• ベストアンサー

カーテン・ラグ・家具の色で悩んでいます。

来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。 元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。 広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。 ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。 夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。 私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。 こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです! 次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。 ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。 みなさんならどちらが良いか。 もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

住宅設備の基本設計関係の仕事してます。ウチでよく提案するパターンをひとつ。 まず部屋を、上、真ん中、下というように垂直方向に3つに分けます。 上にはなるべく明るい色、真ん中はそれよりちょっと濃い色、下はそれより濃い色、というふうに考えていきます。 先に床の色を決めてしまってから、真ん中の色を合わせるって感じになります。 真ん中というのは腰より上で目より下のあたり、ってとこでしょうか。主に女性の視線で考えます。 これで考えていくと、ローテーブルやソファーなどは床と同じような濃さ、ダイニングテーブルは若干明るめの濃さ、って感じになりますね。 問題はカーテンや窓なのですが、窓の底辺の高さで決めます。履き出しでしたら床と同系統、腰あたりの普通の窓はそれより明るい感じに、明り取りなど高い位置には天井色と同系統、ってとこです。 同系統とか濃さというのは「彩度と明度」でして、違う色を使うときは「色相」のみ変える、というような言い方をします。 明るい茶色と濃い茶色は色相が同じで、彩度と明度または明度だけが違います。 こうして選ぶと割と簡単に選べ、カタログなんかに載ってるような感じが作れます。

その他の回答 (2)

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.2

色数が多いとにぎやかなのですが、まとめるのも難しいです。 色を絞ってみてはいかがでしょう。 うちの場合、床と建具はナチュラルな木の色ですがそれ以外すべて白です。 壁、天井、カーテン、ソファーもテーブルもキッチンも何もかもが白なのです。 これで二色ですから、次の三色目あるいは四色目の配置が活きます。 シンプルですから、たかが観葉植物ひとつでも映えるわけです。 >床やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白・・・ナチュラル 個人的には家具は既にそこに存在する色のものがよいと思います。 違う色でも同じ色で統一したほうがすっきりします。 天井、壁、カーテンが同じ白だと広く見えます。

ayumama1119
質問者

お礼

今の部屋はお互いの趣味を主張し合っていて、もうグチャグチャ~とした印象しかありません。 なので次こそはまとまりのある部屋を目指しているのですが、なかなかお互い譲り合えずに話し合いばかりが続いています。 ナチュラルな木の色+白で揃っているお部屋にすっごく憧れます! が、まだやんちゃ盛りな子供がいるのですぐに汚されそうかな・・という懸念もあったり。 家具を濃い茶か白かナチュラルにした方が良いという事ですよね。 ん~悩みます。 カーテンを白にするという発想が今までなぜか無かったのですが、確かに明るく広く見えそうですし検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

うーん、私はダンナさんのご意見に基本的には賛成ですね。 ます、カーテンが薄い色、とくにアイボリーは難しいです。 なんか病院のようになってしまうのです。 外国のインテリア雑誌なんかでみると素敵なんですが、あれは広々とした天井の高い部屋で日差しがさんさんと降り注いでいるからなんでしょうね。 カーテンがグリーン系というのはいいと思います。 我が家もそうなんですが、意外とどんな色でもしっくりするし、夏でも冬でも違和感がないんです。 あとは、3歳の息子さんのやんちゃ具合(笑)によるでしょうね。 やっぱり汚れが目立たない色の方がいいと思いますし、特にソファはあまり高いものは買わない方がいいと思います。

ayumama1119
質問者

お礼

>病院のようになってしまうのです なんだか病院のイメージがパッと頭に浮かび、子供が寝ている横で笑ってしましました(苦笑)。なるほど! 個人的には白・アイボリー・ベージュ辺りだと部屋が明るく広く見えるかな?と思ったのですが、合わせるのが難しいのであれば他の色の方が良いかもしれませんね。 実は今住んでいる部屋のカーテンは淡~いグリーン系で、なかなか爽やかな感じもあり季節を問わなくて良いのですが、次の新居でもまたグリーン系だと飽きたな・・と思いまして。 3歳の息子についてですが・・もうやんちゃ過ぎて困る程です! 以前購入したソファも汚されたり破壊されたりで散々でしたので、その辺も考慮して購入したいと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーテンとラグの配色について

    床はナチュラルブラウン、建具はライトブラウンです。 家具、TVボード、チェスト、ベッドはウォールナット(ダーク)です。 枕、シーツ、掛け布団は全て生成りです。 今、カーテンはダークブラウンを使っているのですが、ソファを購入予定です。 (1)(アイボリーの合皮。足や肘掛はダークブラウンの木製) (2)(ダークブラウンの合皮。足や肘掛はダークブラウンの木製) (1)の場合、ラグをダークブラウンにしてカーテンをベージュかグレーにするか (2)の場合、ラグをベージュにしてカーテンもベージュかグレーでかなり 迷っています。 これ以外でも良いのでヒントをください。お願いします。

