• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローンの借り換えに悩んでます

現在残金2,940万円、残り約27年、当初3年固定金利1.6%で銀行より 住宅ローンを借りています。 3年固定終了後、0.325%の優遇が受けられます。 この3年固定が終了するにはあと1年8ヶ月あります。 これからもっと金利上昇になると思ってますが、このまま短期固定金利を 繰返していくか、3年固定終了まで待つより今の時期に長期固定に借り 替えるか迷ってます。 迷ってる長期固定はろうきんの20年固定金利3.1%(優遇後)でその後は 0.4%優遇です。 またどちらも繰り上げ返済もしながら返済するつもりです。 長期固定に借り替えた方がいいでしょうか?みなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

二つの考え方があります。 (1)変動金利で繰上返済をしていく方法。 (2)低金利のうちに完済まで固定にする方法。 それぞれメリットとデメリットがあります。 (1)のメリットは金利優遇が受けられて、さらに繰上をしていくため、早期に返済が可能です。 デメリットは、先の金利が読めないリスクがあります。 それに、100万以上のまとまった繰上をしていかないと効果がありません。 それに銀行によっては手数料が掛かります。 (2)のメリットは、当然のことながら金利が動かないので、先が読めます。 デメリットは、返済額が変わらないことです。 私は(1)と(2)を組み合わせました。 半分を固定で、半分を変動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。このたびは誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借換えについて

    住宅ローンの借換えについて検討しているうちに、 混乱してきてしまったので、知識のある方どうかご相談にのってください。 現在、残高1720万円、27年当初3年固定金利2.35パーセントにて銀行より住宅ローンを借りています。 他の銀行より借り替えのプランをいただいて そのプランというのが 最初の固定金利が3年だと1.2パーセント、5年だと1.9パーセント、7年だと2.2パーセント、10年だと2.5パーセントというプランで 固定金利期間が終了後はまた固定金利を選ぶか変動金利を選ぶかという 形で、最初の固定金利が終わったら1.1パーセントそのときの金利から優遇されるというものです。 借換えにかかわる手数料が50万円ほどで残高が50万円増える形になるのですが 固定金利の安さと、その後の1.1パーセントの優遇が返済終了までずっと続くというのが魅力に感じます。 銀行より金利毎の毎月返済額等のプランは出してもらったのですが 固定期間終了後の金利が上がっているだろう予測から、7年や10年で固定金利を組んだほうが良いのかも知れないという思いと 最初の3年間1.2パーセントの金利後、1.1パーセント優遇されるのだから10年固定の2.5+1.1=3.6パーセントまで上がっていなければ 3年で組んだほうがお得なのだろうか?という思いと迷っています。 そもそも、今回の借換えはメリットでしょうか? そして、どの固定金利を選ぶのがメリットが高いでしょうか? いろいろ数字と格闘しているうちに、混乱して参っています。 どなたか教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借換えのタイミングと選び方

    2年半前に新築マンション購入して、8月で固定金利終了します。 (1)今の銀行で変動金利でようすをみるべきか。 (2)金利があがるので、別銀行で固定金利探すべきか。(一番安い金利) 悩んでます。 (1)だと結構金利上がるため返済もきついので、できたら(2)方法で手数料払ってでも固定金利(3年or5年)で別銀行で安いところ探したいです。 どのような選び方ですべきか、また現在の金利状況アドバイス下さい。 ちなみに現在3年固定で1.6%程度だったと思います。

  • 住宅ローン借り換えをした方が良いでしょうか?

    25年の住宅ローンを組み残り14年になり、繰上げ返済等を数回行い現在残金が1,900万円です。 内訳は、約750万 固定金利3.85%(住宅金融公庫) 約600万円 固定金利3.25%(年金) 約570万円 固定金利3.25%(年金特別融資) 月々の支払いが147,000円 (返済合計金額24,364,928円) です。 今回銀行より 3年固定金利で、(固定期間1.9%)1,940万円(諸経費もローンに含む) 月々の支払い131,605円 (予想返済合計金額22,109,640円)  もしくは、10年固定金利(固定期間2.55%)1,940万円(諸経費もローンに含む 月々の支払い13,7433円 (予想返済合計金額 23,088,744円) を提示されました。 今のまま3.25%と3.85%の固定金利で残りの14年を支払っていくか、 今後(14年間)の金利変動を考えても、変動金利にした方が得なのかわからずにいます。 専門的な知識のある方にアドバイスをいただければと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • fkfm
  • ベストアンサー率28% (2/7)

保証料などで余計な費用が発生しますが、ローンをセパレートする 方法もあります。 2940万のうち例えば1500万を長期固定で借りる。 残りの1440万を当初固定、その後変動金利のローンへ変更する。 住宅ローンを2つ借りるようなものですので、書類や保証料が単純に 2倍になりますが、一つの方法としてどうでしょう。 私は面倒なので、全部長期固定で借りてますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。このたびは誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて相談です

    初めまして 住宅ローンについて悩んでいます。 4年前、勉強不足にも関わらず、5年固定1.6%で 2740万住宅ローンを35年で組みました。 その内ボーナス払いは740万です。 来年固定金利から変動金利になるのですが、 今現在利用している銀行の5年固定の基準金利は3.1%位です(新規) つまり、このままの金利として、来年1.6%から3.1%に金利が上がってしまうということなのでしょうか? 契約書には(固定金利特約期間が終了した場合は固定金利特約期間終了日に変動金利に変更するものとし、同時に特約期間終了日の銀行が定めた『住宅ローン専用の貸出最優遇金利(新変動基準金利)』に年0%をプラスした利率とします)とありますが、 後半の部分の意味がわかりません。 元の支払いから1.25倍以上は支払いにはならないものの、5年毎には間違いなく支払いは大きくなり、払えなかった未払い利息を結局30年後に一括返済することを考えると怖いです もちろん金利が下がる可能性もありますが、長期借入では早めに決断した方が良い気がします それなら、来年から最低1%はいまより金利が上がるのなら、30年固定2.6%で 1円からでも繰り上げ返済が出来るというネット銀行で借り換えをした方が良いのでしょうか? もちろん手数料など、出費はでますが、今後の事を考えるとそうした方が良いのか、 また来年の固定金利が終わる前に借り替えた方がいいのか、 変動に変わってから借り替えた方がいいのか、固定の間は出来ないのか、その辺もわかりません。 本当はこの4~5年の間に繰り上げ返済の予定でしたが、そうはいかない状況となり、いますぐ繰り上げ返済も出来ない状態です 計画性の無さを悔やみなさい、と言われそうですが、不安でたまらないし、契約書を見ても、ネットを見ても、自分がわかるようには書いていないし、十人十色な為、アドバイスを頂きたく、ここに投稿しました。 何卒よろしくお願いします

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換について 現在、地方銀行で固定金利5年、金利2.75%でローンを組んでいます。 来月に固定金利期間が終了するので、借換を考えています。 そのことを地方銀行に告げたところ、 「がんばりますのでどうかうちで続けさせて下さい。上司に相談します」 とのことでした。 その結果、「ローン最終月まで(返済期間残り28年、残2600万円) Δ1.6%優遇します。現在では変動金利1.075%になります。」と。 借換を検討している銀行はネット銀行で、変動金利0.875%です。 残り期間も長い上、残高も大きいので借換を検討していますが、 この返答を聞いてどちらがよいのかわからなくなってきました。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 借り換えすべきか?

    住宅ローンのアドバイスを下さい。 借り換えを前提に10年固定金利、そのままの銀行で変動金利どちらかまよっています。 3年半前に2250万を30年3年固定(0.8%)でローンを組みました。 固定金利が終わって250万の繰上げ返済を行い今は約1700万残っており、 後約22年の返済で金利は変動金利1.475%(1.2%優遇後)です。 年収は600万弱です。貯金は約300万位。 借りている銀行では最近固定金利が少しづつあがってきております。 だんだん心配になってきてるさなか2.00%で10年固定の銀行があります。 その銀行へ行き話を聞くと、借り換え諸費用等は約45万位との事です。 今の銀行の10年固定は2.9%(1.2%優遇後)で費用は3万位ですみますが、 金利が高く感じて魅力を感じません。 気持ちは10年ほど固定にしたいと思っていますが、実際どうなんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えを検討中です。

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m 現在地方銀行で10年固定金利2.4%です。←1年経過 残り27年8ヶ月。 残高は2120万円くらいです。 今お話しているのは信用金庫です。 お勧めいただいているのが 変動金利1.075%(年1.6%優遇)です。 この話を今借りている銀行にしたところ 変動金利1.175%(年1.3%優遇)→手数料21800円 3年固定1.1% 5年固定1.35% 10年固定1.7%(いずれも年1.5%優遇)→手数料33600円 という答えでした。 今借りている地方銀行は私の地域では他と比べると金利が常に高く設定されています。 これを機に信用金庫へ借り替えるのもいいのかな?と思ったり 借り換えには費用もかかるし、変動金利に不安もあります(金利は低いが、将来の見通しが・・)。 しかし、変動金利の低い金利の今のうちにお金をためて繰り上げ返済に当てることができるのもいいかな? 全くの素人でどうしたらいいのか分かりません(T_T) 皆さんならどうされますか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 住宅ローン金利

    現在、住宅ローン固定金利で3年(優遇で1.6%)、5年で(優遇2.1%)どっちにしたらいいか悩んでいます。借入は、2,400万円で、35年返済現在35歳です。 とりあえずは、金利の安い3年と考えていますが、3年後は間違いなく今の金利よりは高くなると思いますが、経験のある方のご意見を聞かせていただき、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換えのについて教えてください。

