友達紹介でつながる交友関係の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人同士を紹介することで、交友関係を広げる取り組みをしている私ですが、紹介した友人同士が私よりも仲良くなってしまい、自分がないがしろにされているような感じになってしまいます。
  • 学生時代に紹介した友人同士で構成された仲良しグループに属する人たちとの付き合いが苦痛になってしまいました。今後はごく少数の友人とだけ付き合っていくつもりです。
  • 友人同士を紹介した後も、うまく交友関係を保たれている方にアドバイスをいただきたいです。ないがしろにされず、みんな友達のままで関係を広げていくための秘訣を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は単なる繋ぎ役・・・?

いつもお世話になっています。 友人関係のことで、前々から気になっていたことなのですが、私は別なところで知り合った友人(例えば中学時代の友達と高校時代の友人など)同士を紹介したり、新しいクラスなど環境が変われば、近くの人に話し掛けて友達になった上で、元からの友達に紹介したりと、交友関係が広がるよう、自分なりに努力してきました。 小学校・中学校といじめに遭っていた経験から、一人ぼっちの寂しさはよく知っているので、ぽつんと淋しくしている人がいたら、私から積極的に話し掛けて、仲間に加わることができるよう、気配りもしました。 その結果、その人達が意気投合してくれると、紹介した側としてはとても嬉しいんですが、紹介した友人同士が私よりお互いと仲良くなってしまうと、必ずといっていいほど、紹介元である私はどうでもいいというような扱いをされるのです。(例えば「私は声さえかけてもらえず、他のメンバーだけで頻繁に遊びに出かけている」ですとか、「他のメンバーは知っている話なのに、私だけ聞かされていなかった」というような感じです。) そんなこんなで、学生時代に私が紹介した友人同士で構成された仲良しグループに属する人達と付き合うことが苦痛になってしまいました。 なので、今後彼女達と友達付き合いをするのはよして、ごく少数の別な友人とだけ付き合っていこうと思っています。 元はみんな友達だった筈なのに、いつの間にか自分だけ外されているという悲しさ。 もうこんな思いはしたくないんです。 なので、最近新しくできた友達を、今後も付き合っていこうと思っている友達に紹介することが怖いです。 どうすれば、ないがしろにされず、みんな友達のままで交友関係を広げていくことができるのでしょう? 友達同士を紹介した後も、うまく交友関係を保たれている方、ぜひ秘訣を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
回答No.3

友人同士が仲良くなってしまうと確かに寂しさを感じます。そうなると、なんとなく寂しげで暗い自分をいつの間にか表現してしまいます。すると、友人にとってあなたがこの頃暗くて近づきにくい存在に見えると思います。もしかして「怒っている?」とか思われてしまいます。 それで、だんだん誘ってもらえなかったり、聞かされていなかったりするのだと思います。 なんとなく不機嫌そうに見えるあなたに声を掛けにくくなるのです。 あなたはそんなつもりじゃないと思っているかもしれませんが、またどうでもいい扱いをされたらどうしようって心のどこかで心配しているから、いつの間にか態度に表れてしまうのです。かといって、無理に明るくしても余計に変ですよね。 とにかく、あなたは友達同士紹介したあと、自分がないがしろにされてしまうかもという「トラウマ」があるので、もう紹介しない方がいいと思います。 私は、友人同士わざわざ紹介しません。 たまたま同じ目的があって、同じ日に重なったりした場合は紹介したりもありますが。 グループは紹介しなくても自然に出来るものだと思います。 今後は紹介は必要な場合のみにする。 自分だけ知らされていない悲しさを知っているから あなたはそんな人にならないよう気を付ける。 自分だけ誘われなくてもこんな日もあるしと思うようにする。実際に誰にでも経験があります。 友達に頼らなくてもいいように、自分をいつも磨く。 一番頼りになるのは結局自分自身ですから。 本当の友達は2人いれば十分です。 私の経験上、このようなアドバイスになりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が気づいていないだけで、近寄りがたい雰囲気を出しているから疎遠になるというご指摘は、当たっているかもしれないです。 ただ、どうも原因はそれだけではないように思うのです。 もしお時間があれば、過去の経緯など踏まえて、再回答いただければうれしいです。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058

その他の回答 (4)

回答No.5

♯3です。 お礼をありがとうございます。 過去の質問も読ませてもらいました。 とてもしんどい状況にあるのですね。 実は、私も以前勤めていた会社の女グループで苦労をした経験者です。なんとなく一段下に見られている?って感じていました。でも私は彼女達に比べて何も劣っていませんでした。 ただ、人と付き合いうのは苦手な方なので、グループが苦手だったし、意地悪もされてました。 実は、それである日「もういいや。」って思ったのです。 あきらめてしまいました。 1人になってもいいと思ったのです。 すると、どういう訳か、今までの意地悪が無くなりました。意地悪な子が私に言ったのです。「なんだか落ち着いていい感じになった」と。 あなたにも、グループでの人間関係を諦めなさいとは言いませんが、参考になるかと思い書き込みました。 その後、結婚して色々なママグループにめぐり合いました。結局無理しないと付き合っていけない友人関係は、長続きしませんし、どこか違うのです。 性格の不一致というか、たまたま自分と合わない友人にめぐりあってしまったというか・・・。 でも、それも人生勉強で無駄にはなりませんし、何とか今の状況を乗り越えていくしかないと思います。 でも、無理はしないで下さい。 いつの間にかあなたが外されているのは、きっと故意に 意地悪をしている人がいるはずです。 その人とは、なるべく接触しないように気を付けたほうが いいでしょうね。 自分が好きだと思う友人とのお付き合いを大切にすれば 大丈夫だと思います。

質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございました。 私も正直人付き合いは苦手で、元々一人でも平気なタイプではあるのですが。。。 友達であった人と、このような関係になってしまったことがとても悲しいです。 仲良しグループの中で故意に意地悪をしている人というのが誰かはわからないのですが、もう私の方から彼女達のグループと接触することはないように思うので、今後も付き合っていこうと思っている友達との関係を大切にしていきたいと思います。

回答No.4

初めまして、 いい人なんですね、しかし人に良い事をして自分に 利が無いって考え方は止めた方が良いですよ! 自分は自分、人は人ですから! いずれ分かってきますよ、焦らず腐らずです してあげた事に対して利益を求める物ですが おそらくそれが態度に出てミエミエなのでは? 人は普段の態度から感じ取る物ですよ 知らん顔して自然にしてたら人も、よってくると思いますけどね! 「もう紹介なんかしない!」なんて事言わずに 周りを幸せにして行ったらすばらしい事ではないでしょうか! 考え方、見方を変えるだけでとても楽になれますよ! 仲間外れにされてるのではなくて、 自分が紹介した友達が仲良くなった事を喜び 決して無駄な事は言わない(それに付いての悪口等) 何事でもプラス思考に考える事 マイナスの事を言っては自分も周りもマイナスになります。 せっかく良い事をしているのにもったいない 不満は不幸を呼びますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が悪かったのが、誤解されてしまったようなので、訂正させてください。 私はただ、友達同士を紹介した後その人たちと疎遠になるのではなく、今までどおり彼女達と友達づきあいをしたいだけなのです。(それとも、ご回答者さまの考えでは、これも利益を求めることになるんでしょうか?) もしお時間があればなのですが、過去の経緯を踏まえて、再回答いただけると嬉しいです。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058

• a080010
回答No.2

こんにちは。 そんなに辛い思いをされていらっしゃるなら、あえてお友達同士を紹介しなくてもよろしいのではないでしょうか? 私はそう思うのですが。。 友達のつてで交友関係を広げる以外に、自分から何か趣味や習い事や職場とか、そういった関連でお友達を増やされた方が気が楽だと思いますよ。 その方が疎外感を味わわずに済むかもしれません。 アドバイスになっていなくて済みません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あえてお友達同士を紹介しなくてもいい」というご意見を伺い、ちょっと気が楽になりました。 「紹介しないのも心が狭いんじゃないか」と思っていたので・・・。 ちなみに残念ながら、私自身は友達の友達に紹介されるという経験がなく、私の友達を「紹介してよ」と言われて紹介するばかりなので、友達のつてで交友関係が広がる・・・ということはないんです。 件の「仲良しグループ」は、紹介されるばかりで、紹介した経験がないから、私の気持ちがわからないのではないかと思っています。

回答No.1

交友範囲を広げすぎて、 付き合いが希薄になっていませんか? 回数というより密度という意味で。 自分の失敗談や、 自分の悩みなどを話す相手はいますか? そういう中身の濃い付き合いをしていれば、 ないがしろにされる事はないはずです。      

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は友達になった人間とは、ご回答にある「中身の濃い付き合い」をします。 ところが、別なところで知り合った友人同士を紹介した途端、彼女達同士は「中身の濃い付き合い」を始めるのですが、私とは疎遠になるのです。 また、交友関係を広げるといっても、元々の友達が多くないので、10人もいればいいところですから、広げすぎということはないように思います。 ちなみに、この10人の大半が質問文に書きました「仲良しグループ」に属しているので、今後私が付き合いを続けようと思っている友達は3人程度です。