• ベストアンサー

重い家具にキャスターを取り付けたい

荷物を載せると100キロ近くなりそうな木製キッチンカウンターにキャスターを四隅に取付け可動式にしたいと思い、耐荷重30kgのキャスターを購入しました。 家具屋さんやホームセンターの方に補強の為に板を取り付けておいたほうが良いとアドバイスを受け、板厚1センチほどの板も購入し、電動ドライバーで取り付けていたところ、補強の板が反ってしまい取り付けが上手くいきません。 補強の板が必要か否かも含め、アドバイスをよろしくお願いいたします。 尚、下穴のことについても宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

 想像するに4隅にキャスターをつけてみたところ、 カウンターの荷重が重く、真ん中付近がたわんでいる、 という状況でしょうか。  それならば、キャスターを増やすか(バランス良く)、根本的に板の荷重性能が悪いので、厚めの板(もしくは固めの板)を使って補強することをお薦めします。    100キロ荷重に対して1センチの板では、材質にもよりますが、不十分だと思います。 下穴不要のコーススレッドを使うと、板にネジの食い込みも良くなります。ネジの先端に切り込みのあるものです。 ねじ込む際に板がそる場合は使ってみてください。    大型のホームセンターでは金属板の加工(穴あけ)もやっていたりします。

bao-bab
質問者

お礼

回答頂き誠に有難う御座いました。 将来的にキャスターを増やすつもりです。 近辺にあるホームセンターはどこも、知識やサービス面で不十分で、相談に乗ってもらえず、困っていたところでした。 今後の参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>補強の板が必要か否かも含め、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ●底板がどの様な厚み、強度か不明です、説明は難しく、目視確認しないと判断出来かねます。 ●100kgの重量を4ヶのキャスターで受ければ、平均1ヶ所25kg、 底板もこれに耐える必要が有ります。 ●床は耐えられますか、キャスターのコマの部分1ヶ所に25kg掛かりますが、床はへこみませんか。 まとめ 我が家は100kgも有りませんが、床のへこみが心配で、家具に敷居滑りを貼り、滑らしています。少し重たいが床は傷みません。 

bao-bab
質問者

お礼

回答頂き誠に有難う御座いました。 カグスベールなどのことも考えてはおりましたが、部屋の間取りの問題上、そのカウンターを動かす頻度が高いため、キャスター取り付けに踏み切りました。 近々引越が終わり、落ち着き次第キャスターを増やすつもりです。 本当に有難う御座いました。

回答No.1

補強の板が反ってしまうというのが、どういった状況なのかよくわかりません。 カウンター 補強板 キャスター  ↑木ネジ こういった感じで取りつけようとしたら、上手くカウンターに木ネジが刺さらない、カウンター‐補強板間に隙間が開いてしまうという理解でいいいでしょうか? 木ネジはネジの長さ全てにネジが切ってある「全ネジ」を使っていませんか? 木ネジには、途中の部分にはネジか切っていない物もあります。 ネジの無い部分が1cmくらいあるものを使えば、補強板を挟んでカウンターまで締め付けられると思います。 補強板には下穴を開けておいたほうが良いでしょう。 今の状況は、ボルトに二つのナットが付いている状態だと思ってください。 ボルトを回しても、二つのナットは並行移動するだけで位置関係は変わりませんよね。 中間のナットがネジの無い穴であれば、ボルトに対してフリーで動くのでネジを締めることで挟まれていきますよね。 そういう感じだと思うのですが。違うかな?

bao-bab
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難う御座いました。 そのようなネジがあることを初めて知り、無知を恥じた次第です。 今回、結果的に手元にある部品でしか出来ず何とか形にはなりましたが、手を加える際参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 茶箱にキャスターを取り付けたい

    初DIY(女)です。 老母が、古い茶箱を押入れからの出し入れするのが 重いので、キャスターを取り付けて欲しいそうです。 5月に火災報知器の取り付けで苦労したので、今回、 電動ドライバドリルとキャスターを購入しましたが、 他の材料はどれが良いか判らないので教えて下さい。 茶箱( 内側トタン板貼) 4個 60k サイズ(900×460×H523) 1個 40k サイズ(672×433×H490) 3個 (底板厚9mm) 市販の茶箱キャスター付 (完成イメージ) http://item.rakuten.co.jp/nagamine/587348/ (市販は、30kサイズ迄は30mm、40kサイズから40mm のキャスターを使用しています。) 茶箱にキャスター取り付け方の図 (今回する作業) http://www.ochakin.co.jp/images/chabakorora.jpg 質問1.木工ボンド お勧めの品と、どの位の量を購入すべきでしょうか? 質問2.ベニヤ板の種類と厚み ホームセンターでベニヤ182×91を底板サイズ4枚 にカットして貰う予定です。 ベニヤをボンドで貼っただけでも良いのでしょうか? キャスターを留めるビスが、茶箱に届く必要がなく、 ベニヤにキャスターを止めた後で板を貼り付ける のならそれなりの厚さが必要だと思います。 糊で貼っただけより、ビスの先が茶箱の底板にも 例えば深さ5mm位届いた方が良いとか、いろいろある と思います。 ケバが怖いのでラワン以外で、お勧めの素材と厚みを 教えて下さい。 (シナランバーコアやシナベニヤとか、価格的にも) 質問3.ビスの種類 板の厚みとビスが茶箱に達するか否かで違うので、 使用ビスの種類(直径・長さ・素材など)を教えて下さい。 双輪キャスター40mm(ストッパー付) 16個 プレート穴径5mm(4穴)、耐荷重50kg 質問4.下穴を空けるのにどのビットを使いますか? ビスの太さに対する下穴のサイズを教えて下さい。 また、茶箱の底板にもビスが届く場合、板だけでなく 茶箱にも下穴を空ける必要がありますか? 電動ドライバドリル (リョービ FDD-1010KT) http://item.rakuten.co.jp/sumakai/fdd1010kt/ 質問5.サンドペーパーの粗目 ベニヤ板のカット面を綺麗にするのに使用。 質問6.その他、留意事項があれば教えて下さい。 (手順、電動ドライバドリル使用時の注意など…) どうぞ、宜しくお願い致します。 (初心者なので、リンク画像もあると助かります。)

  • 底面の厚みが2cmのカラーボックスにキャスターを付けたい

    底面が47cm×17cm、厚み2cmの板が使われているカラーボックスに キャスターを付けて可動にしたいと思っているのですが、 板が薄いのでキャスターを直接付けるのが難しいようです。 側面の縦板の下にキャスターを付けることも考えたのですが、そこは幅が狭すぎて付けられません。。。 時々売ってるキャスター付きのすのこみたいなのを買おうかとも思ったのですが、 大きすぎて大幅にはみ出してしまいます。 (置き場所が狭いのであまりはみ出るのは困ります) 予算3000円以内くらいで良い方法はないでしょうか? お知恵をお貸しくださいm(_ _)m ちなみに家にある大工道具は安物の電動ドライバーとか錐とか金槌とかだけで、 それ以外に必要となると購入の必要があります(^^;

  • 木製平台車:荷重150Kに耐える天板の材質・厚み

    初めまして、ゆうじと申します。 標記の件、カウンターキッチンのカウンターが高く、シート高(座面高さ)が 合うカウンターチェアーがないため、木製の平台車を作って、その上に カウンターチェアーを乗せて、シート高(座面高さ)を合わそうと考えています。 その際、耐荷重は余裕を見て150Kgにしたいと考えているのですが、 全くの素人なもので、150Kgに耐えられる天板の材質 (ホームセンターで手に入るもの)・厚みが分からず、今回投稿させて頂きました。 荷重は、カウンターチェアーの足が4本また5本になるため、4点または5点に なると思います。 木製平台車の寸法は、下記の様に考えています。(分かりづらい絵で申しわけありません) (フォントの関係ですこしずれています) 上から見たところ(単位は、mm)     900(または、600)    ========================    ========================    ======================== 正面→======================== 600    ========================    ========================    ========================          ↑         側面 正面・横方向から見たところ    600 ================== ==       == ← キャスターを打つ板(幅100程度を考えています) ◎       ◎ 側面・横方向から見たところ  900(または、600) ======================== ======================== ← キャスターを打つ板 ◎           ◎ ↑ キャスター(ストッパー付自在と固定の組み合わせを考えています) また、天板の強度を増すために、筋交いなどをつけた方が良いなど お気づきの点があれば、ご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • キャスター付きBOX収納の造り方

    DIY未経験ですが、 添付図のような寸法のキャスター付きBOX収納を造りたいと思います。 (DIYが無理なようであれば、大工さんにお願いする事になります。) ボックスは空きスペースに収納しますが、高さ、幅はそこから決まった寸法です。 また、ボックスの中(中間を除く2箇所)に入れたいカゴ(既製品)があります。(寸法は図示) よって必然的に使用できる板厚も限定されてきます。 フタはステー金物、丁番で固定予定で、クッションを置いて椅子代わりにも利用予定です。 ■経験がないと難しいでしょうか? 各寸法を図示のように決めた上で 合板(ラワン、シナ)、ランバーコア合板などをカットしてもらい組み立てる予定です。 ■合板、ランバーコア合板どちらが良いでしょうか? 合板の方が強度はあるが、重い。コストは合板が安い・・・と認識しています。 ■発想を変えて45角程度の角材を骨組みして薄い板を貼る方法もあるかと思いますが・・・、? キャスター付きであるため、底板の強度が問題ありそうですし、フタの部分も体重に 耐えられるものかよくわかりません。 ■何らかの補強の必要があるとすれば、方法を教えて下さい。 あるいは、中間にもキャスターを入れれば問題解決のような気もします。 ■キャスター6箇所付けると動作に問題あるでしょうか? 可能であれば中の仕切り板もなくしたいところですが、なんとなく強度的に入れてみました。 ■仕切り板は必要でしょうか? また、キャスターについてですが、 50mmで納まるサイズのキャスターの耐荷重が30もしくは40Kgになります。 4個×30×.0.75=90Kg 4個×40×.0.75=120Kg 収納ボックスの重さがわからないためなんとも言えませんが、腰掛ける人数が一人であれば なんとなくクリアできるかと思います。 ■完成品のおよその重さがわかれば良いのですが、ざっと何Kgくらいになるものでしょうか? 材料、厚み等のアドバイスも併せてお願いします。

  • 小さい平台車を探しています。

    カバンに入るサイズの小ささの平台車を探していますが県内で一番品数が多いホームセンターに行きまして400mmx270mmx18mm(板の厚さ)(キャスター込みで130mm)と言うのが最小で板の大きさはカバンに入る大きさですが、キャスターが大きすぎて入りません。 重量は80kgまで耐えられますがその半分以下でいいのですが・・・ それに木製のため重たいです。 キャスターはばら売りしていますが、板に穴を開ける際に電動ドリルがないとネジを入れられません。 電動ドリル自体やキャスター単品×4セット+ネジを買うと高くなるため、400mmx270mmくらいでキャスターが小さく出来ればプラスチック素材(木製でもかまいません)を販売している所があれば教えて下さい。 また、キャスターだけ取り付けてくれるというサービスはないのでしょうか? その極小サイズの台車があるホームセンターに聞いたらやってないと言うことでした。 よろしくお願いします。

  • 組み立て家具を作りたい

    DIYや通販で購入する家具などの多くが組み立て家具のため、ネジ締めなどの作業が大変で困っています。電動ドライバを使用すれば良いのでしょうか?女性でも扱うことのできるものがあったらアドバイスをお願いいたします。

  • ネジが最後まで入りません

    厚さ25mmのテレビ台です 丈夫な木製の板と思ってください  テレビの転倒防止対策ベルトをねじで固定しようとしたのですが 板が固いのか3分の1ぐらいしか入りません 電動キリで下穴は開けたのですが電動ドライバーを使ってどう頑張っても途中からネジがまったく入りません ネジは大まかですが外形4mmです 切りっぱなしの厚みのところの写真を投稿しました ザラザラしてキメは荒いです ざっくりした板だと感じてネジが効かないのではと思ったのですが違いました こういう芯の板はそれほど固いものでしょうか それともなにか障害物に当たっているのでしょうか      

  • 板に穴を開けた後の処理・補強について

    洗面所にサニタリーラック(木製)を購入しました。 ラック自体にコンセントを取り付けようと、ラックの裏にドリルで穴を開け、コードを通しコンセントタップを設置しました。 ここまではいいのですが、開けた穴の淵というか断面が少しギザギザでみっともなく、コードが痛みそうです。 そこで、こういった板に穴を開けた後に、なにかリングか何かで補強するような部品と言うものはないのでしょうか。 板厚は2、3mmぐらいだと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • カーテン・ラグ・家具の色で悩んでいます。

    来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。 元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。 広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。 ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。 夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。 私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。 こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです! 次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。 ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。 みなさんならどちらが良いか。 もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 新品の家具、色を変えたいのですが・・・

    とてもデザインが気に入って購入しようかと考えている ドレッサー(木製)があるのですが、 欲をいうと白色が欲しいのです。(その家具はナチュラルな茶色です) こうなると、自分で色を塗ろうかな、と考えているのですが・・・。 中古家具をペンキで塗ってリフォームって、よくありますよね? 新品家具でも、やり方は同じでいいのでしょうか? 自分でやる以外に、どこか塗装してくれるサービスもあるんでしょうか? どなたか、アドバイスください。

専門家に質問してみよう