オイルヒーターはやけどしにくい?

このQ&Aのポイント
  • オイルヒーターを利用中の方や子育て中で暖房を利用している方に質問です。オイルヒーター(デロンギ)はやけどしにくいのでしょうか?
  • オイルヒーターは、公式サイトやQAで「やけどの心配がなく子育て中でも安心して利用できる」と宣伝されていますが、実際に使用してみると触ると低温やけどする温度になることがあります。
  • 特に子供がいる場合は、家具やオイルヒーターに触れてしまうこともあるので、注意が必要です。使用時には常に子供を見守る必要があります。他の暖房機を利用している方の意見や経験も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルヒーター(デロンギ)はやけどしにくい?

オイルヒーターを利用中の方や、子育て中で何か暖房を利用されている方に質問です。 公式サイト(http://oilheater.delonghi.co.jp/)やこちらのQA(http://okwave.jp/qa/q17952.html)、 またベルメゾンのチラシ等で、 「やけどの心配がなく子育て中でも安心して利用できる」という歌い文句で オイルヒーターを本日購入してみました。 ですが、使用してみると、表面は3秒でも触っていれば十分低温やけどする温度です。 ファンヒーターのように音がしたり、風がでたりもしないので、 子供(1歳)は家具かなにかだと思ってか、普通に触って遊んでしまいます。 キャスターを使えるようにしておくと、押して壁に密着させたりしますし、 使えないようにすると、押して倒れそうであぶないです(重いですし)。 いつでも子供を見ていれば大丈夫でしょうが、親に来てもらって留守にしている間や 明け方いつのまに遊んでいるときは、正直心配です。 今では公式サイトの 「火事ややけどの心配がない」「赤ちゃんやお子様には特に安心」 という表記が腹立たしいです。 そんなわけで、うちでは子供がわかるようになるまでは利用しずらいなぁと感じているのですが、 うまく利用されている方や、別の暖房機(やっぱりエアコンかなぁ)を利用されているとか 教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

あー。うちも前に買いましたよ。 赤ちゃんが居て石油ストーブは危ないから、オイルヒーターにしよう!って思ったのですが…これが結構な熱さ。 使わないのも勿体ないので、ストーブガード(檻みたいなやつ)で囲って使ってましたね。 ただ、電気代が高いし、部屋全体を暖めるには時間が掛かったので、結局エアコンばかりになってしまいました…。

pyoshie
質問者

お礼

子育て中でオイルヒーター経験者のお話を聞きたかったので、 うれしいです。 そうですよね、「あれっ意外に熱いよ」って思いますよね(T_T)。 やっぱり檻か... 確かに電気代ばっかりくって、使い勝手が悪いようじゃ、無理して使うよりエアコンとかに切り替えたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

ファンヒータなどは場所によっては100℃を超えるのが普通です。だからそこを触ると「熱いっ」って手をひっこめるまでの間に普通に火傷しますね。 ちなみに、デロンギのホームページには http://oilheater.delonghi.co.jp/about/baby.html > デロンギだけの低温化設計で一瞬触れたぐらいでは、やけどの心配が > ありません。はいはいやつかまり立ちをする赤ちゃんでも安心です。 Q&Aにも http://oilheater.delonghi.co.jp/voice/faq.html > フィン(放熱板)は1~2秒触れた程度ではやけどをすることがないように > 設計されておりますが、それ以上長く触れるのは危険です。 って書いてありますね。 熱いと思いながらも3秒も触ってますか? 試しに子供に触らせてみろとは言いませんが、普通は「熱いっ」と感じたら手なりを引っ込めますよね? そういう表現でしょう。 まぁそれでも熱い所は80℃ほどあると思いますので、確かに伝い歩きの子が倒れ込むなんて事が無いとは言い切れませんから、「安心」は言い過ぎとは思いますね。「比較的安心」がいいとこか(^^; なお、低温やけどの特徴は、気づかぬ間に深いところまで温められているため、意外とダメージが大きいってこと。 オイルヒータの温度はサウナの温度位。火災の心配はないですね。 ちなみに我が家の子供たちは、オイルヒータに慣れる前に寒いのに慣れました(^^; 今でも気温一桁の中半ズボンで平気…健康のためにはこれで良かったのかも(笑)