    住宅ローン借り換えでフラット35にできるのか? 下記にて・・・ 住宅ローンの借り換えを他銀行が勧めてきました。 どちらがお得でしょうか? 当初2006年に35年ローンで10年固定金利2.3%1800万でA銀行より借りています。 一年前に150万内入れし残高1460万くらいになっています。 あと五年くらいで再度金利見直す予定ですが優遇金利がなくなり3年固定2.1%、5年2.6%、10年3.1%という金利になってます。現時点で 最近B銀行がウチに来て新規借り換え25年ローンで当初10年固定金利1.5%で借り換えしないかと言ってきました。 その翌日にA銀行も来てB銀行によりいい条件よりメリットが出るといって10年固定借り換え手数料なし、金利1.7%でどうですか?といってきました。書面に記入するだけでよいと・・・こんなうまい話があるのかと心配してます。 皆さんにお聞きしたいのは (1)固定金利よりフラット35に借り換えできるのでしょうか?できるかわかりませんが今でフラット3520年以下だと金利2.41くらいです、五年分くらい今内入れし今後の金利上昇に備え安心を得る。 (2)今回の案件どおりA銀行で10年1.7%で借入し10年後に残り15年をどう支払うか再度検討する。 私的には今の不景気が続くのはいいことではないので金利がいずれは上昇すると思ってますし10年後に3-4%くらいになったら怖いし・・・総支払額は1.7%10年で組んであとは3年固定を繰り返したほうがお得感はあるような気が・・・ どうしたらいいかわかりません。皆さんなら7どうされますか? だれか7ご教授お願いします。

  • 住宅ローンの更新

    とあたる大手銀行で35年ローンを組み 6年目突入、残額は2700万です。 先日2固定3.15%(優遇が効いて2.15% 月返済額10.5万くらい)が満了し、 手続きとらなかった為、変動金利になりました。 現在変動は2.475%なので、このままだと優遇金利となって1.475%になって 支払い額は9.5万円前後になりそうです。 そこで思うのですが、 現在その大手銀行の3年固定が今までの2年固定と同じ3.15%になっているので、 このタイミングで3年固定で更新するとまた返済額が10.5万くらいに戻ります。 私はこの不景気、政治不安、世界経済を考えるとすぐ金利上昇はないと思うのですが、 どの選択がベストだと思いますか? (1)とりあえず、このまま変動金利で保ち、景気がよくなってきそうなタイミングで固定金利にする。 (2)この低金利のうちにまた3年固定にしてしまう。 (3)10年物など長期固定にする。 私としては経済の上昇機運が見えない現在では固定金利のままにして元金返済を せっせとするの(1)がベストだと思うのですか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 6年目の借り換え 銀行→銀行へ

    住宅ローンの借り換えで悩んでいます。 現在都市銀行で2年固定2%で借りています。 固定金利が6月末で切れるので、金利上昇が 怖いので借り換えを検討し始めています。 信金で20年固定3.1%諸費用50万円くらいで 審査が通りそうです。 借り換えのことを今借りている都市銀に言うと 終わりまで1%引きますからこのままこちらで 借りてもらえませんか?と提案されました。 こちらは来月の金利なのでどのくらいになるか 不明ですが、このまま都市銀で借りるなら3年 固定にする予定で、恐らく1.8%位になるのでは ないかと予想しています。 ろうきんも検討していてこちらは20年固定で 3%ほどかと思います。(現在2.95%ですが 上がると予想して) 1.信金で3.1%費用50万円 2.今のままで費用1万円程度で1%オフの短期固定 3.ろうきんで借りる。諸費用50万円かかりますが  繰上げ手数料はなし。 残金は1600万円です。 夫婦揃って転職をして2年は経っていません。 収入も二人合わせて500万円ほどしかなく条件が とても悪いです。 審査に通るか通らないかもありますが、それは 別として123のうちどれを選ぶべきなのか分からなく なっています。 信金の3.1%で実行するには今日明日にでも返事を しなければならずあせっています。 アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを検討中です。お知恵をお貸しください。 2004年に3000万円を某都銀から借りました。当時は変動 or 短期固定 or 長期固定を散々悩んだあげく期間35年、当初10年固定2.2%、その後0.4%優遇という内容にしました。現在約10万円/月(ボーナス時払い無し)をたんたんと払っております。非常時の生活資金をためていたため、繰上げはまだしていません。現状、約4年半支払って、残債が約2700万円です。ようやく非常時の資金も目処がついたため、今後少しずつ繰り上げを考えていきたいと思っているところです。 当時は金利上昇もあるだろうし、10年経てば、例え金利が上がっていても残債は減っているし、収入も増えているだろうからなんとかなるだろうという判断だったのですが、ま、金利上昇という点では外れたわけです(まあ仕方ないですが)。 で、久しぶりに住宅ローンの現状をみてみたら、当時より金利は下がっているし、なんといっても優遇が著しく大きくなっていることが分かり愕然としているところです。 そこで、ご意見をいただきたいのは「残債2700万円、2.2%の期間はあと5年、その後の優遇は-0.4%、今後は少しずつだが繰り上げ可能、現在のローンは繰り上げに手数料がかかる、保証料は借り入れ時に一括支払い」という状況の場合、借り換えを考えるべきでしょうか?もし自分だったら、ここのローンに借り換えるというご意見をいただけると嬉しいです。 補足が必要であれば、追記しますので、何卒よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?