• ベストアンサー

借金の取り立て屋ってどんな人?

借金の取り立て屋ってどんな人? よくドラマなどでは借金取りというと、ヤクザ風な人のイメージです が、実際の取り立ての人ってどんな人がいるのでしょうか? たまに 道路で見かけるクレジット会社や金融会社の社名が入っている車に乗 っている人が取り立ての人なのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私が見たことが有るのは、闇金の取立てでした。本当にチンピラ3人くらいが、毎日自宅訪問してました。 張り紙も、ベタベタ張ってありましたね。 ドラマみたいでした?? テレビでCMするような会社は、銀行がバックに居ますので、ドライに電話、手紙での請求でしょうね? サラ金程度のお金なら、弁護士立てて、給料差し押さえとかね。 私の家も、銀行から借金した時は、自宅を担保にお金を借りた事が有りますが、土地の登記簿に 銀行が、仮担保にしていますという履歴が、読み取れました。 今の金額に直して、1億円相当した借りたみたいです。 幸いにも、遊休な土地を他にも持っていたので、安価に売却したみたいです。 現在その土地には、マンション4棟&デパートの別館が建ってます。 今の資産に直したら、どの程度になるのだろうか????

ryugurena7
質問者

お礼

ありがとうございました。