• ベストアンサー

WHAT の文法

ある英文で、"What may not be so obvious is that ・・・"という文があるのですが、 Whatの後って、主語いらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

what 自体が主語になれます。 疑問詞なら「何が」ですし,関係代名詞なら, what のもつ「もの」の意味が may not be so obvious に対する主語になります。 what may not be so obvious で「それほど明らかでないかもしれないこと」 さらに,このかたまりが「それほど明らかでないかもしれないこと」は that 以下である。 と is に対する主語になります。 what 自体が may not be の主語である,というのとは別の側面です。 I don't understand what may not be so obvious. この場合,what のもつ「もの」は may not be の主語 「それほど明らかではないかもしれないこと」 ただし,このかたまりは「それほど明らかではないかもしれないこと」を と understand に対する目的語になっています。 このように,関係代名詞の what はそれ自体がもつ「もの」が名詞的に主語や目的語になり, さらに,「~するもの」という全体が名詞的に主語や目的語となります。

parucoara
質問者

補足

質問2つとも回答していただいて本当にありがとうございます(*^_^*) とても助かります!