• ベストアンサー

フタバガキ科の植物に食暦はありますか?

フタバガキ科の植物に食暦があるかどうか知っている方はおられませんか?樹皮や種子が潰瘍やリウマチなどの疾病予防に用いられる有用種もあると聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?フタバガキ科の植物は種類が多いので、食暦があるものがあれば学名で教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

• ususa
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意図に沿っているかどうかわかりませんが、食用油をとっているという記事ならいくらか見つかります。検索をしてみて下さい。 食用油の話なら、日本熱帯生態学会のニューズレターNo.59の「シリーズ:熱帯非木材林産物生産を調べる(2)消えたテンカワン(イリッペ・ナッツ)」、No.6、No.9の「テンカワンとは何者なのか」の記事に学名や参考資料が載っています。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaste/Index.html

ususa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Shorea属の種子から油を採って利用していたのですね。参考になります。 他の属のフタバガキ科はどうなのでしょうか?知りたいところです。 また、何か見つかれば宜しくお願い致します。