• ベストアンサー

形式主語と真主語

仮主語(形式主語?)と真主語を使った例文をいくつか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

「お礼」を拝見しました。 >私の言い方が不正確で申し訳ありません >真主語は全て、名詞的なものなんですか?しんしゅごが副詞や形容詞的なものは来ませんか? ⇒はい、真主語は全て名詞的なものです。 副詞的なものや形容詞的なものが真主語になることはありません。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• Nakay702
回答No.4

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >S(It=to tell a lie) + V(is) + C(wrong)という構造です。 >この構造は面白いですね 納得できます >形式主語の構文の真主語は全て名詞句なんですか? ⇒いいえ、最初にお答えしたように、形式主語文では「動名詞や名詞節が真主語になる」場合もあります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 私の言い方が不正確で申し訳ありません 真主語は全て、名詞的なものなんですか?しんしゅごが副詞や形容詞的なものは来ませんか?

• Nakay702
回答No.3

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >It is not always wrong この時点でSVCですよね? ⇒はい。 ただし、この時点ではItの内容が何であるか分かりません。 > to tell a lie. これが名詞句だとするとSVC+名詞句 つまり、SVC+名詞 という事になっているということですか? ⇒いいえ、この名詞句は主部の一部です。 つまり、S(It=to tell a lie) + V(is) + C(wrong)という構造です。 形式主語文ならではの構造です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます S(It=to tell a lie) + V(is) + C(wrong)という構造です。 この構造は面白いですね 納得できます 形式主語の構文の真主語は全て名詞句なんですか?

• Nakay702
回答No.2

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >>to tell a lie. :to tell以下のto不定詞が真主語。 >これはto不定詞句で副詞的用法ですか? でも副詞的用法だとすると、副詞が主語になっているということになり変ですよね? 名詞的用法だとすると、svcのあとに名詞があるのもおかしいですよね? ⇒このto tellは名詞的用法「語ること」です。to tell a lieのa lieはtellの目的語「ウソを(語る)」です。何も変なことはありません。 >2番も it is no goodでsvcで完結していて striving以降は副詞ですか? ⇒striving against the streamは名詞句「流れに逆らうこと」で、strivingは動名詞「逆らうこと」です。副詞でなく名詞です。 >3番も svcでthat以下は副詞ですか? ⇒that he has failed in the examinationは、副詞でなく名詞節「彼が試験に落ちたということ」です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます It is not always wrong この時点でSVCですよね? to tell a lie. これが名詞句だとするとSVC+名詞句 つまり、SVC+名詞 という事になっているということですか?

• Nakay702
回答No.1

>仮主語(形式主語?)と真主語を使った例文をいくつか教えて下さい ⇒以下の文で、すべてit形式主語です。真主語はそれぞれに異なります。 (1) It is not always wrong to tell a lie. :to tell以下のto不定詞が真主語。 「ウソをつくのは常に悪いとは限らない」。 (2) It is no good striving against the stream.:striving以下の動名詞が真主語。 「流れに逆らうのは良くない」。 (3) Is it true that he has failed in the examination?:that以下の名詞節が真主語。 「彼が試験に落ちたというのは本当ですか?」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます > to tell a lie. :to tell以下のto不定詞が真主語。 これはto不定詞句で副詞的用法ですか? でも副詞的用法だとすると、副詞が主語になっているということになり変ですよね? 名詞的用法だとすると、svcのあとに名詞があるのもおかしいですよね? 2番も it is no goodでsvcで完結していて striving以降は副詞ですか? 3番も svcでthat以下は副詞ですか?