友達紹介でつながる交友関係の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人同士を紹介することで、交友関係を広げる取り組みをしている私ですが、紹介した友人同士が私よりも仲良くなってしまい、自分がないがしろにされているような感じになってしまいます。
  • 学生時代に紹介した友人同士で構成された仲良しグループに属する人たちとの付き合いが苦痛になってしまいました。今後はごく少数の友人とだけ付き合っていくつもりです。
  • 友人同士を紹介した後も、うまく交友関係を保たれている方にアドバイスをいただきたいです。ないがしろにされず、みんな友達のままで関係を広げていくための秘訣を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は単なる繋ぎ役・・・?

いつもお世話になっています。 友人関係のことで、前々から気になっていたことなのですが、私は別なところで知り合った友人(例えば中学時代の友達と高校時代の友人など)同士を紹介したり、新しいクラスなど環境が変われば、近くの人に話し掛けて友達になった上で、元からの友達に紹介したりと、交友関係が広がるよう、自分なりに努力してきました。 小学校・中学校といじめに遭っていた経験から、一人ぼっちの寂しさはよく知っているので、ぽつんと淋しくしている人がいたら、私から積極的に話し掛けて、仲間に加わることができるよう、気配りもしました。 その結果、その人達が意気投合してくれると、紹介した側としてはとても嬉しいんですが、紹介した友人同士が私よりお互いと仲良くなってしまうと、必ずといっていいほど、紹介元である私はどうでもいいというような扱いをされるのです。(例えば「私は声さえかけてもらえず、他のメンバーだけで頻繁に遊びに出かけている」ですとか、「他のメンバーは知っている話なのに、私だけ聞かされていなかった」というような感じです。) そんなこんなで、学生時代に私が紹介した友人同士で構成された仲良しグループに属する人達と付き合うことが苦痛になってしまいました。 なので、今後彼女達と友達付き合いをするのはよして、ごく少数の別な友人とだけ付き合っていこうと思っています。 元はみんな友達だった筈なのに、いつの間にか自分だけ外されているという悲しさ。 もうこんな思いはしたくないんです。 なので、最近新しくできた友達を、今後も付き合っていこうと思っている友達に紹介することが怖いです。 どうすれば、ないがしろにされず、みんな友達のままで交友関係を広げていくことができるのでしょう? 友達同士を紹介した後も、うまく交友関係を保たれている方、ぜひ秘訣を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.3

友人同士が仲良くなってしまうと確かに寂しさを感じます。そうなると、なんとなく寂しげで暗い自分をいつの間にか表現してしまいます。すると、友人にとってあなたがこの頃暗くて近づきにくい存在に見えると思います。もしかして「怒っている?」とか思われてしまいます。 それで、だんだん誘ってもらえなかったり、聞かされていなかったりするのだと思います。 なんとなく不機嫌そうに見えるあなたに声を掛けにくくなるのです。 あなたはそんなつもりじゃないと思っているかもしれませんが、またどうでもいい扱いをされたらどうしようって心のどこかで心配しているから、いつの間にか態度に表れてしまうのです。かといって、無理に明るくしても余計に変ですよね。 とにかく、あなたは友達同士紹介したあと、自分がないがしろにされてしまうかもという「トラウマ」があるので、もう紹介しない方がいいと思います。 私は、友人同士わざわざ紹介しません。 たまたま同じ目的があって、同じ日に重なったりした場合は紹介したりもありますが。 グループは紹介しなくても自然に出来るものだと思います。 今後は紹介は必要な場合のみにする。 自分だけ知らされていない悲しさを知っているから あなたはそんな人にならないよう気を付ける。 自分だけ誘われなくてもこんな日もあるしと思うようにする。実際に誰にでも経験があります。 友達に頼らなくてもいいように、自分をいつも磨く。 一番頼りになるのは結局自分自身ですから。 本当の友達は2人いれば十分です。 私の経験上、このようなアドバイスになりました。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が気づいていないだけで、近寄りがたい雰囲気を出しているから疎遠になるというご指摘は、当たっているかもしれないです。 ただ、どうも原因はそれだけではないように思うのです。 もしお時間があれば、過去の経緯など踏まえて、再回答いただければうれしいです。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058

その他の回答 (4)

noname#12377
noname#12377
回答No.5

♯3です。 お礼をありがとうございます。 過去の質問も読ませてもらいました。 とてもしんどい状況にあるのですね。 実は、私も以前勤めていた会社の女グループで苦労をした経験者です。なんとなく一段下に見られている?って感じていました。でも私は彼女達に比べて何も劣っていませんでした。 ただ、人と付き合いうのは苦手な方なので、グループが苦手だったし、意地悪もされてました。 実は、それである日「もういいや。」って思ったのです。 あきらめてしまいました。 1人になってもいいと思ったのです。 すると、どういう訳か、今までの意地悪が無くなりました。意地悪な子が私に言ったのです。「なんだか落ち着いていい感じになった」と。 あなたにも、グループでの人間関係を諦めなさいとは言いませんが、参考になるかと思い書き込みました。 その後、結婚して色々なママグループにめぐり合いました。結局無理しないと付き合っていけない友人関係は、長続きしませんし、どこか違うのです。 性格の不一致というか、たまたま自分と合わない友人にめぐりあってしまったというか・・・。 でも、それも人生勉強で無駄にはなりませんし、何とか今の状況を乗り越えていくしかないと思います。 でも、無理はしないで下さい。 いつの間にかあなたが外されているのは、きっと故意に 意地悪をしている人がいるはずです。 その人とは、なるべく接触しないように気を付けたほうが いいでしょうね。 自分が好きだと思う友人とのお付き合いを大切にすれば 大丈夫だと思います。

noname#95628
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございました。 私も正直人付き合いは苦手で、元々一人でも平気なタイプではあるのですが。。。 友達であった人と、このような関係になってしまったことがとても悲しいです。 仲良しグループの中で故意に意地悪をしている人というのが誰かはわからないのですが、もう私の方から彼女達のグループと接触することはないように思うので、今後も付き合っていこうと思っている友達との関係を大切にしていきたいと思います。

回答No.4

初めまして、 いい人なんですね、しかし人に良い事をして自分に 利が無いって考え方は止めた方が良いですよ! 自分は自分、人は人ですから! いずれ分かってきますよ、焦らず腐らずです してあげた事に対して利益を求める物ですが おそらくそれが態度に出てミエミエなのでは? 人は普段の態度から感じ取る物ですよ 知らん顔して自然にしてたら人も、よってくると思いますけどね! 「もう紹介なんかしない!」なんて事言わずに 周りを幸せにして行ったらすばらしい事ではないでしょうか! 考え方、見方を変えるだけでとても楽になれますよ! 仲間外れにされてるのではなくて、 自分が紹介した友達が仲良くなった事を喜び 決して無駄な事は言わない(それに付いての悪口等) 何事でもプラス思考に考える事 マイナスの事を言っては自分も周りもマイナスになります。 せっかく良い事をしているのにもったいない 不満は不幸を呼びますよ!

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が悪かったのが、誤解されてしまったようなので、訂正させてください。 私はただ、友達同士を紹介した後その人たちと疎遠になるのではなく、今までどおり彼女達と友達づきあいをしたいだけなのです。(それとも、ご回答者さまの考えでは、これも利益を求めることになるんでしょうか?) もしお時間があればなのですが、過去の経緯を踏まえて、再回答いただけると嬉しいです。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.2

こんにちは。 そんなに辛い思いをされていらっしゃるなら、あえてお友達同士を紹介しなくてもよろしいのではないでしょうか? 私はそう思うのですが。。 友達のつてで交友関係を広げる以外に、自分から何か趣味や習い事や職場とか、そういった関連でお友達を増やされた方が気が楽だと思いますよ。 その方が疎外感を味わわずに済むかもしれません。 アドバイスになっていなくて済みません。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あえてお友達同士を紹介しなくてもいい」というご意見を伺い、ちょっと気が楽になりました。 「紹介しないのも心が狭いんじゃないか」と思っていたので・・・。 ちなみに残念ながら、私自身は友達の友達に紹介されるという経験がなく、私の友達を「紹介してよ」と言われて紹介するばかりなので、友達のつてで交友関係が広がる・・・ということはないんです。 件の「仲良しグループ」は、紹介されるばかりで、紹介した経験がないから、私の気持ちがわからないのではないかと思っています。

回答No.1

交友範囲を広げすぎて、 付き合いが希薄になっていませんか? 回数というより密度という意味で。 自分の失敗談や、 自分の悩みなどを話す相手はいますか? そういう中身の濃い付き合いをしていれば、 ないがしろにされる事はないはずです。      

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は友達になった人間とは、ご回答にある「中身の濃い付き合い」をします。 ところが、別なところで知り合った友人同士を紹介した途端、彼女達同士は「中身の濃い付き合い」を始めるのですが、私とは疎遠になるのです。 また、交友関係を広げるといっても、元々の友達が多くないので、10人もいればいいところですから、広げすぎということはないように思います。 ちなみに、この10人の大半が質問文に書きました「仲良しグループ」に属しているので、今後私が付き合いを続けようと思っている友達は3人程度です。

関連するQ&A

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

  • 自分だけ話題に入っていけない時は・・・

    いつもお世話になっています。 友人関係についての質問です。 別なところで知り合った友人(例えば中学時代の友達と高校時代の友人など)と一緒に遊びに行った時、友人同士が意気投合してくれるのはいいことだと思います。 が、複数名で遊びに行くと、私を除いたメンバーで遊びに行った話で盛り上がられるので、私だけが話題に入っていけないのです。 最初はたまたまそうなっただけと思い、あいづちを打ったり、黙って話を聞いたりしていたのですが、いつも話題は大抵「私を除くメンバーで遊びに行った話」で、私から別な話題(その場全員に共通の話題)をふっても、「ああそうだよね」ぐらいで流されてしまいます。 ただ、彼女達と1対1で会うと、普通に話も盛り上がるので、別に嫌われているという訳ではなさそうです。 今度、遠方にドライブに行く約束をしているのですが、「私は単に運転手として便利だから誘われただけで、本当は私を省いたメンバーで行きたいんじゃないだろうか?」と邪推してしまう始末です。 今から断るのも不自然だし、かといって、また話題についていけなかったら・・・と思うと、どうしていいか分かりません。 こんな時、私はどうするのがいいのでしょう? よい知恵を貸してください。

  • 彼氏にムカついちゃいました

    彼氏とは付き合って半年ちょいです。まだケンカはしたことありません。 昨日、彼の大学のときの友達や先輩の集まる飲み会があって、 「友達がお前を紹介しろっていうから、一緒に来てくれない?」 というので、一緒にいきました。 私としては彼の友人らがどのような人なのか知りたかったので、そういう場には1回行ってみたいと思ってました。 行ってみると、そこには彼の友人5人(男性)と女性二人。(女性のうち1人は、彼の友人の彼女) とまあ、このようなメンバーなのですが、このメンバーではよく飲み会をしてるようで、彼の友人の彼女は直接学校関係ではないのですが、すっかりメンバー入りしてて、私のみ初顔合わせとなりました。 私的には、みんなの前で紹介してもらえるのかな~と思ってたら、 いきなり 「乾杯!!」な状態になって、話は学校時代の話やらサークルの話でもりあがり。。。 学校とは直接関係ない友人の彼女も、何度もこのメンバーの飲み会に参加してるので、会話についてってます。 私はすっかり蚊帳の外。 私自身はなすことが苦手とか、人見知りがあるとかではありません。 むしろ社交的な方だし、初メンバーがいるときは盛り上げ役に徹するのですが、今回はそういう雰囲気ではありませんでした。 ある男性1人が乾杯の後で 「○○の彼女なんだよね?始めまして!」と声をかけてくれたのですが、それのみで、私は黙々とみんなの話を聞くだけで、疎外感を感じました。 で!! 何よりムカついたのは、彼氏。 なぜ紹介してくれない?! きまずいジャないか!! そして、ナゼ私に会話を振らない?! とイラついたと同時に悲しくなってしまい、 「ごめん、気持ち悪いから帰るね」と、ウソついて帰ってしまいました。 帰り道駅まで彼は送ってくれたのですが、まったく私が疎外感を感じてたことにも気づかず、帰り道も大学メンバーの話をされました。 もともと空気読めないところがある彼なのですが、 今回ばかりはホントにむかついてしまいました。 同じ経験された方いますか? よくある飲みのメンバーなのでまた誘われる可能性もあると思います。 (今回私の気持ちに気づいてないようなので) やはりこの気持ちを彼にぶつけるべきでしょうか?

  • 社会人の交友関係

    こんにちは!4月から社会人になるものです。 今は地方に住んでおり、東京配属を希望するか地方配属を希望するか迷っています。その原因の一つに人間関係があります。 知り合いの先輩で東京勤務になった先輩の話を聞いていると、なかなか会社や仕事上で知り合った人の中から、気の合う友達を作るのは難しそうな印象を受けます。だから、結局は同じ大学から東京勤務になった人たちと就職後も集まって会ったりしているようです。(でも、大学時代の友人の多くは地元に残っているので、東京勤務者同士で遊ぶとなるといつも同じメンバーみたいなんです。) もちろん、大学時代の友人と楽しく過ごせるのは良いと思うのですが、就職後にももっと交友関係を広げられたらいいのになって思います。結局はその人の、性格に起因するところだとは思いますが、一般的な傾向としてどういうパターンが多いのでしょうか?やはり会社の同期や、取引先の人とは利害関係などもあるため、大学時代のような交友関係を作るのは難しいのでしょうか?

  • 男の友情

    彼氏がいます。関係は良好です。只、一つだけ、私が彼の大学時代のサークルの仲間を毛嫌いしてしまっているのです。初めはその集まりに、彼が良く連れて行ってくれて、それなりに楽しかったのですが、そこに昔付き合ってた彼女がそのメンバーだったり(その人は集まりには顔を出さないですが)、知りたくないこと、余計なことが分かってしまって、後は彼のそのサークルへの思い入れが強すぎて、嫉妬から拒否反応を起こしてしまいました。彼は、「どうしてもそのメンバーを認めてほしい!」という感じで、それが付き合っていく上でのネックにもなりつつあります。 なので努力して、できるだけあわそうとし始めました。 悪い人たちではないんで、私の気持ちの持ちようの問題なのもわかっています。 ただ、納得行かないのは、私はここまで学生時代の友人に思い入れはないし(もちろん今も交友関係はありますが)、そこの場に自分の恋人を連れて行こうとか思ったりしません。いつまでも学生時代の思い出に固執してるような気もして・・・それとは別なのでしょうけど。 男性ってそういうものなのでしょうか? 皆そうだったら、納得いくんですが・・・

  • 友達が多い人

    私はよく他人から 交友関係が広いね 友達が多いね と言われます。 しかし、自分では友達は片手で数えられるくらいしかいないと思っています。 矛盾していますよね。 さらに不思議なことに、友人が大勢で集まって楽しそうにしていると… 「わたしはこんなに身近に自分のことを祝ってくれる人がいないなぁ」 「みんなでどっかいきました!何かやりました!みたいなのがないなぁ…」 と寂しく思い、自分は何か人間として欠陥があるように感じます。 一方で、大勢の集まりはと言うと… 苦手なんです本当は。 飲んでいてもなかなかみんなと話せないし、中身のない話しかできないし、よくみんな楽しめるなぁと思います。大学時代も大きなサークルに所属していましたが、もって一年…その後は団体行動に疲れて疎遠になり4.5人のランダムな女の子友達と2人行動が多かったです。 でもやっぱり定期的に6人くらいで男女仲良く集まるメンバーが欲しいな、と感じます。 25歳です。 どう工夫したら、仲良く集まれるようなメンバーができますか? 今まで、私主催で、自分の友達(つながりがない人同士)を紹介して4人で女子会をしたり、男女mixで遊んだりしたのですが…その後がなかなか続きません。気軽にそれぞれが自由に友達を連れてきて繋がるというスタイルは日本ではなかなか受け入れられないのでしょうか。

  • 交友関係を広げたい

    20歳社会人男です。 彼女が欲しくて、よく合コン的なものに行ってるんですが毎回セッティングしてくれる子が同じ子(aちゃん)で、メンバーが固まってしまい、なかなか交友関係が広がりません。 なので、aちゃんの友達に別の友達を誘ってもらい飲みたいなと思っているんですが、チャラい印象を持たれないでしょうか?

  • 交友関係について

    自分は学生時代は友人が多くいた方で、その当時はそれなりに楽しくやっていた方だったと思います。 けどある時、急に人間関係が煩わしくなり、交友関係を絞りました。具体的には数人の友人以外会わない、それ以外の友人に誘われても行かない。のようなことをしていき友達が減りました。この時はそれで満足だったのですが、次第にこの友人達のことも鬱陶しくなり今では完全に交友関係はありません。 でも今になって寂しいと感じるようになりました。けどまた友人を作っても結局鬱陶しくなるのかなと思うと、どうすればいいのかわかりません。アドバイスください

  • 男性は彼女を、自分の仕事関係や交友関係の人に紹介しますか?

    男性は彼女を、自分の仕事関係や交友関係の人に紹介しますか? 女友達なら他の人にもどんどん紹介するけど彼女は紹介しない男性はいますか?

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?