• ベストアンサー

こんな友達へのアドバイス…病気だわ借金取りに追われるわ

以前、q=1004105で質問させていただきましたが、続きになってしまいました。 その後、彼女は親も夫も裏切って彼氏と遁走しました。私はあげるつもりでお金を貸し、 「きちんと生活が安定するまではもう連絡しないでほしい」とお願いしました。 それから半年。遠い地方都市にいる彼女から、また最近、電話がかかってきます。 主な内容 ・借金取りから督促状がきた、どうすればいい? ※私は町金融からは絶対に借金してはいけないと彼女に言っていたので借りたことを咎めるようなことをいうと、飢え死にしていればよかったのかと泣きます。 ビールもタバコもやめていなかったくせに…。 ・病弱で、仕事ができない。仕事がみつかっても、ひどい同僚や上司がおり、理不尽な扱いを受けたりクビにされる。 ・駆け落ちした相手の男が、精神的におかしい、すぐ錯乱する。また彼は心臓病をわずらっており、長生きできないのだが一緒に死にたい。 昨日の電話は、最初はテンションが高かったのですが、私が冷たい応対をしていると(私にはアドバイスができないと言いました)彼女はだんだん、自分の不幸に酔いだしたように、泣きながら、「今までありがとう、もう会う事もないけどもう一度会いたかった、これは最期の電話かもしれない」というようなことを言い出しました。そして自殺をほのめかすようなこと(ヤクザの知り合いがいるから楽な死に方を教えてもらえる、等)を言うので、はやまってはいけない、死んではいけないと、何時間も慰めたり励ましたりするハメになりました。 はっきりいってものすごく、疲れます。 関わりたくないというのが本音なのですが友達なので死なれたくもないのです。 みなさんだったらどうしますか?どんなアドバイスをしてあげますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

No.5です。お礼ありがとうございました。 苦境とどう立ち向かうのか心配とのことですが、 色々方法はあると思います。 自己破産も自分で行うなら3、4万程度あればできるそうですし、 地域に民生委員という方に相談したり、 生活保護の申請をしたりという方法もあります。 民生委員や生活保護については役所へ問い合わせれば照会してくれると思います。 どんな苦境であろうと、それはご友人の方が選んだ人生です。 ご友人の人生を全て背負う気があるのであれば別ですが、 そうでないのであれば、きちんと対処された方が、 ご自身の人生のためだと思います。 頑張ってください。 一応自己破産関係のURL載せておきます。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/naiyosou012.html
googoopanda
質問者

お礼

>地域に民生委員という方に相談したり、 生活保護の申請をしたりという方法もあります。 そうですよね~方法はありますよね~ なんだかね、役所で相談してみれば?みたいなことをいうと、役所が住むところとか用意してくれて、いつまでもそこに居座って、甘えた生活ができると思い込むような人間なんですけどね。。。それは極端だとしても、手続きをちゃんとすればなんとかなりますよね。うん。 破産関係のURLも参考になりました。 親身になって相談にのっていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

優しいですね。私は、きっと冷たい人間です。 そもそも旦那を裏切って駆け落ちするような人間を、私は友人として認めないと思います。 ですが、やり直したいならばきっと手助けしてしまいます。出来る範囲で。 ですから、自己破産するための金なら、貸すかもしれません。(あげるつもりで)但し、弁護士に直接渡します、きっと。40万なら、月千円の返済で40年ローンを組ませます。誠意の証に。 生活が苦しかろうと、生活保護なりうければ飢え死にすることは無いんではないでしょうか。酒もタバコも、働いていない、金の無い人間がやるものではありません。 電話口で思い切り説教してしまいそうです。向こうが切るかもしれませんが、やり直す気が無いうちは相手にしません。 アドバイスは、『人生一からやり直せ』これだけです。 本当にやり直すなら、力は貸しますが、そうでなければ二度と連絡してくるな、と。

googoopanda
質問者

お礼

『人生一からやり直せ』 簡潔明瞭で気にいりました!! >本当にやり直すなら、力は貸しますが、そうでなければ二度と連絡してくるな、と。 これでいこうと思います。 なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

