• ベストアンサー

組み立て家具を作りたい

DIYや通販で購入する家具などの多くが組み立て家具のため、ネジ締めなどの作業が大変で困っています。電動ドライバを使用すれば良いのでしょうか?女性でも扱うことのできるものがあったらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

目的が組み立て家具中心 使用者が女性 ・高価な電動ドライバは無駄でしょう ・充電式の必要も有りません http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AQMKD4/qid=1147503167/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-1804412-5860338 この程度で十分です 後は、普通のドライバーで柄(手で持つところ)の部分が大きいものを買いましょう、回すときに力が必要ありません 100円屋の物はすぐにつぶれますから、最低でもホームセンタの安物にしてください +-セットで8-900円くらい 通販家具には6角レンチはたいてい付いていますから必要有りません この2種類が有れば女性でも大丈夫です こんな感じのラチェットドライバーも楽です http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CEAXLK/br_lf_k_/249-1804412-5860338

cherry0214
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして誠にありがとうございますm(__)m なるほど!高価なものでなくても組み立て家具に対応できて女性でも使用可なら充分です。どうもありがとうございます。(^^)

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

DIY店に勤務する者です。(販売員ではない。) 組み立て家具は、本来、添付の工具か、手回しのドライバーで組み立てることを前提にしていますので、それでも可能ですが、電動ドライバーを使うと、労力は100分の1位ですみます。 また、家具の組み立てばかりでなく、カーテンの取り付けや、簡単な木工作にも使えますから、一台お薦めします。 個人的に、大小の充電式電動ドライバーを持っていますが、家庭で使用するのは、定価2,980円の小型の方です。もっと安いものでも手で回すより、楽なのは違いありません。 中国製のものは試したことがないので何ともいえませんが、オレンジ色の"B&D"のものでしたら、どれでもOKと思います。

cherry0214
質問者

お礼

的確なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。m(__)m なるほど...これまで100倍の労力を使ったようです^^; 3000円程度でも楽に組み立てができれば嬉しいです。どうもありがとうございます。m(__)m

• saltmax
回答No.4

販売価格で数千円の物から数万円の物まであるので使用頻度や予算によりますが、毎週使うとかであればマキタとか日立とかプロ用工具メーカーの充電式ドリルドライバーをおすすめします。プロ用は仕事で使うだけあって持ったときのバランスが良く疲れ難かったり、重量が軽い物も多く、スペアの電池やBOXレンチなどオプションパーツも豊富です。 何よりも壊れたり調子が悪くなったりしたときの修理体制が確立していて部品のみの販売もしてくれます。 電池は充電を繰り返すと200回は多分もたないので、あまり特売品を求めると生産終了などで電池の交換ができなくなりますので使い捨てと割り切って使う場合以外は避けたほうがいいと思います。 参考:マキタhttp://www.makita.co.jp/product/ecatalog/all.html    日立:http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/diy/diy.html 回転力は5段階くらいの切り替えができるので力の無い人でも扱えると思います。 あまり小さいDIY用のものは低速で力強く回転できないので、ビットが滑ったりして品物に傷を付けたり、本人がケガをしたりすることがありますので避けたほうがいいと思います。ホームセンターなどで実際に手にとって試されては如何でしょうか。 ちなみに電動ですからネジと合ったサイズのドライバビットを使わないとネジの頭をなめてしまって後々ネジを抜くことができなくなりますので注意が必要です。

cherry0214
質問者

お礼

詳細にアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。m(__)m 私の場合、頻繁には使わないため悩むところですが、一度はホームセンターなどで見てみた方が良さそうですね。ネジ山を潰さないように注意して挑戦してみます。どうもありがとうございます。m(__)m

回答No.3

結構六角レンチが多いですね。 と、なると普通の電動ドライバーではレンチの改造も必要かと・・・。 +ドライバーであれば、女の方でも充分使われていますよ。 充電式は少し高額なので、電源のコードを繋ぐタイプで、軽いもので充分です。 思い切って購入すれば何かと便利ですよ。 私など980円で見つけましたが、結構役立っています。

cherry0214
質問者

お礼

早々にアドバイスをくださり、誠にありがとうございます。m(__)m ひとまず充電式でなくてもよさそう!ですね。女性でも使っている人がいるなら私にもできる気がしてきました(多分^^:)どうもありがとうございます。

回答No.2

日曜大工楽しいですよね~。 インパクトドリル、ドリルドライバなどありますが、女性には少しでも軽いもののほうがいいかと思います。  ホームセンターによってはためし打ちできるところもありますので、まずは足を運んで手にとって確かめてみてはいかがでしょう? そしてなるべくならただのバイトっぽい人よりも、年季の入ったおじさんを選んで聞いてみるといいです。 親切にアドバイスしてくれる人が見つかるといいですね。 怪我などに気をつけて、楽しいDIY生活を~

cherry0214
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき誠にありがとうございます。m(__)m なるほど!!バイトより年季の入ったおじさんを探して聞いてみます(^^)どんなもんだか早く試してみたいです。どうもありがとうございます。m(__)m

回答No.1

ネジ締めなんて簡単じゃんっと思うのは私が男だからでしょうか。 そういえば主婦のリフォームなどでも電動工具の使用を推奨しているカリスマ主婦?インテリアアドバイザー?の方もいるようですね。 電動ドライバーは機種が多い割には機能的に大差はありません。 ホームセンターで安いものを買えば家庭での使用なら充分です。 何万もするものはプロ用なので、数千円ので充分です。

cherry0214
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき誠にありがとうございますm(__)m 確かに男性ならナンてことは無いのでしょうね~~^^; そこそこ力はあるつもりでも、キャスター(4×4=16本ネジ)さらに引出しなんぞ組み立てたときには、もぉ....というわけです。高いものでなくてもよさそうですね。どうもありがとうございます。m(__)m