解決済み

アムールとアモーレどう違いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1392571
  • 閲覧数4074
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (1414/13346)

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (875/1559)

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

「フランス語(アムール)」と「イタリア語(アモーレ)」という違いです。

なお、アムール川は「黒い川」という意味です。