• ベストアンサー

喉が痛くて涙がでるほどです

風邪をひいてしまいました。 他にも症状はでていますが、喉の痛みがひどいです。 つばを飲み込むときや、飲み物を飲むときに、 あまりの痛さに涙がにじんできます。 病院では喉の痛みにトローチを出してくれましたが、 なめてもあんまり効きません。 民間療法でも、なんでも良いので 喉の痛みを抑える方法がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.9

こんばんは。 まずは病院に行ってください…では、答えにもなっていないですね。 もし、御宅に材料があるようでしたら以下のことをお試しください。 ●大根あめ あめといってもキャンディではないです。大根を1cm角に切り、はちみつをひたひたに注いで最低1時間以上おき、浮いてきた汁を飲む…というものです。 “そんなに悠長に待っていられない!”というのでしたら、大根をおろしてはちみつを混ぜて食べるのでも同様の効果が得られると思います。どちらも味は保障しませんが。 ●しょうがを混ぜた紅茶でうがいをする “飲んでも効果アリ”だそうです。 ●のどにシップをする 普通の肩こりに貼るシップを貼ってみてください。“唾を飲み込むのも痛い”ようでしたら、気管支の方まで炎症を起こしている可能性もありますので、のどだけでなく、胸の上の部分にも貼るといいでしょう。 飲み物は温かい(“熱い”ではないところがミソ)ミルクティーが一番ラクになるかと思います。#5の方もおっしゃっているように、牛乳には荒れた粘膜を保護する作用が、紅茶には殺菌作用が期待できるためです。 ある程度温かい物の方が、のどの通りがラクになるかと思います。ミルクティーにしょうがを混ぜてもいいですね(しょうがが苦手な方はむしろこの方が飲みやすいかもしれません)。 とりあえずコレで一晩しのぎ、明日お医者様にかかってください。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

185311jam
質問者

お礼

非常に参考になりました。大根あめは作れませんでしたが、次回試してみたいです。 のどにシップ効きそうと思い試してみました。しかしはがれてしまいますねー。

その他の回答 (10)

noname#234180
noname#234180
回答No.11

薬局で売っている「ペラックT」というお薬があります。 http://store.yahoo.co.jp/kenkoudo/a5daa5e9a5.html 以前もこちらでもお薦めしたんですが、その方も良く効いたようで、かなり良い薬ではないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703527

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703527
185311jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、抗生物質を飲み、漢方薬を飲み、いろんなことして 治りつつあります。

185311jam
質問者

補足

すみません たくさん回答をいただきうれしいのですが、 風邪のためお礼できません。 しばしお待ちを…

回答No.10

痛み止めって持ってみえますか?歯医者さんでもらったり、頭痛や腰痛のときもらったりするような、「ロキソニン」や「ボルタレン」とか、市販の頭痛薬でも割と効きますよ。あと早く治すにはイソジンうがい!これにつきます。

185311jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬に弱い体質なので、できれば薬は使いたくないのですが、そんなこといってられないですね。 イソジン勇名ですよね。でも、痛くて上を向けない状態だったので、今回は無理でした。

回答No.8

私も風邪をこじらせて、化膿性扁桃周囲炎になりました。すごぉぉく痛くて、腫れてたので口もあまりあかなくなりました(-_-;) で、病院に行ったら即入院して、毎日点滴&毎日のどを通りやすいおかゆでした。朝イソジンみたいなの(多分違うと思います)を綿棒のようなもので、のどに直接ごりごり塗られました。そしたら、1週間くらいでよくなりました。 そのつらい症状を言ってトローチしか処方してもらえないんでしたら、他の病院にいってもらうのも一つありだと思います。 つらいですよね、お気持ちよく分かります。 どうぞお大事に。

185311jam
質問者

お礼

そうですね、痛いと口開かなくなりますよね。 わたしは、入院はお金がなくて出来ないので、市販の薬で治しました。

• TT250SP
回答No.7

#1です 思い出しました。 薬局にお湯に溶かして飲む風邪薬売ってるでしょう? 名前は伏せますが。 アレ美味しかったですよ(味の話かいっ!w) 冗談は置いといて、#2氏が書いておられる「のどぬ~るスプレー」は私にとっては常備薬です。 軽い症状なら効能がありますが、そこまで酷くなってると余計に沁みるでしょうねー ショウガをおろして、砂糖とレモンの絞り汁を片栗粉とお湯で溶いた物が喉に優しくてよかったです。 喉の痛みに応じてショウガの量は加減してください 私もねー扁桃腺炎通り越して「潰瘍」になったことがあって、毎日朝夕の抗生物質の点滴と栄養剤で生き延びました 固形物が喉を通過しないので、栄養剤とポカリスェットとカロリーメイトドリンクだけでした。 全治2週間でした。シンドかったー

185311jam
質問者

お礼

あー、それってドリスタンですか?違うかな? とろっとしたショウガレモンはおいしそうですね。やっと、飲み物が飲めるようになったので試してみます。

• habucha
回答No.6

no.5の回答者です。「温めたほう牛乳」は「ほう」は余分でしたm(__)m

• habucha
回答No.5

まず牛乳を飲むのはどうでしょうか?牛乳は荒れた粘膜を守ります。温めたほう牛乳がいいでしょう。あと蜂蜜もいいでしょう。でもやっぱり専門の病院が一番いいですよ。そして他の病院がいいかも。

185311jam
質問者

お礼

温めた牛乳ですね。早速試しましたよ。うちにあったのですぐチンしました。しみなくていい感じでしたよ。

• mogmogtae
回答No.4

専門家ではないので、経験だけでお話しします。 かつて、水もつばも飲み込めないほど喉が痛くなり、病院に行ったところ 「扁桃腺が腫れている」と言われ、脱水症状だからとすぐ入院させられました。 それだけ痛みがあるのにトローチだけという処方はどうなのでしょう。 今でもたまに同様の症状が出ますが、かなり強い薬(抗生物質?)を処方してもらってます。 やはり医者に行って、症状を話し、よく診てもらった方がいいと思います。 お大事に。

185311jam
質問者

お礼

抗生物質を飲んでなおしました。回答ありがとうございました。トローチは、おいしくないし効かないですね。

noname#12980
noname#12980
回答No.3

こんなのありましたよ。 あまりにひどいようならば、もう一度病院に行って症状を伝えたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20020926.html
185311jam
質問者

お礼

魚の骨が喉にささる、この表現がぴったりです。 URLありがとうございました。

• snoopy64
回答No.2

僕の経験から。 病院では、のどに直接塗る「ルゴール」(だったかな?)がいいかも。 市販のでは「のどぬ~る」が近いかもしれません。普通の薬局にあると思います。 頑張ってください(^o^)丿

185311jam
質問者

お礼

喉に塗るのは困難な状況だったので、また喉痛くなったときにチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

大変ですね 私も30代後半ですがおこちゃまご用達の「扁桃腺炎」を発症しやすい体質で困ってます。 マスクをして、加湿器を全快にして、ノド周りを冷やさないようにして、取り敢えずのど飴舐めて十分な睡眠ですかね。 一番良いのは病院で感冒薬と炎症剤を貰う事でしょうけど… おだいじにー

185311jam
質問者

お礼

加湿器ないんですよ~。悲しいけれど。 喉あめなめて横たわると喉につまりそうでしたが、なめてました。どうもありがとうございました。