白とナチュラルウッドの家具に合うラグの色

このQ&Aのポイント
  • 床全面に敷くラグの色について、ブラウンとベージュでかなり迷っています。
  • 落ち着ける部屋にしたいのですが、ブラウンだと暗くなってしまうでしょうか?
  • 壁は白、テレビ台は白、ローテーブルはナチュラルウッド、カーテンはアイボリーでうっすら横ストライプが入っています。無印良品の赤の大きなソファークッションも置く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

白とナチュラルウッドの家具に合うラグの色

床全面に敷くラグの色について、ブラウンとベージュでかなり迷っています・・・ 落ち着ける部屋にしたいのですが、ブラウンだと暗くなってしまうでしょうか?? (色イメージ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguya/cpthk02) 壁は白、テレビ台は白、ローテーブルはナチュラルウッド、カーテンはアイボリーでうっすら横ストライプが入っています。 無印良品の赤の大きなソファークッションも置く予定です。 6帖のワンルームなのにセミダブルベッド(今のカバーはブラウン)を置いてしまったため、ちょっと狭いです(^^; GWに友達が泊まりにくるまでにラグを変えたいので、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • moc0
  • お礼率85% (53/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

個人的な感覚で回答させて頂くとブラウンが締めのカラーになって良いと思いますね。 白、白、ナチュラル、アイボリーって素敵だと思いますがなんだかぼやける気がするのです。 赤で刺し色を入れるご予定な様なので私の想像ですがブラウンで全体的に考えて甘くなり過ぎず適度に生活感が溢れ過ぎず締まる様な。。。 因みにURL先は、画像が表示されませんでしたので解りませんでしたがなんとなくです。 ちょっと暗すぎるなーと思ったらベッドのカバーを変えれば良いですよ~(*^o^*) 私の家は、出来合いの新築マンションを購入したのですが元々フローリングがナチュラルウッドでして空間は、明るいのですがどうもぼやけた感じがしたので所々ブラウンを入れてます。 ただのベージュが嫌でしたら模様が入っているのもお洒落ですよ。 【イメージ】 http://item.rakuten.co.jp/auc-youai/magy-180-220/ 私は、模様が違いますが上記のシリーズのアイボリーを購入しました。 シャギーは、気持ち良いですがアレルギーを所持しておりお手入れが大変なので。。。 余談ですが猫を飼っておりこのタイプは、防ダニ加工、抗菌加工、防汚・撥水加工、遊び毛が出にくい、ホットカーペット対応で便利でした。 お友達が泊まりにいらっしゃるとの事、楽しみですね。 あまり参考にならなかったかもしれませんがmoc0様が素敵なお部屋で快適な生活を送れますように。

moc0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。 暗すぎるなって思ったらベッドカバーを変えればいいんですね! あと、教えていただいたリンク先のカーペット、とっても素敵ですね☆ センスもいいし、あと今まで考えてなかったけど機能性って大切ですね。 ベージュかブラウンで質問しておきながら、そちらも気になってきてしまい、検討中です。 友達の泊まりに間に合わせるより、せっかくだからFb5IiFktGz様のおっしゃるとおり素敵なお部屋で快適な生活を送りたくなってきて(^^) とても参考になるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

どの地域にお住まいかは分かりませんが、 5月になると一気に気温が上がってきますよね。 そういう時期にあえてブラウンはどうかと思いますよ。 ましてやラグで全面敷きとなるとかなり暑苦しい(重い) 感じがします。 また視点(視線)が他へ逃げにくいワンルームという こともあって圧迫感もありえますね。 さらに照明の照度が仮に低ければ、ブラウン(や黒)などの 農色だと光を吸収してしまい、部屋が以前よりも 暗く(狭く)感じてしまうこともありえます。 無印の赤のソファークッションがどういう赤かは 分かりませんがブラウンラグに赤のクッションだと 結構重いですね・・。 つまりブラウンと赤は色が近いため重なってしまうんです。 (チョコレートケーキの上に乗ったイチゴ・・・と思ってください。 重厚な感じしませんか?) 置くとすれば淡い黄色かな?間違っても青やグリーンはないです。 ブラウンはシックで落ちついた色なんですが、 他の商品(特にファブリック素材)のものとの相性は 良く考えないと、どうしても重く・暑苦しいイメージになっちゃいます。 全体を構成していく上でブラウンカラーは実はなかなか手ごわい色なんですよ。 お持ちの家具がどんなデザインのものか分かりませんが モダンな感じのものなら、ベージュの方が合うと思いますよ。 クラシック(俗に言う姫系のような)家具ならば断然ブラウンは合います。

moc0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。 チョコレートケーキの上に乗ったイチゴ・・・なるほどです! 無難な色だとどうにかなると思っていたのですが、季節や素材、他の色との組み合わせにもよるのですね。 ご意見に勉強させていただいた結果、私が考えていたラグの他に、もうお一方の回答者様の貼ってくれたリンクのカーペット等も検討することにしました。 色々とわかりやすい例を挙げてくださって、今後のインテリア作りの勉強にもなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナチュラル部屋に合う

    ナチュラル部屋に合う レースカーテンとカーテンの 色の組み合わせを教えてください。 床『クッションフロア』...ライトブラウン テレビ台...ナチュラル ローテーブル...ナチュラル 棚...ナチュラル です。 レースカーテン...白 カーテン...ベージュ が合いますかね? ラグ『グリーンorベージュ』を 購入予定です。

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • カーテン・ラグ・家具の色で悩んでいます。

    来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。 元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。 広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。 ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。 夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。 私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。 こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです! 次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。 ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。 みなさんならどちらが良いか。 もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 茶色のカーテンに合うラグの色

    ラグの色について質問です。 六畳の部屋に住んでいます。現在、ブラウンのカーテンを使用しているのですが、先日購入したラグが、色が間違って届きました。 私はカーテンと同じブラウンを頼んだのですが、間違ってベージュが届いたのです。 今から変更をお願いするとまた最低一週間はかかるし、実は店頭でも最後までブラウンとベージュで迷ったので、このままベージュを使うかどうか悩んでいます。 最終的にブラウンにした理由は、カーテンと同じ色ならすっきりする、汚れが目立ちにくい、等です。 ベージュをやめた理由の一つは、手で毛並みを触った箇所が、かなり色が変わる感じで、ラグ全体では色むらっぽくなってしまうかな、ということです。 もちろんブラウンでもその点は同じなのですが、色の濃いブラウンの方が、その感じが少ないように個人的に感じました。 ラグは、マイクロファイバーシャギーラグで、洗えるタイプ、140×140サイズです。 部屋の感じは、 フローリング…ナチュラルライトブラウン、壁…白っぽいがベージュっぽいまだら模様が入っている、ベッド…白、ソファ…オフホワイト、ガラステーブルがあり、その他の家具は基本白です。 目指してる感じはシンプルモダンです。 ベージュだと部屋が広く感じ、ブラウンだと狭く感じられるかな…など、 間違って届いてまた迷いだしてしまいました。 カーテン(窓)のサイズは腰高窓なので、カーテン&ラグが両方ブラウンでもそこまで圧迫感はないのかな、とも思います。 色々と書いてしまいましたが、質問は (1)この感じにあうラグはブラウン?ベージュ?  (2)ラグの毛流れと色の違いについて気にされますか?   という点です。 (2)については、伝わりづらければすみません。ラグを手や足で触ると、毛の流れによりラグの色が濃くなったり薄くなったりする箇所のことなのですが…。 交換の関係もあり、急いでいます。アドバイス等、皆様よりご意見いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベッドカバーの色で悩んでます!

    壁、家具、カーテン、ローテーブルは白。 ラグはダークブラウン。 床、座椅子はベージュ。 ベッドカバーをアイボリーにしようかと思ってます。あうでしょうか?

  • ラグの色 大人女子のインテリア

    何色のラグにしようか迷っています。 今月地元の友達が泊まりに来る前に買いたいです! ↓候補(1)の円形ラグ http://item.rakuten.co.jp/hondakagu/58-490-057/?force-site=pc&l2-id... アイボリー・ベージュ・グレ ー等どちらかというと明るめのお色が気になっています。 ↓薄い色は汚れることを考えて、安めのこちらも候補(2) http://item.rakuten.co.jp/rugmat/toy-lightwash-160x160co3/ 売り切れが多く、ピンクとベージュしか残っていません。 ●カーテンは薄ピンク予定(検討中) http://www.cainz.com/shop/g/g4936695873796/ ●テレビ台は白 ●テーブルは全面透明のアクリル ●壁は白、床はブラウン ●あと、無印良品の体にフィットするソファーの赤があるのですが、インテリアによってはカバーを買い換えてもいいかなと思っています。 私は一人暮らしのアラサー女性で、子供っぽくはなりたくないですが、女性らしさを残したお部屋にしたいです。 今はダークブラウンのシャギーラグを敷いていますが、部屋が暗くて暑苦しい感じがしますので、明るい色に惹かれています。 広さは6.5畳、ソファーはなく床座生活をする予定なので、ラグは適当に選びたくないと思いました。 色々書いてしまって申し訳ありませんが、どんな事でもアドバイスをいただけると大変ありがたいです!!

  • ナチュラル系の洗えるラグ

    はじめまして、もうすぐ1歳になる娘がおり、子供がいる家の リビングに適したラグを探しています。 具体的には下記のようなラグを探しています。 - 丸洗いできる (子供が汚して頻繁に洗う必要があるため) - 床暖房の上に敷けてお尻が痛くならない程度の厚みがある  ラグの上でゴロゴロできる - デザイン:ホワイト or ベージュ系のナチュラル色で無地。  無印のようなイメージ - サイズ:140 x 190くらいの長方形 - お値段:8000円くらいまで キルトマット等が上記にあてはまるかなーと思うのですが、なかなかよい物に 巡り会えません。。ネットでも色々よさそうなものはありますが、ラグって 実物を見ないとよくわからないですよね‥ 子供がいるみなさまはどんなラグを使ってるのかなーと 思ってお伺いさせていただきました。 お使いのものでおすすめがあったら教えてください

  • ナチュラル部屋に

    ナチュラル部屋に グリーン『濃い目』のラグを 敷くなら ソファは何色が合いますか? ・アイボリー ・カーキ ・ネイビーブルー ・パープル ・ブラウン ・ブラック ・ライトピンク ・レッド ちなみにラグの色は グリーンの他に ・ダークブラウン ・パープル ・ブラウン ・ベージュ ・モカ ・ワインレッド があります。

  • 家具の色について

    先日引越をしました。 間取り2DKのハイツですが、部屋がフロリーングと和室があり縦に細長く繋がっています。 両方フローリングにしたかったのでネットでフローリングマットとを購入して引っ越す前に敷いて色が違うのがいやだったのでもともとフローリングクッションっぽいのが敷いてあったほうも同じものを使用しました。 色はブラウン(http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000113/) こちらのものを敷いたのですが今まで結構白と水色を中心とした配色だったのですが今度はイメージとしておしゃれで落ち着いた色の部屋にしたいと漠然と思っています。 置くものとしてまずはテレビ台とテーブル 未定でソファーを考えています。 テーブルの下には○系のラグを敷こうと思っています。 あと黒いパソコンを置くと思いますがどういった感じでどういった台に置くかはまだ決まっていません。 テレビ台もテレビを囲むようなハイタイプの物かローボードみたいなものにするかも迷っています。 色も最初はナチュラルよりは暗めのブラウンにしようかと考えてました。 知り合いからは白置いたらって言われましたが真っ白をそこに配置していいものか悩んでいます。 テレビ台 悩んでいたのは 暗めのブラウンか黒 テーブル ガラス系 黒 白 ソファー ほしいなっと決めているソファーは白か黒しかありません。 円形ラグ ベージュか白 黒 落ち着いた感じを考えていましたが黒が多くなっても暗い部屋になってしましそうで悩んでいます。 わかりにくいですがなにかアドバイスないでしょうか

  • カーペットの色について

    部屋の壁は白です。部屋の家具は全てダークブラウンにしようと考えてます。 この場合、カーペットは何色にするのが良いですか? このどちらが合っていますか? アイボリーを選ぶならラグは茶色、カーテンも茶色寄りのものにしようと考えてます。 ダークブラウンを選ぶならラグは白かベージュ、カーテンはこのままで考えてます。

専門家に質問してみよう