回答No.9

#7です。 >>「じゃあ、死ねば?」 >このセリフ、言いたいと思いました。でももし、言えば、彼女は激しく傷ついて、悲しんで、本当に自殺したいと思う程、落ち込んだことでしょう。 >それで本当に勢いあまって死んでしまったらと思うと、恐ろしくなり、とても言えませんでした。不本意ながら慰め役に徹しました。 普通だったら,言えませんよね。私も多分言わないと思います。 でも,一度それに似たことを言ったことがあります。想像力というものに欠けた,職務上知り得た他人のプライバシーを簡単に漏らすようなカスなヤツでした。そいつに「飛び降りたくなるというような状況に追い込まれる人間の気持ちも理解してください」と。当然そいつは理解できませんでした。そいつの所で働いていた一年間は本当に地獄でした。一度は「じゃあ,飛び降りろと言うのか」と言われたこともありますが,その時も「そういう心理に至ってしまう人間の気持ちになってください」と言いましたが,理解できなかったようです。 そういう人間は本当に存在します。 逆に,本当に自殺したい人は「自殺したい」とは言わないのです。黙って飛び込んだり飛び降りたりして,「あの人がどうして?」と思うものなのです。 「自殺したい」と言うのは「死にたくない,助けて」というメッセージです。 でも,あなたのお友達は,その言葉を悪用していますね。 死にたいほど思い詰めていると思わせて,同情を買っているのです。 ヤクザの知り合いがいるから楽な死に方を教えてもらえる?それは殺人です。実際に,自殺に見せかけた保険金殺人というのはあります。でも余程のことがない限り,バレます。そして殺した人は逮捕されます。ちなみに自殺では保険が下りない場合もかなりありますので,保険金目当ての自殺も難しくなっていると思います。 自殺については,そういう本も出ていますし,ネットで自殺仲間を集めることができるご時世ですから,それは嘘ではないかと思います。 借金しているのは,もう自業自得でしかありません。自分で借りた以上,返すのは自分の責任なのです。 放棄したいのであれば,自己破産の手続きをすれば,チャラになります。もちろん弁護士事務所に委託して自己破産するのですから,その手数料と成功報酬は必要です。 ただ,自己破産した場合,それが官報を通じて(自己破産した場合,官報に載るのだそうです),ヤミ金融の「カモリスト」に載ってしまいます。 >>「自分のやったことの責任は自分で取れ。他人に頼るな」これもいつも思うのですが、不運だったり病気だったりすることは、やはり可哀想だなーとも思うのです。 友人に,非常に体が弱く,いつもどこかが悪くてあちこちの病院にかかっている人がいます。 彼女を見ていると,本当に弱いのだなと思う反面,弱いから誰かが手助けしたくなっちゃうんだな,とも思います。 病気というのがどの程度のものかは解りませんが,私は単に同情を買っているだけのように思えます。 言うのができないなら,連絡を取らない,電話がかかってもメールが来ても無視する,のが一番です。 これ以上騙されないようにしてくださいね。

googoopanda
質問者

お礼

>これ以上騙されないようにしてくださいね。 これに尽きますね、はは。。やっぱり騙されているんですね、私。トホホ。 >「そういう心理に至ってしまう人間の気持ちになってください」と言いましたが,理解できなかったようです。 そういう人間は本当に存在します。 なんとなく、わかるような気がします。誰も、本当の意味では誰かの気持ちを理解することなんてできないんだけど、それでも他人のために泣いたり、怒ったり、できるのに。そういう次元とは別のところにいる、他人を貶めることを厭わない人種。確かに、いますよね。 >それが官報を通じて,ヤミ金融の「カモリスト」に載ってしまいます。 怖い話ですね… とても参考になりました。 いろいろ有り難うございました。

回答No.7

私は関わりを一切絶ちます。 電話連絡は一切受けず(着信拒否にする)、郵便物は受け取り拒否で返す。 そのお友達には何のアドバイスもしません。 敢えて言うなら「自分のやったことの責任は自分で取れ。他人に頼るな」です。 あなたはお友達と思っているのかも知れませんが、利用しているだけ何じゃない勝手気もします。 自殺をほのめかすなら「じゃあ、死ねば?自殺の方法はいくつもあるよ」とか言います。 もう、関わりを持たないことを強く強くお勧めします。

googoopanda
質問者

お礼

>「じゃあ、死ねば?」 このセリフ、言いたいと思いました。でももし、言えば、彼女は激しく傷ついて、悲しんで、本当に自殺したいと思う程、落ち込んだことでしょう。 それで本当に勢いあまって死んでしまったらと思うと、恐ろしくなり、とても言えませんでした。不本意ながら慰め役に徹しました。 >「自分のやったことの責任は自分で取れ。他人に頼るな」これもいつも思うのですが、不運だったり病気だったりすることは、やはり可哀想だなーとも思うのです。 関わりを断つ方向で考えてみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

