• ベストアンサー

子供用家具は良質なものを永く?それとも。。。

新しい住まいに引っ越した先ではリビング隣の和室を子供スペースに使用し(幼稚園児)10才ごろの個室をと思っていますが子供用に家具を新調するにあたりとても迷ってます。(現在特に子供用として購入したものはありません。せいぜいカラーボックス程度) 配置場所など考慮して必要サイズは決まっています。 収納するものは主に子供用衣類です。自分でおかたづけもできる様にW120D45H70くらいで引き出し8杯くらいのものです。おもちゃや本などは、吊押入の下にキャスター付きのワゴンを2つほど用意しようと思ってます。 選択肢1:通販(ディノスなど)を利用して5万弱くらいのチェストを購入し、個室を与えるときにちょっとましなものを新調する。(古いものの再利用場所はみあたらない) 選択肢2:無垢材でダイニングテーブルをオーダーするので同じところでチェストを作ってもらう。費用は15万ー20万はすると思います。そして長年愛用してもらう。 予算がたくさんあれば迷わず2なのですが、色々入用なので1でもいいかな。。。と思いつつ、でも2にしてあげて良い物を大切に使うよう躾的な意味も含めいいことかなとか、年月を重ねて家具自体に味が出てくる楽しみもあるかなとか考えます。 また上記のキャスターつきワゴンご使用中の方(通販によく載ってます)扱いやすさなど感想をお聞かせください。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

私なら1です。(でも後日買い換えないかも) 良いものを買うなら、数年後小学校の入学のときに「机」を買ってあげたほうがいいような気がします。 「小学生になるんだ」っていう気持ちでやる気満々の時に大切な家具を買ってあげるほうが本人にとってもいい思い出になるような気がします。 机は、毎日ここで勉強し、手で触れ、大切なものをこっそりしまったり、自分の経験からも(うちは安物でしたけど・・)とっても愛着がありました。 (チェストも机も毎日使っていましたが・・チェストはいつ買ったんだろ?) それと将来、子供さんにお部屋を与えるとき、安いチェストを買い換えなくてはなりませんか?安いものを長く使うのはだめですか? お子さんは、安いものでも大切に使ってくれるんじゃないでしょうか。 素敵なダイニングテーブルがあるようなので、良いものの良さもわかってくれると思います。

gyonan
質問者

お礼

机にお金をかけるという発想がありませんでしたので思案しなおしたいとおもいます。扱いやすい大きさ、色のものであればチェストは世代を超えて使っていけるかなぁとおもったのです。机は消耗品?という気がしていましたが、毎日手に触れ使う机ですものね。チェストではなくその年代になったときによい机を購入もよさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.6

甥(小6)姪(小1)の場合、通販のニッセンで購入した上部がベッドで、その下に机(ベッドの長さ分が全て机になっている)がついている物を使っています。 システムロフトベッドというらしいです。 脇に階段があり、その階段も1段ごとに箱型ボックスが付いていて、おもちゃなどを入れているようです。 とにかく机が長くひろいので、お兄ちゃんはパソコンを置いていますが、まだ十分に余裕があります。ちゃちな木製ではなく、とてもガッシリした木製家具なので、長く使えそうでした。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_36802
gyonan
質問者

お礼

すごいですね!なんだか秘密基地みたいな。。将来個室を与えたときにはこういったものも考慮に入れたいなぁと重います。なにせ5畳弱のお部屋しか与えられなさそうなので。ありがとうございました。

noname#11135
noname#11135
回答No.5

実家に長年愛用している机が今なお現役(20年以上(笑))ですが、それは両親が長く使えるタイプ(流行のキャラクター等無く、シンプルなもの)を購入してくれたおかげです。本棚、机、キャビネットが分解できるタイプですので、学生を卒業しても本棚だけ残すとか可能なのです。長年利用することを考えるのであれば、よくある一体型学習机よりこういうタイプをおススメします。 ・・・ですが、回答的には「1」ですね。(笑) 安かろうが高かろうが、「自分のもの」には愛着が湧くものです。使い勝手が良くなれば長年愛用するし、年齢を重ねて自分の個性や趣味が出てくれば買い替えを求めてくると思います。長年使うかどうかは子供次第。高いものを用意するのであれば、それはある程度成長して自分の好みが定着してからの方が無難です。(小学校低学年までは、シールをべたべた貼られる危険性もありますし・・・(笑)) 今の年齢を基準に子供用家具を購入するのであれば、下記のサイトの「キッズコンセプトシリーズ」というものが配色や形も子供らしくて可愛いです。必要なものだけをチョイスしてみてはどうでしょう? 家具選びこちらも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&P=1&SKB=SCH
gyonan
質問者

お礼

他の方のご意見にもありましたが、机を将来与えようと思っています。長く使えるような。。私は子供のときにいわゆる学習机を与えられそれがとっても嫌いだったというのもあるのですが(笑)URLありがとうございました。かわいいですね。個人的にはもうちょっとシンプルなものがいいなぁと思ったのですがコンセプトはいいですね!

