• ベストアンサー
  • 困ってます

形式主語の複数形ってあるの?

  • 質問No.9702415
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 61% (277/450)

"AからBまでの議論が必要とされる。"
はThey are needed the arguments from A to B.
と形式主語はitではなくtheyを使うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (14164/30049)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>The arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z are needed.
だろうが一文で書くならこの書きかたしかないのですね。
頭でっかちで不格好と感じるなら

The following arguments are needed as weA,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z.

というように書くしかないのですね。

It + be動詞 ~.
で書けるのは~の箇所がto不定詞かthat名詞節の時だけに限られるのですね。

 はい、おっしゃる通りです。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (14164/30049)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。ご質問に帰ります。

>>AからBまでの議論が必要とされる

は Arguments from A to B are needed. です。

>>形式主語はitではなくtheyを使うべきでしょうか?

 いいえ、形式主語の形は it だけで、ここでは不要です。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

>>AからBまでの議論が必要とされる
>は Arguments from A to B are >needed. です。

なるほどです。
Arguments from A to B are needed.
だろうがもっと主語が長い
The arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z are needed.
だろうが一文で書くならこの書きかたしかないのですね。
頭でっかちで不格好と感じるなら

The following arguments are needed as weA,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z.

というように書くしかないのですね。

It + be動詞 ~.
で書けるのは~の箇所がto不定詞かthat名詞節の時だけに限られるのですね。
投稿日時:2020/01/19 05:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (1562/6404)

補足に書かれた英文にはいずれも文法的な誤りはありません。ただ、形式主語の用法ではないのです。

形式主語の定番の例文と比較してみましょう。
It is a lot of fun to chat with you.
(訳) あなたとおしゃべるすることは楽しい。

日本語訳する場合に、「意味上の主語」と言われる部分が「おしゃべりすること」になります。それを形式主語 it に置き換えて文頭に置いた形です。

They are needed the arguments from A to B.
(訳)AからBまでの議論が必要とされる。
この訳分の中には「意味上の主語」と「形式主語」の2つはないように思います。つまり主語は they だけであり、それは前に述べられている2つ以上の物や事柄を指し示していると考えられるのです。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

>補足に書かれた英文にはいずれも
>文法的な誤りはありません。

ふーむ、そうですか。。
No6の方は英文としてはもはや成立してないとprincelilac様とは逆の事を仰ってますが。

形式主語という用語はto不定詞かthat名詞節の時だけに限られるのですね。
投稿日時:2020/01/19 05:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (14164/30049)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>私の質問は真主語は"arguments ~"と複数形になってるので
It is the arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z.
と書いても文法的に正しいのか、

 この文は、英語ではありません。形式主語も真主語もありません。

>>頭でっかち(主語が長くて不格好)な
The arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z are needed.
としか書く事ができないのか
を問うております。

 なんという意味の文をお書きになりたいのかが、問題です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1562/6404)

 これは形式主語ではなく、普通の代名詞です。この文よりも前に懸案の事柄がいくつか挙げられていて、「それらは議論されることを要す」と結論付けています。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

結局のところ
They are the arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z.

It is the arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z.
と書いても文法的に間違いで、
頭でっかち(主語が長くて不格好)だが
The arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z are needed.
としか書く事ができないのでしょうか?
投稿日時:2020/01/18 01:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (14164/30049)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>たとえ真主語がとも長くなっても The arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z are needed.
と書くしかないのでしょうか?

 これは形式主語でも文法的な文でもありませんが、形式主語が正しく使われる場合は、真主語がとても長い場合です。例えば

 It is incredible that A went to Albania, B to Bolivia, C to China, D to Denmark, E to Estonia, F to France, G to Gambia, H to Hungary, I to Italy, J to Jamaica, K to Korea, L to Lebanon, M to Malaysia, N to Nepal, O to Oman, Q to Qatar, R to Russia, S to Samoa, T to Tunisia, U to Uganda, V to Venezela, W to West Indies, Y to Yemen, and Z to Zimbabwe.

 こういう場合、真主語は that から語尾までで、一つの名詞ではありませんから、複数でも単数でもなく、ただ長いだけです。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

ご紹介頂いた例文は真主語かthat節(名詞節)なので単数扱いで"It is"を使うのは納得いきますが
私の質問は真主語は"arguments ~"と複数形になってるので
It is the arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z.
と書いても文法的に正しいのか、
頭でっかち(主語が長くて不格好)な
The arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z are needed.
としか書く事ができないのか
を問うております。
投稿日時:2020/01/18 01:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (14164/30049)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>真主語が複数の場合は頭でっかちになっても仕方ないのですね。

 形式主語は真主語がなんであろうと it に決まっていますから「頭でっかち」が字数や語数が多いという意味なら、 it より多いのが普通です。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

ご回答ありがとうございます。
たとえ真主語がとも長くなっても
It is needed the arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z.
とitを使わねばならないのですね。
投稿日時:2020/01/17 15:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (14164/30049)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>形式主語の複数形ってあるの?

 ないと思います。
 https://e-kaiwa-master.com/lessons_for_beginners_formal_subject_it.html
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

真主語が複数の場合は頭でっかちになっても仕方ないのですね。
投稿日時:2020/01/17 11:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (14164/30049)

学問・教育 カテゴリマスター
日本語の原文を見る限り

 A discussion from A to B is needed.

で済むので、形式主語はどこにも要らないように見えます。
補足コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

頭でっかちになっても仕方ないのですね。
投稿日時:2020/01/17 11:12
お礼コメント
mk278

お礼率 61% (277/450)

ご回答ありがとうございます。
たとえ真主語がとも長くなっても
The arguments of A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,and Z are needed.
と書くしかないのでしょうか?
投稿日時:2020/01/17 15:03