• 締切済み

酸素プラズマ

酸素プラズマでアッシングしようとしたら、青紫のプラズマが発生しました(いつもは無色)原因は酸素ガスを注入していなかったため(?)です。 なぜ、青紫色になったか(真空度がいいと放電しにくいのではないのでしょうか?)。なぜ、ガス注入をしてからプラズマを起こさなくてはいけないのかが、わかりません。真空度は1Pa強でした。 ぜひ教えてください。

• 科学

みんなの回答

• First_Noel
回答No.2

>なぜ、青紫色になったか 1Pa程度ですと,私の感覚では真空とは言い難いところですが, そのくらいだと空気が大量に残存していますので, その中で割合の多いのは窒素,そしてアルゴンも 僅かですが光りやすいので可能性はあります. で,窒素は青いと言うか青白いと言うか,な色になろうかと思います. これは窒素原子ではなく,窒素分子の回転・振動スペクトル(1st Positiveとか 2nd Negativeとか呼ばれます)の内,近紫外域前後のものが見えているためです. 一方アルゴンは,赤っぽいかピンク色かが顕著ですから,少し色が違いますね. だから窒素,特に窒素分子が青紫色に光っていると考えます. >なぜ、ガス注入をしてからプラズマを起こさなくてはいけないのか どういう形態でプラズマを作っていたのか不明ですが, 一般には,ガスがなければ「空打ち」のようになって, プラズマが出来にくいし,電極も傷みそう,でも酸素を使うのでどちらが 傷みやすいかは一概には言えないかも知れませんが.. 少なくとも,目的の原子種のプラズマを効率良く作ろうと思えば, 最初にガスを流し始めてから,それがつくように電圧・電流,又はマイクロ波パワーを 設定するのが望ましいです.

ka10ka10ka10
質問者

お礼

なるほど!そうですね。ガスを流してからプラズマを起こしてチューニングしたほうが、効率いいですね。 どうもありがとうございます。勉強になりました。

• Massy57
回答No.1

残留している窒素のプラズマがたったのではないでしょうか。 1Paでたつかどうかはいささか疑問ですが。アルゴンも発光しているとは思いますが、量的な関係から窒素が主と思います。 真空度がよくなると、高いエネルギー状態へ励起された粒子が、別の粒子にエネルギーを渡せないため、持続的なプラズマがたたなくなるのではなかったでしょうか。詳しいことは忘れました。

ka10ka10ka10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面の改質なのでそんなにエネルギーのいらないプロセスだから1Paなのかなと思います。 きっと窒素なのですね。