非常に依存心が高く、自己中心的な人ですね。 あなたのアドバイスは一つです。 「自己破産しろ」「謝って、実家に帰れ」 まあ、自己破産は弁護士に頼むと40万位かかりますが、それは彼女達の問題ですから。(月賦にしてもらうとか) 体が弱いとか、病気とかいうのは、まともに働きたくない言い逃れだと思います。 このカップルは、似たもの同士なんですね。 自分に甘く、怠け者で享楽的。被害者意識が強い。 後始末はそれぞれの親がするべきです。 あまりしつこいようでしたら、彼女の実家に電話をして状況を説明し、今後の付き合いを止めるという宣言をしたらどうでしょうか? この手のひとに同情は禁物です。 かえって増長します。 この先友人としてお付き合いを続けていくことは、やめた方が賢明です。

googoopanda
質問者

お礼

>体が弱いとか、病気とかいうのは、まともに働きたくない言い逃れだと思います。 このカップルは、似たもの同士なんですね。 私にもそう思えて仕方がありません。実際に病気で苦しんでる本人は、辛いだろうとは思いますけれど…。 >自分に甘く、怠け者で享楽的。被害者意識が強い。 当たってます! >後始末はそれぞれの親がするべきです。 彼女の親は、彼女を勘当したのでもう関わらないと決めているそうです。 彼氏の親は他界し、残虐な(笑)親戚の家にやっかいになっていたそうですが、まともな会話もできない人種なのだそうですよ。 >この先友人としてお付き合いを続けていくことは、やめた方が賢明です。 やはりそう思われますか?なんとかまともな道に戻って頑張ってほしいのですが…。 アドバイスありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.5

こんにちは。はじめまして。 ご友人を心配されるお気持ちと、気疲れが伝わってきます。 私なりの回答ですが、 本当の友達というのは、相手を思いやる関係だと思います。 私だったら相手を心配させないようにしますし、ましてや金銭関係などもってのほかです。 このままの状態ですと、ご質問者様のためにも、ご友人のためにもならないと思います。 また、タバコやビールをやめないなど、意志の弱さが見受けられます。 おそらく「死ぬ」というのは貴方にすがる口実に過ぎないと思いますし、 心臓病の彼が亡くなっても、一緒に死ぬことはできず、 しぶとく生きそうな気がします。 少し、音信不通にしたり、距離を置いた方が良いと思います。 きっとご友人の方も冷静になるのではないでしょうか。

googoopanda
質問者

お礼

>「死ぬ」というのは貴方にすがる口実に過ぎないと思いますし、 >しぶとく生きそうな気がします。 そうだといいのですが…。生き残るにしても何度も乗り越えないといけない苦境とどう立ち向かうのか、心配です。 やはり距離をおいたほうがいいのでしょうね。 冷静になって、もらうためにも。 アドバイスありがとうございました。

  • dan555
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.4

自殺すると脅す人に本当に自殺する人はいません。 誰にも黙っていなくなります。 騒いであなたの気を引きたいのだと思います。 そして遠まわしに「お金が欲しい」と言っています。 引越が出きなかったら着信拒否しましょう。 電話にでなかったらあきらめます。 自分を不幸と思いこんで酔っています。 世の中、もっと大変な人がいるなんて思えないんですね。 ほっときましょう。

googoopanda
質問者

お礼

>自殺すると脅す人に本当に自殺する人はいません。 そうだったらいいのですが。。。。 >遠まわしに「お金が欲しい」と言っています。 そのとおりですね。 >世の中、もっと大変な人がいるなんて思えないんですね。 自分が大変なときは、なかなかそういうふうに思えないでしょうね。 着信拒否、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#13570
noname#13570
回答No.3

 また漫画にでてくるようなご友人ですね。あげるつもりでお金を貸したという言葉にあなたの優しい性格が溢れていますね。  さてと、本当に漫画ならいいのですが、実際の出来事に加えて頼りにされる立場。心中お察し致します。結局の所あなたにとってベターなのは着かず離れずの距離じゃないでしょうか?他人の気持ちも分からない彼女の奇行に責任を取るのは本人もしくは親以外ありません。あなたはあくまで第三者。彼女とご両親を繋ぐパイプ役になればベストポジションかと。  >借金取りから督促状がきた、どうすればいい? そうね、その事をご両親に伝えてみるわ。消費者金融うんぬんはご両親の役目。あなたが言うのは止めましょう。  >自殺をほのめかすようなこと 笑っちゃいけませんが、このような自己ちゅうタイプの女性が自殺した話を聞いたためしがない。どちらかというと自殺するのはあなたの様なタイプの方では?  尻拭いはいくつになろうが育てた親の役目。ご両親が「あんな娘しらん!」といえば「そんな娘に迷惑してる」と問題児を置いて逃げましょう。くれぐれも「あなたが頼りだから」と母親に泣かれる状況だけは避けましょう。

googoopanda
質問者

お礼

彼女は両親とは絶縁状態で、親に「うちの戸籍からお前を抹消したいのでなんとかしろ」といわれたのだがどうすればできる?と電話できかれました。(役所できくように言いました) どうも、彼女の両親もものすごく怒っているようです。関わったら、私まで、彼女の両親に怒られるかもしれない(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も自分本位の友達がいました。散々振り回され、悪者にされ私の友達にまで被害が及んだ経験があります。 ひとついえることは彼女はあなたに対して 「一緒に悩んでくれる、考えてくれて当たり前(それが普通)」と思っているような気がします。 そういう自分本位な考えをする人は一生変わりません。 何もかも失っても自分は悪くない、まわりが悪いと考えるタイプです。そして困ればいつでも誰かに頼って助けてもらう… そうやって生きてきたのでしょう。 前の質問を読んでいないので、状況はよく分かりませんが、冷たいようですが、もう相手にしないほうがいいです。 あなたは過ぎるくらい彼女に手助けしてあげたのではないですか? 「死ぬ」といえば誰だって引き止めるでしょう。 彼女は他人の善意に付けこみ、見捨てないで!と言っているようなものです。 間違ったことをした時友達なら厳しい意見を言うときもあるでしょう。つらいときは支えあうのもいいでしょう。 でもそれが当たり前になって、いつまでも頼り切っているのは、友達ではなく「依存」です。 私なら「言いたいことはすべて言った。あとはあなた次第だし、自分で決めたことの後始末くらい自分でしろ」 と突き放します。 冷たいかもしれませんが、それが彼女の為にもなると思います。

googoopanda
質問者

お礼

>「一緒に悩んでくれる、考えてくれて当たり前(それが普通)」と思っている、まさにその通りです。 >何もかも失っても自分は悪くない、まわりが悪いと考えるタイプ それも当たっています。お見通しなんですね。 突き放す…、そうしたいのですが、万が一、そのせいで例えば自殺でもされたらと思うと恐ろしくて。 私も優柔不断で、弱気な人間なのだと自分のことをあらためて思いました。 御親切なアドバイスありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 あなたは十分に彼女に尽くした。これ以上関わらないのが一番です。

googoopanda
質問者

お礼

十分に彼女に尽くしたといえるほどのことを、してあげなかったような後悔はのこりますが。。。 そういっていただけて有り難いです。 >これ以上関わらないのが一番です。 まったく同感です、はい。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういう借金?

    職場の同僚Aさんの話です。 彼は借金があることは前々から周囲に話していました。理由は「弟の学費」「バブルの頃の親の増改築の時の借金」などだそうです。 半年くらい前から職場に督促と思われる電話が月1回くらいかかってきていたのですが、最近は毎日です。 「○○(個人名)ですけどAさんいますか」という電話で、取り次ぐと彼は「○○なんて知らない」と言いながらも閉じこもって長いこと話し込んでいます。 ○○さんは3人くらいいて、どの人も紳士的な話しぶりです。 ところが先日、別の同僚がその電話を受けた時「Aは手が離せない。どういうご用件?」と聞いたら(仕事上の話なら他の人でも代われるので)、急に相手の態度が豹変してヤクザのように「プライベートなことを何でお前に話さなきゃいけないんだ。電話に出ないなら家に押しかけてやると言っておけ!!」と怒鳴られたそうです。 彼は30代後半、職場に来て2年ほどです。古い借金なら貸しているほうは彼の職場の連絡先は知らないはずだよね、とウワサしています。 ふつう、督促の電話って職場にかかってくるものですか? たちの悪いところから借りているということでしょうか? 彼は追い詰められているのでしょうか? それとも遅れ気味でも返していけるのでしょうか? これだけの話しではわかりづらいと思いますが、仮定や想像の範囲で構いません。金融に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • いわれのない借金への対処法

    父親の弟にあたる人が平成8年に借金をしています。父親は保証人になっていませんが、その人が連絡先を父の住所にしています。そのため父親のところに借金の督促状がきています。支払い義務はないはずなので、その旨を電話したのでが、もう貸した会社ではなく、やくざみたいな金融会社に借金を転売したみたいで、返す気がないのなら、家まで押しかけるといわれました。すごく恐いです、どうしたらいいのでしょうか? 平成10年にも同じように父親の弟が、他の会社から借金をしたらしく、督促状がきています。これは他の借金の転売はされてないらしく、貸した会社からの督促状のようです。いまから何か手を打って父親と関係ないことにすることはできるのでしょうか? 今はこの2件しかわかっていませんが、今後しらないところから督促状がこないとも限りません。いまから手を打って父親のところに督促状が二度と来ないようにする方法はありませんか? ちなみに父親とその弟さんはもう何年も連絡をとっていないので、今どこで何をしているのか、生きているのか死んでいるのかもわからない状況です。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • 借金についてアドバイスを願います。

    借金についてアドバイスを願います。 義兄の塾の賃料・ローンが連帯保証人(義姉の夫)の元に ずっと続いている状態です。 義兄とは連絡が取れず(固定電話・携帯停止中)、家も留守状態。 塾は続いているらしいのですが、電話をしても不在。 遠方のため、直接問いただすことも困難です。 現在までに立替は800万程・・・義姉の夫は督促状が続き、うつ病で働けなくなりました。 義姉も生命保険の営業をしていますがおかしくなる寸前です。 この状態が続けばどうなるかわかりません。 今日ざっと明細を調べたところ 金融ローン300万のうち、残200万 金融ローン 一括50万請求 塾賃料 120万 その他にもあるかも知れません。 相談内容はこれ以上負債を増やさぬよう個人再生すべきと考えています。 弁護士に相談をする決意ですが、予備知識をお教え下さい。 1 義兄(債務者)の許可がないと無理?  2 弁護士に対応を依頼すれば、義兄が塾を続けた場合でも   義姉の返済額は増えない? 補足    義姉の夫は仕事はできません。代わりに息子二人が   社会人であり、返済に協力します。   家は義兄名義ですが、土地は親父さんの土地を借りている状態。   土地を担保にはしていないと思います。持ち家です。 的外れな補足かもしれませんが、何とかしたくて必死です。 宜しくお願い致します。

  • 借金について教えてください

    5年前に結婚した夫には借金があり、結婚後にサラリーマン金融2社・銀行2行(1行は今も月々返済中)の借金250万を完済しました。 ところが3年位前にダ○エーのショッピングカードローンの督促状のようなもの(その時は焦ってしまって詳しくは覚えていない)が届き、明細を取り寄せたところ夫にも身に覚えがあったようなのでショッピングに利用したお金25万くらいと利息合わせて60万を返済しました。 そしてまた2年位前、今度はマ○イのショッピングカードの、「債権の督促業務をどこかに移譲しますよ」というような通知が届きました。金額はやはり利息あわせて60万くらいです。 その頃には私も少しは借金について調べていて、夫のそのショッピングカードローン(最後にカードを使用したの)はもう10年以上も前になるようなので、時候が成立するのでは?と思い、そのまま放置してしまいました。 ところが先日人から「ショッピングカードローンは時候にならないよ」と言われたので、焦っています。 そのローン60万を完済すれば、家のローンなども組めるようになるならば、金額的にきついですがボーナスの時期に返済しようかとも思ったのですが、夫は「返さなくていい」の一点張りです。 また同じ人から「あなたのダンナさんのような人は他にもたくさんあるはずだから、一度きちんと洗い出したほうがよい」と言われました。 私自身は借金とは無縁の生活でしたので、借金についてあまりよく分かっていません。 そこで教えていただきたいのですが、 1)ショッピングカードローンに時候がないのは本当ですか? 2)夫の借金(今現在どこにどれくらい残っているか)について調べるにはどうしたらよいのでしょうか?また調べることによって、督促状が届いたり取立ての人がきたりするようになってしまうのでしょうか?また調べるために費用はかさんでしまうのでしょうか? 夫に聞いても、夫自身結婚するときに私に話してくれた(自分が覚えていた)借金は250万だけで、その後のショッピングカードローンは通知がくるまで私は知りませんでした。夫も忘れていたといっています。 ちなみに今まで督促状は届いていません(督促業務の移譲?だけです)。取立ての人もきたことがありませんし、電話もかかってきたことがありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 借金を打ち明けたい

    親友に「車で人を撥ねた」と150万円もの大金を無心をされました。 学生でお金に余裕はありませんでしたが、やつれ果てた姿を見て気の毒に思い 貯金から20万、足りない130万は借金をして、貸しました。 その直後に、電話は通じなくなり、マンションを尋ねてもものけのからで 騙されたことに気づきました。 月々の家賃や生活費もあり、銃数万円のバイト代では生活をするだけでギリギリです。 それ+返済なので、苦しくて、何度も延滞を繰り返してしまいました。 お洒落をできる程のお金余裕もなく、同じ年頃の女の子を見ると胸が苦しくなります。 どんな経緯があっても、借金をした自分が一番悪いです。 今考えると本当に馬鹿なことをしたと、悔やんでも悔やみきれません。 金銭的にも精神的に限界で、どうにかしなければ潰れてしまいそうです。 両親は病弱で経済力が無いため、おじいちゃんに 借金を打ち明けようと思っています。 しかし、「親友に騙されて借金を背負った」と正直に言うと悲しみますすよね? なるべく受けるショックが少なくしたいのですが、良い理由が思い浮かびません。 どなたかアドバイス頂けたら助かります。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 破産後の借金について

    会社の上司が2,3年前から闇金に手を出すようになり、会社に督促の電話がかなりかかってきました。小さな事務所ですので、仕事がはかどらないことも度々ありました。そのため、昨年、私の知り合いの司法書士さんに破産をお願いしました。(私も債務整理をしたことがあったので。)闇金とはいろいろとありましたが、結局、昨年の9月頃に免責が下りて破産が確定しました。 しかし、先月より、また督促の電話が入るようになりました。私が分かっているだけで5件ほどあります。電話帳で調べると、大手ではありませんが県内では登録されている消費者金融です。破産した者にお金を貸すことは構わないことなのでしょうか?今のところ仕事に差し支えるほど電話がかかってきたりはしませんが、この上司を立て直そうと頑張ってきた自分がバカらしくなりました。これ以上、かかわりたくないのですが、借金のことなどを部長や本社に言ったほうがいいのでしょうか。こんな上司、信用できますか?

  • 消費者金融の取り立て

    借金が50万あります 三ヶ月返済していません この一ヶ月督促の手紙も電話もありません 督促がないので助かっています なぜなら今は無職で返済能力ゼロなのです もちろんすぐに就職すべく求職中です 今後消費者金融からの督促が来たらどう応対すれば良いでしょうか ベストな方法をご教授ください よろしくお願いいたします

  • 弟の借金について

    現在27歳の弟が大手、準大手消費者金融3社から100万円ほど借金しています。(本人の話なのでまだあるかも。)発覚したのは約2年前で(当時は1社50万程)、アルバイトをしながら、また借金しながら返済していたようですが、最近督促の電話や督促状が来るようになりました。アルバイト先が倒産して無職になった事、限度額いっぱいで借りられなくなった事が原因です。ですが、100万円もの借金があっても本人の危機意識は極めて薄く、その後新しいアルバイトを2日で辞めてからは仕事もしていません。昔からこのようにだらしなく、仕事も極力したくない、嫌な事からは逃げるという性格です。借金の事だけでなく何かある度に説得してきました。大人しい性格でその場は黙って人の話を聞いていますが、結局こういう結果です。周りの者が眠れぬ毎日を過ごしています。 1)督促状には一括請求で50万、47万と書いてあったそうですが、もちろん支払能力はありません。請求に応じない場合はどうなってしまうのでしょうか? 2)家族が借金を肩代わりする事はしないつもりですが、何かできる事はあるでしょうか?この先闇金などから借りてしまわないかとても心配です。本人を連れて専門家に相談に行くべきでしょうか? 3)この先の取り立てはどのようなものなのでしょうか?本人以外に請求したり連体保証人になるよう勧められるのでしょうか?同居している母の事がとても心配です。また別居している私にも何かしら影響はありますか? 4)家族は大変心配していますが、借金している本人が何も動こうとしない場合はどうしようもないのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 25歳の友達(男)が借金。日払いの高収入バイトを探しているようです

    25歳の友達(男)が借金。日払いの高収入バイトを探しているようです。 東京スポーツのアルバイト欄にある「フロアーボーイ日給2万」に応募しようと思うんでけどどう思う??と聞かれました。返答に困ってしまいました。内容がよくわからないし、ヤクザの経営する会社のような気がするし…。でも本人は「お金のためならプライド捨てられる」とかいうし。いったいどんな仕事内容なのでしょうか????? 僕はどうアドバイスしたらいいでしょうか?日払いで日給2万のアルバイトってありますか??

  • 友達がやくざから借金をして (長文です)

    私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。