-PR-
解決済み

タクシーはなぜLPガス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13988
  • 閲覧数524
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (45/84)

タクシーの燃料の大半はLPガスを使用していると思いますが,これはなぜでしょう?
なにかメリットがあるのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

同じ疑問を持ったことがあって、タクシーの運転手に聞いてみたことがありました。

第1の理由「安い」
ガソリンの半額位だそうです。(但し、燃費とパワーはちょっと落ちるとか、それにしても半額なら納得でしょうか)
第2の理由「きれい」
良く燃えるので、エンジンの中も汚れない(メンテが楽)、排ガスもきれい。
なのだそうです。

ただし、ガススタンドが少ないのがデメリットで、知らない場所に行って、ガス欠になりそうだとかなりあせるそうです。
最近は自家用車にする人も増えてきているとか。(参考URL参照)
以上です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

理由はすでに出ていますが、綺麗=オイルが汚れない。 大容量のオイルフィルターと組み合わせて、通常の2倍はオイル交換無しで走行出来るそうです。
理由はすでに出ていますが、綺麗=オイルが汚れない。
大容量のオイルフィルターと組み合わせて、通常の2倍はオイル交換無しで走行出来るそうです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

すでに回答がありますように、安くてオイルも汚れにくいというメリットはあります。 しかし、パワーがなく、燃費は少々悪く、更に100km時程度しかスピードがでないという大きなデメリットもあります。といっても、日本の道路は法定速度では本来は十分な速さなんですけどネ。 以上Kawakawaでした
すでに回答がありますように、安くてオイルも汚れにくいというメリットはあります。
しかし、パワーがなく、燃費は少々悪く、更に100km時程度しかスピードがでないという大きなデメリットもあります。といっても、日本の道路は法定速度では本来は十分な速さなんですけどネ。
以上Kawakawaでした