• ベストアンサー

小学校教師になるには。。。

小学校教師になるにはどのような大学へ行けばいいのでしょうか??ちなみに理系です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと古いですが、こちらをご覧下さい。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/002.htm

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/002.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

理系の方で教員免許状を取得したい場合は、2つの方法があります。 (1)いさぎよく文転する(←かなりムリありますよね。) (2)専攻科目がある大学を受験する。 質問者さんがどこにお住まいかがわからないので、なんとも言えないのですが関東圏の大学で話をさせていただきますと、東京学芸大学・千葉大学などは専攻科目があるため、理系の人でも試験で苦労することはありません。 また、私大でも文教大学は専攻科目があるので、英語・国語・選択科目 という形なので、ちょっと国語で苦労するぐらいですむと思います。 しかし、 文学部教育学科という形になってしまっている大学は、 選択科目に理系科目を含んでいないと思われます。 そのため、完全に文転するしかなくつらくなると思います。 自分が関東圏なので、関東圏の大学でのみ話をしてしまいましたが、 #1さんがのせてくれているURLにアクセスをして、自分が住んでいる地域の大学名を見つけたら、そのHPで入試情報を見られるといいと思いますよ☆

• kou95
回答No.2

1の方に補足させていただくと… 教師になるには教員免許状の取得が第一条件になります 小学校の教師になりたいのなら小学校の教員免許状を取得しなくてはなりません 中学と高校の教員免許状はほとんどの大学学部で取得することが出来ます 例えば理学部の数学科で数学の教員免許を取得することは可能です しかし小学校の教員免許状を取得することが出来る大学・学部というのは非常に限られています 1のURLで分かるように教育学部か一部の文学部などでしか取得することが出来ません 質問者の方は理系ということですので文学部等への入学は厳しいのではないでしょうか? そうなると教育学部の理系の学科への入学を目指すのがよろしいかと思います といっても小学校の教員免許には教科は関係ありませんから学科というのは同時に中高の教員免許を取得することを考えたときの科目に関わってきますので入試の試験科目等とも考慮した上で志望先を決めるといいかと思います