• 締切済み

自己破産申立後の所得税について

事情により自己破産(同時廃止)のための手続きを進めております。 すでに弁護士を通じて裁判所に申立を済ませております。 先日、前年度分の所得税を納めるように通知が来たのですが、当然ながら支払う余裕がありません。 体調の問題もあり現在無職の状態でして、このまま滞納しても今後支払いの目処がつきそうにもありません。 恥ずかしながら、どのようにしたら良いでしょうか? ご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • kohsamui
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

こんばんは。 自己破産でも、再生法でも、残念ながら租税債権(ようするに税金)は免除にはなりません。 滞納はやむなしだとしても、税務署にご相談に行かれることをお勧めします。 延滞すると結構な利息(延滞税)がつきます。(現在ですと年4.1%) 税法上、延滞があると延滞した日から日割りですぐにつくことになっているのですが、実際の税務署の運用はというと、そこまで厳しくはないようです。 ただ、延滞税をまったくとらないというわけではなく、悪質(つまり呼び出し等にも応じず、とにかく延滞し続ける等)であれば延滞税を掛けてきますし、差し押さえにも来ます。 とはいえ、本当に困っていることを税務署に相談しに行っていただければ、結構親身になって延納の相談に乗ってくれます。 税務署の人々は悪意の無視には厳しく、困って相談してくれる人には優しいことが多いので、税務署へ延納(納付を伸ばしてもらう、あるいは分割してもらう)相談に行かれることをお勧めします。できれば納期限前、納期限後でも早い段階のほうがよいかと思います。

  • rising11
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

再生法(個人用)というのをご存知ですか? もし可能であれば弁護士(親しい?) そちらになんとかできないでしょうか? 確実性はわかりませんが 司法関係勉強中ですので 参考までに

回答No.1

自己破産なされても借金がなくなるだけで税金の支払いなどは免除されません 親や身内から立て替えてもらうなどして支払わなければなりません。 無職・無収入・貯蓄なども完全にゼロなのでしょうか? そういうのなら役所に1度相談されてはどうですか?

関連するQ&A

  • 自己破産申し立て後に家賃の遅れが出そうです

    よろしくお願いします。 前回にこちらで質問させて頂いたのですが、自己破産の申し立ての際に、家賃であっても1ヶ月たりとも滞納があると裁判所への申告義務もあり、大家さんに通達が行くので部屋を出て行く事になるとアドバイス頂きました。 そこで、なんとか身内に助けてもらい滞納分を解消でき、その上で近日中に弁護士さんに依頼して自己破産申し立てをする予定です。弁護士さんへの初回相談事もそれであれば申し立て可能な条件が揃っているとの事です。 ところが、裁判所への申し立てはいつ頃になるかまだ解らないのですが、収入が苦しいため来月分の家賃の滞納が再び発生しそうなのです。 裁判所へ申し立てが行われる頃は、まだ滞納は発生していなと思われるのですが、裁判所が申し立てを受理した後や直後に、家賃の滞納が1ヶ月発生してしまった場合はその事実も後追いで申告しなくてはならないのでしょうか? そして、弁護士さんなどに伝えて、大家さんに通達が行き、退去になってしまうのでしょうか?(結果的に破産→免責となっても・・でしょうか?)

  • 家族に内緒で自己破産

    現在、弁護士に自己破産を依頼しておりますが費用を分割で納めているので、破産の申し立ては来年早々になる予定です。同時廃止で行うので家族に内緒で破産することは弁護士さんも可能だと言われるのですが一点だけ弁護士さんに聞きそびれてしまい心配なことがあります。 それは、破産申し立て後、数週間で届く裁判所からの通知や免責の通知などは自宅に郵送されるのか弁護士事務所に郵送されるのかです。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 弁護士さんに聞けば早いのですが事務所の対応は受付の方で先生は不在か手が空かないかでとても聞きずらいのです どうかよろしくお願いします

  • 破産申立と税金滞納

    弁護士に依頼し破産申立を行いました。 申立の書類を作成するときに住民税・国保税の滞納については触れなかったのですし 税金は自己破産後も残るということで、関係ないと思っていました。 免責審尋では税金の滞納とかについて質問されたりするのでしょうか? また、これがあると免責不許可事由にあたるのでしょうか?

  • 破産申し立てについて

    弁護士の先生に破産申し立てをしていただき裁判所に書類を提出したら裁判所は弁護士の先生が作成した書類を見て判断をするのか、裁判所がまた申立人の事を全て調べあげるのでしょうか?

  • 自己破産申し立て

    先日、自己破産の申し立てを裁判所に起こしました。 提出物の中の預金通帳の古いのが一つ有るのを忘れてて コピーを提出するのを 忘れてしまいました。 弁護士が難しい人なので今から言うのも躊躇してます。 正直に今からでも話をしたほうが良いでしょうか? 裁判所に判ってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • 自己破産時の通知

    裁判所から自宅への通知について教えてください。 自己破産の申し立てをして、実際に免責されてすべての手続きが終わるまでの期間(半年くらい?)に、 裁判所から自宅への郵便物というのは結局何回届くのでしょうか? いろいろなサイトで自己破産の流れというのを紹介してありますが、 それを見る限りの想像ですと… ・破産決定の通知 ・免責審尋の日程の通知 ・免責許可の通知 の3回は届きそうな気がしたんですが… ほかにもいろいろと裁判所から通知が来たりするものなのでしょうか? また、弁護士を通して自己破産申し立てをしている場合でも 裁判所からの通知というのは自宅へ送られてくるのでしょうか? 甘いかもしれませんが同居の家族に知られないよう 手続きすべてを終わらせたいと考えていますので… 弁護士事務所からの郵便は個人名で差し出してもらう等の対応はしてもらえると思うのですが、 裁判所からの通知は隠しきれないかと思い質問させていただきました。 すべてが終わるまでに弁護士事務所・裁判所以外のところから 自己破産申し立てがわかってしまうような郵便が届くことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産申立に対する異義申立は

     本日(10/31) 債務者の職務代理弁護士から 「10月29日自己破産申立を致しました」と言う郵送での連絡がありました。 この申立に対して不満と 色々お聞きしたい事がありますので裁判所に行きたいのですが何日以内に行けばよいのでしょうか。 それと どんな手続きを取ればよいかお教えください。 お願いいたします。

  • 自己破産の受任通知について

    自己破産の受任通知について 自己破産手続きをする際に弁護士から各債務者に受任通知を送りますが 1、裁判所への申し立て時に弁護士から受任通知を送ってないところの借金は免責許可おりないのですか? 弁護士が手違いで受任通知を送ってなくても裁判所にその債務者を報告すれば免責おりますか?

  • 任意売買の後に破産廃止決定を受けた後の譲渡所得税

     破産申立を行い債権者集会を経て破産管財人と申立弁護士の間で資産、不動産を320万円で買い戻すと言うことで債権者の同意を取り付け破産廃止決定を受けました。  その時、不動産は00子の破産管財人@@弁護士の管理下に置かれたものを00子の息子の私が 買戻しました。  その後、本年2月8日に譲渡所得税の申告を行って下さいと言う通知が00子宛てに届きました。00子の債務は1100万円程有り320万円では、債務を全て弁済するには至らないので所得税法9条10号の条項に該当する旨の申告を行うことが出来るのですか。  または、不動産のみの売買契約書「320万円 破産管財人@@弁護士と私」のものが有りその中に居住家屋も含まれており、固定資産台帳では300万円程です。このことより、譲渡所得の居住家屋の3000万円の控除額の適用は可能なのでしょうか。  さらに、00子の破産管財人(第三者)より息子の私が買戻すので、売手と買手の関係が、親子や夫婦など特別な間柄でないことに該当はしないのかを教えて頂きたいのです。  また、さらに良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 自己破産の手続きついて教えて下さい

    今年の4月に会社を退職いたしました。 うつ病により、休職後の退職です。 その結果、収入が傷病手当金のみとなり、それまで支払っていたカードやキャッシングの借金返済ができなくなり、自己破産する事になりました。 現在、うつ病だと思っていたけれど実は双極性障害(躁鬱)だと言われ、まだ仕事復帰の目処は立っていない状態です。 弁護士の先生に確認したところ、9月中に裁判所へ申立を行って頂けるそうです。 そして実際に私も裁判所へ呼ばれて審尋が行われるのは11月か12月頃になると伺いました。 ちなみに私は東京都在住で、20万円以上の預金や財産なども無いため同時廃止で手続きを行って頂いてます。 9月の申立から審尋までの間、弁護士の先生から特に必要な手続きや用意するものは無い、審尋の日が決まれば連絡しますと言われていますが、この期間はただ待っていれば良いだけなのでしょうか。 特に無いと言われながら執拗に確認するのも躊躇われて、それ以上は聞いておりません。 自己破産経験された方のご経験などお聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう