に教育に携われる学部と学科を教えてもらいたいです それから、ついで程度で構いませんので、 大阪から通える範囲で、そういった学部のある国公立大学を ご存知でしたら教えてほしいですm(__)m

  • 中学校の理科の教師になるには

    僕は今年の春に高校生になりました。 僕は中学の理科の教師になりたいという夢を持っています。 質問です! (1)夢を叶えるために高校では特に何に力を入れて勉強したらいいですか? (2)数学があまり得意じゃないけど、理系に進んだ方がいいですか? (3)理科の教師になれる大阪の大学と学部を教えて欲しいです。 答えてくれるとありがたいです。

  • 中学数学教師になるには

    中学数学教師になるには こんばんは。 私は神奈川県の国際科に通う高一です。 早速本題に入らせていただきます。 私の学校は単位制なので夏休みを明けると2年の履修表を提出しなくてはいけません。 それは3年で履修する教科にも繋がり、つまりは進路を考え始めなくてはいけません。 私の学校は国際科(いわゆる文系ですね)ですが、 私は英語(と、いうか第二外国語)がやりたくて入学し、 文系に進もう!と意気込んでいたわけではありません。(90%以上の生徒は文系進学ですが) 私は中学のころ、良い塾の先生と出会い、数学という教科が好きになりました。 それから数学を使うことが好きで、理系に進みたいと考えています。 そこで理系に進んだら何になれるのか、と考えてみました。 理系と言っても科はたくさんあるし、 ぼんやりとしか職業の名前は浮かんでいませんが、 中学の数学の先生をやりたい、と思いました。 先生、というと教育学部というイメージが強いのですが 実際数学教師になるには何科に進めばよいのでしょうか? 理系の学科に進んでしまったら教師にはなれないのでしょうか? 具体的にこの大学なら…(神奈川、東京あたりで)というのがあれば教えていただきたいです。

  • 小学校教師になるには。。。

    小学校教師になるにはどのような大学へ行けばいいのでしょうか??ちなみに理系です。。。

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 教師の年金に関して?

    教師の年金に関して? 公務員は普通のサラリーマンよりも多くの年金をもらえることが知られています。 大学は国立大学法人に変わったたため、そこで勤める人も公務員でなくなったと聞きます。 教師にも、小学校、中学校、高校、大学とありますが、 大学に限らず全ての教師は今は公務員ではなく、また年金も普通のサラリーマンと同じになってしまったのでしょうか?

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 教師になりたいのですが・・・

    今中学3年の受験生です。 私は将来中学校の教師になりたいと思っています。そこで今受験する高校について悩んでいます。というのは、 まず今一応志望校は決めていているのですが、迷いがあるんです。 その志望校kというのは1年時から文型と理型に分かれるという珍しいものなのです。k高校は見学にも行き校風もよかったしちゃんとした環境が整っているのですごく惹かれました。特に好きな教科もなく(社会は好きです)得意といえば国語と社会です。私は文型に進んだほうがいいのかもしれないのですが、国語も英語もあまり好きではないのです。そんなこともあって、やはり1年時から文型と理型に分かれるk高校はやめたほうがいいのかなあと考えています。ほかの県立高校の普通科はほぼ1年時は共通のことを習いますので、その間にもしかしたら数学や理科が好きになって理型に進むということもあるかもしれないので、2年時から分かれる普通科の高校にしようかなやんでいます。  話が戻ってしまうのですが、できれば得意で好きな社会の先生になりたいと思うのですが、最近は狭き門らしく理科や数学の先生のほうがなりやすいそうです。私は教師になるのならどの教科でもいいんです。こんな考え方はだめかかな・・・ ということで、話がごちゃごちゃになってしまいました。 まとめると ●2年時から理型文型に分かれる高校に行ったほうがよいのか、  校風もなどいろんな高校に惹かれたk高校に行ったほうがよいのかということです。

専門家に質問してみよう