• ベストアンサー

フライパンのふた

ハンバーグを焼こうと思いましたが、フライパンが大きくてふたのサイズが合いません。 お皿で代用しようと思いましたが、それもダメでした。 何か替わりになるものがありますか? アルミ箔じゃダメですかね~? 今夜の夕食が・・・(TOT)

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

蒸し焼き状態にするためだと思うので、 アルミ箔でも上手にかければ大丈夫かも。 もしダメだったら、表面に焼き色をつけて、 煮込みハンバーグにすると、 中まで火が通りますよ。(^^) うちで煮込むときは、 簡単にお湯とコンソメとケチャップを 適当に入れてやってます。 あまり濃い味だと食べられないので、 ちょっと薄め?くらいでいいかと思います。 煮込みは好きじゃないならば、 小さめ、薄めに形作って焼くと 蓋なしでも火が通ると思います。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンバーグ、いつもは小さめに作るのに今日は何故か大きく作ってしまいました・・・ アルミ箔で頑張ってみます。 煮込みハンバーグってスープにもっと色々手間がかかると思ってました。 なかなか美味しそうですね。 ああ、なぜ今日に限って大きく作ってしまったか・・・バカバカ!

その他の回答 (1)

  • shiro9ma
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.2

#1さんの言うように中まで火を通す為の蓋ですのでアルミ箔でもOKです。 なかなか火が通らないようでしたら表面に焼き色をつけて、その後オーブンで加熱すればふっくら中まで火が通りますよ!うちはいつもオーブンで仕上げています。 オーブンがなければ電子レンジで加熱しても、中まで火が通りますよ。(レンジのときはラップはふんわりかける程度がいいです、しっかりかけると加熱後キューっと圧縮されてしまいます)

puppii
質問者

お礼

なるほど!電子レンジという手がありましたね! 上手く中まで火が通らなかったら試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライパンの蓋代わり

    はじめまして。 先日、ある雑誌でフライパンでパンを焼けるレシピを見つけ、ぜひ作ってみたいなと思ったのですが、それにはフライパンの蓋が必要なんです。 ですがうちのフライパンには蓋がありません。 そこで、フライパンの蓋の代用になる物って何かないでしょうか?

  • フライパンの蓋

    新調したフライパンの蓋に蒸気を逃す穴がないことに気が付きました。密封して加熱しても大丈夫なのでしょうか。 ハンバーグは中まで火が通るように仕上げにフタをしていますがこういう使い方で穴がなくても大丈夫でしょうか。

  • フライパンのふた

    無印の22cmの鉄製のフライパンを購入しました。 無印に純正でふたがなかったので、 別にガラス製の蓋が欲しいのですが、普通にフライパンと同じサイズの22cmの ふたを購入して良いのでしょうか? それともきちんと閉まることを考慮してワンサイズ小さいもの(大きいもの)を 選んだ方が良いのでしょうか?

  • フライパンのガラスふたが開かない

    サイズの合わない カラスの蓋が取れなくなり、蓋の取っ手をはずせば…と思い はずししましたが ダメでした 菜箸の入るくらいの穴が開いている状態ですが 加熱しても フライパンをひっくり返し 何度も叩きましたが開きません…とりあえず 放置と思いかれこれ15分 中身はお肉です。もう 食べる事は諦めましたが フライパンが使えないのはかなりショックです どなたか お知恵をお願いします…。

  • フライパンにはまった鍋のフタを取るには?!

    珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。 フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに しようとしたんです。 さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!! フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく すっぽりはまって取れないんです!! 熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに ひっぱっても効果なし。 ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。 もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。 どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、 いらっしゃいませんか?

  • フライパンのふたが開かなくなりました!!

    フライパンのガラス蓋を別のフライパンの サイズがほぼ同じもの(蓋の方が少しだけ小さい)にかぶせて焼き物の料理をしました。 焼き終わってみると蓋がすっぽりはまってしまいはずれません!! 弱火だったので火を強くしてみれば中の空気が膨張してはずれるかも とやってみましたが、開きません。 逆さにしてシンクのゴムの上でぶつけてみても、ビクともせず。 隙間から水をかけると少し中に入っていくようですが開きはしません。 さめてから試しても開きません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • アルミ製コッヘルのふたはフライパンとして使えますか?

    スノーピークのアルミ製コッヘルを使っているのですが、その蓋をフライパンとして使うことは出来るのでしょうか? 歪んだり焦げ付いたりしますか? ご回答頂ければ幸いです。

  • ティファールのフライパンに別のふたは合う?

    ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。 後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。 そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。 ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか? ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふた付きフライパンみたいなの探してます

     下記の条件に該当する調理器具を探しています。  見かけた方は、商品名、お店の名前、なんでもいいのでお教えください。 1.直径20センチくらい 2.アルミ製 3.金網製のふたが付いている  です。  ようするに煎り器を探しているのです。  「金網の付いたアルミフライパン」がベストなのですが、ちょっと考えれば分かるとおり、探してそう簡単に見つかるものではありません。  小さい奴ならよく見かけるんですけど……。  自宅でコーヒー豆を焙煎するのに使いたいのですが、現在使っている銀杏煎り器は、下部も金網になっているんです。  これだと、落ちた薄皮で台所がチョー汚れるんです。  なんで、薄皮が下に落ちない煎り器が欲しいわけです。  誰か何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハンバーグ 蓋はした方が良いですか?

    ハンバーグをフライパンで焼く時は蓋はした方が良いですか? ハンバーグの水分を飛ばした方がいいのでしょうか? それとも蓋をして蒸した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう