• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の故障

お世話になります。 携帯電話に深く関心のある者です。 私自身携帯電話で故障という形でトラブルにあった経験はほとんど無いのですがかなり普及しておりこれだけの精密機械で、色んな所に持ち歩き、ぶつけたり落としたりと他の機械よりも故障は多いものと思います。 そこで、今まで故障した経験を伺いたいです。 1.携帯電話の故障の経験があるかないか? 2.携帯電話会社と機種名 3.症状 4.ショップに持って行った時の対応(修理や交換など) 5.故障回数(1つの機種で。機種が変わってからはカウントしない) 6.覚えていれば修理した時の修理内容(ほとんどが基盤交換だけと思いますが) 7.その他、何か特別なコメントがあれば 水濡れや外傷などの過失があった場合は除いてお願いします。あくまで自然故障の範囲です。 自然と思っていても水濡れの反応があったとかは風呂あがりの手でケータイをいじってとか、結露の可能性もありますし、除いてお願いします。 お礼などはゆっくり書く方なので遅れてしまうと思いますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数353
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

1.あります 2.docomo P900i 3.突然、通話ができなくなった。   相手の声は聞こえるが、こちらの声は届かなくなった。 4.無償修理期間(1年)を少し超えていたみたいですが、   おまけ(?)で無償で同一機種の新品に交換してもらえました。 5.故障はその1回だけでした。   他の機種を含めて、後にも先にも。 6.故障内容の確認、水濡れの有無を見てもらって、   無償での交換と相成りました。   最悪、新規購入まで考えていたので、   やや拍子抜けでしたね。 7.どーでもいいことですが、   端末交換の際に、   受信、送信メールのデータとかも移してもらいました。   機種変更の時にはアドレス帳の移行だけなのに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障暦が皆1回とか2回程度なんですね。 私自身も故障経験ってあんまり無いですが、携帯電話の複雑化で昔よりは故障は増えていると思っていたので、そんなに経験が少ない方ばかりだとは思っていませんでした。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)

1 あり 2 DoCoMo P900i、N901ic 3 900i・・・・片通話(相手の声が聞こえない、ワンプッシュオープンボタンが聞かない)    901c・・・・頻繁にフリーズする。 4 900i・・・・一度目は同一製品と交換、二度目はN901icに機種変更   901ic・・・・修理に出したもののメーカー側で症状が再現されず、修理から帰ってきてからすぐに機種変更した。 5 900i・・・3回、901ic・・・1回 6 900i、901icとも基盤交換。 7 1年以上経っていてかつ故障による機種変更の場合は3000円くらい安くして欲しい。 こんなところでしょうか?携帯の多機能化も結構ですが、これ以上壊れやすくしないで欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結構故障経験おありですね。 特にP900iは片通話やワンプッシュオープンボタンのトラブルが多く、ある意味期待通りの回答でした。 保証期間に関しては、「壊れないという保証ではなくて壊れたら無料で直しますという事です」といわれた経験があります^ー^;;;

  • 回答No.12

>皆さんそれ程故障の経験って無いみたいですね。 >これだけの精密機械で、色んな所に持ち歩き、寒さ、暑さや落としたり圧迫されたりの衝撃にもよくあうものです。 携帯は確かに「精密機械」ですよね。 でも、製造メーカー側も「落とす」「暑さ・寒さ」「圧迫」等は計算済だと思います。 前に何処かで見たのですが、折り畳みの携帯は何万回も開け閉めをするテストをしているらしいですし、 操作ボタンも何万回も押して正常に動作するかとか、色々な面で過酷なテストを実施しているようです。 なので精密機械にもかかわらず故障が少ないのだと思います。 しかし世間に出る携帯端末は大量生産するでしょうから 個体差はあると思いますし、当然その中にも故障する端末もあるでしょうね。 ちなみに・・・ 北海道の友人が言ってたのですが、冬の寒い中では、動作がおかしくなる事はあるみたいです。 ホントなのかな?と思ったので、北海道に行ってみました(笑) 建物や交通機関など屋内の場合は正常に動作していましたが 外で長時間居ると、思うように動作してくれませんでした。 これには正直、驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確か取扱い説明書には動作保証できる温度が書いてあって5℃~だったか-5℃~だったかそのくらいからだったと思います^ー^;;; あまり気にした事はないですが。 ・D902iは寒さに弱い? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/24/news110.html とか読むとおもしろかったです。

  • 回答No.11

>故障内容も機種も人によってさまざまですね。 最近はハードの故障と言うより、ソフトウエアの欠陥の方が多いですね。 私のは京セラ製ですが、auの売りである「ミュージックプレイヤー」 と言う観点で見ると、ヘッドフォン端子は常時使う場所だけに もっと耐久性を確保して欲しかったと言うのが本音でしょうか。 これ以外ではauの端末で故障の経験はありませんから、Kは信用ならないですね。 今まではずっと東芝製でした。 Tは操作性も良く、何度か高い場所から落としていましたが 全く故障しませんでしたから。 ちなみにドコモ時代はずっとソニー製(現 ソニーエリクソン)を使っていました。 これはジョグダイヤル(クルクルピッピってやる部分)の故障が 必ずありましたが、操作性が良かったので買い続けていました。 で、壊れたら機種変更と言う感じでしたね。 (俗に言うソニータイマーですね 笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんそれ程故障の経験って無いみたいですね。 これだけの精密機械で、色んな所に持ち歩き、寒さ、暑さや落としたり圧迫されたりの衝撃にもよくあうものです。 私の中では壊れないと思っている人の方がおかしいと思っているのですが(ここで回答してくれた人達の事ではないです。周りに1回壊れただけでかなり騒ぐ人がいましたので・・・)皆さんの故障履歴を伺ってどの様に思っているのか参考になりました。

  • 回答No.10
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)

1です。 そうです、1年に3回です。しかも最近またブラックアウト…(汗) 機種はわたし算用、友人確か当柴かな。 充電器の差込口が実費っていうのはないなぁと思いますけどね。 うちのは甘いのかも。 でも実際固定電話じゃあるまいし、落とすのは携帯電話である以上 必然だと思うので、それが原因でも仕方ないんじゃないかと、個人的には 思っています(^^;) 実際どっちなのか、機械に聞いてみないとわからないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 同じ機種で3回は多い方かと思います。 充電機の差込口って外装ではなく基板部分の延長の様で、差込口が壊れるとデータ抜き出しや修理自体もできない事がある様です。 直っただけ良かったと思いますよ^ー^

  • 回答No.8
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

>702NK >あたりでしょうか。 J-NM01 当時ノキア初の折りたたみカメラ付きでした。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0104/05/jphone.html >故障する機種は結構皆同じものが多いと >思ったのですが、皆さんバラバラみたいですね。  電話会社も4社ありますし 携帯メーカーも何社もあるのでバラバラでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 バラバラなのは当然ですが、結構この機種は壊れ易いとか話を聞く事があります。 例えばV社のSHとかD社のP900iとか、a社のKとか。 質問する前にこの辺りが固まるかなぁと思っていたら意外とバラバラだったので質問してよかったと思っています。

  • 回答No.7

1.あり 2.au W31K 3.ヘッドフォン端子(イヤホンマイク端子) 4.同機種の代替品を貸して貰いました。修理は早かったです。 5.今の所1回 6.基盤交換 7.データは修理に出した時のままで返って来ました。  対応したショップのお姉さんも対応が良かったです。  ただ、商品の知識は皆無でしたね。本社に問い合わせていましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障内容も機種も人によってさまざまですね。 大変参考になりました。

  • 回答No.6

1.ある 2.docomo N505iS 3.電源が入らない。充電が出来ない 4.最初無償修理期間外と言われ多少揉めた。   結局製造番号で判断され、無償となった 5.1回、但し、修理後短期間で再発 6.基盤交換(電池交換でも直らなかった) 7.結局壊れた理由は今でも不明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再発してしまったんですね。でも2回目の修理は出さない方が多いんでしょうか。

  • 回答No.5
  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)

1.ある 2.J-Phone シャープの結構古いやつ 3.ボタンがきかなくなった。左にスクロールするために使うボタン。 4.ショップには持って行ってない。   上下にスクロールするためのボタンだったら持っていったかも。当時の携帯使用頻度も少なくあまり問題が無かったため。 5.3年ほど使ってましたが壊れたのはそれだけかな。結構落としたりぶつけたりしてましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 左にスクロールするボタンですか?(@@;) あまり不必要なボタンって無いと思うのでそのまま放っておいて使うなんてツワモノですね。

  • 回答No.4

1ある 2au 色々 3水没がほとんど 4購入を前提で持っていっている。 51回 6したことがない 7今まで6台以上壊れましたが自然故障はありません。 便利機能は全くいらないからヘビーデューティー仕様のものがあればなと思います。 工事現場での仕様を考えた音が大きく、軍手からでも操作が出来、現場写真が撮れ、 5メートル以上の防水、防砂、多少の落下もオッケーな超頑丈なヤツがあれば迷わず買います。 アウトドア遊びが好きなもんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな方には au G'zOne TYPE-R http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/24970.html au W42CA http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29242.html DoCoMo SO902iWP+(防水のみ) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29085.html あたりを是非持って欲しいです。

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

1.ある! 2.Vodafone ノキア(機種名不明)  .孫だふぉん!V603SH 3.通話終了後画面表示が、点かなくなった  .チョットした衝撃で画面が消える 4.修理預かり 1週間 5.各1回 6.基盤交換  .基盤交換&外装(私の希望)合計¥800(笑) 7.シュップによって対応が違っていた 最初に持ち込んだショップの対応が悪かったので 修理に出さずに帰りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 702NK http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/21921.html あたりでしょうか。 故障する機種は結構皆同じものが多いと思ったのですが、皆さんバラバラみたいですね。