• 締切済み

docomoと交渉する方法を教えてください

新機種を買って9ヶ月経ちます。 ケータイ補償に入っていて万が一のときは5250円でユーザーサポートが受けられます。 現在使っている機種が2010年6月発売で、発売日の翌日に電気店で購入しました。 それから2~3ヶ月おきに不具合が起こり、修理に出しています。 (訴えてもそのような事象は聞いておりませんの対応。) 3月頭に4回目の不具合で修理に出しました。 自然損傷とのことで無償で修理してもらいました。 が、その4日後、同じ不具合がでて修理に出しました。 今日電話が来て、外部からの損傷で基盤不良が出ているので、有償(5250円)で基盤交換をします、とのことです。 前回基盤を交換したばかりで、落とした記憶もなく、4日だけの所持なのに、再度の基盤不良(こちらの過失)は納得いきません。 (液晶以外の自分で付けた傷まで修理されてきたので写真にとっています) 今思えば、最初の不具合時修理のときも、水没の恐れがありますといわれ、交換ではなく修理で戻ってきたところも不思議に思えます。 また、同じ不具合で基盤だけ交換して精密機器って直るものでしょうか? 仮に有償で基盤交換したら直るのですか?と聞いても、 精密機器だから絶対直るとは言えません、とマニュアルどおりで答えてきます。 オペレーターと話してもラチが空かなかったので、 ドコモショップで話してきますが、完璧なマニュアルでは言い負かされそうです。 現在後続機種が出ており、その携帯は生産終了しています。 とりあえず、初期不良(と私は思っている)状態を何とかして欲しいだけです。 4回も5250円を払うに値する理由が見つからず、腑に落ちない状態です 感情的になっており、伝えたい内容が不足しているかもしれませんが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※機種に関してはキーワードヒット対策しているので、憶測でおねがいします。

  • stanta
  • お礼率66% (167/253)
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

ドコモショップはあくまで代理店とあまり変わりません。直接151で電話するか・直営店(都道府県に一個くらいあります)に問い合わせや行ってみることをおすすめします

stanta
質問者

補足

151ではクレーム対策マニュアルのようなもので、「規約」や「現物を見ていないのでこちらではわかりかねます」の一点張りでした。 直営店というのはドコモショップとは違うのですか? 調べてみたら、下記のURLのようなものしかなかったのですが。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217067807

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

ケータイ補償お届けサービスに入っているのですよね? ドコモの公式サイトを見る限り、基盤交換ではなく、本体自身を交換して いるようですが・・・ http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/ 1年に2回しか使えないので、9ヶ月で4回も5,250円を払う結果にはならない のではないでしょうか? 上記URL内に書かれている連絡先に相談していますか?

stanta
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! >9ヶ月で4回も5,250円を払う結果にはならないのではないでしょうか? おっしゃるとおりですね。 私もここは見逃してました。 有償サポートだったり無料サポートだったりで、 私の記憶が曖昧なのも確かでした。 こちらに問い合わせしてみたいと思いますが、 何せ、修理の連絡(納得せず)⇒保険に回され納得せず、 ⇒DSに行って下さい、な状態です。 きっとタスクに履歴が残されていると思うので、 DSで問い合わせしてみます。 他にも助言などありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • 携帯電話の修理代が高すぎます。

    こんにちは。 携帯電話が使えなくなり、ショップに持っていくと水没と言われました。私は水には本当に落としていません。それを伝えると「雨の日に外で使っても水没のような症状になります。精密機器でもありますので」と言われました。原因はどうあれ直してもらおうとお願いすると、「水没なので自己負担になりますが承諾していただけますか?」と言われ、「解約して新しい番号になってもいいので、一番安い方法で携帯が使えるようにしてください」と話すと、「解約手数料や新しい機種代などを考えると、一番安いのは修理して使うことです。解約したりすれば3万円~6万円くらいかかります」と言われました。そして修理代は8000円ほど。それが一番安い方法ならと思ってお願いすると、しばらくして「電池パックも新しいものを買っていただく必要があります、3000円で販売しています」と連絡がきました。つまり8000円+3000円の修理代。もともと8000円以上かかることはありませんと言われていたのだから電池パック代もそれに含めてほしいと思うところなのですが……あまりに腹立たしいのですが、どうしようもないのでしょうか?法律カテゴリーで相談させて頂いているのは、法的手段によって、何かしらいい方向に進めることが可能なのか知りたいと思ったからです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドコモ携帯4回目の修理ってひどくない?

