• ベストアンサー

喉が痛くて涙がでるほどです

風邪をひいてしまいました。 他にも症状はでていますが、喉の痛みがひどいです。 つばを飲み込むときや、飲み物を飲むときに、 あまりの痛さに涙がにじんできます。 病院では喉の痛みにトローチを出してくれましたが、 なめてもあんまり効きません。 民間療法でも、なんでも良いので 喉の痛みを抑える方法がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.9

こんばんは。 まずは病院に行ってください…では、答えにもなっていないですね。 もし、御宅に材料があるようでしたら以下のことをお試しください。 ●大根あめ あめといってもキャンディではないです。大根を1cm角に切り、はちみつをひたひたに注いで最低1時間以上おき、浮いてきた汁を飲む…というものです。 “そんなに悠長に待っていられない!”というのでしたら、大根をおろしてはちみつを混ぜて食べるのでも同様の効果が得られると思います。どちらも味は保障しませんが。 ●しょうがを混ぜた紅茶でうがいをする “飲んでも効果アリ”だそうです。 ●のどにシップをする 普通の肩こりに貼るシップを貼ってみてください。“唾を飲み込むのも痛い”ようでしたら、気管支の方まで炎症を起こしている可能性もありますので、のどだけでなく、胸の上の部分にも貼るといいでしょう。 飲み物は温かい(“熱い”ではないところがミソ)ミルクティーが一番ラクになるかと思います。#5の方もおっしゃっているように、牛乳には荒れた粘膜を保護する作用が、紅茶には殺菌作用が期待できるためです。 ある程度温かい物の方が、のどの通りがラクになるかと思います。ミルクティーにしょうがを混ぜてもいいですね(しょうがが苦手な方はむしろこの方が飲みやすいかもしれません)。 とりあえずコレで一晩しのぎ、明日お医者様にかかってください。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

185311jam
質問者

お礼

非常に参考になりました。大根あめは作れませんでしたが、次回試してみたいです。 のどにシップ効きそうと思い試してみました。しかしはがれてしまいますねー。

その他の回答 (10)

noname#234180
noname#234180
回答No.11

薬局で売っている「ペラックT」というお薬があります。 http://store.yahoo.co.jp/kenkoudo/a5daa5e9a5.html 以前もこちらでもお薦めしたんですが、その方も良く効いたようで、かなり良い薬ではないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703527

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703527
185311jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、抗生物質を飲み、漢方薬を飲み、いろんなことして 治りつつあります。

185311jam
質問者

補足

すみません たくさん回答をいただきうれしいのですが、 風邪のためお礼できません。 しばしお待ちを…

回答No.10

痛み止めって持ってみえますか?歯医者さんでもらったり、頭痛や腰痛のときもらったりするような、「ロキソニン」や「ボルタレン」とか、市販の頭痛薬でも割と効きますよ。あと早く治すにはイソジンうがい!これにつきます。

185311jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬に弱い体質なので、できれば薬は使いたくないのですが、そんなこといってられないですね。 イソジン勇名ですよね。でも、痛くて上を向けない状態だったので、今回は無理でした。

回答No.8

私も風邪をこじらせて、化膿性扁桃周囲炎になりました。すごぉぉく痛くて、腫れてたので口もあまりあかなくなりました(-_-;) で、病院に行ったら即入院して、毎日点滴&毎日のどを通りやすいおかゆでした。朝イソジンみたいなの(多分違うと思います)を綿棒のようなもので、のどに直接ごりごり塗られました。そしたら、1週間くらいでよくなりました。 そのつらい症状を言ってトローチしか処方してもらえないんでしたら、他の病院にいってもらうのも一つありだと思います。 つらいですよね、お気持ちよく分かります。 どうぞお大事に。

