• ベストアンサー

奇跡の、と思える人を教えて下さい。

私は「奇跡の人」と言われるヘレンケラーさんを導いたサリバン先生をむしろ「奇跡の人」として憧れています。 皆さんが憧れを持つ、奇跡の人を教えて下さい。知られざる奇跡の人と出会えることを楽しみにしています。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

私が思うのは、日本の「奇跡の人」とも呼ばれ、実際にヘレンケラーとも対面したことのある、「中村久子」さんです。 その壮絶な生涯は一言で語れません。 前に「知ってるつもり?」でも取り上げられたことがあるので、ご存知かもしれませんが。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~satokiti/bunkobon.htm あと、最近の方ではやはりその壮絶な生き様が話題となった、女性弁護士の「大平光代」さんです。雑誌で、多くの見捨てられた子供たちの人生相談にのっておられますね。 著書「だからあなたも生き抜いて」は是非一読をおすすめします。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/wagamamatsushin/new_page_9.htm
noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。g express999さんのところにも書いたのですが、私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なのです。…… 質問の仕方が難しいですね。限定すれば、限りなくゼロに近い回答率であり、流せば、意に添わない回答を頂戴することになる。非常に残念なことと言わねばなりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私にとっての奇跡の人は、真言宗宗御室派林昌寺名誉住職周藤真雄大僧正です。 もう、亡くなられましたが、何度助けられたことか。数知れません。側にいるだけで心が洗われるような気がしました。無宗教の私に手を差し伸べて下さったありがたい方です。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なので shinpaishoさんの、ご回答は素晴らしいです。…… しかしながら「凄いから凄い」「美しいから美しい」式で、具体的な内容が判然としないのが残念です。惜しまれます。

回答No.1

今、NHKで好評の番組『プロジェクトX』。 ここで取り上げられる人々は、それぞれが『奇跡の人』といえるかもしれません。 まだ見たことがなければ、一度ご覧あれ。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました、g express999さん。 やはりと思いました。私の「知られざる」の意はメディアに載った事がなく、当事者か周辺の数少ない人にしか知られていない、という意味なのです。…… 質問の仕方が難しいですね。限定すれば、限りなくゼロに近い回答率であり、流せば、意に添わない回答を頂戴することになる。Pity!

関連するQ&A

  • The Miracle Worker って誰のこと????

    映画でも有名な、邦題「奇跡の人」。 原作:ウィリアム・ギブスン"The Miracle Worker" についてです。 子供の頃から伝記ものなどで「ヘレン・ケラー」=「奇跡の人」と刷り込まれそう信じてきたので、この映画の原題を知ってあれれ???と思いました。 worker ってことは、もしかして、奇跡の「人」=「サリバン先生」なのでしょうか? ヘレンに対して「奇跡を与え成し遂げた人」という意味で? "worker"を英和大辞典でひいてみましたが、どうもやっぱりサリバン先生を指しているような…。 もしヘレンを指すとしたら、そのとき"worker"の意味はどういったニュアンスなのでしょうか? 投稿先をどこにするか「映画」や「文学」などと迷ったのですが、 たぶん英語に詳しい方にお尋ねするのが正解かと、ここにしました。 どうかよろしくお願いします。 …奇跡の「人」とは、ヘレン?! それとも サリバン先生?!

  • ヘレン・ケラーに屁(fart)という言葉をどう教えたのでしょうか。

    ヘレン・ケラーに屁(fart)という言葉をどう教えたのでしょうか。 サリヴァン先生がヘレン・ケラーに、「水(water)」という言葉を教えるのに、 ヘレンの手に水をかけて教えた話はよく知られていますが、 サリヴァン先生がヘレン・ケラーに「屁(fart)」という言葉を教えた時には、 やはり、サリヴァン先生がヘレンの顔に放屁して教えたのでしょうか?

  • ヘレン・ケラー(至急!!!)

    調べても分からないので、質問させて頂きます。 サリバン先生は、なぜヘレン・ケラーを 教えることになったんでしょう? ただ言われたからですか?

  • ヘレン・ケラーの映画なんですが・・・

    最近の映画(10年内)だと思うんですが、大人になってからのヘレン・ケラーの映画で、サリバン先生が、男性との恋とヘレンへの愛情に葛藤して、ヘレンをとり、男性が去るという話です。 たぶんヘレンが大学生で一軒家を借りたり、ピクニックに行ったり、普段の生活に重点がおかれていたような・・・。 サリバン先生の葛藤が見ていて切なかったです。 タイトルをご存知の方、教えてください。

  • ヘレンケラーから医療につなげる

    私は看護師になりたいと思っています。 ヘレンケラーの「奇跡の人」を読みました。 ぜひ、看護につなげていけたらいいなと思っているのですが みなさんだったらどのようにして 看護につなげますか?

  • ヘレンケラーについて

     失礼します。 ヘレンケラーについてお聞きしたいのですが、 彼女は、聞こえない、見えない、しゃべれないの 三重苦だと聞いていますが、その彼女はどのようにして 外の世界とコミュケーションしていたのでしょうか? サリバン先生は、彼女の手に自分の手をあてて、 文字をかき、物事を教えたとありましたが そのように人とコミュニケーションをとったのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ヘレンケラーの英語

    ヘレンケラーについて、第一言語習得という観点から興味が湧き、『ヘレンケラーはどう教育されたか』という本を読んでいます。そこで、"Cat does drink milk"(サリヴァン女史が教えた文)とか、"much (many) teeth do make Nancy sick"(ヘレンケラーの産出した文)があります。 このdoesやdoは、訳文からは強調の意味はなさそうなのですが、 1、ネイティブが英語を習得する過程にこういう段階があるのでしょうか? 2、盲聾者用の言語の教え方なのでしょうか? というのが疑問です。どなたか教えてください。

  • 【至急】よろしくお願いします!【至急】

    【至急】よろしくお願いします!【至急】 私が尊敬する人はヘレンケラーです。 2歳のときに熱病にかかり聴力と視力を失い話すこともできなくなってしまいました。 わがままな彼女はサリバン先生と衝突するも一生懸命勉強をするようになりました。 点字のほかに指言葉や発声の練習をし ハーバード大学に入学するまでに成長しました。 彼女の逆境に負けず数多くの障害を乗り越える強さにとても励まされました。 ↑こちらを英文にしてください。 よろしくお願いします。

  • 奇跡

    長いです。 私が、中学受験をしている時の話になるのですが、そろそろ志望校を決めようというとき、塾の先生と親が面談して、私の志望校を決めていました。その時に、(私の偏差値より全然上の学校)ここを第1志望にするのはどうですか、と親が聞いた時、塾の先生から、「まあ、奇跡が起きない限り、受からないでしょうねwまあ、奇跡っておきないから奇跡って言うんですけどねw」 と言われたらしいのです。 その時のわたしは、奇跡は起こるものだと思っていたので、その発言にびっくりして、それ以来、奇跡という言葉を嫌うようになりました。(人は、どんなに頑張っても、限界があって、才能がある人達には敵わないということを、そこで確信したから) また、軽々しく、奇跡を起こそう!!という人をみると、苛立ち、というかモヤモヤした気持ちを抱くようになりました。 そこで、皆さんに質問です。(ようやく本題に入ります、前置きが長くてすみません) みなさんは、奇跡ってなんだと思いますか?起こるものですか?起こらないものですか? 回答、よろしくお願いします

  • 目が見えない人の夢

    見えていた次期もあったがあるときから見えなくなった,という人は夢の中ではちゃんと見えるようになっているのでしょうか?またヘレンケラーのような生まれつき見えない人は夢の中ではどんなものが見えているのでしょうか?