回答No.4

私も#1さんに賛成ですね。 昔(20数年前)はディスカウント店もなく学習机を買うにも専門の家具屋さんで買うしかなく、必然的にしっかりした机を買わざるを得なかったのですが、今はいろいろありますよね。#3さんのおっしゃる理由もありますし、毎日向かう机だけは高いものを買ってあげるといいと思うんです。私は結婚してマイホームまで購入しましたが当時の学習机は自分の書斎でまだまだ頑張っています。新しい機能の高いものが欲しいなーという気持ちもありますが、当時、すごくゴネていいものを買ってもらったことを覚えていますし、何より使えなくなったわけではないですから変える必要もないんですよね。 5万くらいのチェストなら十分、使えると思いますよ。同じようなもので2~3万のものだってかなりありますからね。 過去の経験ですがニッセンとディノスのそれなりの価格のもの(家具屋さんよりは安くディスカウント店よりは高いもの)で失敗したものはありません。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

私の場合ですと 3.無垢材で自作 となるのですが、事前の選択としては2ですかね。(2だと高いから3になるという話もありますが、、、) 理由は簡単で化学物質を使われているものは子供に使いたくないからです。 もちろん一切使わないことは出来ないけど、箱もの(収納するもの)は中で出てくる化学物質がたまり濃度が高くなり、扉を開けたときに被爆するので、危険性が高いからです。 (オープンなものであればまだよいのですが) だから高価なものというわけではないですよ。簡単な安いものでも良いから化学物質を極力使っていないものという意味です。 特に通販などの安いものだと外国製で、何にも規制されていないので、結構怖いからいやですね。 (まあ最近は通販でも独自規制して製造先を管理している場合もありますけど) アレルギーとか生殖能力減退とかまだまだ関連性が疑われている話が多いので、、、安全サイドに考えると避けたいですから。 なので私だとテーブルをあきらめてもそちらに資金を回します。

gyonan
質問者

お礼

化学物質を使っているか使っていないかの見分けがよくわからないのですが・・・ ただ小さい時からよい家具に囲まれて生活したほうが感性も磨かれると個人的に考えています。安物はやはり安物にしか見えないところありますから。子供には高価なチェストではなく机を将来与えようと思います。チェストはなるたけ自然素材のシンプルなもので安価なものを探しまくろうと思います!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

子供には、あまり高額のものは考えない方が良いと思います。 成長に伴って、使い勝手も変わって来ますし、また年齢に応じた「釣り合い」と言うものもあると思います。むしろその時々で機能優先で、リーズナブルな価格のものを買った方が良いと思います。 それと、個室についても、今からあまり固定的に考えない方が良いと思います。子供の性格、育ち方によっては、個室に引き篭もらせない生活の方が良いケースが多いと思います。

gyonan
質問者

お礼

個室については私自身は小さいときから与えてもらい、それが良かったとおもっています。勿論思春期ごろは部屋に直行してばかりで親に叱られた経験も多々ですしわが子にそうなってほしくないとも思いますが、家庭の中でも自己管理をさせる、自分の場所を与えるというのは良いことだと個人的には考えてます。

関連するQ&A

  • 子供用の収納家具について

    赤ちゃん用品や子供の服などを入れるタンスなど可愛い子供用の家具を取り扱うお店を教えて下さい たんすのほかにも子供用のテーブルや椅子なども取り扱っていればなおいいです 通販やネットで購入できるところも知りたいです いまは特にたんす、収納チェストがほしいです 子供用という事でなくても子供の洋服の収納に適したものであればいいです できればキャラクターものでなくて白木や白いペイント、取っ手が可愛いといった感じのものを希望してます よろしくお願いします

  • おすすめの通販教えてください

    私がよく利用する通販は、フェリシモ・ニッセン・セシールです。名前を知ってるのは、ディノス・千趣会くらいです。 他におすすめがありましたら教えてください。 私は30歳の子持ち主婦で、よく子供服や、インテリア、家具などで通販を利用しています。 よろしくお願いします。

  • 私の求めるスタイルは何風? 東京でこんな家具、どこにあるの?

    いつもお世話になっています。今回は私の求めるような家具がどこで 売っているのかわからないので質問させてください。 私が独り暮しを始める部屋は、壁が白(ゴムっぽいよくある壁紙)で 床やドア、天井と壁の間の部分(なんて言うのかわかりません)が ナチュラルオークっぽい色です。 ※こんな感じの色 http://maruni.com/desks03/lineup/ne_1.html 家具はできれば白で揃え、シンプルの中にかわいらしさを付け加えたい と思っています。 デスクはディノスで白いものを通販する予定です。 ※これ http://store.yahoo.co.jp/dinos/217702.html ベットリネンとカーテンはローラアシュレイ。大柄ではなく、小花柄の シンプルに近い?ものなので、超ブリティッシュカントリー風という 感じでもないと思います。カーテンも花柄ではなく、無地に近い ものです。 何系というのかわからないのですが、コテコテのカントリーとは 違うと思います。 そこで質問です。 1)こういったスタイルは、インテリアでいうと何風なんでしょうか? シンプルorナチュラルにちょこっと花柄っていうイメージなんですが。 2)ディノスで購入するデスクで使うor見せるチェアを探しています。 予算は15000円以内で、白いものがいいです。どういったものが いいと思いますか?都内ではどんなショップで買うことができますか? ※オンラインショップではなく、実際に見て買いたいです。 3)似たようなスタイルで、キッチンワゴンを探しています。 できればワゴンの上部を広げてテーブルのようにできるタイプのもの。 色は白、棚ではなく籠のようになっているのがベストです。 予算はやはり15000円くらいまで。 以上、良い情報がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有害物質の少ない収納家具

    一か月ほど前に家具店でローチェストを購入しました。店舗では気づかなかったのですが、自宅寝室に設置後の臭いがきつくて困りました。 引き出しを開けると鼻の奥や目にしみるように刺激があり、吐き気、めまい、頭痛と立て続けに具合が悪くなりました。 換気をすれば消えるだろうと考え、引き出しを抜いて全体をお湯で拭いた後、扇風機をチェストにあてつつ、窓二か所を朝7時から夜10時ごろまで全開にしていました。その間、寝室に入ることができず、リビングの床に布団を敷いて寝ていましたが、三週間続けても臭いはほとんど消えませんでした。 寝室に入ると顔がチリチリと熱くなり息苦しさも感じるので不安になり、返品できないか購入店に問い合わせましたが断られました。新品なのにもったいないと思いましたがリサイクルショップに売却しました。 現在はダンボール箱に引き出しの中身(シーツ類や部屋着)を入れて床に並べています。早く新しい家具を買いなおしたいのですが、また同様のことが起こらないか心配です。 後で返品できるように通販で購入しようかと思い、日頃から雑貨や衣服を購入している大手通販サイトをみてみました。桐のチェストでF☆☆☆☆のマークがついたものをみつけたのですが、商品レビューに「においがキツイ」と書かれているのをみて不安になりました。 体質等で感じ方にさがあるとは思いますが(処分したチェストも、夫は平気で寝室で寝ていました)、一般的にどのようなものが有害物質が少なく安全性が高いのでしょうか? もちろん大金をだして全部無垢板でオーダーするなどがベストなのでしょうが、経済的に無理ですし、シーツやパジャマを収納して人目に付かない場所に置くだけので、見栄えが特に気になるということはありません。処分した家具も7万円ほどの安価なものでした。買うときはデザインや色が気に入って生産地や安全性について確認もしませんでしたが、後で確認したら中国製でした。もしかして外国製なのでキツイ薬品等が使われていたのかとも思いました。 天然木、化粧合板、MDF等々と通販サイトの商品説明には記載がありますが、接着剤や薬剤については書かれていないので判断できません。(記載されていても知識不足で同じことですが…) よろしくお願いします。

  • おもちゃが出しっぱなし、制服の置き場もない…収納どうしたらいいんでしょう?

    私は典型的な「片付けられない症候群」です。昼間もマヨネーズを探すのに30分かかりました(涙)。 子供は3歳です。この春から幼稚園に行き始めました。そして幼稚園のお友達の家への行き来がとうとう始まってしまいました。 うちは相当汚いと覚悟していましたが、よそは何であんなに綺麗に片付いているのでしょう(号泣)。 そこで、1つ感じたのは「うちには家具がない」ということです。おもちゃ用に利用しているのは、押入れ用キャスターつきワゴン1つと籐の大き目のカゴのみです。当然入りきらずに床にそのまま出しっぱなしが殆どです。 子供用のタンスもありません。今は押入れに適当に入れています。先ほどもパジャマのズボンが見つかりませんでした。幼稚園の制服もドアに掛けたり、制帽は玄関に置きっぱなしです。 収納場所を決めておけば少しは片付くかもしれないのですが、そもそも収納場所を決める方法がわかりません。 そこで質問なのですが、みなさん3LDKの住まいで、どんな家具を置いていらっしゃいますか?そしてうちはこれからどんな家具を買えばよいのでしょう?その他収納のコツなど何でもかまいません、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォールナットでも安い家具(収納・テーブル)

