• ベストアンサー

まだ液体が残っている100円ライターの処分方法

oponnpoの回答

• oponnpo
回答No.3

正解は、お住まいの清掃局に問い合わせる。。。ですが、なかなか、できないときもありますよね。 友人が清掃局の下請けでゴミの回収の仕事をしています。彼によると、ゴミはかなりよく見ているらしいです。分別が良くないものとか、スプレー缶とか、キチンと回収時に選り分けているようです。 ということで私のゴミ出しは“わからないものは別にしてキチンと表示”方式です。 ライターは、使い切ったと思っても少し残っている事もあり、いつも、ペットボトルの肩を四角く切って(ライターが入るくらい)入れ終わったらその窓をガムテープで塞いで、燃えないゴミの日に、袋に入れないで捨てています。中身が見えるので、適切に処理してくれるだろうと。。。少し残ったライターもこの方式で捨てましたが、ちゃんと持って行ってくれましたよ。 ライターを分解するのはキケンだと思います。 全然関係ないけど、ハンドル似てますね♪

ponponn
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、きちんと分別や処理方法のマナーは守りたいですね。それゆえのご質問です。役所に問い合わせてみます。 似てますね、名前。こちらの読みはポンポンです。そちらはオポンポですか。