• ベストアンサー

自分だけ話題に入っていけない時は・・・

いつもお世話になっています。 友人関係についての質問です。 別なところで知り合った友人(例えば中学時代の友達と高校時代の友人など)と一緒に遊びに行った時、友人同士が意気投合してくれるのはいいことだと思います。 が、複数名で遊びに行くと、私を除いたメンバーで遊びに行った話で盛り上がられるので、私だけが話題に入っていけないのです。 最初はたまたまそうなっただけと思い、あいづちを打ったり、黙って話を聞いたりしていたのですが、いつも話題は大抵「私を除くメンバーで遊びに行った話」で、私から別な話題(その場全員に共通の話題)をふっても、「ああそうだよね」ぐらいで流されてしまいます。 ただ、彼女達と1対1で会うと、普通に話も盛り上がるので、別に嫌われているという訳ではなさそうです。 今度、遠方にドライブに行く約束をしているのですが、「私は単に運転手として便利だから誘われただけで、本当は私を省いたメンバーで行きたいんじゃないだろうか?」と邪推してしまう始末です。 今から断るのも不自然だし、かといって、また話題についていけなかったら・・・と思うと、どうしていいか分かりません。 こんな時、私はどうするのがいいのでしょう? よい知恵を貸してください。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

うわー。つらい状況ですね、じつは私も同じ状況に小学生のころ、置かれた事があるんです! 私のまわりで、一緒に遊びにいくグループというのができていまして、はじめは一緒に行ってたのですがいつのまにか仲間はずれにされてしまうようになり、私をはずしてこそこそと計画をたてていて。 ショックだったのが、その友人らに「●日はどこへもいかない」と聞いていたのに「じゃあこっちはこっちで遊びにいこう」と妹と母と近くのテーマパークへ行ったところ「ばったり」。 むこうのひきつった顔、こちらのショック、いまだに忘れられないです。 …とまぁわたしの体験談はおいといて。 jetsさんがその会話に入れないとき、たぶん友人のほうはまったく配慮がないと思うんですよ、楽しいからその話題でもりあがっているわけですから。疎外感を感じてしまって、私だったら耐えられないと思います。 でもいろいろな人と話すと、こういうコトにも感受性が強い人とそうでない人とがいるようです。 自分を除いた共通の話題でもりあがっている(いわば内輪ネタ)がすぐ横で盛り上がっていても、テレビかなんかを見てるかんじで「あ、ふ~ン」としか思わない人もいるみたいです。疎外感に対する感受性がにぶいのです。 おそらく、今こんなふうにjetsさんが悩んでいるなんて、友人達は思いもよらないことでしょう。そこがまたつらいですが、ここは開き直ったもん勝ちです! もし私であれば、約束のドライブにはいきますが世の中その友人たちだけが仲間ではありません。自分を疎外しない、自分が疎外感を感じずにいられる場所を求めてふらふらと動くと思います。(とはいっても簡単に身軽に動けないのがきついとこですが(^^; ) 話題についていけないとその場はきついです、でも、ドライブにはまた別の楽しみがありますよね!そちらを優先するようにイメージトレーニングをして望むというのはいかがでしょうか。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 確かに、友人たちは「私が気にするかも」というような考えはなく、単に自分達が楽しいからその話題で盛り上がっているようです。 ですが、ツラいんですよね。 だって他の皆は楽しそうなのに、自分は仲間に入っていけなくて、ただ黙々と運転を続けるだけなんて・・・。 確かに私は運転嫌いじゃないので、運転しているだけでもそれなりに楽しいんですが。 とりあえずドライブには行くつもりですが、場を盛り下げない程度に、友人たちに「私はこう思っちゃうんだけど・・・。」と話してみたいと思ってます。 それでも、他のメンバーが何の配慮もしてくれないようなら、おっしゃるとおり、別な友人達と行動した方がいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4980
noname#4980
回答No.7

1対1だと何も言わないくせに、大勢になると誰かを阻害したり迫害したりって、よくあることだと思います。いじめって大概そうですよね。大勢がひとりを、という構図。 jetsさんの場合、そこまで深刻に嫌われていたりということはないと思います。ただ、軽んじられていませんか? 他のメンバで行った話題をするだけならまだしも、jetsさんの振った話題や発言のあしらい方を読ませていただくと、そんな気がしてしまいます。一段低い人間と思われてないですか? わたしは、そういう低次元な人との接し方する人と、つきあうことないと思います。 今度のドライブですが、jetsさんは一人で天気のいい休日に車でどっか行こう!とか、走ってるだけで楽しいとか、そういうタイプですか? それなら運転手に徹するのもよいと思います。でもそうでない普通に運転ができるだけのタイプの場合、長距離ドライブの運転手。すごく疲れますよ。おしゃべりが弾めばまだしも、精神的な苦痛を抱えながらの運転、すごく辛いと思います。大勢が乗るとブレーキのタイミングも普段と変えなければなりませんから、ストレスは相当のものと思います。 やめた方がいいと思います。いつもこうなんですよね。今度だけは別で、話に入れてもらえるとか、相手に期待しない方がいいと思います。つきあう相手を選ぶ権利、あると思いますよ! 強い態度に出ていいと思います。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、「嫌われている」と感じているわけではないんですが、「私は声かけてもらってないよ?みんな、そんなトコ行ってたの?どうして私は誘ってくれなかったの?」というように、疎外感を感じてしまうんです。 「一段低い人間」「軽んじられてる」・・・と、思われているということになるんですかね? ちょっと落ち込んでしまいます・・・。 とりあえず、私は1人でもふら~っと1時間程度のドライブにいってしまうようなタイプなので、多分長距離運転そのものに苦痛を感じることはないと思うんです。 ただ、問題は「車内での話題」ですよね。 とりあえず、私が疎外感を感じていることを、場が重くならない程度に、それとなく言ってみます。 それと、今後出かけるときは、メンバーの選択をもう少し考えようと思います。

  • agemaki
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.6

こんばんは~、jetsさん。 お気持ちお察しします。私もこういう状況よくありますよぉ。 露骨に仲間外れにされたような、イヤ~な気持ちが残りますよね。「便利だから誘われたんじゃ?」って邪推してしまうのもよくわかります。 皆さんへのお礼を拝見しましたが、今度のドライブには行くと決心したようですね。 でも私なら、今度のドライブが彼女たちのあなたに対する気持ちを判断するいい機会じゃないかなって思います。 フツーに考えて運転手ってしんどいですよね。 そんなしんどい立場にあなたを置いたまま、以前と同じ調子で内輪話で盛り上がるようなら、私なら今後の友人関係を見直しますねぇ~。 運転しながらも彼女たちに気を遣っているっていう状況を考えてあげられない人たちなんじゃないかなぁ? 今後も同じように疎外感を感じつつ、いろんなことを邪推して多方面に気を回しながら付き合うなんて、疲れちゃいますからね。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 なるほど、確かにいい機会かも知れません。 ただ、私が運転手役なのは、乗り物酔いをしてしまうせいなので、多分彼女達としては、「しんどい役を引き受けてくれてる」とは考えないで、内輪で盛り上がってるんだと思います。 色々物事をいい方向に考えて、気にしないようにしようとは思ってるんですが、やっぱりひがみ根性入ってるのが自覚できるので、なおつらいんですよ・・・。 とりあえず、今後出かけるときは、メンバーの選択をもう少し考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#22073
noname#22073
回答No.5

私もこういう経験があります。 4人中3人が同じ幼稚園のお母さんで私だけが違う。 なので、違う幼稚園の先生やお母さんや子供の話をされても、私は分からない。私も「嫌だな~」て思ってました。でも、3人には共通の話題だし出てきても仕方ないことだし、黙ってふんふんと聞くことにしました。知らない話をず~っとされる訳でもないですし。 逆に他の人にそういう思いさせてしまったということもあります。常に一緒で共通の話題という訳にはいかないと思うので、割り切ること、聞き役に回るということも必要かもしれませんよ。「ついていけない」と 構えないで、知らない話もあるさ~と気楽にしたほうがいいと思います。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答のような例ですと、まだ救いがあるんですが・・・。 まず、「自分が声も掛けてもらえず、自分以外のメンバーが楽しくあちこちに行っていること」も、疎外感を感じている要因の1つです。 声を掛けてもらって断ったなら自業自得ですが、そうではないので。 多分、ひがみっぽくなってるんだなと自覚できるだけに、なおつらくて・・・。 でも、おっしゃるとおり「知らない話もあるさ!」くらいに考えれば、精神的には結構楽かも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.3

NO1、NO2の方の回答は、結構適切だと思いますので、重複するところは省略しますが。  運転手っていいじゃないですか。ある意味主役ですよ。運転手がいなければ、ドライブにはいけませんからね。大丈夫だと思いますよ。もし、どうしても話しについていけないなら、メンバーの中で一番聞きやすい人に『●○って何?どんなん?面白そう』など、少しでも興味があるようにして、聞いてみてはいかがでしょうか。少しでも話しに入っていこうとする姿勢があれば、大抵の人は受け入れてくれますよ。もし、頭ごなしに否定してくる人がいれば、その人とは距離をおいたほうがいいかもしれません。  いずれにしても、聞き役(オウム返しを効果的に行うのもいいかもしれません)中心で、質問形で会話することをやってみてはどうでしょうか。ただし、あまり過度にやると不自然にとられるので、その辺は、考えてやってみてくださいね。健闘を祈ってます。(^^)

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そもそも、私が運転手なのは、乗り物酔いのせいなんです。 自分で運転する分には酔わないので・・・。 あと、話題への入り方なんですが、最初のうちは、「みんなでそんなトコ行ったの?どうだった?」などと話し掛けていたのですが、「何?それって自分は誘ってもらってないからってこと?嫌味?」と、メンバーの一人に言われて以来(多分彼女としては冗談のつもりだったと思うんです。黙ってしまった私に「ごめんね?」といってくれたので。)、何だか本当に嫌味を言ってるんじゃないかと不安になり、聞くに聞けなくなってしまいました。 #1の方へも書いたのですが、とりあえず「私、こう思っちゃうんだけど・・・」と、話してみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

jetsさん こんにちは。 なんだか精神的にお辛い状況ですね・・・ 私も違う意味で今人間関係で悩みを抱えているので少しだけ気持ち分かります。 多分、jetsさんのお友達は全く悪気のない行為だと思うんです。こうゆう事ってやられた人しか分からないですよね。 jetsさんが割り切れれば一番、簡単な事だと思いますが、多分無理でしょう。私も割り切れませんし、スパッと割りきれる人ってとても精神の強い人だと思うんです。 そうゆう人だったら、ここに相談しないですもんね(^^ゞ とりあえず今最大の悩みは『ドライブ』ですね。 どーしても気が進まない、行きたくない。と言うのであればドタキャンしか方法はないと思います。 でもでも、ドタキャンすると後々もっと辛い状況になるかもしれません! その時は、いいけど、またみんなで会う機会があったときに、「この前のドライブ」の話で盛り上がって、それこそ仲間に入れなくなっちゃいます(-_-) その覚悟があるなら・・・・ドタキャン・・・で・・・・ その覚悟がなかったら、頑張ってドライブに行きましょう。 またjetsさんの知らない話題になったとしたら、こちらから積極的に聞くのはどうでしょうか? もうこうなったら開き直ってしまう。「えー?そんな事、私知らない。なに?なに?教えて!」みたいに・・・ (ダメかなぁ・・・) どちらにしても苦渋の選択だとは思います。 私も無責任に言ってる訳ではないんですよ。もし私だったらどうするかな?と思って書いてます。 結構、辛い選択ですよね。 もし私だったら・・・・うーん、、 我慢できる所まで我慢して、もう限界!ってなったら、すっぱり友人関係やめてしまうかもしれません。 今、そんなような事で悩んでいます。所詮はそれだけの仲だったと諦められる日がくればいいのですが・・・ お互いがんばりましょう^_^;

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、つらいんですけど、本人達に悪気がないのも分かっているんです。 でも・・・。割り切れないんですね、私。 最初のうちは、「みんなでそんなトコ行ったの?どうだった?」などと話し掛けていたのですが、「何?それって自分は誘ってもらってないからってこと?嫌味?」と、メンバーの一人に言われて以来(多分彼女としては冗談のつもりだったと思うんです。黙ってしまった私に「ごめんね?」といってくれたので。)、何だか本当に嫌味を言ってるんじゃないかと不安になり、聞くに聞けなくなってしまいました。 とりあえず、ドライブは行こうと思っているんですが、つらかったらやめてしまうかも・・・。 同じような経験のある方のご意見を聞けて嬉しかったです。

回答No.1

>ただ、彼女達と1対1で会うと、普通に話も盛り上がるので、別に嫌われているという訳ではなさそうです。 まったくそのとおりです。嫌っていたらまず会いませんし、会ったとしても盛り上がるような話などするはずがありません。大丈夫ですよ。 今度お友達があなたが参加しなかったときの話をしたら、相槌をうつだけではなくて、どこで何が起こったのかを積極的に質問したらいかがでしょうか? 聞き役に回るのです。そうすればあなたも会話に参加できます。ただあまりくどくど質問すると(相手からすれば)話のテンポが乱れますので、嫌がられるかもしれません。 ところであなたの話題のふり方ですが、タイミングというか、その場の雰囲気に合った話題をふっているでしょうか? 無理して話題をふっても、それまでの話の流れや雰囲気に合わないものだと場がしらけてしまいます。別に無理に話題を提供する必要は無いと思いますよ。聞き役の人も非常に重宝されます。 そうそう、あなたが悩んでいるこの問題を、その友達にも相談してみては如何でしょうか?

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、嫌われているわけではないですよね。 そういって頂けただけでも、少し気が楽になりました。 最初のうちは、「みんなでそんなトコ行ったの?どうだった?」などと話し掛けていたのですが、「何?それって自分は誘ってもらってないからってこと?嫌味?」と、メンバーの一人に言われて以来(多分彼女としては冗談のつもりだったと思うんです。黙ってしまった私に「ごめんね?」といってくれたので。)、何だか本当に嫌味を言ってるんじゃないかと不安になり、聞くに聞けなくなってしまいました。 また、話題のふり方ですが「ああ、○○なら、私も行ったことあるよ。△△は行った?」など、努めて話題になっていることに関連のあることを話しているつもりなのですが、「△△?行かなかったよ。」などという風に流されてしまうんです。(その後私が△△について話す時間をくれる訳ではないですし、その時話題になっている場所について話そうとしても、「あ、行ったことあるんだ」ぐらいで流されてしまいます。) 善意で取れば「自分達がその時いかに楽しかったかを話したいだけ」なのでしょうが、悪意で取れば「行ってない人(つまり私ですね)に混ざってほしくない」とも思えます。 とりあえず私はこう感じてるんだけど・・・。と相談することからはじめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分だけが話題に入れない時。

    3年ほど前から、皆が地元に戻ってきたことがきっかけで、 1~2カ月に一度、高校時代の友達と集まるようになりました。 私を含めていつも5人で集まるのですが、 私以外の4人は全員同じ大学です。 集まってご飯を食べていると毎回必ず私以外の4人が 大学時代の話や大学の友人との集まりでの話をする時間があります。 20分以上続くこともあります。それも、何度も。 こちらに教えるように話をするのではなく、 4人だけで話をしているのです。 どこかへ出かけた話なら、 私もどんな所だった?などと興味を持って質問もできるのですが、 誰々と誰々が付き合ったとか別れたとか、結婚するとか、 とにかく知らない人の話題ばかりなのです。 なので、そういう話をしている間、 私は黙って話を聞くか、 もし入れるところがあれば話に入るのですが、 正直に言うと、あまり居心地が良いとは言えません。 私が逆の立場なら、 もし誰か一人話題についていけない人がいると、 その人が分かりやすいように説明するか、 極力4人だけの話題はしないようにするか、 するとしても20分以上も続けることは絶対にしないと思います。 こういう場合、みなさんならどうしますか? 私はその4人が嫌いというわけではないのですが、 もう少し気を使うというか、 私だけが知らない話題を延々と続けるのはやめてほしいのです。 こう思うのは、私の単なるワガママなのでしょうか。

