• ベストアンサー

婚約後の別れ

5年付き合った彼女と婚約を3月にしました。 婚約をしてすぐ、私が病気で1月入院してしまい、 彼女に迷惑をかけてしまいました。 退院後、結婚式や住居の問題で話をしている際、度々喧嘩をしてはいました。 そんな時、一昨日彼女から別れてほしいと言われました。 理由は、 ・婚約をした頃から本当にあなたで良いか迷っていた。 ・今、喧嘩が絶えないがこれからもそれが続くかと思うと耐えられない。 ・私はあなたには相応しくない・・・ などなどでした。 私としても、喧嘩の原因はすべて僕にあり、今後は気をつける。もっと、お互いが話し合って決めてゆく時間をとろう・・・と説得はしてみたのですが 私はもう決めたし、いまさら言われても遅い・・・と言っています。 初めてのプレゼントのネックレスを、5年間外さなかったのに、一昨日は外していました。 まだ3.4割はあなたのことが好きだからもう少し時間がほしいと言っていたので、お互い少し距離を置く事にした。 僕としては、このままにしておいた方がいいのか 追った方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。(追えば逃げるし、追わなければそのままのような気がしてしまいます) どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

noname#168932
noname#168932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

#4です。 回答を読みまして、入院のために結婚式が延期となったことを知りまして思うところがあります。 病気になったことは誰のせいでもなく、運命のいたずらというものでそのことであなたに責任はありません。 でも、責任は無くとも、あなたの事情で結婚式が延期になってしまった。 私は、彼女は延期になったことがとても残念であったように思えてなりません。 5年間もお付き合いして、ようやく晴れの日を迎えることが決まった後の突然の延期。 「どうしてこんあ大事なときに入院なんかするのよ」などというひどいことを言われたとは思いませんが、理不尽な感情が沸いてきてもおかしくないように思います。 私だったら、責任はなくとも申し訳なく思ってしまうことでしょう。 迷惑とは、挨拶状を送ってしまった後だったので、中止の連絡をしたことでしょうかね? やっぱり、それは切ないことです。 何度も言いますが、あなたに責任はないのですが。 どうもそのあたりがすれ違いのきっかけのような気がして仕方がないのですが、如何でしょうか。

noname#168932
質問者

お礼

確かに入院を境におかしく成りだしたのは事実かもしれません。 案内状の発送前でしたので、中止となってしまいました。 すれ違いといわれればそうかもしれませんが、話をする時間が取れなくなってきていたことは確かです。 後悔先に立たずですが、同じことの繰り返しにならないように気をつけて生きたいと思っています。

その他の回答 (10)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.11

#4です。最後に。 まだ終わったわけではありません。 最後の最後まで、悔いのないように全力を尽くしてください。 Fight!

回答No.9

何かの本で読んだのですが、女性はずっと溜めていた不満や怒りや悩みが溜まりに溜まって「No!」と決断するそうです。 だから、男性がその彼女の結論に対して「何で?どうして?」と焦っても、彼女の決意は固い事が多いそうです。・・・すっごい私にもあてはまったので、そうなんだぁと思ったものです。  彼女はすっごい悩んだのでしょうね・・・婚約までしていたのですから、常識のある彼女なら婚約破棄はよっぽどの思いだった事と思います。 今は気持ちの整理をつける上でもそっとしておいてあげる事が一番かと思いますが、tokuichiさんが終わらせたくない気持ちが強いのであれば、連絡を途絶える事はやめた方がいいと思います。 しつこくなりすぎない程度の連絡手段で誠心誠意、愛を伝えた方がいいと思います。  彼女を気遣ったつもりで連絡をOFFにしたままだったら、彼女はその程度の気持ちだったのかと、熱が冷め切ってしまう様な気がします。  

noname#168932
質問者

お礼

momotaro11さん 有難うございます。 今日、同じことを友達に言われました。 ですが、やはり少し時間を置いて見ることにしています。1ヶ月は確かにながいきがするので、長くても2.3週間で、様子を見て連絡をしようかと思っています。 その間は、何も連絡を取らないと言うのではなく、彼女の母親などに協力をしてもらっていますので、回りからようすをききながら対応していこうとおもっています。

