• ベストアンサー

風邪で喉が痛いときの対処法をご存知ですか?

風邪をひき、喉が痛くて困っています。病院の薬が良く効くのはわかっているのですが、できれば行きたくないので、何か自分でできる対処法を探しています。 民間療法、市販薬など、なんでも構いませんので、「これが効く!」という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar-c
回答No.5

私の家では、大根をはちみつに漬けたウワバミの汁を飲むのが定番です。 (1)大根を角切りにする (2)はちみつで表面が隠れるくらいに(気持ち控えめに)漬ける (3)一時間ほど置いておくと、大根の水分とハチミツが混ざった汁が出てきます。 寝る前に飲むと、結構効きます。 殺菌効果があるそうで、 カラオケなどで喉を痛めた時にもオススメですよ 我が家では冷蔵庫に常備してあります。 急いでいるときは一時間ぐらいで飲んでしまいますが、 本当は一晩置いておくのが良いのだとか。 ちなみに味はそんなに悪く無いです。 大根の風味がたまにするくらいかと・・。 漬けたあとの大根は我が家では食べません。 よろしければ試してみて下さい。 お大事になさってくださいね

rodin32
質問者

お礼

このアドバイスを読んで、前に近くのスーパーで買った「大根のどあめ」という水あめみたいなものが、喉の痛みに効いたことを、今更ながら思い出しました。たぶん、あんな味なんだろうなと想像しています。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• guuhugu
回答No.8

自分は、「甜茶」を煎じて飲みます。甘いのですが、砂糖は入ってません。イガイガしてる間に飲みます。風邪がひどくなってからは効き目が少ないようですが。 いろいろ出てるので、薬局で聞いてみるのもいいかと。 おしっこが近くなるかもしれませんが…

rodin32
質問者

お礼

今度は甜茶が出てきた。こうなると、「喉の痛みに効くブレンド茶」なるものが売り出されてもいいのではと思ってしまいます。甜茶って、たしか花粉症に効くんですよね? 近くの薬局にも売ってた気がします。情報ありがとうございました。

noname#233313
回答No.7

ANo.6の補足説明。 ごめんなさい。他の市販の風邪薬との併用は薬剤師さんと相談してください。同様の成分が含まれている場合もありますので。 市販の風邪薬はどれも治療目的ではなく、対症療法のものだと聞いたことがあります。 喉の痛みだけなら単独服用をお勧めします。 胃の弱い方にもあまり勧められません。 何か食べてから服用してください。 ちなみに私が好んで服用するのは「イブプロフェン」配合薬です。

rodin32
質問者

お礼

補足までしていただき、ありがとうございます。今現在、風邪薬は全く飲んでいないので、ご心配には及ばないと思います。

回答No.6

喉が痛いのはつらいですよね。 私は手っ取り早く市販の解熱鎮痛剤を使います。 痛みが早くやわらぎます。 ただし、治すのではなくただの対症療法なので風邪の根本的治療ではありません。 自制内の痛みならトローチやのど飴でごまかせるでしょうが、すっごく痛い時はクスリに頼るのもアリだと思います。 クスリ選びは薬剤師さんと相談してください。解熱鎮痛剤でアレルギーの出る体質の方もいらっしゃいますので。 お大事になさってください。

rodin32
質問者

お礼

解熱鎮痛剤っていうと、バファ○ンのような薬のことですよね? 喉の痛みにも効くんですか? これも初耳。ただの対症療法とおっしゃってますが、結局風邪の薬はどれも対症療法ですもんね。風邪の特効薬を発明したらノーベル賞ものだと個人的には思っております。

• inyu
回答No.4

私が試してみて効いたのが「黒豆茶」です。黒豆は喉の粘膜にいいみたいです。あと、寝る時に薄めのタオル(厚いと肩が凝るので)を首に巻いて温めて寝ると次の日、楽になりました。風邪ひきそうっていう時にもいいですよ。 風邪、お大事に。

rodin32
質問者

お礼

紅茶に引き続き、黒豆茶! お茶って色々と効能があるんですねぇ。黒豆ココア♪ってのは良く聞きますが、黒豆茶はあまり見かけたことがないかも。探してみようと思います。 タオルを巻くのは、喉を温めるということなんでしょうね? これも、今夜から試さねば! ありがとうございました。

• tanao4
回答No.3

喉の痛みには紅茶が良いですよ。 なので何かを飲むときには濃いめの紅茶を飲むようにするといいと思います。

rodin32
質問者

お礼

紅茶が利くんですか? 初耳です。お茶党の私としては、願ってもない! という感じです。ありがとうございました。

• jiriri
回答No.2

NO.1の方がおっしゃっているスプレータイプの薬は効きました。 後はマスク。意外と効きます。 トローチ。蒸気の吸入。 浮かんだのはこれくらいです。

rodin32
質問者

お礼

スプレータイプの薬、利くんですね。さっそく試してみます。トローチは口の中があまーくなってしまうのが、ちょっと…。甘くないトローチってあるんでしょうか?

• dokokani
回答No.1

風邪のひきはじめなら特に効きますが、一度こういうスプレータイプをためしてみてください。  トローチやあめやはちみつも試しましたが、スプレーが1番効きました。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_s/
rodin32
質問者

お礼

テレビCMなどでは良く見知ってますが、使ったことありませんでした。買いに行ってみますね。 ありがとうございました。