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • 茶色のカーテンに合うラグの色

    ラグの色について質問です。 六畳の部屋に住んでいます。現在、ブラウンのカーテンを使用しているのですが、先日購入したラグが、色が間違って届きました。 私はカーテンと同じブラウンを頼んだのですが、間違ってベージュが届いたのです。 今から変更をお願いするとまた最低一週間はかかるし、実は店頭でも最後までブラウンとベージュで迷ったので、このままベージュを使うかどうか悩んでいます。 最終的にブラウンにした理由は、カーテンと同じ色ならすっきりする、汚れが目立ちにくい、等です。 ベージュをやめた理由の一つは、手で毛並みを触った箇所が、かなり色が変わる感じで、ラグ全体では色むらっぽくなってしまうかな、ということです。 もちろんブラウンでもその点は同じなのですが、色の濃いブラウンの方が、その感じが少ないように個人的に感じました。 ラグは、マイクロファイバーシャギーラグで、洗えるタイプ、140×140サイズです。 部屋の感じは、 フローリング…ナチュラルライトブラウン、壁…白っぽいがベージュっぽいまだら模様が入っている、ベッド…白、ソファ…オフホワイト、ガラステーブルがあり、その他の家具は基本白です。 目指してる感じはシンプルモダンです。 ベージュだと部屋が広く感じ、ブラウンだと狭く感じられるかな…など、 間違って届いてまた迷いだしてしまいました。 カーテン(窓)のサイズは腰高窓なので、カーテン&ラグが両方ブラウンでもそこまで圧迫感はないのかな、とも思います。 色々と書いてしまいましたが、質問は (1)この感じにあうラグはブラウン?ベージュ?  (2)ラグの毛流れと色の違いについて気にされますか?   という点です。 (2)については、伝わりづらければすみません。ラグを手や足で触ると、毛の流れによりラグの色が濃くなったり薄くなったりする箇所のことなのですが…。 交換の関係もあり、急いでいます。アドバイス等、皆様よりご意見いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家具にあうカーテンの色

    こんばんわ。カーテンについて教えてください。 ラグは薄いねずみ色・テーブルとテレビ台はナチュラルな茶色・ソファーは濃いグレーですがカーテンは何色が合いますか?できれば黄緑や黄色など明るい色にしたいです。 一目惚れして買ったソファーなので 合うカーテンを探したいです。 よろしくお願いします。

  • カーテン・ラグの色について教えてください

    カーテン・ラグの色について迷っています。 壁の色は白、床も白に近いクリーム色の優しい色合いで、ドア・収納等はこげ茶色です。 ソファの色は茶系に近い濃いベージュ(何といっていいのかわかりませんが、ベージュと茶色の中間色とでもいうのでしょうか)、もしくはこげ茶にしようと思っています。 また、テレビ台やローテーブルも黒もしくはこげ茶色にする予定です。 この場合、カーテンはどのような色にすればよろしいでしょうか? インテリアが比較的シンプルなので、柄の入った濃い色(茶色)のカーテンか、ベージュ等の優しい色合いがいいのか、はたまた優しいグリーン色がよいのか・・・迷っています。なおカーテンはシェードにする予定です。 また、毛足の長いラグにする予定ですが、同様に色合いにつき迷っており、モスグリーンかベージュか茶系か・・・ 色についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • カーテンの色について

    インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターの方へ質問です。 今度引越しをするのですが、リビングのカーテンを買い換えようと思っています。 今使っているラグはアイボリー、ソファ(大きめの皮張り)がイエロー、家具はダークブラウン系が 多いのですが、カーテンはどんな色がオススメでしょうか? ソファが大きくて色の分量が多いため、場合によってはカバーで色を変えたいなとも思っています。 お店に行くと悩んでしまって決められないような気がして、事前にある程度色を決めておきたいと思い、相談させていただきました。 他にも家具を買い足すならどんな色がいいとかアドバイスがあればお願いします。

  • 白とナチュラルウッドの家具に合うラグの色

    床全面に敷くラグの色について、ブラウンとベージュでかなり迷っています・・・ 落ち着ける部屋にしたいのですが、ブラウンだと暗くなってしまうでしょうか?? (色イメージ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguya/cpthk02) 壁は白、テレビ台は白、ローテーブルはナチュラルウッド、カーテンはアイボリーでうっすら横ストライプが入っています。 無印良品の赤の大きなソファークッションも置く予定です。 6帖のワンルームなのにセミダブルベッド(今のカバーはブラウン)を置いてしまったため、ちょっと狭いです(^^; GWに友達が泊まりにくるまでにラグを変えたいので、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オレンジ色を使いたい(カーテン or ラグ?)

    春に新築マンションに引越しを控えています。 今年のラッキーカラーはコパさんによると”エルメスオレンジ”ということで、我が家では、元気が出そうなこの色を、カーテン又はラグに取り入れたいと思っています。 部屋の色は、床とドアが赤っぽい濃い目の茶、壁は真っ白ではなくベージュ掛かった感じです。家具は床と同系色にする予定です(ソファのみ濃い目のベージュ予定)。 この場合、カーテンとラグどちらに、エルメスオレンジを使用するのがよいでしょうか?? また、どちらかをエルメスオレンジにした場合、もう片方は何色がよいでしょうか。 カーテンやラグでだいぶ部屋の感じが変わると思いますので、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • ソファの色とカーテンの色について

    新築マンションに7月頭に入居予定で、現在家具やカーテンを見て回っています。 フローリングの色はこげ茶とナチュラルの間くらいの色(茶色)です。 ソファをアイボリー(ほとんど白)か黄色にしようと思っていますが、カーテンはどんな色を選べば良いのでしょうか?それぞれについてアドバイスお願いします。 また、みなさんのお宅のカーテンの色とソファの色を参考までに教えて頂けたらなぁと思います。

専門家に質問してみよう