    以前にも携帯故障の件で質問させていただきました。現在1年8か月使用のドコモ携帯を4回目の修理に出しています。3回目の修理で基盤交換してもらいました。その3日後に充電すると電源が落ちる症状がでて現在4回目なんですが新しい機種に交換してください、と言ったのですが1年以上たっているのでダメだと言われました。自宅に戻り家族や友人に話すともっと強く言って交換してもらうべきと言われました。高い金払って買ってるに3日で修理なんて完全に不良品やん!!って言われてそうなのか~と思いもっと言うべきなのか悩んでいます。強く言えば新機種に交換してもらえるのでしょうか?若い女性の店員だったので店長に言うべきだったんでしょうか?私が女だからなめられていたんでしょうか?取説の裏に載ってあるインフォメーションセンターに電話しようか考えてます。同じような経験したかたおられませんか?アドバイスお願いします。

  • AU携帯(S002)水没マーク

    10日前から使用中にKEY操作を受け付けなくなり、バッテリー脱着により再起動で復帰するという不具合でAUショップにいきましたところ、水没マークが出ているので、有償修理です。と言われました。所有する他の携帯をみると赤いドットがありました。しかしS002のマークは他社製と比較し、極めて小さいです。よく調べてみるとS002はバッテリーにも同マークが接点横に配されているのがわかりました。しかしバッテリーには水没マークはありません。バッテリーを交換していないことを証明することは困難ですが、やはり有償修理となってしまいますか?直接AUショップに聞く前に皆様のご意見を伺いたく。 AUショップのかたは極めてマニュアルに忠実に淡々と処理されるものですから・・

    • 締切済み
    • au
  • surface go3の保証期間内修理の有無償

    質問失礼いたします。 microsoft surface go3(に限らず)の保証期間内に不具合で修理を受ける場合の有無償のラインはどこなのでしょうか。 例えば、基盤不良で修理あるいは交換になった場合は有償になるのでしょうか。 皆さんの経験談でアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 話がちがう

    オークションとは少し違うのですが、個人間の取引ということでお尋ねします。 とある掲示板にて交渉の末に、白ロムを手に入れました。 先方によると、水没の経緯はないということだったので取引しました。 しかし、念のためと思い点検に出したところ 水没反応があり、基盤も腐食していて修理するなら全交換しかない という返事でした。 このような場合、先方に修理代を支払ってもらうことは可能でしょうか? 返品・返金の方がいいのかな、とも思いましたが 希少な機種なので、きちんと直れば使いたいと思っています。 一応先方には「有償修理が必要といわれた。話が違うようですが」 という内容のメールを送り、金額についてはまだ触れていません。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の修理

    はじめまして。 携帯電話に詳しい方に伺いたいのですが、携帯電話を水没させていないのに水没反応が出るということは考えられるのでしょうか? 私はau、京セラのW31KIを半年前に購入して使用していました。 それが一昨日、使用中に突然電源が2度ほど落ちたのでauショップに持ち込みました。 そこで、突然電源が落ちたことは以前にも1度あったがその時はすぐに問題なく使用できたこと、電話をしていると聞き取りにくいと言われることがあることを伝えました。 すると、auショップの方が水没反応を確認され、 「水没反応もないですねえ。基盤がおかしいのかもしれません。でも、保障期間中ですし基盤交換でも無償ですから。」 と言って下さいました。 ところが、本日auから電話があり、メーカーの方からの回答で水没反応が出ているので修理に1万円ほどかかるということです。と言われました。 勿論、水没させたことはありませんし、ごく普通に使っていました。 ただ、落としてしまったことはあるので、その影響で基盤がおかしくなってしまっていると言われれば納得できます。 しかし、水没させたことはありません。 加えて、同様の使い方で以前の機種(SANYO)は3年間壊れるまで使いました。 しかも、一度auショップで水没反応が出ていないことが確認されているのに、なぜメーカーに行くと水没反応が出ていることになってしまうのでしょうか? 今はとりあえず、auにメーカーへの再度問い合わせをお願いしているのですが、もしメーカー側の回答が変わらない場合はどうしたらいいのでしょうか? 修理せずにこのまま返してもらって、どうにもならなくなるまで使い続けるべきなのでしょうか。 初めての事態にとっても戸惑っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯の修理の見積もり

    3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、 少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。 そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。 ・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO! ・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい    → NO!  一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。 普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、 見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。 過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、 最近ダメになったのでしょうか? それとも行ったショップが悪かったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイフォンからドコモへの転送について

    携帯電話の転送についての質問です。 先日アイフォンを水没させてしまいました。 ソフトバンクへ修理を頼むと3万近くかかるので、修理業者へ依頼したのですが 修理不可との連絡が・・・。 アイフォンの契約はまだ2年経っていないので、交換や機種変更など かなり高い金額となります。 今ドコモの携帯と2台持ちしているので、メールや着信が全てドコモに転送できれば アイフォン5の発売が待てるのですが、アイフォンが使えない状態でそういったサービスは可能なのでしょうか? 以前にアイフォン4を紛失し、友達のアイフォン3Gを使っていました。 転送が無理なのであれば、アイフォン3Gの中古を買おうかと考えてます。 何か他にもいい方法があれば教えて下さい。

  • どういうこと?

    本日、僕はauで機種変更しに行きました。 僕の使っていた携帯はW54SAで初期不良などが多く ある程度の携帯なら無償交換してくれるということをネットで 目にしたので、早速機種変更しに行きました。 さいわいW63Kの在庫があり、無償交換もできることになったのですが 「W54SAのバッテリーが水没した可能性がある」といわれました。 (僕自身は水没させた記憶がまったく無く、シールの痕跡も若干だったということなので湿気でシールの色が変わったのだとおもうのですが) そして「機種変更のほうは、修理に出して帰ってきてからということになります。」といわれました。 仕方なく代用機をもらい、auショップを出てから疑問に思ったのですが ・何故、もう使わない携帯の修理をしないといけないのか。 ・バッテリーのシールだけ濡れた痕跡があるだけなのに機体ごと修理に 出す必要があったのか。 です。 しかも修理費用として5000円ほど払わされました。 最初は乗せられるままにしたがっていたのですが 戻ってまでは言い出せず帰ってきました。 よく考えると1年以上その携帯を使っていたので フルサポートとして「無料でバッテリーをくれる」というメールが auから来た覚えがあります。 バッテリーはタダなのに修理代が5000円ってどういうことでしょう? もう一度auショップにいうべきでしょうか・・・? 迷っています。お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話(au・A55121CA)の修理について質問

    こんにちは、表題の件でお力を貸してください。 先日auのA5512CAをトイレに落としてしまいました。 「濡れてしまったからいずれ内部が腐食して駄目になるかも…」と思い機種変更をしてきましたが、やっぱりA5512CAにすごく愛着があります。 そこで、もし直るのなら外装交換と修理を依頼し、戻ってきたら持込機種変更をしたいと考えています。 ただいくつか不安な点があり、サポートやショップに電話で聞いたところ「直接相談に来てくれないと回答できない」とのことでした。 都合上近日中にショップに相談に行くのが難しいので、こちらで少しでも疑問解消できれば…と思い質問いたします。 ・修理期限 外装交換や修理は普通何年くらい受け付けてもらえるのでしょうか。 発売から大分経っているので、期限があったらどうしようと焦っています。(ショップに行けるのは早くても二週間~一ヵ月後になりそうです) ・水没の修理費用 サポートとの電話で、外装交換も含め八千円程度の費用負担と言われ安心していました。今日、ここの過去ログで「水没の場合は2万円くらい」が相場だと知り驚いています。 完全水没でも八千円で直るものなのでしょうか… ・修理不可とされた場合 「修理不可」というのは、外装や中身の部品をまるごと交換することもできない(もう他の携帯を買うしかない)状態をさすのでしょうか?それとも、交換自体はしてもらえるのでしょうか。 質問が多くなってしまいすいません; 携帯電話の修理に詳しい方がいましたら、宜しくお願いします。