pyoshie
質問者

お礼

HPまでご確認いただいて、ありがとうございます。 利用して今は「はいはいやつかまり立ちをする赤ちゃんでも安心です」はないでしょ、と思います... おっしゃるとおり、比較的安心、とかにしておいてほしかった。 欧米の製品は訴訟に備えて過剰な広告をうたないイメージがありましたが、少なくともデロンギ/イタリア製品は今後信じないようにしようと思います。 火災の心配はありませんが、寝室が和室なので、 ふとんが触れないように気をつけないとなぁ等思っています。 寒さに慣れさせてしまったというのはよいですね! うちは先日風邪をひかせてしまったので、購入しました。 CC_Tさんのお子さんのように、うちも慣れて健康になってほしいなぁと思います。 ベストアンサーをNo.4さんと迷いましたが、早かったほうにさせていただきました。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>表面は3秒でも触っていれば十分低温やけどする温度 いくら子供だって3秒もさわっていて熱いと気づかないとお思いでしょうか。 触って熱けりゃ手を離す。 直火だったら瞬時に火傷です。 転倒の不安はわかります。 でも、子供が手前に倒すなんてできるでしょうか。 寄りかかって反対側に倒すというのはあり得ますが、結構な重量なので、大人でも倒すというのは簡単ではありません。 エアコンならそういう心配はしなくてもいい、というのはそのとおりですね。 3.11以来オイルヒータを使うのはやめてしまいました。節電のためです。電気料金も減りました。 エアコンは、風を出しますよね。暖房とはいっても、風があたると体感としては寒く感じます。 暖房してるつもりなのに寒い。結果として設定温度を上げてしまうことになります。 私は、風を出す暖房はだめだ、と思っています。 大人の場合は、綿入れ着てコタツに入るっていうのが一番だと思います。局所暖房ですね。 でも、部屋全体を暖めておこうとするならオイルヒータが快適であると思います。 病人がいたときはオイルヒータで常時暖房をしていました。 乾燥が気になるようであれば、濡れタオルをつるしておく程度で改善できます。 子供が不安と思うなら、柵でヒーターを囲ってはいかがですか。

pyoshie
質問者

お礼

子育てのご経験がないのかもしれませんが、 1歳児は足元がおぼつきません。伝い歩きをしようとしてつかまって倒れこめば、熱いとわかってもやけどします。 自分側に倒すことはまれでしょうが、反対側にお友達がいたらそれはそれで危険です。 そのほかにも斜めに倒れかかったところに入り込むやら、 本当に大人では想像できない動きをするので、 正直「大丈夫!」と思えない作りだと感じています。 あの隙間におもちゃをつめそうだな...とか、きりがないです。 大人の場合は、確かにこたつが一番だなと私も思いました。 エアコンだと上半身ばかりあったまって足元が寒いです。 やはり柵ですよね..。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 どの暖房機も低温火傷はありますけどね。  低温火傷以外での火傷となれば、問題は有りません。またゲートなどで囲めば大丈夫です。近づいても問題は有りません。  一般的な火傷はしにくいというだけです。取説にはやはり暖房機ですから、それなりに危険性は書かれていますけどね。

pyoshie
質問者

お礼

やはりゲートを準備するのがいいですかね。 かってに期待してしまいましたが、危険性がないなんてことはありませんよね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そりゃ暖房機ですもん。低温やけどは十分あり得ます。 でも、石油ストーブやファンヒーターは、高温やけどしますよ。 おまけに「燃焼」してますから二酸化炭素が発生する。 デロンギの比較対象はあくまでそういう「暖房機」なんです。 天井に設置するエアコンと比較しちゃダメです。 「暖房機」とするなら、室内の温度差が少なくいい機械だと 思います。特に老人の部屋などには絶対向いてるかと。 ホットカーペットやエアコンより確実に強力ですし。

pyoshie
質問者

お礼

質問の主旨は、子育て中での利用対処法か別のオススメ暖房機なので、 「特に老人に絶対向いてる」・・・「??」でした。 因みにうちの老人はこういった暖かい物にはぬれたタオルやらをかけたりしたがるので、「絶対」はないな、と思います。 エアコンより強力、というのも「?」です。 一昔前の、冷房主流のエアコンならわかりますが、今のエアコンは結構あったまりますよ。おうちの機密性にもよるのでしょうが。 ともかくうまく伝えられず、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • オイルヒーターの安全性

    小さな子がいるんだけど、オイルヒーターってヤケドの心配とかないかな?表面温度ってやっぱり高くなるのでしょうか。電気ストーブとか他の暖房機具と比べてどっちがいいのでしょう。

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。

  • オイルヒーターってどうですか?

    オイルヒーターって火傷とか心配ないでしょうか? お値段お手頃な無印のオイルヒーターを購入検討中ですが、どう思いますか? 意見など聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーター、音します?