  • 興味が無い話題について行けない

    ぼくには付き合っている彼女がいるのですか、どうにもかみ合わない事があります。 ぼく自身の性格と言うか・・・ 興味が無い話題について行けないんです。 いくら彼女が説明しても一生懸命話をしても、ぼく自身が興味が無い話題になると完全に上の空なんです。 話の最初は聞いているけど後はずっとよそ事を考えています。 なんとか相槌だけでもと思うのですが話の前後関係がつかめないので相槌すらままなりません。 話題と言っても友人の事や遊びの事や趣味の事です。(内容によっては全く歯が立たないほど付いていけない) 楽々付いていけるのは仕事の話題です。 彼女もそんなぼくの性格が分かって、最近ではあまり話題を振る事も無く会話も少ないです。 今別れるとかなんて話はありませんが、このままではその可能性も否定できません。 なんとか興味の全く持てない話題についていく方法はありませんか。

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 話題が思いつかない

    20代前半の女性です。 職場で、人に話しかける時、人と話すとき、話題が思いつかなくて悩んでいます。 複数人数で話す時や話題がすでに決まっているときは、よく喋るのですが、 自分から話しかけるときや、一対一で話す時に、話題が思いつかず、悩んでいます。 頑張って考えて話しても、いまいち膨らまないことが多いです。(天気の話や最近の自分の出来事についてなどを話すことが多くなってしまいます。) どのように、話題を考えたらいいのでしょうか アドバイスを頂けると幸いです。

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 触れられたくない話をされた時。

    友人などに、 自分が触れられたくない話をされた時は、 1.無表情でその話を聞いて相槌もせず、その人が話をし終わるのを待つ。 2.すぐに話題を変える。 3.相手の話をちゃんと聞き、普通に会話する。 のうち、どういう態度になりますか? 私は嫌だなと思いつつも、普通に会話します。 人にどう思われるか気になるからだと思いますが…

  • 楽しく話せる話題

    高校生なのですが、デート時に楽しく話せそうな話題や盛り上がる話題を教えて頂けないでしょうか? いつも行く前は色々考えるのですがいざ会ってからはありきたりな事しか言えなくて、自分でも話がつまらないと思っています(汗 よろしくお願いします。

  • 話題がない

    大学一年生の女です。 私は高校時代からいつも聞き役で、自分から話すときは中身のない話ばかりでした。 そのため、大学で新しい友達を作りたくて話しかけても盛り上がるのは最初だけで途中から話題に尽きて気まずくなってしまいます。 私には趣味も特技もないのでそういう話ができないし、どうしたら周りの人達みたいに楽しく会話を続けられるのか悩んでいます。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • ある友人との会話が辛い時があります。

    中学時代からの友人A子との会話で困ってることがあります。 それはA子が自分の友人の話ばかりすることです。 A子は中学時代の5人グループでよく遊ぶらしく会話の半分は友人グループの話です。 私も同級生なのでその友人たちのことは知っていますが小学校から不登校だったためあまり関わりはありません。 当時からA子と仲が良かったので私もグループに入れてもらえてた感じでした。 私は会話があまり得意でないですし、そのグループに私が持病の為短時間しか働けず低収入で実家暮らしのこと、恋愛経験がないことをバカにされたことがありA子以外の4人と会うのは怖いです。(A子はこの出来事を知りません) グループに入っても会話に入れないですし自分から話しかけても反応が薄く流されてしまい孤立してしまうのでA子と二人で遊ぶ関係を続けています。 しかし毎回彼女から「5人でディズニーランドに旅行に行って」「5人でカラオケでオールした時に」など頻繁にそんな話を聞くと自分も知ってる相手方だけに悲しくなります。 いつもA子から連絡が来て誘ってくれるんですが自分から話す会話の大半が友人グループのことについてなのでなぜ私と付き合っているんだろうと疑問にさえ思います。 最初は私が話題を変えていたのですが最近は相槌を打っています。 彼女自身とは気が合うのでこれからも付き合っていきたいのですがこの場合やっぱりA子に合わせ相槌を打っていくのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう