• 締切済み

いわれのない借金への対処法

父親の弟にあたる人が平成8年に借金をしています。父親は保証人になっていませんが、その人が連絡先を父の住所にしています。そのため父親のところに借金の督促状がきています。支払い義務はないはずなので、その旨を電話したのでが、もう貸した会社ではなく、やくざみたいな金融会社に借金を転売したみたいで、返す気がないのなら、家まで押しかけるといわれました。すごく恐いです、どうしたらいいのでしょうか? 平成10年にも同じように父親の弟が、他の会社から借金をしたらしく、督促状がきています。これは他の借金の転売はされてないらしく、貸した会社からの督促状のようです。いまから何か手を打って父親と関係ないことにすることはできるのでしょうか? 今はこの2件しかわかっていませんが、今後しらないところから督促状がこないとも限りません。いまから手を打って父親のところに督促状が二度と来ないようにする方法はありませんか? ちなみに父親とその弟さんはもう何年も連絡をとっていないので、今どこで何をしているのか、生きているのか死んでいるのかもわからない状況です。 とても困っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • newtonZ
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.10
参考URL:
http://www.tokinkyo.or.jp/html/shouhisha/bouri.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.9

以前読んでいたHPで、取立て屋は、取れるところならどこへでも行くし、1000円でも取れることが出来たら、これ幸いと押し寄せてくるようです。 絶対払っちゃいけません。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

#5さんの言う通り >一円でも払ってしまえば、法的に追認したことになるので注意してください。 です。相手は「足代だとか人件費・・・」とか言って幾らかでも支払うと「最悪の結果になります」法的に立替支払いの意思が有ると見なされる事になります。 「帰れ」とだけ言い、警察に110番してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

>「うちは***から借りた借金が回ってきて回収しているだけだからそんなことは知らない、家まで行って取り立てる」の一点張りです。 脅迫ですから、警察に動いてもらいましょう。 来たら対応中に、すぐ110番です。 民事では無いといいます。脅迫です。

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ問い合わせをしてみましたが、すべて「うちでは対応できないので、警察か弁護士へ」といわれてしまいました。絶対払わずにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

闇金のようですから、↓は闇金対処のわかりやすくて,詳しい強力な相談機関がいくつもある素晴らしいサイトです。闇金は犯罪で,常に逮捕を恐れているから、しかるべき処置をすれば,撃退できますから,相談機関に早急に相談することをお奨めします。警察(生活安全課)も動くようになっていますから,相談するべきです。

参考URL:
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり闇金なんですか・・・それもわからずおろおろしてました。明日からいろいろ相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newtonZ
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

ここが一番適当なサイトでしょうか: http://www.zenkinren.or.jp/shohisha/madoguti.htm 法律扶助協会:無料法律相談などもあります。 http://www.jlaa.or.jp/ あと、インターネット法律相談 http://www.e-consul.net/index_frame.html 一円でも払ってしまえば、法的に追認したことになるので注意してください。逆に言うと、相手の狙いはここだけにあります。 そもそも債務者の合意がない借金の転売は違法です。取立てだけを依頼することはできますが、たとえば弁護士が間に入ればそれもなくなります。

参考URL:
http://www.zenkinren.or.jp/shohisha/madoguti.htm
poepoe
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 明日、電話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newtonZ
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

センターの相談員の人の経験度や多忙さによって、どのくらい頼りになるかが違ってくるので、一箇所でなく、あちこちに相談やFAXをして、切羽詰まっているということを伝えた方が良いと思います。(警察にしても、忙しいところは冷たかったり、など、いろいろです。) あと、とりあえず、 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html には投書しておいたほうがいいと思います。 脅しに屈してお金を払うようにさせようというのが、あちらの唯一の目的です。ですから、怖くても、勇気をもって毅然とした態度をとり続けてください。応援しています。 (そもそも借金がある場合でも、恐喝に当たる取立て行為は違法になっていますし。)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

皆さんおっしゃるとおり、法的支払い義務はないので、弁護士などに相談し毅然とした対応をしましょう。もし、取立がきたなら警察などに即通報です。関係ない人から取り立てるのは明らかな違法行為なので、警察も対処がしやすいでしょう。 安易に支払いに応じては行けません。支払ってしまうと、それは追認したことになり、以降取立が山のように押し寄せるでしょう。

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が弱気になって「払ったほうが・・・」と言い出したのでそれをどうしても止めさせたいとおもっていろいろ探しています。またがんばっていろいろ動きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newtonZ
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

いますぐ、国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ の問合せ先 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html に相談した方がいいです。(国に税金を払っている人の権利ですね。) こういった業者は、国の悪質業者リストに載ることを嫌がるので、わりと簡単に解決すると思います。支払いの義務がないのであればなおさらです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か地元の消費者センターのようなところで相談したら、No1さんのお礼に書いたようなこと言われたんです。 もっと突っ込んで相談できるのなら、もう一度してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ABCXYZ
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

やはり、少々お金がかかっても弁護士などを通じて、法的な手段をとるべきではないでしょうか? 支払いの義務がないのであれば、よほど悪質な業者でもない限り、対応できるのではと考えます。 無料相談してくださる方もいるようです。 お住まいの地域が不明ですので、一例として参考URLを参照してください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj4570/credit/index.html
poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいろいろ調べたのですが、父親は保証人のサインをしていないので、返済義務はまったくないそうです。ある無料相談所で相談したところ、「返済を迫られたら、父親が保証人のサインをしたという証明になる書面をもらってください、もちろんないので返済義務は法的に発生することはありません」と言われました。それを電話で伝えたところ「うちは***から借りた借金が回ってきて回収しているだけだからそんなことは知らない、家まで行って取り立てる」の一点張りです。だから、法的手段っていうのがどれだけ役に立つのか、、、、余計にこわいんです。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういう借金?

    職場の同僚Aさんの話です。 彼は借金があることは前々から周囲に話していました。理由は「弟の学費」「バブルの頃の親の増改築の時の借金」などだそうです。 半年くらい前から職場に督促と思われる電話が月1回くらいかかってきていたのですが、最近は毎日です。 「○○(個人名)ですけどAさんいますか」という電話で、取り次ぐと彼は「○○なんて知らない」と言いながらも閉じこもって長いこと話し込んでいます。 ○○さんは3人くらいいて、どの人も紳士的な話しぶりです。 ところが先日、別の同僚がその電話を受けた時「Aは手が離せない。どういうご用件?」と聞いたら(仕事上の話なら他の人でも代われるので)、急に相手の態度が豹変してヤクザのように「プライベートなことを何でお前に話さなきゃいけないんだ。電話に出ないなら家に押しかけてやると言っておけ!!」と怒鳴られたそうです。 彼は30代後半、職場に来て2年ほどです。古い借金なら貸しているほうは彼の職場の連絡先は知らないはずだよね、とウワサしています。 ふつう、督促の電話って職場にかかってくるものですか? たちの悪いところから借りているということでしょうか? 彼は追い詰められているのでしょうか? それとも遅れ気味でも返していけるのでしょうか? これだけの話しではわかりづらいと思いますが、仮定や想像の範囲で構いません。金融に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 旦那の借金の督促状

    先日、金融会社から譲等&督促状が届きました。 契約日が平成9年で最初の頃は何度か支払っていたみたいなんですが そのまま放置してたみたいです。平成9年では、まだ私たちは結婚もしていなかったので借金があるとは知りませんでした。 督促状には1週間までに連絡がなければ、全額返済に伺うか、差し押さえなどの法的処分をとるなど書いてありました。 かれこれ返済しなくなって8年は、たっていると思います。 返済しなくなってから5年で消滅時効が成立するとも聞きました。 相手の会社に内容証明を送ると効力があるとも聞きました。 他の会社に債務を委託すると時効も成立しないのでしょうか? やはり弁護士を立てて任意整理をしたほうが良いのでしょうか? なるべく、と言うか私からすれば、こんな、知らない借金払いたくありません。 旦那は数年前から病気なり無職です。私が生計を立てています。 子供もいますから、催促に家にこられるのでは、ないかと不安でいっぱいです。 その中で返済は、とてもじゃないけど支払いできません。 誰か、良い方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 借金病の父親が、私にまで…

