auのGalaxy3(SCL21)の故障修理と代替機種について

このQ&Aのポイント
  • auのGalaxy3(SCL21)が故障しました。修理には基盤の交換が必要で、約26,000円かかるとのことです。
  • 購入してから1年未満の故障でも修理は有料です。また、オークションで本体のみ購入する方法も考えられますが、注意が必要です。
  • Galaxy3(SCL21)にこだわりがない場合は、同等の機能を持つ別の機種をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障してしまいました。

auのGalaxy3(SCL21)を使っていましたが、故障してしまいました。 販売店に持って行って修理を頼み、メーカーに送ってもらいました。 さきほど連絡があり、基盤の交換が必要で費用は26,000円ほど必要ということでした。 本体の保険には入っていませんでした(途中で解約しました)。(~_~;) 購入したのは今年の2月の初めなので、購入1年未満です。 またそのときに機種代は一括で支払いを済ませました。 故障の原因はわかりませんが、自然故障です。落としたり水没したりはしていません。 そこで質問ですが、 1.購入して1年未満の故障の場合でも(基盤の交換が必要ということは自然故障というか初期不良だと思うですが)、修理は有料なのでしょうか? 2.26,000円も払うくらいなら、オークションとかで本体のみ買って、SIMカードを挿し直す方が安くつくように思うのですが、どうでしょうか?またその際に注意することがあればお願いします。 3.Galaxy3(SCL21)にこだわりはないので、別の機種でもかまわないのですが、同等の機能の機種でおすすめがありましたら教えて下さい。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

1.保証期間内であることを主張しましたか? その上で有償だと言われたのであれば、争うしかありませんが、相手が悪いです(韓国製)。 2.オークションで購入することでいいでしょう。 ただし、赤ロムでないことを保証してくれているものを探さねばなりません。出品者が信頼できるかどうかなどでチェックしましょう。 3.日本メーカー製ならどこでも。私の好みでいえば、DIGNO S がいいと思います。 所詮スマホですから多少の違いはあっても操作は慣れです。 それよりも、例えば公衆電話を着信拒否できるかなどの機能で選んだ方がいいです。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.保証期間内であることを主張しましたか? はい、主張したのですが、電話をかけてきた人は「修理内容についてはわからない、修理係から有料と聞いている」としか言わないので「修理係に聞き直してくれ」ということで、現在は返事待ちです。 >2.オークションで購入することでいいでしょう。 修理代金よりは安くつきそうなので、オークションまたは中古品店で探そうと思っています。 赤ロムには気をつけます。 >3.日本メーカー製ならどこでも。私の好みでいえば、DIGNO S がいいと思います。 DIGNO Sについてはよくわからないので調べて検討してみます。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• panacft7
回答No.5

No.4です 製品の中の説明では少しは安心できるかも 返品について 正常動作しない場合のみ、保証期間(1ヶ月)以内は返品可/キャリアによる通話規制がかかった場合、無期限で返品可 ○ ネットワークが利用できます △ ネットワークは利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限される可能性があります ※利用制限について表示のない機種は利用制限対象外です(後日、不正契約や盗難が発覚した場合を除きます)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 保証のある方がいいですね。 ネットワーク制限のない(赤ロムでない)製品を選ぶように気をつけます。 ありがとうございました。

• panacft7
回答No.4

参考です オークションで買うより、店舗でもネット購入も可能です (分割の買取もしています) http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SHPCODE=&OUTCLSCODE=46&KEYWORDS=SCL21&x=98&y=22

質問者

お礼

回答&情報ありがとうございます。 リンク先を見ましたが、オークションより安いものもありますね。 ありがとうございました。m(__)m

• chie65535
回答No.2

>これはサ○ソンだからでしょうか? (一部、自主規制により伏せ字) おおっとぉ。実名を挙げての言及は出来ません。誹謗中傷になってしまう可能性があるので。 「察してください」とだけ言っておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誹謗中傷になってしまいますか?そういうポリシーならそうだとはっきりさせておく方がいいと思うし、誤解もないと思うのですが... はい、察します。(*^_^*)

• chie65535
回答No.1

>1.購入して1年未満の故障の場合でも(基盤の交換が必要ということは自然故障というか初期不良だと思うですが)、修理は有料なのでしょうか? メーカーが有料だと言えば有料。例え「初期不良」だとしてもメーカーが有料だと言えば有料。 >2.26,000円も払うくらいなら、オークションとかで本体のみ買って、SIMカードを挿し直す方が安くつくように思うのですが、どうでしょうか?またその際に注意することがあればお願いします。 オークションには、端末代金未払いで使用停止になっている「赤ロム端末」があったりするので注意。 赤ロム端末は、未納代金を完済しない限り復活しないので、有効なSIMを挿しても使えません。 >3.Galaxy3(SCL21)にこだわりはないので、別の機種でもかまわないのですが、同等の機能の機種でおすすめがありましたら教えて下さい。 「使い慣れている」のであれば「同じメーカーのスマホ」が良いでしょう。 メーカー変わると待ち受けの操作方法やメニューの中身が変わってしまって、慣れるまで使い難いです。

質問者

お礼

>「初期不良」だとしてもメーカーが有料だと言えば有料。 これはサムソンだからでしょうか?日本のメーカーなら1年の保証はあると思うのですが... さっそくの回答ありがとうございました。 >オークションには、端末代金未払いで使用停止になっている「赤ロム端末」があったりするので注意。 はい、残債の残っている携帯端末は注意ですね。 >「使い慣れている」のであれば「同じメーカーのスマホ」が良いでしょう。 確かに「慣れ」についてはそうなんですが、初期不良でも有料というようなメーカーなら他のメーカー(日本のメーカー、例えばソニー)に替えようかと思っています。 毎日、使うものですし、携帯の使い方を勉強するのはあまり苦にはしない方ですので。