回答No.8

tokuichiさん、はじめまして。 彼女さん、マリッジブルーなのでは?? ここは一つ、「俺は決めたから、いつまでも待ってるよ。」と言ってあげて下さい。 結婚するにあたって、どこのカップルも喧嘩するものではないでしょうか? まして、tokuichiさんは退院したて、気力も体力も落ちていて、イライラする事も多かったと思います。 マリッジブルーの上、彼氏は入院して話が進まない不安な彼女とでは、なおさらです。 結婚しようと思えた相手です。 彼女が不安に思う事は当たり前だと思って、彼女の不安ごと受け止めてあげて欲しいなと思いました。 tokuichiさんの愛情が、彼女さんの愛情となって帰ってくるといいですね。

noname#168932
質問者

お礼

>tokuichiさんは退院したて、気力も体力も落ちていて、イライラする事も多かったと思います。 そのとおりです。婚約をしてすぐ倒れて入院でしたから、結婚準備の停滞・その他もろもろで入院中からあせっていました。それが今に来ているのかもしてません。 少し時間をとってみようと思っています。

回答No.7

>婚約をしてすぐ、私が病気で1月入院してしまい、 >彼女に迷惑をかけてしまいました。 ここ変だよ。婚約者が入院すれば、看病・配慮は当たり前で、それを迷惑だと考えないよ。普通は。「迷惑をかけた」という、あなたの言葉から、彼女にたいしてかなりリラックスしていないものを感じるんだな。 ここは、ジタバタしないほうがいい。辛いだろが、彼女は癒しをあなたに与える存在じゃないかもしれない。だってね、結婚生活はそもそもいろんなことがあるでしょ。喧嘩なんて当たり前でしょ。それが別れの原因になるようなら、これは合わないと考えたほうがいい。5年の日々に責任を持つのは男ばかりじゃないよ。女だって責任をもって、幸福は自分でつくらなきゃならない。自分で工夫しなきゃならない。それが出来ない女とは、幸せになりようが無いよ。

noname#168932
質問者

お礼

迷惑をかけたというのは、式の日取りが決まっていたので、それを延期することになってしまったことです。 これは、親同士が話をして決めてしまったことで 僕が関知しない間に話が進んでしまいました。 ジタバタしない・・・そうですね。がんばります。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

既婚者で、今年の1月に入籍したばかりの者です。 相談者さん、マリッジ・ブルーって知ってます? 相談内容を読んで、思わず笑ってしまいました・・・失礼、失礼。みんな同じなんだなぁって。 僕の妻も、婚約して10日後に新居の家具の買い物に行った際にケンカした後、ハラハラと涙を流しながら 「やっぱりあなたとはあわないと思うから婚約解消したいの」 「あなたに決めたのは間違いだったのかな?」 と、それまで一度も聞いた事のない台詞を次々言われて最初はびっくり、その後には腹が立って来ましたが何とかなだめました。でも、その後2日はまともに話も出来ない状態に。 ところが、3日目に帰宅(入籍前から同居してますので)するとニコニコ笑ってる。どうしたの?って聞けば 「母親と仲の良い友達に電話したら、みんな結婚前は不安になったんだって。」僕がケンカの後にマリッジ・ブルーである事をいくら説明しても納得しなかったのが、同性の結婚した先輩の話を聞いて納得したそうです。 ね、同じでしょ!女性にとって恋人と仲良くなっている間は楽しいものが、いざ婚約してもう逃げる事ができなくなると急に全て嫌になる、これは全ての女性が結婚前にかかるはしかみたいなもんです(最近は男性でもなる人がいるとか・・・ああ、情けない!)。 その時、相談者さんも相手になってケンカ買っちゃだめ! 彼女は益々不安になって症状が長引くだけですよ。 例え酷い事言われてもじっと我慢して優しく接してあげて下さい。しばらくして落ち着くと元に戻りますから。 ただね、対処を間違うと本当に婚約解消や成田離婚になりかねませんよ! それから、マリ・ブルは次に挙式や入籍前にはまた発作が起きますので、覚悟しておいて下さいね!

