• 締切済み

考えすぎでしょうか?

ponysmackerの回答

回答No.7

こんにちは。 こういう人ほんっとむかつきますよね。 私も、何か一言いってやりたい、 自分がどれだけ常識のないことを言っているのか 全部暴露して大勢の前で恥をかかせてやろうか… とか思います(えげつなくてすみません)。 でもまあ、我慢します。どれだけすっきりするか分かってても我慢します。 大人ですから! どうイライラを処理しているかですが、 私は月並みですが、楽しいことを考えます。 ずっと行ってみたかった所に行って楽しそうにしている自分とか、 彼氏と映画をみて「面白かったね」とニコニコしてる顔を想像して、そっちのことで頭をいっぱいにします。 ちなみに実現可能なことがミソです。 「なんか嫌なこともあったけど、今はこんなに気分がいいよ!」 と未来の自分が言っくれるようなこと考えるんですよ(阿呆みたいですけどね) 「そっかー、なら我慢するかな」と気分は軽くなります。 旦那様と二人で、ストレス解消できて、 なおかつ楽しい思い出になることをしてはどうでしょう? バカ上司のために、いつまでも不幸せな気分でいる必要なんて 絶対ないんですから!

関連するQ&A

  • 上司の退職はどれぐらい前に分かるもの?

    30手前のOLです。 新卒で今の会社に入社して、ありがたいことに続けさせて頂いており、もうすぐ丸8年になります。 入社してからずっとお世話になってきた尊敬できる大好きな直属の上司(女性)が、もうすぐ60になるので、定年退職になるかもしれません。ご本人の意思があれば、引き続き同職位での勤務も可能です。 私としては、その方に物凄く目をかけて頂き、仕事でも本当にお世話になってたので、居られなくなったらかなり不安です。 これまで、入社してから直属の上司が退職されたことが一度もなく、初めての経験になるので教えて頂きたいです。 1 直属の上司の退職って、いつぐらい前にはわかるものでしょうか? (ちなみに、うちの会社のシステム上、退職日が、例えば◯月末日 とか、年度末 とかではなく、人によって違う日で、しかも物凄く中途半端な日です。ちなみに、上司の退職日(されるとすれば)は、来月の半ばです。) 2 皆さんの直属の上司が退職された時は、どのくらい前にお知らせがありましたか? 3 退職されるかもという日まで1ヶ月を切りましたが、特に何のお知らせもなく、引き継ぎらしき気配もみられません。居てくださると見て良いのでしょうか? ちなみに、分かっていることは、以前同僚がそれとなく探ってくれた感じだと、職場のトップも、その上司の事を評価していて、「退職したい気持ちはあるけど、引き留められるだろうからわからない」とおっしゃっていたらしいです。

  • 暴力

    1カ月ほど前会社を退職したのですが、退職日に暴力を受けました。 辞める事に上司が腹をたて辞める本当の理由を言ってみろと言われ「この会社だと将来が不安」と言ったら、怒りだし、パンチ、蹴りをくらい体はアザだらけになりました。 2週間ぐらいは体が痛く仕事も大変でした。 なにか、法的処理をした方がいいですか?

  • 悪意の標的になりやすい。

    タイトル通りです。 特に職場で、私は女性から悪意の対象になりすいように思います。 今日も、聞かなかったら平和に過ごせていたのに、わざわざ私が一人で休憩取っている所に来て、上司が私の仕事に対して言っていた事を2ヶ月位前に入ってきた女性に聞かされました。 その女性は表向きは良い人そうで、私の存在が支え…みたいに白々しく言ってくるのですが、ちょくちょく一言多いです。 ここまでくると、明らかに悪意があると思います。 だけど、私が嫌味を言われたり意地悪をされなければならない意味が分かりません。 彼女にそうされる様な事はしていないつもりですが、何か気に触るんですかね…。 なぜかそうなりやすい自分にも悩むし、今の職場で働き続けたい以上、めんどうな女性達をどのように回避したら良いでしょうか。 上司に腹が立つより、それを聞いてわざわざ私に言ってくるその人に腹が立つし、自分が会社から大事にされてます、可愛がられてますアピールも凄い…。 私は時短なんでそりゃフルタイムで働けるんだから強気よね…。 上司に彼女から聞いたのですが…と言って聞いてみたい位です。 はぁ…今まで平和に働けていたのに、ほんとに疲れます。