    50才になる父親の借金病が治りません。 昔から複数の消費者金融会社や知人に借金しては、 その都度母が尻拭いをしてきました。 今回は、はじめて私(23才)のところに来ました。 自分の借金なのに、おばあちゃんの再婚相手が入院してお金がいると 嘘をつき、私から借りようとしてきたのです。 おばあちゃんをだしに使って、嘘をついた父親に腹が立ちます。 返せる保障もないのに、子供から借りようとする神経がわかりません。 その後、母に父が話した内容ですが、一部の金融会社の借金はヤクザ絡みでどうしても貸して欲しいと母を通して私に言ってきました。 いまいち信用できないし、自業自得だ思います。 どうすればよいでしょうか??

  • 借金の把握

    皆さんの質問、回答を拝見させて頂き質問する決心しました。 実は私、消費者金融数社から借金をしていましてその数社とも今は返済出来ていません。借入れ当初は返済していたのですが、現在はどこにも返済していなく最後の返済から既に4年近く経っているのですが借金には5年で時効があるという話をここの掲示板でも何度か拝見しました。 私の場合は5年経っていませんし1~2ヶ月に一回のペースで親展の督促がポストに届いております。 この状態だと督促状が届いているので仮に5年経ったところで時効は成立しないのでしょうか?それと5年経ったとして時効が適応するかどうかは自分で調べる事はできないのでしょうか? 最後にもう一点質問させてください。借入れのある金融会社数社のうち、1~2ヶ月に一回のペースで督促状を送ってくる会社以外にまだ1~2社あるはずなのですが、他の会社からは督促状が届きません。おかげで今自分がどこから、幾ら借金しているのか把握できていない状態なんですが調べる方法はないのでしょうか? 本当にこんなお金にルーズでいい加減な私ではありますが、皆様どうか回答を宜しくお願いいたします。

  • 父親が借金を繰り返す。対処方法について。

    状況を説明します。 ・借金 現状、消費者金融から200万 連帯保証人なし、土地担保なし ・資産 父親名義の土地と家(ローンなし) 土地の権利書 は 父から取り上げ母保管 ・父、母(ともに55歳)、弟(29歳)が持ち家に同居 父 来月から無職 母 パート 弟 フリーター ・自分(長男 31歳) 父母弟とは生計別。妻と子供2人の3人暮らし。 相談は下記の2点です。 ・今後父親に借金をさせない方法はあるか 連帯保証人にならない限り、妻子供に返済義務はないそうですが、うそをつき続けて借金するのでもううんざりです。 ・父親が借金を返せない場合、持ち家、土地を手放すしか方法はないのか 本人は働いて返すといっていますがおそらく無理だと思っています。 かといって周囲が返済してしまうとまた同じことを繰り返すので周囲が手を貸すつもりはありません(今までも借金を繰り返していましたが祖父が肩代わりをしていました。祖父はすでに亡くなっています) その場合、父親の財産で支払うしかないと思いますが、家には母、弟が住んでいるため、できれば手放したくないです。 家、土地を名義変更して母親に贈与も考えましたが、駅近、立地条件良のため、資産価値はおそらく1000万円超と思われますので(確認予定)、母、弟では贈与税を支払えないと思います。 どうかみさなまのお知恵をご教授いただけたら助かります。

  • 借金をしているところからの

    父親の借金の件で質問させていただきます。 父親は現在病院に入院中で痴呆と他の障害もあり自力では何もできない状態です。 事業をしておったときの借金(父親名義)のものがあり 返済のため自宅売却をすすめてきましたが立地等悪く全く売れません。 当初の金額から約半額以下にしてもまったく無理でした。 約2年ほど前から司法書士さんに依頼し色々借金した銀行・クレジットカード会社と話をしていただき自宅売却ができたらとの話で 待っていただけるとのことでしたが、先日司法書士さんがこれ以上待っても自宅売却は難しいので借金返済は難しい等で辞任されました。 その後、借金したところに辞任通知が行き、再び督促の連絡が あると話をされておったので毎日ビクビクしておりましたが 本日まで連絡はありません(留守番電話になってます) が、本日借金しているカード会社さんから「配達証明」の不在票が 届いてました。 これはなんの通知なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 借金の取立てが来た

    過去に消費者金融数社から借金しており、督促状を通じて知り、すべて完済したつもりでいましたが、また別会社から督促状が届きました。 2社から来ましたが、あまり聞いたことがない会社で、覚えがありません。しかし、そのうち1社は、留守中に突然直接家にやってきました。 消費者金融数社から借金していた過去により、情報が漏れて架空請求されているのかとも思いましたが、直接家にまで来るというのは、やはり忘れているだけで、借金の事実があったと考えるべきでしょうか。 もしこれが事実であるならば、すべて返済するつもりですが、本当かどうかがわからず、かといって、変な会社であった場合は連絡もしないほうがよいと聞くので動きがとれません。 本物かどうかはどうすればわかるでしょうか。 こちらから直接電話で問い合わせるべきですか? 借金返済のために数社から借りたために、記憶があいまいで情けないのですが、どなたか良い対処法がおわかりのかた、教えてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • 弟の借金

    昨日、兄から電話がありました。 内容は弟の会社の社長から弟が使い込みをしたそうです。 金額はわかっているだけで400万、おそらくもっと上回るでしょう、とのこと。 また、1年前にも100万使い込みをしたが、弟の上司が代わって返済してくれていた。(上司の責任と言うことで責任を取った形になったそうです) 上司の方や社長いわく、能力のある人間だからクビにはしたくないそうです。 きっとそういってくれているだけでしょうけど… 実は消費者金融に450万ほど借金があります。 手を出したのは今回で5回目です。 そのたびに親がすべて払ってきたのですが、今回は親にも資金的に支払うことが出来なく私たちに連絡してきたようです。 姉にも200万借りています。 何も聞いてもうそで固めるので何が本当かわかりません。 今どれくらい借金があるのか本人もわかっていないんではないでしょうか? そこで質問ですが、 どうにかして今の借金全額が分かる方法はありませんか? 情けない話ですがよろしくお願いします。

  • 借金を強要されています

    弟が知り合いの女性に借金を強要されています。 親切心から借金に応じていたのですが、次第に相手の要求がエスカレートしてゆき、 弟に何社もの金融会社に借金をさせ、そのお金を渡せと強要してくるようになりました。 拒否すれば良い話なのですが、女性に「私の彼氏はヤクザだ」などと言われ、 自分や家族に何らかの被害が及ぶことを恐れてお金を渡してしまうのだそうです。 借用書などはなく、証拠と言えば断片的なメール文章しかないのですが、 この件に関して、何とか法的な措置をとることはできないでしょうか。 どなたか詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • 借金があって困ってます。

    父親の借金なんですけど、色んな所に手を出してかなりの金額があります。もし、今父親が死んだらその借金は払わなくてはいけないのですか? ヤミ金融とかではなくて、テレビで宣伝しているような所を六件と後は、国からがあります。毎月返済だけで、20万はいきます。パチンコ代がないと何処からかお金を借りてくるのですが、生活費がないと母親が言っても何もしてくれないのて母親は毎日怒るしどおしたらいいんでしょう。。。教えて下さい。