• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校 専任教師はいますか?

私が小学生だった頃、専任教師は、理科、音楽、図工、家庭科にそれぞれいて、高学年になると、専門の教室で、専任の先生に教えてもらっていました。 その感覚で子供に高学年になったら、音楽教室で音楽の先生が教えてくれるんだよとか、家庭科の授業では家庭科の先生がいるんだよ話していたのですが、よく確認してみると、子供が通う小学校には専任の教師が一人もいないことが分かりました。 最近は、専門の先生も少なくなっていっているのでしょうか、それとも自治体によっては昔から専任の教師がいないところもあったのでしょうか?  小学校に(現在の)専任教師はいますか?

noname#62304
noname#62304

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67989
noname#67989

おはようござます。 息子は春から中2ですが今も変わっていないようですのでお答します。 あくまでも地元の小学校の場合は 音楽、家庭科については専任教師でした。(5年より) 数学に関しては進度別で、どんどん進みたい子とゆっくりじっくりと進めてほしい子が別れていたので 家の子は担任の先生の授業ではありませんでした。 あとは、英語の授業が不定期にあり、アメリカ人の先生が学校にひとりいらっしゃいました。 他の地域のことはすみませんがわかりません。(ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数学の教師もいるんですか! 地域によって、こうも違うと、次の引っ越し先のことを考えてしまいそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)

再度#1の者です。 専(門教科を)任(される)教師=専門教科を教える先生、が、どう考えても正しい様です。 メチャクチャに回答してしまいまして申し訳ありませんでした! 学級担任制か教科担任制かという話なら、両者共々もちろん担当するクラスの教師にはなりますが、そのクラスの全ては請け負わず、各学年毎に得意な教科のみ教える…のが(特定の教科の)専任教師、という事でした。私がよく文章を理解していないが為の間違いでした…申し訳ございません。 副担任なんかの先生が、特定の教科のみを受け持つ場合もあるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ご丁寧にありがとうございます。 私が小学校の頃は、教科担任制だったので、それが当たり前だと思っていました。でも、学校によって違うことに驚きです。 副担任もいるんですか~。 こちらにはどの学年も存在しないです。また、新たな発見です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#67989
noname#67989

お返事ありがとうございます。 説明不足、訂正させていただきます。 まずは数学ではなく小学校は算数でしたね。 算数の専門の先生ということではなく、2クラスを混ぜた状態で 希望をとりどんどん応用問題に進みたいという児童と基礎問題をじっくりやりたいクラスに分け 各担任が算数のみの特別編成のクラスを受け持つという形でした。 紛らわしい書き方をしてしまいすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答、ご丁寧にありがとうございます。 大変興味がある内容です(^-^)詳しくありがとうございます。 小学校から特別編成というのがあるんですね。 自分の学校しか知らなかったので、参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)

すごく答えづらい質問なのですが。。 「小学校の先生をやっている方で、今年度の勤務にあたっていらっしゃる方」が回答すべきなのですか? 専任教師(=一人で全ての教科を担当する教師の事ですよね??)は今でもいますよ? 高学年になると教科担任制に変わるのは、学校生活の基礎基本が身につく低学年のうちは、学級担任が生活から学習の全てを担当した方がそういった部分まで、児童の生活の様子を把握したり評価したりし易いから…との事です。 これは自治体や学校の事情によりけりでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わかりずらい質問で申し訳ございません。 回答者は、誰でも結構です。 私が思っていた専任教師というのは、専門科目しか教えない教師のことでした。すいません。 全教科担当する教師のことを専任教師というんですね。 こちらの地域では、専門の教科のみ教える先生がいなかったので、もしかしたら廃止の傾向にあるのかな??と感じ他の自治体のことを知りたかったのです。 転勤族なので、色々な地域のことを知っておきたいというのもあります。