• ベストアンサー

初心者へのアドバイスを!

ご存知の方、是非教えてください! ・ネットでゼラチンを購入しようと思ったら原材料が牛皮と豚皮がありました。出来上がりとか、カロリーとか、舌触りとかがちがうのでしょうか。 ・18cmの丸い型しか持っていません。レシピは15cm用なのですが、計算しなおさないで、このまま15cmの材料を18cmで焼いた場合、高さが低くなるだけでしょうか。 ・蒸し器に布巾(日本手拭い)を使ったところ、出来上がりに洗剤のニオイ?味?がしてしまいました。布巾は洗剤で洗わないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.2

ゼラチンは味に大して違いは無いですが、昨今BSEなどで問題になっていますので、出来れば豚の方が良いのではないでしょうか?豚も100%安全とは言えませんが、牛よりは安全性が高いと思います。 ゼラチンについては、下記サイトに詳しく載っていましたので、参考までにご覧下さい。 →http://www.h5.dion.ne.jp/~ton-ton/content.html ケーキ型についてですが、 私は18cmのレシピを使って21cmで焼くことが結構あるのですが、高さは低くなるものの出来上がりに大差はありません。10cm用のレシピで21cmのケーキを焼くなど極端に違いが無ければ大丈夫だと思います。 ただ、出来れば計算をし直して作る方が良いと思います。 もし面倒なら、材料を全て1.5倍すると簡単です。本当は計算機でしっかりと計算した方が良いですが、1.33…倍などになると計算が非常に面倒です。18cmの型を使ったレシピは数多くネット上に落ちていますので、そちらを使うのも手かも知れません。 ↓Cookpadに飛べます。(沢山レシピが載っています) http://cookpad.com/ 布巾についてですが、個人的には洗剤は使わない方が良いと思います。きちんと洗濯をして脱水をかけたものなら問題は無いですが、手洗いで絞った程度なら蒸気で洗剤が浮きでる可能性があります。 参考になりましたでしょうか?

moonlight35
質問者

お礼

参考になりました! ゼラチンは出来上がりに違いがないのであれば、豚にします。 ケーキのレシピは、牛乳とかバターは計算して増やせるのですが、卵2とあったので・・・。とりあえず、15cmのレシピを18cmの型で焼いてみますね。クックパッドはよくいきますよ!世の中にはお料理上手な方がいるんだなぁ(しかも沢山)と感心してしまいます。 布巾については、洗剤なしで洗って、熱湯消毒する方がいいですよね。 ありがとうござました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わかる範囲で書かせていただきます。 18cmの件 100円ショップで15cmの丸型を売っています。 それを買って作った方がいいと思います。それも無駄だとおっしゃるなら、計算しなおして18cmの分量にしたほうがいいと思います。 蒸し器の件 すすぎが不十分だったのかしら?私は布巾も洗剤で洗っています。蒸し器に使うときはリードクッキングペーパー(ふつうのクッキングペーパーよりも厚手のもの)を使っています。