185311jam
質問者

お礼

そうですね、痛いと口開かなくなりますよね。 わたしは、入院はお金がなくて出来ないので、市販の薬で治しました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#1です 思い出しました。 薬局にお湯に溶かして飲む風邪薬売ってるでしょう? 名前は伏せますが。 アレ美味しかったですよ(味の話かいっ!w) 冗談は置いといて、#2氏が書いておられる「のどぬ~るスプレー」は私にとっては常備薬です。 軽い症状なら効能がありますが、そこまで酷くなってると余計に沁みるでしょうねー ショウガをおろして、砂糖とレモンの絞り汁を片栗粉とお湯で溶いた物が喉に優しくてよかったです。 喉の痛みに応じてショウガの量は加減してください 私もねー扁桃腺炎通り越して「潰瘍」になったことがあって、毎日朝夕の抗生物質の点滴と栄養剤で生き延びました 固形物が喉を通過しないので、栄養剤とポカリスェットとカロリーメイトドリンクだけでした。 全治2週間でした。シンドかったー

185311jam
質問者

お礼

あー、それってドリスタンですか?違うかな? とろっとしたショウガレモンはおいしそうですね。やっと、飲み物が飲めるようになったので試してみます。

  • habucha
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.6

no.5の回答者です。「温めたほう牛乳」は「ほう」は余分でしたm(__)m

  • habucha
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.5

まず牛乳を飲むのはどうでしょうか?牛乳は荒れた粘膜を守ります。温めたほう牛乳がいいでしょう。あと蜂蜜もいいでしょう。でもやっぱり専門の病院が一番いいですよ。そして他の病院がいいかも。

185311jam
質問者

お礼

温めた牛乳ですね。早速試しましたよ。うちにあったのですぐチンしました。しみなくていい感じでしたよ。

  • mogmogtae
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

専門家ではないので、経験だけでお話しします。 かつて、水もつばも飲み込めないほど喉が痛くなり、病院に行ったところ 「扁桃腺が腫れている」と言われ、脱水症状だからとすぐ入院させられました。 それだけ痛みがあるのにトローチだけという処方はどうなのでしょう。 今でもたまに同様の症状が出ますが、かなり強い薬(抗生物質?)を処方してもらってます。 やはり医者に行って、症状を話し、よく診てもらった方がいいと思います。 お大事に。

185311jam
質問者

お礼

抗生物質を飲んでなおしました。回答ありがとうございました。トローチは、おいしくないし効かないですね。

noname#12980
noname#12980
回答No.3

こんなのありましたよ。 あまりにひどいようならば、もう一度病院に行って症状を伝えたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20020926.html
185311jam
質問者

お礼

魚の骨が喉にささる、この表現がぴったりです。 URLありがとうございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

僕の経験から。 病院では、のどに直接塗る「ルゴール」(だったかな?)がいいかも。 市販のでは「のどぬ~る」が近いかもしれません。普通の薬局にあると思います。 頑張ってください(^o^)丿

185311jam
質問者

お礼

喉に塗るのは困難な状況だったので、また喉痛くなったときにチャレンジしてみます。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

大変ですね 私も30代後半ですがおこちゃまご用達の「扁桃腺炎」を発症しやすい体質で困ってます。 マスクをして、加湿器を全快にして、ノド周りを冷やさないようにして、取り敢えずのど飴舐めて十分な睡眠ですかね。 一番良いのは病院で感冒薬と炎症剤を貰う事でしょうけど… おだいじにー

185311jam
質問者

お礼

加湿器ないんですよ~。悲しいけれど。 喉あめなめて横たわると喉につまりそうでしたが、なめてました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の痛みがひどい

    風邪を引いたらしいです。 インフルエンザワクチンは先月接種済み。 今回はとにかく喉の痛みが酷くて食事が取れません。 唾を飲むのも辛いのですが、病院へ行ったら劇的に効く喉のお薬というのは処方されますか? トローチと栄養点滴だけなら行きたくないのですが。 判る方教えて下さい。

  • 唾を飲み込むと喉が痛い

    はじめまして 昨日内科で診断してもらったところ風邪だと言われ 抗生物質やトローチを頂いてきたのですが 鼻水は出てるのですが、熱は37.0の微熱で なにもしてない時は喉はさほど痛くなく 喋ったり、食事をしたり、唾を飲み込むと喉がすごく痛く 喋るのもつらい状況です。 風邪は今までに何度も引きましたがこのような症状は初めてです 本当に風邪なのでしょうか?よその病院で再診察してもらったほうが良いのでしょうか? また、普段は鼻呼吸なのですが 寝ている時はどうも口呼吸になってるようです これが一番の原因でしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

  • のどの奥のほうで痰がからむ・・・

    2ヶ月前から喉の調子がおかしくて困っています。 のどの炎症はないのですが、喉の奥のほうで痰がからむのです。咳き込むことはありません。 痰がからむので声がガラガラ声になる・・。痰を切るために咳をすると周囲の人から煙たがられる。 呼吸器科で見てもらいましたが、気管や肺の炎症もなく、風邪でもないそうです。 アレルギー反応も「?」です。 病院でもらった薬も、市販ののどスプレー、トローチも あまり効きません。 毎年 9月~2月までこんな症状に悩まされます。 のどの調子を良くする方法を教えてください。 民間療法や抜群に効いた薬、漢方薬の名前 など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 鼻が通り過ぎて喉が痛い

    今朝から喉が痛いです。 起きた時に鼻の奥(右だけ)がスースーして喉が痛くなりました。 最初はイガイガぐらいでしたが、だんだん痛くなって今では唾を飲むのも痛いです。 もともと花粉症なのでそのせいかなと思ったのですが、風邪っぽいです。 最近職場の人も同じような風邪ですし、母親も風邪です。 諸事情で病院には行けないので、市販薬とのど飴、トローチ、うがいで何とか解消したいのですが喉の痛みを早く抑える効果絶大な方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 喉が痛い!風邪を食い止める方法教えて下さい!

    たぶん風邪だと思うのですが、喉が2日くらい前から痛くて今日になって咳が出てきました。 お盆終わるまでは忙しく熱とか出たら困るので、何とか今の症状で食い止めたいんです! 何か、風邪に効く良い方法はないでしょうか? 民間療法でも薬でもいいのでこの喉の炎症を抑え、ここで風邪を食い止める方法があれば教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 声の出し過ぎで喉が痛い

    声の出し過ぎで喉をやられてしまったようで 咳が出るし鼻水もたくさん左からだけ出ます。喉も左をやられた感じ おかしいと感じるようになってもう1週間ぐらいになります。 痰も出るようにもなり症状は治まってきているようにも感じますし 風邪とかじゃないのでほっといて大丈夫と思っていますが、 咳き込むたびに龍角散を飲んでますが、効き目ないみたい。 たいてい体の調子が悪いと病院には行かないで 自然に治すほうなのでほっといて大丈夫と思っていますが 慢性になっているのかも・・・・と。ちょっと気になっています 民間療法で何かいい方法は・・・・ありますか?

  • 喉の赤みと痛み

    三日前から唾を飲んだり、飲み物を飲んだりすると喉の左側が痛く、鏡で見ると扁桃腺の手前のアーチ状の部分が赤く変色しています。 5日前に寝不足で微熱を出した以外(喉の痛みが発生する前に完治)、これといって他に症状はありませんz ただの風邪でしょうか?

  • 喉痛い

    確実に風邪ではないのですが 唾を飲み込むと喉が痛いのです。 花粉症って喉が痛くなる人もいてるらしいけど、 唾を飲み込むと痛いほどなのでしょうか? 私の症状は何なのでしょうか?

  • 風邪引いたようです。喉が痛い。

    土日って嫌ですね。病院やっていなくて。 左の喉がめちゃめちゃ痛いです。鼻も左だけが詰まったりします。 右は大丈夫です。熱もありません。頭痛も今のところありません。 唾液など飲みこむのがとてもツライです。 風邪薬は飲んだのですが。 喉飴なし。トローチなし。喉ごしが良い食べ物無し。 喉の痛みを和らげる方法、飲み物。食べ物。 アドバイスお願いしま~~~す・・・。 (お礼は遅くなるかもしれません・・)

  • 喉と食道のカサカサを楽にする方法

    カゼで咳が出るのと、喉の奥から食道にかけてカサカサ・イガイガ・ヒリヒリします。 病院にかかって薬ももらっていますが、民間療法的なもので楽になる方法があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう