• 締切済み

ケーキの焼き縮み

スポンジケーキを綺麗に焼きたいのですが、いろいろなレシピを見ていて、一つ疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 よくケーキのレシピで”焼き縮みを防ぐために焼いた後型のまま20cm~30cmの高さから落とす”とありますが、結構な高さですよね。 私の持っているケーキの型はガラス製なのですが、そんな高いところから落としても大丈夫なのでしょうか? (もちろん下に布巾などはひかないといけないと思いますが。) それとも実際はもう少し低いところからでも大丈夫なのでしょうか。 30cmの高さから落とすとなるとガラス製なので少し怖いです。 同じくガラス製のケーキ型でケーキを作っておられる方がいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ガラス製なら必ず割れます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

  • ケーキの焼き縮み

    シフォンケーキを作る時にいつも焼き縮みしてしまいます。ふぁーって膨らんでたのに、冷めると縮んじゃうんです。ちゃんとふわふわのままなので特に問題ないかなとも思うのですが、やっぱり大きく膨らんだままのほうがいいなぁって思います。焼き縮みはどうやって防ぐのでしょうか?? ちなみに、シフォン型がないので牛乳パックで四角い型を作ってます。やっぱり金属の、ちゃんとした型とは違うんでしょうか??一応ふわふわに美味しくできるのですが・・・。 教えて下さい(*´ω`*)

  • スポンジケーキのレシピ

    スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。 ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型は、真ん中に支柱が入った感じの、仕上がりがドーナツ型になるもので作らないとダメですか? スポンジケーキの型より少し厚みのあるものくらいでは、うまく焼けないでしょうか? またレシピに20センチ型とか18センチとかありますが、直径が同じでもスポンジケーキ型では分量が違ってくるでしょうか?

  • 大人数で食べるケーキ

    週末子供の誕生会があります。 義両親や兄弟や甥っ子達も招待したので大人6人子供5人で食べるケーキを作りたいです。 家には18cmの型しかありません。この人数で食べるには少し小さいように思います。 そこでロールケーキのスポンジを何枚か焼いて重ねて四角いケーキを作ろうと思いましたが、いくつか疑問や悩みがでてきました。 いつも作るロールケーキのスポンジはシフォンのようなふわふわな生地です。 生クリームやフルーツを挟み、重ねて更に一番上にもフルーツやチョコプレートなど置いたらスポンジが潰れてしまわないか心配です。 それに出来上がったとして、保管の方法が困ってしまいます。 缶ビールの箱などに入れようかとも思いましたが、冷蔵庫に収まりません… 四角い大きなケーキ作ってみたかったのですが、あきらめて18cmの型で二つ作ったほうが無難でしょうか… どなたか良い知恵をお貸しくださいませ。

  • ケーキのスポンジ

    何回もケーキを焼いているのですが、スポンジがどうしても納得のいく膨らみ方をしてくれません。 いろんな本や、ネットでのレシピで何度も挑戦しているのですがうまくいきません。 18cmの型で、主に卵黄と白身を一緒に混ぜる「共立て法」で作っています。 別々に混ぜる方法もやってみましたがあまりかわりませんでした。 どうしたらうまく膨らむのでしょうか??教えてください。

  • スポンジケーキ 高さについて

    15cmのスポンジケーキに挑戦しています。 初めてなので色々、疑問があります・・ 型の高さ までしか高さが出ないのですが これは、普通でしょうか? 間にクリームを挟むことによってある程度高さを出すのでしょうか? また、色々レシピを見ると 卵と砂糖を合わせる時、初めは高速5分、中速5分、低速度5分とありました。 でも、私のハンドミキサーですと、5分もあれば、簡単に泡だってしまうため、高速のあと、低速にしてキメを整えます。 これでいいのでしょうか?

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

  • スポンジケーキを作るとき、膨らみません。

     初めて質問させて頂きます。  スポンジケーキを何度も本やプロのレシピ等を参考に作っているのですが一度も満足のいくスポンジケーキが出来なく困っています。自分で考えられる理由は、型 の不備。 テフロン加工された底の部分と周りが外せるタイプのものを使っていて、直接その型にバターを塗って生地を流し込んで焼いていますが膨らみません。色々なレシピを参考に作っていて、生地の状況に問題は無いと思うのですが紙を使っていないのではないかと思いました。生地は膨らもうとしているがテフロン加工の型の為、型の周りにつかまれなく(なんと表現して良いか解りませんが)膨らま無いのではないかと思いコピー用紙を使ったのですがダメでした。  そこで、スポンジケーキを焼く際、紙が必ず必要なのでしょうか。必要という場合、それはなんという紙が適しているのでしょうか。クッキングシートにはシリコンが塗られているので膨張の妨げに成るのでしょうか。ご教授、宜しくお願い致します。