• ベストアンサー

子供用家具は良質なものを永く?それとも。。。

新しい住まいに引っ越した先ではリビング隣の和室を子供スペースに使用し(幼稚園児)10才ごろの個室をと思っていますが子供用に家具を新調するにあたりとても迷ってます。(現在特に子供用として購入したものはありません。せいぜいカラーボックス程度) 配置場所など考慮して必要サイズは決まっています。 収納するものは主に子供用衣類です。自分でおかたづけもできる様にW120D45H70くらいで引き出し8杯くらいのものです。おもちゃや本などは、吊押入の下にキャスター付きのワゴンを2つほど用意しようと思ってます。 選択肢1:通販(ディノスなど)を利用して5万弱くらいのチェストを購入し、個室を与えるときにちょっとましなものを新調する。(古いものの再利用場所はみあたらない) 選択肢2:無垢材でダイニングテーブルをオーダーするので同じところでチェストを作ってもらう。費用は15万ー20万はすると思います。そして長年愛用してもらう。 予算がたくさんあれば迷わず2なのですが、色々入用なので1でもいいかな。。。と思いつつ、でも2にしてあげて良い物を大切に使うよう躾的な意味も含めいいことかなとか、年月を重ねて家具自体に味が出てくる楽しみもあるかなとか考えます。 また上記のキャスターつきワゴンご使用中の方(通販によく載ってます)扱いやすさなど感想をお聞かせください。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiki-gon
回答No.1

私なら1です。(でも後日買い換えないかも) 良いものを買うなら、数年後小学校の入学のときに「机」を買ってあげたほうがいいような気がします。 「小学生になるんだ」っていう気持ちでやる気満々の時に大切な家具を買ってあげるほうが本人にとってもいい思い出になるような気がします。 机は、毎日ここで勉強し、手で触れ、大切なものをこっそりしまったり、自分の経験からも(うちは安物でしたけど・・)とっても愛着がありました。 (チェストも机も毎日使っていましたが・・チェストはいつ買ったんだろ?) それと将来、子供さんにお部屋を与えるとき、安いチェストを買い換えなくてはなりませんか?安いものを長く使うのはだめですか? お子さんは、安いものでも大切に使ってくれるんじゃないでしょうか。 素敵なダイニングテーブルがあるようなので、良いものの良さもわかってくれると思います。

gyonan
質問者

お礼

机にお金をかけるという発想がありませんでしたので思案しなおしたいとおもいます。扱いやすい大きさ、色のものであればチェストは世代を超えて使っていけるかなぁとおもったのです。机は消耗品?という気がしていましたが、毎日手に触れ使う机ですものね。チェストではなくその年代になったときによい机を購入もよさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yae2000
回答No.6

甥(小6)姪(小1)の場合、通販のニッセンで購入した上部がベッドで、その下に机(ベッドの長さ分が全て机になっている)がついている物を使っています。 システムロフトベッドというらしいです。 脇に階段があり、その階段も1段ごとに箱型ボックスが付いていて、おもちゃなどを入れているようです。 とにかく机が長くひろいので、お兄ちゃんはパソコンを置いていますが、まだ十分に余裕があります。ちゃちな木製ではなく、とてもガッシリした木製家具なので、長く使えそうでした。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_36802
gyonan
質問者

お礼

すごいですね!なんだか秘密基地みたいな。。将来個室を与えたときにはこういったものも考慮に入れたいなぁと重います。なにせ5畳弱のお部屋しか与えられなさそうなので。ありがとうございました。

noname#11135
noname#11135
回答No.5

実家に長年愛用している机が今なお現役(20年以上(笑))ですが、それは両親が長く使えるタイプ(流行のキャラクター等無く、シンプルなもの)を購入してくれたおかげです。本棚、机、キャビネットが分解できるタイプですので、学生を卒業しても本棚だけ残すとか可能なのです。長年利用することを考えるのであれば、よくある一体型学習机よりこういうタイプをおススメします。 ・・・ですが、回答的には「1」ですね。(笑) 安かろうが高かろうが、「自分のもの」には愛着が湧くものです。使い勝手が良くなれば長年愛用するし、年齢を重ねて自分の個性や趣味が出てくれば買い替えを求めてくると思います。長年使うかどうかは子供次第。高いものを用意するのであれば、それはある程度成長して自分の好みが定着してからの方が無難です。(小学校低学年までは、シールをべたべた貼られる危険性もありますし・・・(笑)) 今の年齢を基準に子供用家具を購入するのであれば、下記のサイトの「キッズコンセプトシリーズ」というものが配色や形も子供らしくて可愛いです。必要なものだけをチョイスしてみてはどうでしょう? 家具選びこちらも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&P=1&SKB=SCH
gyonan
質問者

お礼

他の方のご意見にもありましたが、机を将来与えようと思っています。長く使えるような。。私は子供のときにいわゆる学習机を与えられそれがとっても嫌いだったというのもあるのですが(笑)URLありがとうございました。かわいいですね。個人的にはもうちょっとシンプルなものがいいなぁと思ったのですがコンセプトはいいですね!

回答No.4

私も#1さんに賛成ですね。 昔(20数年前)はディスカウント店もなく学習机を買うにも専門の家具屋さんで買うしかなく、必然的にしっかりした机を買わざるを得なかったのですが、今はいろいろありますよね。#3さんのおっしゃる理由もありますし、毎日向かう机だけは高いものを買ってあげるといいと思うんです。私は結婚してマイホームまで購入しましたが当時の学習机は自分の書斎でまだまだ頑張っています。新しい機能の高いものが欲しいなーという気持ちもありますが、当時、すごくゴネていいものを買ってもらったことを覚えていますし、何より使えなくなったわけではないですから変える必要もないんですよね。 5万くらいのチェストなら十分、使えると思いますよ。同じようなもので2~3万のものだってかなりありますからね。 過去の経験ですがニッセンとディノスのそれなりの価格のもの(家具屋さんよりは安くディスカウント店よりは高いもの)で失敗したものはありません。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

私の場合ですと 3.無垢材で自作 となるのですが、事前の選択としては2ですかね。(2だと高いから3になるという話もありますが、、、) 理由は簡単で化学物質を使われているものは子供に使いたくないからです。 もちろん一切使わないことは出来ないけど、箱もの(収納するもの)は中で出てくる化学物質がたまり濃度が高くなり、扉を開けたときに被爆するので、危険性が高いからです。 (オープンなものであればまだよいのですが) だから高価なものというわけではないですよ。簡単な安いものでも良いから化学物質を極力使っていないものという意味です。 特に通販などの安いものだと外国製で、何にも規制されていないので、結構怖いからいやですね。 (まあ最近は通販でも独自規制して製造先を管理している場合もありますけど) アレルギーとか生殖能力減退とかまだまだ関連性が疑われている話が多いので、、、安全サイドに考えると避けたいですから。 なので私だとテーブルをあきらめてもそちらに資金を回します。

gyonan
質問者

お礼

化学物質を使っているか使っていないかの見分けがよくわからないのですが・・・ ただ小さい時からよい家具に囲まれて生活したほうが感性も磨かれると個人的に考えています。安物はやはり安物にしか見えないところありますから。子供には高価なチェストではなく机を将来与えようと思います。チェストはなるたけ自然素材のシンプルなもので安価なものを探しまくろうと思います!

• jyamamoto
回答No.2

子供には、あまり高額のものは考えない方が良いと思います。 成長に伴って、使い勝手も変わって来ますし、また年齢に応じた「釣り合い」と言うものもあると思います。むしろその時々で機能優先で、リーズナブルな価格のものを買った方が良いと思います。 それと、個室についても、今からあまり固定的に考えない方が良いと思います。子供の性格、育ち方によっては、個室に引き篭もらせない生活の方が良いケースが多いと思います。

gyonan
質問者

お礼

個室については私自身は小さいときから与えてもらい、それが良かったとおもっています。勿論思春期ごろは部屋に直行してばかりで親に叱られた経験も多々ですしわが子にそうなってほしくないとも思いますが、家庭の中でも自己管理をさせる、自分の場所を与えるというのは良いことだと個人的には考えてます。