• ベストアンサー

『私は』と『私が』ってどう違うんでしょうか?

MASA51の回答

• MASA51
回答No.1

『私は』は自分を主体としておいた場合の言葉で、 『私が』は自分を客観的立場におき、他人に主張する場合の言葉だと思います。 例えば、 ・私はお風呂掃除をしました。 ・私がお風呂掃除をしました。 比較してみると、前者は自己主張でもなんでもない、自分の中での自己確認のようなもの。 後者は客観的に見て、誰かに自己アピールするかのような表現です。 こう考えていくと、中には例外的なケースもあるとは思いますが、主にはこのような使い方の違いがあるのではないでしょうか。

sa-tyann
質問者

お礼

なるほど。確かにそう思えますね。