noname#168932
質問者

お礼

皆さんが言われるように1ヶ月は距離を置こうと思っています。 マリブルは仕方がないと思っています。僕もプロポーズまで時間と覚悟がいりましたから・・・ ただ今回の事が単なるマリブルで済めばいいのですが、対応自体にそのことがかかってくるというのはちょっと心配です。 これがうまく乗り越えてもまたマリブルが来ると覚悟しておきます。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.5

悲しいでしょうね。 5年の月日が、入院を期にあっというまに崩壊するんですから、本当にわかんないもんです。tokuichiさんも、入院していたこともあり、結婚式や住居の問題という煩雑な問題に取り組むのがしんどかったんでしょうね。彼女も、こういうときこそ忍耐してくれればいいのにね。 >初めてのプレゼントのネックレスを、5年間外さなかったのに、一昨日は外していました。 このへん、悲しいね。心変わりって辛いね。 ただ、これは一つの啓示かもしれませんよ。考えてみれば。入院とか結婚式とか、そういうことが重なった時に、彼女はあなたを支えられない女性だったということです。弱り目のあなたを受け入れられない女性ということです。ここは憶えておいたほうがいい。もっと苦境にある状態の夫を支えている女性はいくらでもいます。でも、あなたの彼女はそうじゃなかった。そういう意味で、クールになったほうがいいですよ。 ただ、「距離をおく」というのは妥当でしょう。基本的に、たまにメールや電話をやり取りして、食事でもできればいいですね。もし戻れたら、前よりつよい絆を得られると思います。 ただ、5年の月日ってのは、女の心変わりの時期ですからね。育むといういう感覚の薄い女の人は、5年で相手への愛情がなくなることがあります。その時は、もう縁が無かったと諦めるしかないですね。この辺は、距離をとっている間にじっくり考えてください。

noname#168932
質問者

お礼

ネックレスの事と5年付き合ってて迷ってるといわれたことがダブルショックで、もうだめかな?と考えてしまいます。 入院してる時も良く看病してくれましたし、支えてもらってるということは感じていました。 しかし >もっと苦境にある状態の夫を支えている女性はいくらでもいます。 このことは覚えておきます。クールに・・・ってことも

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

マリッジブルーのように思います。 5年間も付き合っていて、「本当にあなたで良いか迷っていた」などと言われますと、さぞガックリされたことでしょう。 ここはどーんと構えた、冷静な対応を取られてはどうでしょうか? 「僕が全部悪かった」などと謙らないほうがいいように思いました。(本当にそうでもないでしょうから) 「わかった。君がそういうなら、少し待ってみるよ」とか、ポーズでもいいので揺らぎない態度を見せる。 そのうち、彼女も落ち着いてくるかも知れません。 一ヶ月は待ったほうがいいかも知れません。 そこで「どう、元気にしてる?」とか、さりげない連絡を入れてみます。 うまいことに誕生日が挟まっていたら、花だけを贈ってみるとか。 私は、5年間の実績は重い、と思うのですがね。 ここでダメになるとしたら、無理に結婚しても長続きはしないと思いますよ。

noname#168932
質問者

お礼

僕も5年の歳月の重みは感じています。 後はその重みを信じてみるしかないのかなと思っています。 今別れても、1月後に別れても同じですから少し時間をとって信じてみたいと思います。

回答No.3

何の病で入院したか分かりませんが、諦める時と思います。婚約しただけで良かった!と思えませんか?心優しい彼女キット見つかります。貴方の心がけ次第で!結婚生活、楽しい事や苦しくつらい事、楽しい事だけで一生終わるはずは有りません。辛い時こそお互いの信の姿が出るのです。恋心は一時です。恋心が冷めた後どうか?が大切です。自分も成長しなければなりませんが、この彼女といたら癒されるか?大切な要素です。ご健康祈念します。

noname#168932
質問者

お礼

もし今回の事で「わかった別れよう」と簡単に言える間柄ならどんなに楽だったかと思います。 結婚を決意した理由もこの子とならやっていけるという想いがつよくなっていたからです。 結果がどうなるにしろ、やるだけのことはしたいと考えています。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

何事も最初が肝心です。 しかし、喧嘩を理由にされているのでは、結婚しても5,6年後の将来にまた同じような騒動が持ち上がるかも知れません。 あなたは自分が悪いと言っている割には度々喧嘩をしています。 結婚後も結局些細な事でいさかいが起きるでしょう。 彼女をそんな不安な状態にしたのは多分、あなたなんですから婚約解消なら運命と思って諦めたほうが双方に取って良い選択になると思います。 婚約前にここで質問する位ですからあなたはあなた自身の立場を理解していないと思います。 幾らあなたが悪いと言った所で彼女の心は半分固まってしまってるので彼女から提案された通り距離を置いて、あなた自身の性格などを改めて見直さらた方がよろしいかと思います。

noname#168932
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 僕も結婚後のことについては考えています。 今までの喧嘩の原因は別にして、電話での言いあいがほとんどで、あって喧嘩することはほとんどありませんでした。 原因を追究して解決していかなければいけないと思っています。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

彼女もよくよく考えての結論だったと思います。 質問者さんのお考えどおり、今、半ば無理に追っても逆効果のような気がします。 とりあえず1ヶ月ほど冷却期間を置かれてはどうでしょうか?

noname#168932
質問者

お礼

そうですね。1月ほど距離を置いてみるのを考えています。

関連するQ&A

  • 婚約について

    誕生日に彼からプロポーズされました。 その時にもらったものがダイヤのネックレス。 ずっと誕生日プレゼントだと思っていたのですが、実はエンゲージリングならぬ、エンゲージネックレスだったのです。 値段的にはちょっと値の張るくらい5,6万円のネックレスです。 誕生日プレゼントだと思うとうれしいのですが、婚約指輪の代わりだと思うとちょっと・・・ お金じゃないとは思うのですが、自分のお金では買えない貴重なものだからこそ「一生大事にする」という重みがあるのかな?なんて思ってしまいます。 収入はそれなりにある人なので、果たして婚約指輪の相場を知っていたのかな?なんて思ってしまいます。 でもそんなこと言えるわけないし・・・ みなさんはどうなんでしょうか? ちょっとぐちっぽくなってしまったんですが、同じような経験をなさった方がいるならどうしたか教えてほしいです。

  • 婚約破棄

    9日の誕生日にメールで他に好きな人ができたから別れて欲しいとありました婚約届けにお互いとお互いの親のサインもいただいてました。 。会いに行って体を重ねても答えはNOでした。 相手を恨みました彼女の名前すら覚えてない相手の親をも恨みました。 そして僕は鬱になりました。 婚約不履行代と婚約者がいることを解ってて手を出した分の慰謝料を払わせる念書も取りました。 僕は明日から精神化に入院予定です。 退院したら訴訟おこすつもりですが幾ら位請求できますでしょうか?

  • 婚約破棄されました

    8年交際していた彼と挙式予定がありましたが 私が突然病気が再発して入院してしまい挙式が キャンセルになり現在退院して一月くらい経ちます 退院して1週間くらいに彼から突然 結婚できないと言われました 私が病気だったのは付き合っているときから知っていることで 付き合っている期間も数回入院してます 結婚できない理由は 好きっていう気持ちがなくなってきている 二人には障害が多すぎる 周りの反対がまたあってそれをなだめるのが大変だ やはり性格がどこが合わない気がする という理由らしいのです 入院していた事も辛かったのに退院してすぐに そんなことを言われてぜんぜん意味が理解できずにいます 8年も交際していたのに結婚できないという事を電話で 言われ最後は逆ギレされて電話を切られてそのままです 長い時間付き合ってきたなら最後はきちんと会って話しをするべき だと思うし 彼の両親が婚約破棄を息子がしてどんな気持ちでいる のかも知りたいです 私としてはきちんと両親にも説明して欲しいし 彼と彼の両親も含めてきちんと話をしてもらいたいのですが そういう考え方は間違っているのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 婚約者から言われました

    婚約者の男性から心の浮気され、私は彼の会社に電話して、相手の女性に2人で会いたいと言ったら、会いたくないと言われ、彼から、会社に電話するのは、非常識だと怒りの電話がありました。確かに申し訳なかったと思い謝りましたが、距離をおくことになりました。私は、私が入院中に心の浮気だけであっても、女性と2人で飲みに行ったのが許せず、退院の日も着替えさえもってきてくれませんでした。彼は、心が折れたと言っています。私は距離おくのは、賛成で私からも距離おこうと言いました。返信メールで彼から、また会える日がきたらお願いします。と言われました。どの様な意味でしょうか。また、距離をおいてお互い正常に話せる状態になったら会おうですか?それとも、もう関係は戻らないけれどという社交辞令ですか?

  • 婚約、同棲していた彼女との別れ。本当に辛いです

    約2年付き合った彼女を別れました。 彼女とは婚約もしていました。 本当に悔しくて悲しいです。 今は何も考えられません。 僕は社会人4年目で、入社後、地元から離れた地方の県に配属。当然、知り合いも友達もいませんでした。 彼女は社会人6年目で僕の2歳上。 僕にとっては初めての彼女ですべてを自分をさらけ出せる彼女で僕にとっては最高の彼女でした。 彼女とは会社の人の食事会を通じて知り合い意気投合。 約1年の同棲の後、去年の10月から僕が隣県(車で片道2時間)に転勤になり遠距離になりました。 それでも毎週のように彼女は片道2時間の道を僕のために会いに来てくれていました。 去年の1月の彼女の誕生日にはプロポーズ。 約50万の婚約指輪をプレゼントしました。 その後、彼女は約5年勤めた会社を辞め、今年の4月から僕の住む県にに引っ越し。 再び同棲生活が始まりました。この時点で本来であれば入籍するはずだったのですが、彼女の毎月の支払いが約10万あったこと(学生時代の奨学金、車のローン代、保険料など)もありある程度めどがついてから結婚するという話になりました。結婚してしまうと今住んでるアパートが寮扱いにはならず家賃が増えるということもありました。 彼女が来て同棲を始めてからはからすぐに仕事を探してで働き始めましたがすぐ辞めてしまいました。それが3回ほど続いてしまい、「なんですぐ辞めるの?」とケンカになってしまいうこともしばしば。その間、当然彼女は無収入ですので彼女の支払い毎月の約10万は僕が払わないといけません。当然、彼女の支払い以外に生活費も払っていました。彼女に給料、通帳すべて預けていました。その間、僕の同棲前は貯金200万あったのがで約50万ほどに。 それも原因で毎日のようにケンカ。 すべて僕が悪いのですが、彼女がすべての僕にとって今は何も考える事が出来ず放心状態です。 本当に辛いものです。 彼女には「もうちょっと器をおおきく持って、次の新しい彼女は幸せにしてね」と言われ別れました。 僕は人づきあいが苦手で彼女が初彼女でした。 彼女を失った喪失感は言い表せません。 彼女との思い出も多すぎです。 現在26歳ですが僕に未来はありますでしょうか?

  • 完全に冷めてるのに別れを告げてこない彼氏

    明らかに冷めてるのに別れを告げない男は何を考えているのですか? 好きか分からない、一人の時間がほしいと言われほぼLINEもせず1週間ほどたちました。 同棲や結婚の話も出ていましたし、原因はハッキリとしてます。(最近増えていた喧嘩) 明らかに冷めているし、もう別れる気しかないじゃん?というような態度なのに、一昨日わたしが「これからどうしたいか決められるまで待つけど、わたしは待っていたらいいの?もう決まってるならハッキリ言ってほしい」と伝えました。 そしたら一言「まってて」だけ返ってきました。 一昨日はわたしの誕生日だったのに、おめでとうすらありませんでした。 わたしを下に見て舐めてるのでしょうか? 確実に「じゃあ別れて」と言われる未来しか考えてなかったので、「まってて」と言われるなんて驚きました。 そこから返事してないけど わたしはどうしたらいいのですか?もう疲れてきました

  • 別れ…

    恋人と別れたあと、どのように過ごせば立ち直ることができますか? 2年付き合った彼と別れました。 とっても好きだけど、お互いどうしても考え方が交わらない部分があり、ケンカになるといつも平行線でした。 少し前から、このまま一緒にいてももうダメだという気持ちが強くなりつつあった時、また同じことでケンカ… お互い別れを決めました。 最後はちゃんと会って別れたいと思い会いましたが「さよなら」という言葉がなかなか出ず、何度も「やっぱりやりなおしたい」と口から出そうになりました。 やりなおしても私たちにはお互いがお互いを幸せにできない。 また同じことでケンカを繰り返すだけ。 そう思い、それは最後まで口に出すことなく、一時間後ようやく「さよなら」が言えました。 もう別れた方がいいと前々から決めていたのに、実際別れると、恋しくて恋しくてたまりません… 時間が経てば、その気持ちは薄れ、また新しい出会いもあると思います。 ただ、そこまでにたどり着く間、どのように過ごせばいいのかなと… これまでも、いくつもの恋愛と別れを経験してきましたが、今回は忘れるのに時間がかかりそうな気がして… みなさんはどのように立ち直られましたか?? いろいろ体験談を聞かせていただけたらと思います。

  • 婚約解消からの別れについて。。

    婚約解消からの別れについて。。 以下長文ですが、困ってますのでアドバイスといいますかどこかに気持ちを吐き出さないと キツイ状況ですのでこちらに記載させて頂きました。 当方30歳、彼女28歳で、2年半近く付き合ってました。昨年初めにプロポーズし、婚約し お互いの両親に挨拶し、昨年の5月から同棲を始めましたが、11月初旬に彼女より好きだと思えなくなった ので別れたいと告げられました。それから何度か話し合いの場を設けましたが、彼女の気持ちは 変わらないとはっきり告げられ、もう戻ることはできないと思い別れを受け入れることにしました。 理由は私の方が気持ちが強かったこと、彼女はそれが重いと感じてしまったことが原因です。 正直、彼女のわがままを受け入れ甘やかしすぎた部分も私にもあったと思いますし、彼女自身が私を 思いやりをもって接することができなくなったので今はその事実を仕方ないと思ってます。 当初より彼女自身がまだ自分の将来を真剣に考えているように思っていなかったのですが、水商売を行っており、 プロポーズ前はそこから抜けたいという思い、精神的に辛くなっていた彼女をほっておくことができず、 婚約することで彼女自身を安心させて自分の人生を考えるきっかけにしてあげたいと思い、プロポーズをした経緯が あります。 私は彼女を幸せにしようと思い、リスクは多々あったのですが、二人で解決できればと思いすべてを賭けて 一緒になろうと思ったのですが、同棲を始めてからも生活態度含め彼女の意識はあまり変わらず、最終的にはこのような形になってしまった状態です(仕事もまだ続けている状況です。。)婚約指輪も渡し、家具類も買い揃えたため、私自身の貯金も使ってしまっています。 この状況は想定はできたはずなので自分の責任として現実は受け入れたいのですが、彼女自身も借金の返済などで今貯金がなくすぐに新しい部屋に引っ越すことはできない状況であと半年ほど一緒に生活することになってます。 しかし、私は気持があるため同じ部屋で生活するのがとても辛く、前に進もうにも毎日彼女の存在を感じてしまうことが 非常に辛いです。平日は生活時間が異なるため顔を合わせないでいいのですが、ベッドは一つですし、洗濯物も一緒ですし、、休日もお互いに予定を入れてはいますが、彼女が帰ってこない時などは色々気になってしまうため、精神的に参っている状態が2カ月以上続いてます。。早くお金を貯めて引っ越しするのがいいのですが、家具類も新しく買わないといけないため時間がかかります。 また、彼女自身は気持が離れているため私に普通に接することができるので普通にしたいと言われてます。 こちらからは会話しないようにしているのですが、、家に帰らないと心配しているメールが来たり、洗濯物が畳んであったり、予定を聞いてきたり、、自分の予定を伝えてきたり彼女の普通の行動にどこか期待してしまい、別れを受け入れつつも引きずっています。 このような行動を取られると気持ちが離れられないためやめてほしいとは言ったのですが、、彼女自身は私への想いではなく気まずくはしたくないからこうしているのだと思います。 私も冷たく接することで自分の気持ちを切り離したいと思うのですが、、彼女が普通に接してくるとこちらが冷たくしているのが気が引けてしまい、気持ちを殺して私自身も普通に接するしかないのかと思ってます。 これから半年は自分の時間を有意義に使い、これまで行っていなかったことをすることで、彼女への気持ちをなくしていこうと 思ってますが、一緒にいる限りはそれも中々できないのでろうとも思います。 この状況は無理に忘れようとせず、いずれ迎える別れまで普通に接していくのがよいものか、、もしくは彼女への気遣いや思いやりを殺して接した方がいいものか迷ってます。 私の気持ちは前者なのですが、それはこの状況でも好きだという想いがあるからで、関係を戻す何かを期待してしまっているからだろうと思ってます。そう思う限り戻らないこと、お互いに変わらなければ将来はないことはわかっているのですが、 つらいです。 答えの出ない相談事で恐縮ですが、もしこれを御覧になってコメント頂ける方がいらっしゃいましたら頂ければ幸いです。

  • 婚約者と別れたい

    22歳です。 5歳上の27歳男性と婚約しており、昨年から同居しています。 交際期間は四年で2ヶ月後に籍を入れる予定でしたが、別れたいと考えています。 彼は少し精神的におかしいといいますか、お酒を飲んだ後に喧嘩になるとかならず暴れます。 壁などにぶつかったりして出血していることもあります。 私に対して手をあげたり、直接的な暴力はありませんが、近所迷惑なほどの雄叫びをあげ、物を投げます。 言い合いになっても叫べば、私が近所迷惑になるのを気にして許してくれると分かっているのです。 アルコールが入っていないと大丈夫なのですが。 そして、彼の生活の中心は私で、別れ話を切り出そうものなら泣き喚いて話し合いにもなりません。 別れるなら死ぬと言います。 今すぐ別れるというのではなく、一度距離を置いてみないか、と提案してもだめなのです。 距離を置く=別れるということだろう!ということのようです。 喧嘩の時の状態、酒癖の悪さ、今までもおかしいと思う所はありましたが重く考えていませんでした。 情緒不安定というのでしょうか。 泣き喚いて暴れたかと思えば抱きついてごめんと言ってきたり、また泣き喚いたり… 一緒に暮らし始めて、だんだんと彼の気持ちの重さ、異常性が気になり始めました。 マリッジブルーと言われてしまえばそれまでかもしれません。 彼と今後暮らしていくことに不安しかありません。 しかし、両家の顔合わせも終わり、元々式をあげるつもりはなかったので彼側の親戚から少し早いですがご祝儀も頂いており、同居をするに当たり家電などプレゼントして頂きました。 あとは入籍だけなのです。 彼の親族にどう婚約解消したいと伝えるのか、伝えた後彼は大丈夫なのか、死んでしまわないか、など考えてしまい入籍日が刻一刻と近づいてきてしまいました。 実家に帰らせてほしいとお願いしたら、必ず入籍をすると誓約書を書くなら帰ってもいいと言われました。 黙って帰ることも考えましたが、そうすれば必ず実家にまで押しかけてきます。家族に迷惑はかけられません。 今では触れられるのも嫌で、今までどうやって会話をしていたのかすらわからなくなってしまい避けるようになりました。 彼にはきちんと理由を話せずにいます。話せばまた泣き喚くだろうと思うと気が重いのです。 この状態からまた好きだと思えるようになるのでしょうか。 もう当人たちだけの問題ではない所まできてしまっての婚約解消… 本当に気が重いです。 家で落ち着くこともできずずっとソワソワして婚約解消のことばかり考えています。 こんな彼とやっていく自信がありません。 別れ話を切り出すこともできません。 このまま結婚してしまうべきなのでしょうか。 結婚してしまえば諦めがつくのでしょうか。