    赤ちゃんのいる家庭です。 安全を考えて、デロンギのオイルヒーターを購入を検討しています。 実は昔(15年前くらい)にデロンギのオイルヒーターを買ったのですが、サーモスタットの入り切りの「ピシッ」という音や、タイマーの「カチカチ」という音が耳障りで、結局使用しなくなり捨てました。 そんなに大きな音ではないけれど、私は就寝時だけは時計のコチコチ音もイヤなくらい音にこだわるタチなので、耐えられませんでした。音がするくらいなら、いっそタイマーやサーモスタットついてなくてもいいのに・・。 あれから15年、最新の商品も、やっぱり音はしますでしょうか。 また、他社のオイルヒーターで、そういう音のしない商品はありますでしょうか。または乳幼児がいても安心な暖房器具でおススメあれば教えてください(「エアコン」と「柵をする」という案以外でお願いします)。

  • オイルヒーターの危険防止策

    こんにちは。1歳9ヶ月の子がいます。そろそろ寒くなってきたのでオイルヒーターでも出そうかと思うのですが、子供はいたずら盛り。おまけにオイルヒーターにはキャスター(車輪?)がついていて、動かせるようになっているので、きっと興味しんしんで触ってくると思うのです。 去年はまだハイハイだったので、何かの雑誌で見たアイディアを参考に「人工芝みたいなマット」をオイルヒーターの前に置いて近寄れないようにしていましたが、今年はその手は使えないし・・・。近所のホームセンターでは「オイルヒーターカバー」が5000円ぐらいで売られていましたが、価格がネックでまだ買っていません・・・。 火傷や転倒を防止するために、何か良い方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • オイルヒーターって良いですか?

    いま4ヶ月の赤ちゃんがいます。はじめての冬を迎えるにあたって暖房器具を購入しようと思っているのですが、(いま現在、エアコンとストーブとファンヒーターがありますがストーブはできるだけ使いたくないので)雑誌等にはオイルヒーターが空気が汚れなくて良いと書いてあるものが多いのですが実際使っている方のご意見を聞かせてください。 オイルヒーター以外で新生児がいた時にどのような暖房器具を使ったのか、メリット、デメリットなど教えてください。

  • エアコン・石油ヒーター・コタツ・冬の暖房

     私の部屋はエアコンが使えない構造です。  となると、暖房器で浮かぶのは  コタツ・石油ヒーター・ハロゲンヒーター  となりますけど、  コタツ=イス生活重視から却下  石油ヒーター=油の爆発性・一酸化炭素中毒などマシントラブルが怖い  ハロゲンヒーター=電熱部分で火傷しそうで怖い、安全装置があっても火事の心配が  となり、あとは  電気(セラミック)ファンヒーター  オイルヒーター  くらいかなと  しかし、電気ファンヒーター・オイルヒーターはさほど暖かくなく、オイルヒーターは電気代がめっちゃかかるという問題点がありますよね?オイルヒーターは空気が乾燥しないのが利点だと思うのですが  私は  布団乾燥器をスポット暖房にして使っているのですが、この使い方は問題ないんですかね?  

  • オイルヒーターはどうでしょう

    今年の冬の暖房器具でオイルヒーターを考えています。 しかし、今まで使った事がなく、 どんな感じで温まるのか? 本当に安全なのか? と、考えてしまい購入に踏み切れません。 小さな子供がいますので、安全かつ暖かい物をと思っています。 使用された経験がある方のご意見を是非お伺いしたいと思います。

  • DBKオイルヒーターについて

    今年の冬に向けた暖房器具の購入を検討しています。 現在生後3ヶ月の子供がいるためオイルヒーターが良いかと 思ったのですが、やはり一長一短あるということで迷っています。 簡単にまとめると以下のようになるかと思われます。 利点 ・燃焼させないので空気が汚れない、乾燥しない。 ・火を使わないので安全、安心 欠点 ・温まるまでが非常に遅い ・電気代がべらぼうにかかる 調べた限りで皆さんが性能が良いといわれるデロンギの10畳温めるものは電気代が1時間31円だとか、本体も4万以上したりするのに 上記のような欠点(オイルヒーター全部に言えることでしょう)が あるようです。 しかし、ドイツ製のDBKオイルヒーターを見ると、セラミックファンヒーター付きとあります。これだと付けたらすぐあったまりそうな気がし、欠点の一つが減るように思えるのですが、如何でしょうか。 この商品をご存知の方、実際にお使いの方、ご意見をお聞かせください。

  • オイルヒーターについて

    重複質問していたらお許しください★ そろそろ寒くなってきたのでストーブ類の電化製品の購入をと考えていますが、 「オイルヒーター」という暖房器具はハッキリ言ってどうですか?? 見た目カッコイイ!!と思ったので(お部屋のオシャレな雰囲気には合いそうなので・・・)購入しようかとも検討しているのですが・・・・ どういうシステムの暖房器具で、実用性やメリット・デメリットなどお聞かせいただけると幸いです。 やはり一番暖かいのは石油ファンヒーターですかね・・・ ただ日中留守がちなのでもしもの場合(けし忘れなど) 心配になります。 あと最近はガソリン代や灯油代って高いですよね。 ご意見お聞かせください★