• 締切済み

なめらかプリンの作り方教えて下さい。

パステルのような「なめらかプリン」でショコラ味を作ってみたいんですが。。ゼラチンを入れて冷やす方法とゼラチン等を入れずに蒸し器で蒸す方法とあるようなんですが、どちらがなめらかに出来上がるんでしょうか?また、初心者にとってどちらの方が簡単でしょうか?ネットでレシピを検索しましたが、どれも分量や作り方が違ったりしてどのように作って良いかが分かりません。。作りやすい分量、作り方を教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.2

こんばんは。 昨年11月、NHKの「ためしてガッテン」でプリンの作り方が放映されていました。そのなかの、ガッテン流プリンではなく、実習コーナーの方の最後になめらかプリンの作り方があります。 さっそく作ってみたところ、素人でこれだけ作れれば十分というくらいのなめらかプリンを作ることができました。パステルのなめらかプリンはずいぶん前に一度食べただけなので、どのくらい近いかは判定できませんでしたが。 簡単でしたので、ぜひお試しを。 できたら感想も聞かせてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html
marie_1224
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m 失敗しない作り方が詳しく載っていて、初心者の私にはとても参考になりました☆もう少し勉強して作ってみたいと思います!ありがとうございました☆

noname#101548
noname#101548
回答No.1

以前テレビ(ナイナイサイズかな?)で「パステルと同じ味を家庭で作る」というのをやっていました。ショコラ味については分かりませんが、このプレーンタイプを作って試食していた出演者は「おいし~!」と絶賛していました。

参考URL:
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
marie_1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m パステルのなめらかプリンのレシピがあることを聞いてHPを見てみたんですがレシピのページには辿り着けず、、とても嬉しく思っております♪作り方が詳しく載ってますね!とても参考になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ショコラプリンの作り方☆

    パステルのような「なめらかプリン」でショコラ味を作ってみたいんですが。。ゼラチンを入れて冷やす方法とゼラチン等を入れずに蒸し器で蒸す方法とあるようなんですが、どちらがなめらかに出来上がるんでしょうか?また、初心者にとってどちらの方が簡単でしょうか?作りやすい分量、作り方を教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 蒸さず&焼かず簡単に作れるなめらかプリン

    題名の通りですが、蒸し器で蒸したり、オーブンで焼いたりせず 火にかけてそのまま型に流して冷蔵庫で冷やすだけの簡単に 作れるプリンのレシピご存知ですか?! 希望はなめらかなトロトロプリンです! 寒天やゼラチンを入れると冷やすだけで固まるんでしょうか?

  • ヨーグルトプリンのレシピ

    このところプリンを作るのにハマっています。 特に焼プリンなのですが・・・ ヨーグルトの入ったプリンを作ってみたいのです。 いろいろ検索したところ、ゼラチンを使ったレシピは あるのですが、加熱したものはありませんでした。 やっぱり風味が変わってしまうからなのでしょうか? ご存知の方、オリジナルレシピをお持ちの方、 是非教えてください!!

  • 3個入りプリン 家で作るには・・・

    スーパーで売っている 安いプリン(見た目、白色では無く、黄色。甘い。同じくらいの柔らかさや舌触りの良さ。) を、自分で作りたいのですが・・・ ネットで、レシピを調べて作ってみたものの、何か違い過ぎる出来映えで^^; 作った事ある方、レシピを教えて下さい。 出来れば、 ゼラチン(5g)、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス を使いたいです。 安いプリンとは ・プリンが透明カップに入っている物を3個1セットに透明フィルムで包まれている ・4角い透明カップにプリンが入っていて、それが3個繋がっているので、食べる前に  パッキと切り離して、食べるプリン こんなような見た目や味のプリンを、家で作ってみたいのですが・・・ どなかた経験者の方、お助け下さいT_T

  • 手作りプリンなのですが、

    プリンなのですが、お菓子作り初心者ですみません。 パステルのとろけるプリンのようなものを作るときは、 卵、砂糖、牛乳(スキムミルク)、生クリームでできますか? バニラエッセンスも用意したいと思っています。 他は、ゼラチンとか入れますか? 電子レンジで簡単にできる、とろけるプリンを作りたいのですが、 教えて下さい。

  • ミルクプリンのおいしい作り方教えて!

    ミルクプリン又は、ミルクゼリーの簡単で美味しく出来る方法と、出来ればゼラチンを使って作る方法を教えて下さい。 分量なども詳しく教えて下さい。 作られた方は、どんなだったか感想も教えて!!

  • 至急!どっちがいいかな?抹茶プリン。

    いつもお世話になっている祖母に手作りのお菓子を贈りたいと思い、 抹茶プリンを作ることにしました。 レシピサイトで検索したところ、 http://cookpad.com/kei2412/recipe/243423/ のレシピと http://cookpad.com/sweetbox/recipe/251466/ のレシピの抹茶プリンが美味しそうだなぁと思いました。 ですがこのふたつを見比べてみると、材料も作り方も全く違います。なので味にも結構差が出るのでは、と思ったのです。 特に気になっているのが、一方はゼラチンを使い、一方は卵を使っているところです。 実際に両方作ってみて味を確かめたいのですが、祖母に会うのは今週の木曜日だし、私も今週は少し忙しいので時間がありません。 この材料の違いでどのような差がでるのかわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • 手作りプリン

    プリンを家で作りたいのですが、いろいろレシピを見ると鍋で蒸したりレンジでしたりゼラチンで冷蔵庫に入れるだけなどありました。 できたらゼラチンで作る方法がいいなと思っているのですが、やっぱり蒸したりした方がおいしいのでしょうか。後失敗しないコツなどあれば教えてください。

  • ゼラチンで作るカスタードプリンの作り方

    先日、インターネットでプリンのレシピを調べていたのですが、あるHPでゼラチンでつくるプリンの作り方を見つけました。すっかりお気に入りに登録するのを忘れ、そのサイトに行くことができません。 うろ覚えなのですが、そのHPはたしか和菓子職人さんのものだと思います。焼かず蒸さずで、ゼラチンを入れて冷蔵庫に冷やすだけであっさりしたプリンができるというものだったと思います。このHPをご存知のかた教えてください。 また、ゼラチンで簡単にできるプリンのレシピがありましたら教えていただけないでしょうか。