• ベストアンサー

What is 主語 like?〈主語はどのような

What is 主語 like?〈主語はどのようなものか〉という疑問文の形がありますよね。 この未来形がWhat will 主語 be like...?であるとネクステージに書いているのですが、なぜWhat will be 主語 like...?ではなくwillとbeの間に主語が入るのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.1

「助動詞が使われた疑問文では,基本的に助動詞の直後に主語を配置させる」 という規則があるからです.易しい例をいくつか挙げますと・・・.      Can you swim in the sea? 「海で泳ぐことができますか」      May I come in the room? 「部屋に入ってもよろしいですか」      What should I do now? 「私は何をすればよいでしょう」      What will you be in the future? 「将来は何になりますか」 参考になりましたら.

その他の回答 (1)

回答No.2

what like は特に関係なく、be 動詞の未来 will be の問題というか、 助動詞+ be の問題ですね。 つまり、普通、be 動詞の疑問文は主語と be 動詞を入れ替えると習う。 でも、be の前に助動詞がきて can be may be will be となる場合、疑問文は助動詞が優先です。 be だろうが、一般動詞だろうが助動詞と主語を入れ替えます。 Will you be free tomorrow? Will it be sunny tomorrow? 主語と be 動詞を入れ替える、というのは is/am/are という現在形、was/were という過去形 の場合だけで原形になるとそういうルールは当てはまりません。 否定文でも I will not be busy tomorrow. not は be の後に来ません。助動詞の後です。 原形 be になったら一般動詞と同じ扱い。 Don't be noisy. のような命令文でもそうです。