• 締切済み

有用植物についてなんですが・・

かなりバカバカしい質問で申し訳ございません。 しかし、手持ちの資料では見つからなくて・・。 有用植物とは、大まかに分けてどんな類に分類されるのでしょうか? どうしてもここだけわからなくて、、どなたかお願いします!

みんなの回答

• rei00
回答No.2

ramurame さんがお書きの様に,質問が広すぎて回答困難(不可能?)です。もう少し絞り込んで下さい。  参考までに「有用植物」に関する成書を幾つか紹介しておきます。ご覧になってみてください。 「有用植物分類学」佐藤正己∥著  養賢堂,1957年  530p,図版,22cm 「有用植物の学名解 薬用・農作・園芸・用材植物等」角倉一∥著  広川書店,1959年  234p,18cm 「世界有用植物事典」堀田満∥〔ほか〕編  平凡社,1989年  1499p,27cm,24000円 「中国有用植物一覧」木村康一∥編  東亜研究所,1941年  426p,23cm 「中国有用植物図鑑」許田倉園∥訳,監修:村上孝夫  広川書店,1991年  780p,27cm,25750円 「南洋資料 第393号 南方圏有用植物名称表 -モルッケン地方-」  南洋経済研究所,1944年  216p,21cm 「有用植物図説  図画」田中芳男,小野職愨∥撰,服部雪斎∥図画  科学書院,1983年  266p,22cm  大日本農会明治24年刊の複製 発売:霞ケ関出版 「有用植物図説  解説・目録・索引」田中芳男,小野職愨∥撰  科学書院,1983年  566,177p,22cm  大日本農会明治35年刊の複製 発売:霞ケ関出版  いかがでしょうか。必要なら補足下さい。  

sato_rain
質問者

お礼

ありがとうございます! 書店やら、図書館やらでさがしてみますね。 ほんと、ご丁寧にありがとうございます。。 はっきり言って、自分でもよくわかってないみたいです(笑) ほんと、ありがとうございます!

• ramurame
回答No.1

>大まかに分けてどんな類に分類されるのでしょうか? をどう、解釈していいのか分かりかねますが。 例えば、何科何属に多いと言うことなのでしょうか? それに、有用と言っても、「食用」とか「観賞用」とか「薬用」とか「資材」とか 色々ありますが、これらのうちのどれかなのか、全てなのか。 知りたい内容をもう少し詳しくお教え下さい。 例1 食用→バラ科、ナス科、ウリ科、アブラナ科・・・ こんな感じのお答えをお望みですか? これだと、あまりにも大雑把すぎるような?属のレベルでしょうか? それでも一つの属の中に役立つものと立たないような植物があると思いますが? 有用な種を一種でも含む属と言ったら、膨大な数になると思います。 例2 食用→芋類、葉菜類・・・ これでは、どんな植物が含まれているか全然分かりませんよね? 「類」という言葉は不適切では?「類=たぐい」?