  • 仕事を辞めたかった話が他の同僚にバレている

    頭に血が上っているので、冷静なご回答をお願い致します。。 わたしは数ヶ月前、 ある理由で退職の意思を上司に伝えた事がありました。 その時は、上司とたくさんお話しして、考え直すことにして、退職せず残ることにしました。 親身に話も聞いて頂き、本当に嬉しかったし、頑張ろうと思えました。 上司だから包み隠さず話せた部分もあり、信頼もしていました。 そこまではいいんです。 ですが、、 今日、同僚とたまたま話の流れで 「以前、仕事辞めようと思ってた事があんですよね?」 と聞かれてしまいました。 なぜ!?! 知っているのか!!? その同僚は、誰に聞いたかはとぼけて答えませんでしたが、 私は上司にしか相談していなかったので、その上司しかいません。 一般的に上司という立場の人は、 「あの社員が実は辞めたいと思っていた」とか、そんなナイーブで個人的な話を一緒に働いている他の同僚に話していいものなのですか? 今は違っても、過去に辞めたいと思っていたという事を知られながら一緒に働くことの働き辛さを分かって欲しかったと求めるのは、ワガママなのですか? 私は、誰にも知られたくなかった!!! その同僚も、誰かから聞いたのかもしれないし、広まっているのかもしれない。。。 心から、ショックを受けました。 腹が立っていますが、それはおかしい事ですか? 上司を問い詰めたいところを一歩踏みとどまっています。 ここで、冷静な方々の意見を聞こうと。。。 もしかしたら、上司がもっと上の人(大きい会社なので)に私の件を話しして、その人がバラしたのかもしれませんが、 それはそれで、もう会社自体にうんざりしてきますが。。。 私はこんなことで、怒りすぎでしょうか?

  • 会社都合で退職できるでしょうか?

    会社都合で退職できるでしょうか? -----長文です------- 今の職場を退職することになりました。そこで、会社都合にできるか伺えればと思います。 退職の経緯はこうです。 まず私は結婚をしていて、5月の初め頃、主人に「近々転勤があるかもしれない。」と言われました。 転勤先によっては退職をしなければならないので、直属の上司にその可能性があるという旨を伝えました。(うちの会社は退職願いは辞める1ヶ月前に申請する決まりなので、もし決まったら、そこから1ヶ月は働いて引継ぎして辞めるとも伝えました。) それからしばらくして専務に呼ばれ、「もし辞めるのであれば、人の準備もしなければいけない。募集するのには何十万もお金がかかる。今丁度他の部署で募集をかけている所だから、もし決まっているのなら一緒に募集してしまいたい。」と言われました。 私は可能性はあるが、転勤はまだ決まっていないので今はなんとも言えないと答えたのですが、その後も何度か呼び出され、まだ決まらないのかと聞かれました。 転勤はまだなんとも言えない状況だったのですが、仕事中にいちいち呼び出されて聞かれるのにも疲れたので、5月下旬に辞める旨を伝えました。 結局今のところ転勤はなく、主人だけの稼ぎではやっていけないので仕事を探すつもりです。 正直、上司に可能性の話をしただけなのに、いきなり専務が出てきて退職に至ることになり、 なぜこうなったのかよくわからないのが本音です。 「退職を促された場合は会社都合になる」と友人に聞いたのですが、この場合、会社都合は認められるでしょうか? ちなみに、あれだけ急かしたのに未だに募集はかけていません。 そんな対応にすごく腹が立ち、何とか会社都合にしたいのです・・・ 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 不機嫌を顔に出す=怖い人 ですか?

    友達からは、怖いとはいわれません。(たぶん…) ですが、会社(男性同僚、上司)や主人の友達から怖いと言われます。 なぜそう言われるか自分で思うに、 ・会社では、ニコニコしてても男性側から良い様に使われるだけ だと悟ったから。 ・会社では、セクハラぎみの発言が多く、腹が立ってしまうから。 ・主人の友人には… 面と向かって会う事は少ないのであまり 記憶にないのですが、家庭持ちを平気で飲みに誘うので 大嫌い。 その他いろいろあって嫌いなので、愛想笑いしても目が笑ってない。 私は気が短いと思いますが、気が短いのと怖いのとは別だと思うのですが… みなさんの怖い人というのは、どういう人の事をさしますか?

  • ちょっと愚痴っぽいですが、聞いてください

    ちょっと愚痴っぽいですが、聞いてください 前会社を退職して、一年ちょっと経ちました。今の会社に勤めて8ヶ月です。 退職理由は景気の悪化によるリストラ・・・といっても、最も私の場合は今の主人と同じ会社にいたためで、「同族は会社にいられませんよ」という、モデルケースとして辞めてくださいということで、退職をすすめられたわけです。今までも社内恋愛等いろいろあったようで、会社の今後も考えて(上場めざしていたので)・・・私がまずモデルとしてやめたわけです。 私の仕事ぶりは、支店の方や本社の方からも私の事を主人がほめられるくらいよくやっていたらしく(正直休みなしで「会社のために~」の感じでやってました。)、結婚がなければ会社にいられたとは思います。かといって、結婚は元々決まっていましたから婚約破棄をするわけでもなく、それこそ「会社の今後のためになるのなら」と思ってやめていきました。 主人も管理職なので、仕方ないとは思いましたし。 しかし、一年経って、もともと社内で不倫をしていた二人が結婚をしました。正直誰もが認める堕落物カップルで、仕事はできない、やらない、人のせいにするなど揃っています。 誰もが辞めて欲しいと言っている始末。それがいまだに辞めないことに少し憤りを覚えてしまいました。主人も上司から言われ、二人には勧告したのに一行に辞める気配がなく、いけないとは思いつつ主人にも少し腹がたってしまいました。 他の社員の方ともよく話しますが、皆さん憤りを覚えています。 そんなことが許されるんなら、辞めた私の立場って一体・・・とも思います。。。 戻って、主人や会社の人たちを何とかしたいと思います。が、思ってはいけない事とわかっています。 このやり場のない気持ちをどうやって発散させればいいでしょう?

  • お世話になった上司へのプレゼント

    今度会社を退職することになったのですが、 お世話になった直属の上司に何かプレゼントをしたいのですが、 何が喜ばれるでしょうか? 職場の人にはお菓子を配る予定ですが、上司には本当にお世話になり、何か恩返し的な事がしたいのです。 ちなみに上司は40代男性、未婚です。

  • 主人が仕事を辞める時(長文です)

    何回も同じような、質問で申し訳ありません。主人が今月の末までで仕事を辞めるつもりでおります。退職届を上司へ提出済みです。色々、会社側へ職場の改善要求をしてきましたが(何故か求人募集をかけていてもなかなか、人がはいらず、激務に耐えられなくなったようです)そこで主人なりに今月末までに人が入らなければ辞めるという事になったようです。そうすれば、もう少し気合を入れて求人をしてくれると思っていて、最後の手段に出たようです。でも未だ人が入らず、私が心配することではないのですが(今月末で辞めることには、私なりに整理がついています。)しかし、どうも退職届が上司止まりで社長や他の人の耳に入って入ないようなのです。そして、未だに上司からの辞める事に対しての話し合いなどがありません。上司は求人に自信があるから、話がないのか?こんな部下いらない!!と諦めているから話がないのか判りません。主人もどうしたら、良いのか判らないようですが、退職届けはきちんと出しているので、求人ができなかった場合、次の日から行かないと言います。私的には、どんな会社でも長年お世話になった会社なので(奇麗事と主人は言いますが)感謝の気持ちは忘れて欲しくないです。会社に勤めさせて頂いて自分の身になった事、学んだ事、あるはずです。ことわざにも、『終わりよければすべて良し』という言葉があります。私の考え方綺麗事でしょうか?

  • 退職したいのですが...。(長文)

    31歳の既婚、子供(2歳)1人です。 現在、在籍1年の会社で仕事をしていますが、業種・職種的に厳しく入社後から長くは続かないと感じていました。しかし、家庭のことを考えると簡単に転職は出来ませんでした。  昨年末に知り合いの会社から声がかかり、条件的にも魅力があり転職を決意しましたが、現在の会社の上司に退職を口頭で願い出ると、上司は納得していただけたのですが、社長と別の部署の上司が説得にきて退職を取り下げるよう頼まれました。 説得の内容は次の通りでした。  1.別の部署を立ち上げる計画があり、人材の候補に上がっている。(管轄は説得に来た他部署の上司になるようです。)  2.後ろ向きな転職理由では、人間的に成長しない。 他部署の上司に退職を取りやめ、「俺に下駄を預けろ」と社長の前で約束させられました。(酒も入っていたせいか、その場は了承してしまいました...弱い↓) 正直、自分の中でも今の会社に入りストレスが多く、嘔吐が続いて後ろ向きな転職では?と少しは考えることもありますが、体のこと家族のことを考えると転職を望んでいます。 直属の上司に退職願を出して、大丈夫でしょうか? 受け取ってないとか、受け取らないと言われれば、どうすればいいか教えてください。