白とナチュラルウッドの家具に合うラグの色

このQ&Aのポイント
  • 床全面に敷くラグの色について、ブラウンとベージュでかなり迷っています。
  • 落ち着ける部屋にしたいのですが、ブラウンだと暗くなってしまうでしょうか?
  • 壁は白、テレビ台は白、ローテーブルはナチュラルウッド、カーテンはアイボリーでうっすら横ストライプが入っています。無印良品の赤の大きなソファークッションも置く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

白とナチュラルウッドの家具に合うラグの色

床全面に敷くラグの色について、ブラウンとベージュでかなり迷っています・・・ 落ち着ける部屋にしたいのですが、ブラウンだと暗くなってしまうでしょうか?? (色イメージ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguya/cpthk02) 壁は白、テレビ台は白、ローテーブルはナチュラルウッド、カーテンはアイボリーでうっすら横ストライプが入っています。 無印良品の赤の大きなソファークッションも置く予定です。 6帖のワンルームなのにセミダブルベッド(今のカバーはブラウン)を置いてしまったため、ちょっと狭いです(^^; GWに友達が泊まりにくるまでにラグを変えたいので、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• moc0
  • お礼率85% (53/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

個人的な感覚で回答させて頂くとブラウンが締めのカラーになって良いと思いますね。 白、白、ナチュラル、アイボリーって素敵だと思いますがなんだかぼやける気がするのです。 赤で刺し色を入れるご予定な様なので私の想像ですがブラウンで全体的に考えて甘くなり過ぎず適度に生活感が溢れ過ぎず締まる様な。。。 因みにURL先は、画像が表示されませんでしたので解りませんでしたがなんとなくです。 ちょっと暗すぎるなーと思ったらベッドのカバーを変えれば良いですよ~(*^o^*) 私の家は、出来合いの新築マンションを購入したのですが元々フローリングがナチュラルウッドでして空間は、明るいのですがどうもぼやけた感じがしたので所々ブラウンを入れてます。 ただのベージュが嫌でしたら模様が入っているのもお洒落ですよ。 【イメージ】 http://item.rakuten.co.jp/auc-youai/magy-180-220/ 私は、模様が違いますが上記のシリーズのアイボリーを購入しました。 シャギーは、気持ち良いですがアレルギーを所持しておりお手入れが大変なので。。。 余談ですが猫を飼っておりこのタイプは、防ダニ加工、抗菌加工、防汚・撥水加工、遊び毛が出にくい、ホットカーペット対応で便利でした。 お友達が泊まりにいらっしゃるとの事、楽しみですね。 あまり参考にならなかったかもしれませんがmoc0様が素敵なお部屋で快適な生活を送れますように。

moc0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。 暗すぎるなって思ったらベッドカバーを変えればいいんですね! あと、教えていただいたリンク先のカーペット、とっても素敵ですね☆ センスもいいし、あと今まで考えてなかったけど機能性って大切ですね。 ベージュかブラウンで質問しておきながら、そちらも気になってきてしまい、検討中です。 友達の泊まりに間に合わせるより、せっかくだからFb5IiFktGz様のおっしゃるとおり素敵なお部屋で快適な生活を送りたくなってきて(^^) とても参考になるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

どの地域にお住まいかは分かりませんが、 5月になると一気に気温が上がってきますよね。 そういう時期にあえてブラウンはどうかと思いますよ。 ましてやラグで全面敷きとなるとかなり暑苦しい(重い) 感じがします。 また視点(視線)が他へ逃げにくいワンルームという こともあって圧迫感もありえますね。 さらに照明の照度が仮に低ければ、ブラウン(や黒)などの 農色だと光を吸収してしまい、部屋が以前よりも 暗く(狭く)感じてしまうこともありえます。 無印の赤のソファークッションがどういう赤かは 分かりませんがブラウンラグに赤のクッションだと 結構重いですね・・。 つまりブラウンと赤は色が近いため重なってしまうんです。 (チョコレートケーキの上に乗ったイチゴ・・・と思ってください。 重厚な感じしませんか?) 置くとすれば淡い黄色かな?間違っても青やグリーンはないです。 ブラウンはシックで落ちついた色なんですが、 他の商品(特にファブリック素材)のものとの相性は 良く考えないと、どうしても重く・暑苦しいイメージになっちゃいます。 全体を構成していく上でブラウンカラーは実はなかなか手ごわい色なんですよ。 お持ちの家具がどんなデザインのものか分かりませんが モダンな感じのものなら、ベージュの方が合うと思いますよ。 クラシック(俗に言う姫系のような)家具ならば断然ブラウンは合います。

moc0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。 チョコレートケーキの上に乗ったイチゴ・・・なるほどです! 無難な色だとどうにかなると思っていたのですが、季節や素材、他の色との組み合わせにもよるのですね。 ご意見に勉強させていただいた結果、私が考えていたラグの他に、もうお一方の回答者様の貼ってくれたリンクのカーペット等も検討することにしました。 色々とわかりやすい例を挙げてくださって、今後のインテリア作りの勉強にもなりました。 ありがとうございました。