    木目の家具は人を癒やしてくれると聞き、 また子供がいるので角は丸まっている家具はないかと思い、ずっと探しているのですが、 元々家具にすごくこだわりと言うか執着があるせいか、予算内でなかなか気に入ったものがありません。 特にウォールナットの色や質感が大好きなのですが、 どうしても高すぎて手が出ません。 何も、完全に無垢の一枚板などでなくても良いのです。 布巾で拭いたくらいで、すぐ白くなったりボコボコになったりしなければ、見えない所は合板や別な木でもいいし、 変な話し、明らかに安っぽくなければ、偽物?でもいいのです。 雰囲気は、北欧、南欧、ミッドセンチュリー、ナチュラル系が好きです。 私の様な低所得者が出せるのは、 せいぜい、ダイニングテーブルで3万、リビングラックで4万前後、 TVボードで2万前後なのですが、 そんな値段で、ウォールナットのおしゃれな家具を売っている所はないでしょうか…(^_^;)? 完全な理想系は、南青山のPOLISというお店にあるような、 フレームは角を丸く削ったオーク、 フロント部分はウォールナットなど、どこかに木目が使われていて、長く使えるようなものです。 通販で購入可なもので、オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

  • スピーカー台を兼ねた収納家具について

    趣味でDTMを始めたのですが、モニタスピーカーの置き場所に困っています。 スペースと収納の都合から専用スタンドは使えません。 そこで、机+15~20cmの高さのスリムチェストを2つ買い、その上にスピーカーを置こうと考えており、以下の部分で迷っています。 ●床に面や線で接する物/キャスター付きの物/足付きチェスト ●ガラスの前扉/木の前扉/引出し/オープンタイプ(本棚) ●木製/ポリプロピレン製/天板のみ木製 それぞれ、どれが一番マシでしょうか?もちろん天板耐荷重は10kg以上のものにします。 オーディオ関係は好みによりますし試すしかないとは思いますが、選択の範囲内で「それは絶対やめとけ!」とか「それとそれは大差無いよ」といった意見が頂ければ有り難いです。チェスト本体を気にするより、高さを控えて石を敷いた方が良いとか、選択肢以外のアドバイスでも構いません。 以下、補足です。 ◆床はフローリング、木造2階建てで、特に防振も防音もしていません。 ◆マスタリングより作曲を重視するタイプで、作る側にしては耳が肥えて無い方だと思います。ダイナミクスが広い楽曲や、フラットな音質が好みです。 ◆こういったものを買いたいと思っています↓ http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCH1B000183/ http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCH1A000212/ http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8805/8805_85023.asp http://www.interial.jp/cathand/detail-424990.html http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=339799_200_2012_C

  • ベルメゾン

    この前、ベルメゾンで子供用の白い小さめのチェストと、白いカーテン(遮光カーテン)を買いました。 チェストは完成品としてきたのですが、傷ついていたり(凹みなど)、汚れがついていたり、隙間などがあったり、一番後ろの板が浮いていたりしてました。 遮光カーテンのほうは端のほうに茶色い汚れが線を引くようについていました。こすってもとれません。 中国製ならわかるのですが、家具もカーテンも全て日本製なのを買いました。 これは通販だからしょうがないことなのでしょうか? 交換してもらおうと思ったのですが、めんどくさいのでやめました あと、ベルメゾンやセシール等の中国製の毛布の品質はよくないのでしょうか? 買おうか迷っています。

  • ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

    こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。

  • 仙台駅付近の子供休憩スペース

    近々、仙台に日帰りで用事があり年中の子供を連れて行く予定なのですが、昼間に3~4時間、母子2人で時間を潰さなければいけません。 仙台駅付近で徒歩移動なので、アンパンマンミュージアムに行こうと思ってますが、子供はアンパンマンに興味が薄れてきていてたぶんすぐに飽きるだろうなと予想してます。 もしかしたら昼寝するかもしれないという想定もして、個室でゆっくり出来る場所を把握しておきたいのですが… 思いついたのが日帰り温泉ですが、けっこう値段が高く検討中… 次に思いついたのが漫画喫茶の個室。 でも幼児と2人で個室を利用できるのか??という疑問と漫画喫茶に幼児を連れていくことに少し抵抗もあり悩み中です。 仙台に詳しい方、仙台駅付近でお手頃な値段で子供がゆっくり出来る場所教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう