• ベストアンサー

2年固定の住宅ローンがもうすぐ期間終了です

2年前から銀行で住宅ローンを2年固定の年1.5%で借りていますが、7月で固定期間終了になります。 なので、このまま短期固定でつなぐか、今後の金利上昇を考えて長期固定に変えるか迷っています。 最近、いろいろな銀行で、金利優遇キャンペーンで10年もの年2.0%程度のものを目にしますが、これってやはり新規か借り換えでなければ駄目なんでしょうか? 通常の金利だと10年で3.5%程度なのであまり魅力を感じません。他銀行に借り換えとなると保証料などで数十万円もかかるようなのでそこまでするメリットがあるのか考えてしまいます。 誰か同じような立場の方いらっしゃいましたらどうする予定か教えてください。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

3,200万円の借換ですか。2年では60万円ほどしか減ってないでしょうね。 さて、担保割れとは、保証会社ないし銀行があなたが担保にする土地建物がどれくらいの評価額になるか算定し、それが借入希望額に及ばないときのことを言います。 新築で購入された場合、もともと評価額が売買価格の70%程度になってしまうので、自己資金を結構入れてないと担保割れになっていると思います。 最近では担保評価の300%迄融資してくれる場合もありますが、本人の返済能力に余裕がない限りなかなか応じてくれないというのも聞いてます。 また、フラット35については新規に購入・建築する場合は使えますが、今回のような借換の場合は使えません。 借換費用は概算ですが、融資に関して約70万円、登記で15~20万円程度必要です。これが何年でペイできればいいのかも考えどころですし、それだけの資金の工面も必要です。

lemon_cake
質問者

お礼

評価額は売買価格の70%ですか・・・。ちょっと厳しいですね。全部で借換費用は100万程かかるということですね。このお金を繰上げ返済した方がまだいいかなという気もしてきました。やはり借換えはリスクが大きいようですね。もうちょっと様子を見てみようと思います。キャンペーンではなく通常の金利がもう少し下がってくれると嬉しいのですが。。いろいろとありがとうございました。

lemon_cake
質問者

補足

すみません。金額を間違えていました。 1000万と1200万で合わせて2200万の間違いでした。

その他の回答 (2)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

残債がいくらあるのかが鍵を握ります。 たった2年では残債がまだ多く残っていて担保割れで借換が難しい場合もあります。 また、残債が1,000万以上、金利が1%以上変わらなければ、あまり大きな意味を持ちません。 借換の長期固定の場合、民間の住宅ローンしかありませんから、保証料、登記費用もかさむのでこのあたりも確認が必要です。

lemon_cake
質問者

補足

最初に1000万借り、毎月約3万ずつ返しています。 元利均等方式なので、たった2年間では元本はほとんど減っていないのでしょうか。。。借換なら長期固定と考えているので今より金利があがるのは覚悟しています。すみません、素人なものでよくわからないのですが、担保割れで借換が難しいというのはどういう意味でしょうか? また、土地と建物と分けて購入したので、ローンも2つ組んでいます。もうひとつの建物購入時のローンも同様に2年固定の年1.5%で、12月に期間終了です。こちらは2200万借り、毎月45000円ずつ返しているので、残債は1000万以上なので少しはメリットがありますか? あと、フラット35は新規契約の方のみと聞いたことがあります。私が現在組んでいる金融機関ではフラット35を扱っていますが今からでも利用できるのでしょうか??

回答No.1

こんにちは。 私の失敗談でよろしければ。 キャンペーン商品に手を出しました。 10年固定で2.2%のものです。 銀行を変えたので、おっしゃるとおり借り換え費用に(借入金一千万円)三十万円ほどかかりました。 しかも繰り上げ返済しても期間短縮は選べない、と言われていまいました。 残りがおいくらかがわからないのでなんともいえませんが、銀行等のHPで試算などされてみてはいかがでしょうか? ちなみに他の方のこの手の質問での人気商品はフラット35なる商品でしたよ♪

関連するQ&A

  • 住宅ローン 借り換えについて。。。

    3年前に家を建てました。ローンを3年固定にしてこの冬に金利の見直しになります。 とても安い金利で0.8%で借りてましたが、見直すにあたり3年固定か10年固定で借り換えも考えております。 ここ最近 住宅ローン金利が上昇してると聞き、借りている銀行さんで今現在のローン金利を聞いたところ10年固定で優遇金利で3.5%と言われました。他銀行さんで優遇金利で2.2~2.4%との事です。 借り換えとなれば保証料等の諸経費は必要になるとも思いますが。。。。。 冬の金利はまだわかりませんが、 もし このまま 金利が上昇するとなれば今 借り換えの方がいいのか 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。。 短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミングと今後の金利の行方など教えて貰えますか??

  • 住宅ローンの10年固定

    住宅ローンのキャンペーンで最初に大きな優遇(店頭金利より10年間ー1.5%11年以降ー0.4の優遇)の10年固定(店頭金利3.75)を申し込みを考えているのですが、11年後は変動金利に強制的になってしまうのでしょうか? 35年固定も考えていたのですが、各銀行の金利の相場が2.9~3.2くらいで、10年固定よりも大きな差があります。 11年後は、ー0.4の優遇しか受けられないので普通に考えても金利が上がってしまうので、10年経ったら他銀行への借り換えも考えております。35年固定がこれからもっと下がってくれれば、35年固定(フラット35)と10年固定(最初に大きな優遇 みずほ銀行)のミックスでローンを組もうと思っています。 長文になってしまい申し訳ございません。 質問内容は、キャンペーンの10年固定を組んだ場合、11年目のローン内容は、変動金利に限らず、2・3・5・7・10年固定でも可能なのか? 他の選択肢として、10年固定で組んで11年後は金利が上がっていたと想定し、他の銀行への借り換えが可能なのか? よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンを借り換える場合

    去年の6月に3200万の住宅ローンを、保証料なしの30年ローン、固定2年金利1.2%で借り入れました。 気が早いのですが、来年の借り換えのことについて質問があります。 金利上昇を見込んで、次回は10年固定金利型に変更しようと考えていますが、現在利用中の銀行の10年固定の金利は3.95%で、同じ銀行での借り換えの場合は金利優遇を受けられないことになっていますよね? 他の銀行で同じ10年固定で、キャンペーン中に借り換えの申し込みをすると優遇で2.2%で(審査が通れば)借りられるため、こちらに乗り換えようと思っているのですが、キャンペーン期間が来年の4月までなので、借り換えの6月前に借り入れをしなければならなくなるのですが、それって可能なんでしょうか? 世帯税込収入は、夫750万+妻400万で、車など他のローンは組んでいません。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについての質問です。

    フラット35について 住宅購入を検討していて 住宅ローンを固定にするか変動にするか悩んでいます。 他にも同様のたくさんの質問がされていますが、私なりに疑問に思っていることを質問いたします。 尚、私はフラット35などの長期固定金利(35年)で考えています。 (1)どこのハウスメーカー(以下HM)を訪れても長期固定金利はすすめられないのですが、これはやはりHMが提携している銀行から融資を受けると、HM側にとってメリット(おそらく銀行からキックバックがあるのでしょう)があるからでしょうか? 私の考えとしては、確かに変動や短期固定金利で借りれば短期的な金利は安いので 今の長期固定金利よりも低い金利が続けば、総返済額が少なくなり、 元本が減りやすいというメリットはわかるのですが、 長期的な視野にたてば長期固定金利の方が返済額が変わらない安心があると思います。 (2)よく金利が上昇しだしたら変動から固定に切り替えればよいという話を聞きますが、短期金利が上昇したら固定金利も上昇しているはずなので借り換えるとどう考えても負担は多くなると思います。(手数料もかかりますし) 逆に金利が下がった場合、固定金利にしていても借り換えは可能だと思うので、借り換えメリットが得られれば固定からもっと有利な固定に借り換えればよいと思うのですがいかがでしょうか?(長期固定にしたら借り換えできないということはありませんよね?) (3)フラット35に相応する銀行の長期固定商品としてソニー銀行の20年超に惹かれていますが、ネット専用銀行という点以外でフラット35に比べるデメリットはあるのでしょうか? (4)近年、銀行以外でもたくさんの住宅ローン会社がありますが、万が一借りている金融会社が破たんした場合、長期固定で組んでいてもローン条件が変わることはあり得るのでしょうか? たくさん質問して恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 3年固定の住宅ローンが終わります。

    3年固定1.55%(優遇金利-0.7%済:主人名義)が12月1日の引き落としを最後に終わります。次を考えなければならないのですが、やはりこの時期、支払いさえできれば長期がいいのですよね? 残2650万 50年8月まで (1)変動金利2.425% (2)固定3年2.1% (3)固定5年2.4% (4)固定10年2.9% (5)固定20年3.8% 以上優遇(-0.7%)後の金利です。(ガン時はローン0) そのほかの手(1)同じ銀行で借り換えが可能です。メリットは優遇金利が-1.0%~1.2%、ガン・重度慢性疾患時はローン0に。脳卒中、心筋梗塞は1/2に。 (2)給与振込の他行に今の金利を持参し、勉強してもらい借り換え よきアドバイスをお願いできませんでしょうか? 2歳児がおりますので、すぐには仕事は出来ない状態です。

  • 住宅ローン、長期固定への借り換え

    現在、金利2.17%の変動金利で住宅ローンを借りています。残高は2000万円弱、残りの借り入れ期間は35年です。 あちこちで、金利上昇の話が聞かれるので、この機会に長期固定のローンに借り換えを検討しています。 現在検討中なのが、富国生命の住宅ローンです。保証料が込みなのと、現在行っている子育て支援キャンペーンで金利が優遇されて、20年固定で2.64%になる点に魅力を感じています。 ただ、他にもっといい商品があるかも?とか、もっとじっくり考えるべき?などと、これでいいのか決めかねています。 手数料や登記料などの諸費用で20万円ほど掛かることもありますし。 この条件で借り換えするのは得策でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンの固定期間

    住宅ローンの借り換えをネット銀行で検討していたところ、現在借りている地銀から借り換え検討している金利に引き下げるので、継続してほしいとのこと。 ソニー銀行の五年固定1.016%への検討で地銀が今の10年2.15%→来月から五年固定1.1%を提示してきました。ソニー銀行は基準金利が他銀行より安いので五年固定にしましたが、地銀は固定期間終了後は基準金利-1%優遇でソニー銀行の基準金利より0.6%近く高いので、終了後が怖いなと。なので、地銀で来月から10年固定1.45%の方が安心かと思ったのですが、旦那は1.45%なら借り換え意味がないと五年1.1%にするようです。 今後は金利は上昇するでしょうから…実際は五年1.1%、101.45%年どちらが良いと思いますか? 残高は2900万弱で返済期間は30年残っています。

  • 住宅ローンの借換相談中です

    ローンの借換を悩んでいます。 皆様のお知恵を拝借できればと質問させて頂きます。 現在組んでいるローン> ・東京三菱UFJ銀行  2年固定で現在1%。(この後も金利優遇-1%が完済まで続きます)  残り34年で残高3850万位  #収入合算して、年収の約4倍です 借換を検討しているローン> ・住友信託銀行  30年固定で2.84%(店頭金利-2.07%)  34年で残高3800万位  #借換なので今月は間に合わず4月になるとのことでした。   金利も多少上がるだろうと言われました 相談に行ったときに、長期固定はやめたほうがいいと言われました 理由は長期金利は大きく変動するものの、短期金利は0.5%程度しか 変動しない。 トータルで考えれば今長期に切り替えるより、短期で一番安いものに乗っていくのが一番安くつく と、言われました。 長期でも申し込みは受けますが、今長期固定に切り替えても 割高になると思いますよ。と言われました。 長期に切り替えるのはそんなに損なんでしょうか? 主人はプロの意見だからと鵜呑みにしてしまい、短期で行く気持ちに 戻ってしまいました。。。。 でも、昨日の新聞に、銀行の定期預金の利率も微量ながら上がるという記事がありました。 それを思えば、銀行が長期金利で貸したくないだけなのでは?と思ってしまいます。 短期固定で行くなら後10~15年で完済する予定です。 長期固定で行くなら30年程度でのんびり完済するつもりです。 今、長期固定に切り替えるのはそんなにも損な事なのでしょうか? 皆さんが銀行員さんから聞いた話や、皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 住宅ローンを長期固定『25年』にすることについて。

    金利が上昇しているので、長期固定25年、地方銀行で金利3.27で借り換えの審査をしています。 申し込みをするまでは、長期固定で考えがまとまっていたのですが、(5/12の新聞でゼロ金利が6月に解除されるとあったので。)また、悩みはじめてしまいました。 昨日、ネットのあるHPのコラムに、『長期固定は得策ではない』と書いてあるのを読んで、また迷っています。 家族構成ですが、主人28歳 私33歳 子供2歳0歳 です。 今までは、貯金しながら返済も出来ましたが、 もし金利が仮に3.5越えてくると、返済が出来なくなりそうなので、長期固定を考えました。 現在は3年固定 2.25であと2年弱残っています。 その固定期間が終了した再に。繰上げ返済して、 借り換えを検討するほうがよいのでしょうか? 最初に借り入れたのは2630万です。 3年固定1.75 で繰り上げ返済で200万 現在の残高は2180万 借り換えをする銀行では2000万を25年で 3.27です。 180万は自己資金からだします。 私が取った方法は コラムにあるように得策では ないのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 住宅ローン借換について(1.25%短期固定⇒2.29%長期固定)教えてください。

    H15.3に1.25%(優遇0.2%後)3年固定で2000万円を24年で借入しました。H18.3に固定期間が終了するので 今後の金利高を予測して長期固定金利を考えています。(少し繰上して1850万円を20年で返済する予定) グッドローンの7月限定のキャンペーンで2.29%団信込 に惹かれているのですが、融資取扱手数料が融資金額 の4.2%と高く100万程度かかってしまいます。他行 (UFJ等)ですと金利は2.75%程度(20年キャンペーン適用)で 費用はグッドローンの6割程度で済みそうなのです。 残りの20年を返済していく為に長期固定金利に100万投資したと考えればいいのでしょうか?それともこんな 借換はしないほうがベターなのでしょうか?(借換しないと10年固定で3.3%程度になってしまう) 迷っています。ここ数年のキャンペーン等で低金利(期間3or5年)で借りている方で同じような考えの方いないでしょうか。よろしくお願い致します。